コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
コンテントヘッダー

∞ うちの2人にどうとくの授業は無駄だったらしい( ´_ゝ`) ∞

ちょっと閑話休題で、あおちゃんたちの話をすこし。

昨日日曜参観がありまして、私は実家の方で仏壇と位牌を買いに行かなくちゃいけなかったのでパパが参観にいってくれたのです。
ちなみに私は授業参観とか全然興味ないです。
うちの学校、月に1回とかあるんだけど、すごく面倒。
前の学校は学期末とかそんなくらいだった気がするよ(それだったら行こうって気になるんだけどねぇ)

んで、どうとくの授業だったらしいのですよ。
「どうとく」って関西ならではなのかな?まぁ、人権問題がどーたらこーたらっていう感じの話から、そのほかにいたるまでいろいろする授業のようです。

日曜の授業は「お母さんへの請求書」って話だったらしいくです。

内容は、子供がお母さんへお手伝いの請求書を書くのです。
「洗濯100円、買い物100円、習い事へ行った200円、合計400円」と。

お母さんは子供にその紙と一緒にお金を渡しました。

喜んだ子供が自分の書いた請求書を見てみると、自分の書いた部分の下にお母さんからの請求書が書いてありました。

「風邪を引いたとき看病しました 0円、ご飯を作りました 0円、お洋服を買ってあげました 0円、合計0円」と。

それを見た子供は泣いてしまいました。

というお話だったそうで・・・。
あおちゃんたちにはあらかじめお母さんへの請求書を書いてもらってあったそうです。
そして、その話を聞いてもう一度請求書を書きましょうという授業の流れです。

感動のお話ですよ。

ええ。


あおちゃんの最初の請求書
「洗濯たたみ10円、お片づけ10円、お風呂掃除10円、合計30円」だったそうです。

話を聞いてからの請求書
「洗濯たたみ10円、お片づけ10円、お風呂掃除10円、合計30円」

リアル過ぎる上に、何も代わってないんですけどぉぉ?ヽ(。・ω・。)ノ

みずくんの最初の請求書
「今までの洗濯物たたみ1か月分30日×30円 合計1000円」

話を聞いてからの請求書
「今までの洗濯物たたみ1か月分30日×30円 合計1000円」

こら、ちゃんと授業きいてんのか?
みずくんにいたっては掛け算おかしいだろう。
おおざっぱすぎるだろうーー!しかも過去にさかのぼって適当に請求とはどういうことだ。
さすが空気読めない2人、おかーちゃんビックリ。
授業だから実際にはもらえないとわかっていても欲望が前にでちゃうのね。
他の子も対して代わらずだったようで、中には数万円の請求をしてた子もいたらしいので、まだかわいいほうでしょうか。


・・・・・・。


ああ、いかなくてよかった(。・ω・。)




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

∞ まぁ、どっちも間違いじゃない( ´_ゝ`) ∞

今日、仕事帰りのお迎えをパパとあおちゃんとみずくんが来てくれまして、そのまま靴を買いに行くことになったのです。
2人は車の中でずっとしゃべり続けていてとてもうるさい。

みずくんが言いました。

みず「あお!朝飯前ってしってる?(´∀`)」

あおちゃんはいいました。


あお「朝ご飯の前(。・ω・。)」←?

パパが噴き出しました。

みず「ちがうで!こんなの朝飯前やで!!の朝飯やで!!」


あお「朝ご飯食べる前(。・ω・。)」


みず「ご飯は飯やな!!」←??


あお「朝はいっつもパンやで(。・ω・。)」


みず「ポケモンパンがいいな!!」←???


なんかいっつもこんな会話なんですけど?
うちの子たち大丈夫なのかしら?(´・ω・`;)

連想ゲームじゃなかったはずなのになww





にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
コンテントヘッダー

∞ またグレーっていうか、引き際わかんなくなってるだけのような( ´_ゝ`) ∞

今日は半年に1回の2人の病院の日でした。
ずっとグレー判定で来ましたみずくんですが、やはりグレーなままで・・・( ´_ゝ`)

私としては病院とのつなぎになるので定期的な受診はありがたいのですけどね。

主に学校の懇談で先生から聞いた話を医師に話すわけですが、先生にとってはほんとに他愛もないことなんだろうなぁって思うんですよね。
学校の先生が「みずくんのことで気になる」と言ったことがあったのですが、親にしても先生にしても「まぁ・・・うーん」とあんまり気にならないっていうか・・・


その年ぐらいの子なら普通じゃないの?( ´_ゝ`)


ってね。

先生の気になったことっていうのは、全校生徒でお店屋さんごっこみたいなのをするので看板を作らなくてはならず、みずくんと数名が看板係になった、看板の文字を漢字で書くというみずくんに対して1年生もいるのだからひらがなで書こうという子がいて、みずくんが譲らなかったと。

結局、学級で投票(?)してひらがなになったわけですが、その際みずくんは大泣きしてたらしいのですよ。
その後、説明したら納得したらしいと。

先生いわく、そのときの泣き方(?)や引かない姿勢が気になったと。


う・・・うん?( ´_ゝ`;)


みずくんの1年生に対する配慮がないってのは重々分かりますけどね。
そこは心の成長の速度の違いだと思うんですよ。

「1年生も買いに来るからひながらのほうがいいと思う人」ってクラスの子達に先生が聞けばみんなひらがなっていいませんか?
空気の読める子ならひらがなっていうと思います、私でもそう言います。

みずくんは空気が読めませんし、人に対して配慮が足りません。
そういう子です。
親として一番悩んでいるところです。
病院にも通い経過観察してます。
年相応のものなのか、病的なものなのか判断するためです。


だから、みずくんがそういうこと(我を通すこと)でひとりにならないようにと先生に頼んであるわけです。
今回の場合だと通らないと分かっている多数決なんか取って全員対1人ってことにならないようにってことです。


なんか自分の子だからそう思っちゃうのかな、モンペなのかしら、よくわかりませんが


先生が「1年生も買いに来るからひらがながいいと思う人」って聞けば、普通はひらがなって手を上げません?


ただ漢字が書きたかったみずくんと1年生のことを考えてる優しい配慮のある子、どっちを選ぶかなんて一目瞭然だと思いますけどね。


んーー、なんというか、わざわざみずくんを納得させるためにクラス全員を巻き込んだというよりはわざわざみずくんの考えを否定させるためにやったような気がしてなりません(そう感じるのは私がみずくんの親だから)


なにその魔女裁判。


みずくん悔しかっただろうなぁ、だから泣いちゃったんだろうなぁって思うと切ないです。
いい格好しぃなので、漢字でかきたかったんでしょう。
想像付きすぎて・・・( ´_ゝ`)


看板を作るときに、1年生のことを考えられる子に成長すればいいですねってことで解決しちゃうし、本人は次回から気にかけるようになると思いますのでいい経験であるとは思いますが。


が。


親としては、ね。
聞いちゃうとね。

内容はどうであれ、クラスで浮くかもしれないとめちゃ心配してますって伝えてあるにもかかわらず、多数決取って浮かせるような行動をとった先生に憤りを感じまくってます。


もう、モンペでもいいや( ´_ゝ`)
別に先生にグダグタ言いに行くわけでなし。


今回のことでクラスのみんなはひらがなを選んで結局ひらがなの看板が出来上がったようです。
そして「みずくんはこだわりが強いように思う」と先生から言われたんですよね。


内心、「えー・・・」と思いました。
そりゃ、作った看板を気に入らないからと壊したりしたなら問題だと思いますがその後一緒に作ってるわけだし。


こだわりとか言われても・・・。

がんこなんじゃないかなぁとは思いますが・・・・。

まぁ、一応医師には話してみました。


医師「・・・・うーん、その時期の子供だったらそんなもんじゃないですかね( ´_ゝ`;)」


デスヨネー☆


他にも強いこだわりが見えるところが学校の先生にはあったのかもしれませんが、ね。
そういうところをみたくない聞きたくないと思ってるところが私にあります。
否定したいところもあるんですよね。
でも、なんとなーく他の子とはちがうんじゃないかなーというのも感じてる。

成長速度の違いなのか、病的なものなのか。
専門家が見てもまだグレーなことを素人の私が判断出来るわけもなく、また半年モヤモヤしようと思います。




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
コンテントヘッダー

∞ コーディネイトだけは双子風(。・ω・。) ∞

うちのふたごっちは男女なので体格も今となってはずいぶん差が出ています。
あおちゃんのほうがかなり大きくて、みずくんが小さい。
いずれ逆転してくれるといいんですけど、父方家系がみんなちっちゃいのでね・・・どうなることやら。

赤ちゃんのころは何でも二つおそろいで買って、双子を満喫できてましたが今となってはバラバラ。
顔も全く違うので、双子だって言わないと兄弟にしか見えないだろうなぁ。

今でも服は色違いがあれば買うんですが、なかなかないんですよねぇ・・・。
双子服専門店とかできないかなw


今回の楽天のセールで安かったので2人の服も買いました。
セールだから安いのか、もともと安いのかわからないけどね!!(そこらへんは自己判断で)

今年はもう買わないでゴリ押ししようかなと思ったんですけど、年末に一族集まって忘年会をするらしいのでそのときに着る服を急遽注文って感じです( ´_ゝ`)

みずくんはほとんど買ってないので長袖のTシャツがほとんどないので





390円って安くないですか?(´∀`)
一冬持てばいいだけだし、上に羽織ってしまうので薄くても問題なさそうだから何枚か買ってしまいました。





これはあおちゃんの分もヾ(≧∇≦*)

ズボンはしっかりしたのを長くはいて欲しいところなんですけどね(´・ω・`)
ちょっと奮発(`・ω・´)





パーカーはおそろいのものを。
さあ、これで忘年会は大丈夫だ!!

そして、そして、生まれたころからずっと持ち歩いていたみずくんのセーフティーブランケットに穴があいてしまいパパに捨てると言われて大泣き。

まだもう一枚あるんだけど、二枚ひきずって歩いてます( ´_ゝ`)

新しいのを買ってあげるからと約束したけど、ミッフィーのタオルケット高いんですよ。
そして、みずくんたちのために買ったタオルケットはもう廃番になっているらしく見当たらない。

しばらくほっといたんですよね。
そしたらみずくんが


みず「ミッフィータオルをお忘れではありませんか?|ω・`)」


って言ってきたので、根負け。



とりあえず似たようなのを探して注文したら、今日届きまして「ミッフィータオルやーー!」と喜んでいました。


セーフティブランケット恐るべし!!!




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
コンテントヘッダー

∞ 小学生の子供用の靴下って中途半端ね(´・ω・`) ∞

大変ご無沙汰しております、双子っちもみなみも大変元気でっすヾ(≧∇≦*)
職場が変わってあれやこれやで3ヶ月、怒涛のごとく時間が過ぎていき気づけばもう年末ですね。

サンタの季節ですが、サンタを信じているフリをしているみずくんと、完全に信じてないあおちゃんで言い争いがおこっている日々です。
なんというかうちの子は基本的にのんびりしてるので、他のお子さんと比べるとこどもっぽすぎるところがありまして・・・。
まぁ、そういう風に育って欲しかったのでヨシです。


幼稚園から数年買い足してなかった靴下にどんどん穴があき始めまして(*ノωヾ*)
あおちゃんの靴下がなくなりました。
サイズが21ぐらいなのでキッズではなかなか見つからず(安いやつネ!)
ネットの海をひたすら泳ぎまくりやっとこ見つけました。


10足セットで1600円、送料無料。
あら、ステキ。
ってことで即ポチッと。




昔靴下屋さんで働いていたことがありまして、1足160円だとかなりお安い。
デザインとか選ばなければ100円からありますけどね。
子供用のデザインでかわいいのはなかなかありませんです。

幼稚園のころはこのシリーズのクルー丈を買ってたきがします。
小学生になるとハイソックスですね。

ついでにみずくんのもポチッと。



こちらも10足で1600円。
消耗品ですからね、追加でまた買うと思います。


楽天がセールをやってるのでいろいろ見て回ってます。

2人の水筒も幼稚園時代からずっと使っている水筒で、もうボロボロ。
節約を考えたらまだまだ使って欲しいとこなんですけど、周りの子はかっこいいのもってるんですよね。
本人たちは何も気にせずずっとミッフィーちゃんとドラエモンの水筒使ってますが、せっかくなので新しいものを。

安かったからね!!




幼稚園時代のものはたぶん600mlぐらいの小さめ。
たまに足りなくなって帰ってきたことがあるので、今回は1Lサイズで。
以前のものも直飲みタイプに付け替えて、コップはいつか使うかなとおいときましたが一切使わず。
なので今回は迷わず直飲みオンリー。

このサイズで1485円はお買い得だと思いましたけど、どうなんだろう。
使ってみないとわかりませんね(´∀`)

2人は夜はお風呂のときに歯を磨きます、朝は洗面所。
お風呂の中に歯磨きたてがあるのですが、設置面がカビたりしてイライラしてまして。



これの白を二つ買ってタオルかけのところに引っ掛けるようにしました。
歯磨きとかならSサイズで十分です。
子供用の歯磨き粉もポイッと入れてストレスフリー(。・ω・。)よかったよかった


そして、ずっと気が付かない振りしてきたリビングのラグ。
ホームセンターで2000円ぐらいで買って数年使っていました、へへ。
そしたらね!中の綿っぽいのが端に寄ってきてね!
はしっこがモコモコで、中央がうすうすになってきた!

ってことで泣く泣く購入。



リビングには机を置いてなくって、2人がゴロ寝をしまくるのでちょっと奮発してフカフカのものを。
まだ2人の部屋のラグは買ってません、へへへ。


そしてそして、今回の目玉。
コードレスの掃除機が欲しかったのですよ。
コンセントの差込口がちょっと不便なところにあるので、なかなか掃除機をかける気にならない。
2階に持ってあがるの重いし!階段も掃除しにくい~~~。

ってことで、探してたのですけどね。
オススメはマキタのコードレスみたいです。
でも、充電器がかっこよくないのがねw

うちの場合それは抜きにしても、紙パックじゃないサイクロンがよかったので違うところのを選びました。



実際メーカーのHPも見に行きましたけど、最新モデルみたいだし、35分もあればちゃちゃーっと終わるかなと。
充電代がどれくらいかかるのかわからないのと、バッテリーがどれくらい持つのかっていう不安はありますが、それはどのメーカー買っても同じですよねぇ~。

ちなみにうちのおっきな掃除機は紙パックではなく、ティッシュを一枚ペロリとはさむだけで紙パック代わりになるというものでとても重宝してます。


これで2人に掃除させることができるYO(`・ω・´)




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 |2017年04月| 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


プロフィール

名前:みなみ
2005年9月20日生の♀♂双子のママです(*´∀`*)
詳しいことは>>家族紹介
ブログ村『お片付け』からお越しの方はカテゴリー『お片付けじゃょ』からまとめてどうぞ

カウンター  

いくつになった?
最近の記事+コメント
カテゴリ
みなみのオススメ
ラブアダブダブオススメ店
レインドロップス
下北万雑貨店

森ガールさんにオススメ店
ワンピースサロン Nashare
トータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。
眺めているだけでも癒されます。


Favorite
こちらのお店もトータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。


イーザッカマニアストアーズ
ペチコートや小物が充実してます。
カバンが種類・色盛りだくさんなのにお安い。



みんとかふぇ
フェイク植物ですがリアルでかわいいです。
小さいのをシリーズで揃えて窓際に飾ってます。


検索フォーム
  
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。