コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
コンテントヘッダー

∞ 突然IEが動作できなくて見れなくなったょ(ΘωΘ) ∞

昨日の夜はとてもとても眠くて、PCをつけっぱなしにして寝たんですよね。
そして、朝普通にブラウザでHPとか巡回して、朝ごはん食べて戻ったら

「IEは動作を動作を停止しました」

もっていうメッセージの嵐・・・。
なんでか理由が全くわからない・・・。
さっきまで普通に閲覧出来てたのにぃ・・・。

解決策を探ろうにもIEが開かないので見れないじゃん!
ってことで、買い替え前のPCを起動して検索してみる。

なんかよくわからないなぁ・・・。
私の場合、問題になっているのは「IPSEng32.dll」という箇所らしい。
細かく検索を繰り返して、これはどうやらノートンが悪さをしているようだということが分かりまして。

(それまでにファイアーウォールをきってみたり、アドオンの設定をいじくってみたりしたけど解決しなかった。
そんなに許可している物自体がないのでお手上げ)

ということで、ノートンをアンインストール。
プログラムからアンインストールの設定を選択するだけです。
設定ファイルや検疫の情報などは削除しなくてOK。

アンインストール後、IEを開くと正常に動きました。
とりあえずノートンは再度入れないといけないのですが・・・また同じことになったら大変。
予備のブラウザとしてグーグルクロムをダウンロードしてインスールしておきました。
(スカイプや他のネットは普通に使用出来たので)

ノートンさんをインストールして、もう一度IEを開くと問題なし。

「こ・・・このやろう・・・一体何をしやがったのだ(`Д´)」

それまでに設定を弄繰り回してたので、それをちまちまと元に戻して無事解決となりました。
PCがもう一台あってよかったよ・・・。

もし同じことでIEが動かなくなった人がいれば試してみてください(くれぐれも自己責任で)




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

∞ 甘いよ、パパ・・・ククク(。☆ω☆。) ∞

生きてます、正月らしい正月ではありませんでしたが、お正月でした。
喪中真っ只中なので、新年の挨拶はしないほうがよいわけなのですが、3年前の喪中から職場では普通に挨拶しています。
本日から通常出勤で、やはりいつも通り新年の挨拶をしてきました。

さて、みなみ家は貧乏なのですが食べるものに困るほどではなく、子供たちに不自由をかけさせるほどでもなく、しかし、パーッと使える遊興費が一切ありません。
家族旅行も行ってないですし、あおちゃんたちのおもちゃ関係も一切買っていません。
買わないと言ってる訳ではないのですが、本人たちが「おもちゃを買えるのは誕生日とクリスマス」と決めているようなので

このままいけるとこまで行こうと思います(。・ω・。)

年間の支出で一番大きいものは、住宅ローンなのですが、それ以外だと4月に2人分まとめてやってくる学資保険の請求・固定資産税・自動車関連の税金と保険です。
これらが4月~6月までの間に襲い掛かってくるわけです。

固定資産税はローン減税の恩恵をまだ受けているので年末に返ってくるわけですが、そんなの6月まで残ってるわけがないだろう、バカヤロウ。
つただ、出て行ったお金は帰ってこないものとして計算しているので、12月は給料とボーナスと還付金でチョットニヤつけます。
ここで気合抜くと、4月の学資を乗り越えられなくなるので、ニヤつくだけでおわりますが。

みなみは基本的に家計簿はつけておらず、つきにどれだけ支出して、どれだけ収入があってというのはかなりのどんぶり勘定です。
どれくらいかというと、年間に数回通帳記入に行きまして、全口座の金額を足します。
そして、これまた年間に1回ほど記録している貯金金額メモと比べて増えてるか減ってるか見るだけです。

通帳記入に行くタイミングはカードの引き落としがまだだったり、給料日前だったりとバラバラなので、数十万単位の誤差が出るわけですが、気にしません。
とりあえず、現時点での現金総額のみを確認するくらいです。

なので結婚してから一度も正確に年間の支出と収入を出したことはありません(。・ω・。)ウフ
だいたいおおざっぱでいいんです、みなみの場合は。
細かく出すと、どうせ足りない足りないって言ってケンカなるし、パパの収入額はどうころんでも増えないんだからいいんです。

月の光熱費はきちんと確認はしてますよ?
使いすぎたら「使いすぎ」っていうしね!
でも、ほんと健康に問題ない程度の最低限の生活してるのはわかってるので、うるさくいってもねぇ。

そんなみなみですが、おおざっぱにつきに必ず出て行く支出ちゃんたちはパパに分かっておいてもらわねばいけません。

だいたいの計算によると、月ほぼギリギリの生活になります(私の収入含めて)
だって、今までローン代が無くて、家賃も無くて、光熱費も安かったし、税金もなかったんだもん。
私がちょっと働いたくらいではねー!

ちなみにうちのパパはもっと金銭感覚がないので、大変なのです。

ただ、金銭感覚がないのを利用しています。
学資や固定資産税など年間でどーんとかかる分は月々に割って計算し、ローンたちと含めて「毎月これくらいいるわけよ!」とおおざっぱに報告し、4月になったら「学資にこれだけ今月はひかれる!」というぐあいに6月の固定資産税まで行います。

学資や税金は月割りで申告されているにも関わらず、実際に引き落とされるときにもう一度申告するのです。
パパの身がちょっとひきしまるわけです。
金銭感覚がないので、2回申告されて「今月はお金がないのよ」と言われても気が付かないのです。

「だから次のボーナスはつかえないのよ」

ということで、ボーナス時の余分な小遣いも請求もありません。

ただ、パパなりにみなみの性格を分析しているようで・・・。
大きな買い物をするときはその倍以上の貯金があるはずだということを動物の勘でわかっているようです。
本日の風呂場での会話。

私「今まであった最高の貯金額っていくらと思う?」

パパ「(分析開始)家の頭金を払ったけど、みなみが出すぐらいやからその倍くらいはプールしてあるとおもうねんなぁ・・・そんで、車買ったけど、やっぱり倍は残してると思うねんなぁ・・・」

いい勘してるね!

パパ「家を買う前は○○円ぐらいあって~、今は○○円ぐらいはあると見たね」

私「いいとこついてるね(。・ω・。)」

パパ「やろ~!?」

パパご満悦でした。


・・・。




まだまだ甘いよ、パパン。
こうやって時々パパが貯金いくらあると思ってるのか探ります。
たくさんあると思っていると財布を締めようとしないので。
まぁ、パパは聞かれるだけで、実際の貯金額を一度も知ったことはありません。
(本人も知らないほうがいいっていうもんだから)

本日もいいました。

みなみ「これからは支出ばっかりやわぁ・・・(´・ω・`)」

パパ「学資やろ?」

みなみ「夏のボーナスで補填できればいいけど・・・固定資産税もまたくるし・・・(´・ω・`)」

実際は前年の冬のボーナスを学資に当てているので、夏は学資や税金の補填対象では無いのですけどね。

パパ「なんとかなるって、年末にかえってくるしな!」

みなみ「いつまで控除受けれるかわからんやん・・・うけられへんくなったらどうするん・・・車買ったし・・・(´・ω・`)」

パパ「そうやな、節約するわ!」

パパから節約の言葉を聞くのが目的なので、目的達成です。
家を買ってからほぼ貯金は出来てない感じなので、今後のことかんがえると不安ですけど。

こんな小細工しなくてもよいぐらいの収入が欲しいですネ!




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
コンテントヘッダー

∞ 臓器移植のニュースを見て・・・ ∞

つい先日、脳死と判定された6歳未満のお子さんからの臓器提供のニュースを見て、またパパと話し合いました。
なんという親の決断だろうと・・・。

私は臓器提供に関しては「賛成」派なのですが、身内のこととなると迷いが生じます。
自分勝手な話なのですけどね。
むかーしにもかいたことあるかもしれないけど、もし、子供ふたりに臓器移植しか治療方法がないとなったとき「どうしてみんな臓器提供してくれないの!?」と思うと思うんです。
そう思うなら、自分も提供するべきだとも思うんです(そういう事態になろうがなろまいが)

母の時は、「脳死判定は行わない」という医師の言葉があったのでしませんでした。
正確には、臓器提供の意思の確認はあったけど、父が嫌がった(ような素振りだった)ので強くは勧められず、脳死判定は行われなかったという感じ。
私の両親やパパの両親あたりには(団塊の世代あたりかなぁ?)はまだまだ臓器提供なんていうのは浸透していなくて、
全部焼いてほしいっていう考えが多いように思う。
宗教が関係してるのかどうなのかわからないけど、あの世に行って身体に足りないとこがあると!みたいな感じなのかしら。

実際の葬儀見てると、目はずっとつぶってるし服着たまま焼かれるし、布でぐるぐる巻かれたりしてるし、角膜とか提供しても問題ない気がするんですよね。
おなかの傷まで見せるわけでもなし・・・。

どういう状態で脳死になったのかっていう状況にもよるのだろうとも思います。
突発的な事故でお別れなんて考えられないうちの出来事なのか、病気や老衰などで事前にしっかりと考える時間があってのことなのか。
母のときは突然すぎて、臓器移植とかそんなの考えられなかった、というか考えてなかった。
急に臓器提供カードはもっているかって話をされたのでとまどった。

例えば「脳死になった場合どうするか」ということについて考える時間をくれてればもうちょっと余裕があったかもしれないんだよね。
「考えが変われば後からでもかまわない」とか言ってくれてれば・・・最低でもその後父とはもう一度話し合ったと思う。
病院にとっても面倒なことなのかしら?よくわからないけど。
ただ、母の「生」にばかり目を向けている父に「死」を前提にものをいうのは難しかったのかもしれない。
理解のある家族ばかりではないしね・・・。


車の中でパパと話していて、「パパが脳死ってなったらどうする?」って聞いてみた。

パパ「使えるとこがあるなら使っていいよ」

なんか前もそんなこと行ってた気がするけど、やっぱりそうなのか。
私もそんなにこだわることじゃない気がしてきたよ。
実際、その場になったら私は決断出来るのか・・・相当な覚悟がいるわけですが。
脳死とは言えど・・・医学的に「死」とされていても、機械で呼吸はしているし、手を触れば温かい・・・。
これが判断を鈍らせ、迷いを生じさせる。

今回は父の意見を尊重したけど、やはり事前に話し合いをしておかなければ決断出来ない。
渋る父を説得してまで提供するということは出来なかった。
ただ、父が「提供します」というなら反対はしなかったよ。

もし、あおちゃんたちが死んじゃったら?

答えは「それは迷うね」と2人とも保留。
今、決断しなくちゃいけない自体でもないのに、考えるだけで言葉に詰まってしまう。
こんなんじゃ、ダメなんだろう。
(今までは自分たちの時のことだけ話してた)

とりあえず父に関しては「提供しない」という本人の意思なので、しないと思う。
パパの場合は本人はしてもいいといってるので、してもいいと思っている。
問題は、パパの両親がなんていうかかなぁ?
私、嫁ですし。
パパの親ではないし、生んでないし、育ててないし。
父と同じく古い考えの人間であるかもしれないので、反対されたらどうするか・・・。
いくら本人はOK!っていってても、強行して禍根が残るのは私と親なわけですし・・・微妙な距離感がもっと微妙になるのは・・・。
パパの両親とも話して意思を確認しとかなくちゃいけないね。


気がおもいわぁ( ´_ゝ`;)


こういうことをパパと話し合うたび、もっと考え方を変えなければと思う。
「助かる命があるのだから、助ける」
これくらいシンプルでよいと思うのよ。
パパはこれくらいシンプル。

自分やパパの身体がどこかの誰かの中で生き続けるとかそういうのは必要なくて、あの世で足りなかったら困るとかも必要なくて、ただ純粋に助けるってだけ。

そう、とても簡単な話。

でもなぁぁぁぁ・・・あおちゃんたちってなるとなぁぁぁ・・・。
わぁぁぁ、んんんんん、んんんんんんん。
こういう考えが日本での移植を遅らせてるんだよなぁ・・・んぁぁぁぁぁ。
わかってるんだけどなぁぁぁ。

移植を決断した親御さんは娘さんのことを理解してこその決断であったわけで。
そこにたどり着くまでいろいろあったのだろうけど、実際に何人もの人を助けてる。
娘さんは喜びこそすれ、怒るなんてことないだろうと思う。

きっとあおちゃんたちも怒らないと思う。
昇華できてないのは親として「奇跡」を信じちゃう気持ちだけだねぇ。
またきちんとパパと話してみよう。

ご冥福をお祈りすると共に、考える機会をくれてありがとうの感謝を女の子とそのご両親に・・・。




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
コンテントヘッダー

∞ 猫・・・迷惑!!!(`Д´) ∞

うちの近所、野良猫がいます。
飼い猫なのかも知れませんが、うろついてたら全部野良と一緒です。

なんで外に出すんでしょう。
犬が外でリードなしにうろついてたら通報されることでしょう。
猫ぐらいちっちゃくても捕獲されるでしょう。

なんで猫はいいんでしょうか。

通報して捕獲してもらってもいいと思うんですけど、姿が見えません。

集会場らしきものが近所にあるのは知ってます。
夜中に車で走ってると集まってるのを何回かみたことあるので。

別にうろついたっていいんですよ。


うんこしなけりゃ。


ひとんちの芝生にうんこしなけりゃ。

寄せ付けないように薬だって撒いてるのに。
なぜか雨の日と曇りの日にうんこがある。

同じ箇所にするんじゃなくてちょっとずつずれてたりする。

うっとおしい。

誰かがエサやってるんだろうなぁと思うんですよ。
なんでエサやるんでしょう。
家につれて帰って家の中で飼えばいいじゃないですか。

外でエサやる必要なんてこれっぽっちもないんですよ。
エサがもらえなくてかわいそうと思うなら、家がないのはかわいそうじゃないのって話なんですよ。

エサやって自分がいいことしてるっていう満足感なんて自分勝手ですよ。
そういう人はじぶんちがネコのうんこまみれになっても文句いわずエサあげれるんでしょうけど。

じぶんちじゃ飼えないからとか勝手な話ですよ。
飼える家に住んで飼えばいいじゃないですか。
飼える家に住めるように努力すればいいじゃないですか。
エサ買わずエサ代貯めて引越しすればいいじゃないですか。
手段はいくらでもあるんですよ。
飢えてるネコがかわいそうなんでしょう?

ほんとにネコすきなわけ?って話なんですよ。
外で飼うとネコエイズとかいろいろ病気になっちゃったりするわけですよ。
予防接種だって、なんだって十分じゃないんですよ。

何年生きると思ってんですか。
うちにもワンコがいましたが、予防接種して、エサあげて、雑費もろもろ考えれば何十匹とは飼えませんよ。
エサだけあげてりゃ問題ないってわけじゃないんですよ。
その子の命を救うってことは、その命を全部引き受ける覚悟がないといけないわけですよ。

じーさんがやろうとばーさんがやろうと若者がやってようと、関係ないんですよ。
そのネコのうしろついてまわってうんこしたら拾って帰ってくださいよ。
エサ食べたら、出るもの出るんですよ。
うちのワンコが散歩してうんこしたら拾って持って帰りますよ。
それが責任ってもんなんですよ。

おなかすかせてかわいそうとおもうなら安住の地となる家を用意してあげてください。
里親探すなりなんなり出来るでしょう。
エサを食べてるネコみて幸せとか、ちゃんちゃらおかしい。

どこかで飢えて死んでるネコはいっぱいいるよ。
エサがもらえず死んでるよ。
誰にも飼ってもらえず、暑くて暑くて、寒くて寒くて、脱水でしんだり凍死したり、車に轢かれたりして死んでるよ。
家の中にいれば死ななかったのにって理由で死んでるよ。

それはかわいそうじゃないの?

私はかわいそうだと思う。




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
コンテントヘッダー

∞ なんだかいろいろ買ったもの(。・ω・。)∞

元気です、生きてます、みなみです。
前からずっと気になっていたものを買いました(。・ω・。)
500グラムで1111円なんですけど、1キロで2222円。
安いのか高いのかよくわからない。
あんまり安すぎてもなんか怖いのでこれくらいで。



届いて食べた感想としては、普通においしい。
個人的にはタルト台がもちっとサックリしてるほうがすきだけど、冷凍なので仕方ないのかも。
あと、写真のボリュームとは全然違います、多くて13本らしいので(。・ω・。)
写真だと何本乗ってるんだって感じですよね。
こんなもんかとちょっと肩透かしな感じもしたりしなかったり。

同じお店で



これはリピートです。
着色のあるたらこの寄せ厚めなので、無着色がいい人はオススメできませんが味はおいしいです。
粒粒かんを楽しみたい人にもむいてません。
明太子スパとか明太子サラダとか、料理にむいてるかも。
私はご飯に乗っけてそのまま食べちゃいますけどね。
半解凍して小分けにしてちまちま食べます(。・ω・。)うふふ

そして、これも。



このカキもリピート。
冷凍なのだけどおいしかったよ。
今回は2つ頼んじゃった!送料無料なので、上の二つも一緒にしてもらって送料浮いた~~♪

あとは、久しぶりに自分の服をヾ(≧∇≦*)



仕事でバイク乗るので紫外線対策に薄手のパーカーが欲しかったのです。
やわらかいし、ちょうど良かった。



これは普段着ようの薄手のカーディガン。
年甲斐もなくオレンジ買っちゃったけど大丈夫か!
でもかわいかった。







安かったのでいっぱい買ってしまった(´∀`)
パパに見せたら、「ママっ(が好きっ)ぽい」って言われちゃった。
若者ぶってっていわれたら殴ってたけどね(´∀`)

あと、買ってよかったなーっておもったのがシーツ。



家族分のが一度に揃うのでよかった。
ダブルベッドには使えないけどネ(当たり前)






にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 |2017年04月| 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


プロフィール

名前:みなみ
2005年9月20日生の♀♂双子のママです(*´∀`*)
詳しいことは>>家族紹介
ブログ村『お片付け』からお越しの方はカテゴリー『お片付けじゃょ』からまとめてどうぞ

カウンター  

いくつになった?
最近の記事+コメント
カテゴリ
みなみのオススメ
ラブアダブダブオススメ店
レインドロップス
下北万雑貨店

森ガールさんにオススメ店
ワンピースサロン Nashare
トータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。
眺めているだけでも癒されます。


Favorite
こちらのお店もトータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。


イーザッカマニアストアーズ
ペチコートや小物が充実してます。
カバンが種類・色盛りだくさんなのにお安い。



みんとかふぇ
フェイク植物ですがリアルでかわいいです。
小さいのをシリーズで揃えて窓際に飾ってます。


検索フォーム
  
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。