コンテントヘッダー





にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
コンテントヘッダー

∞ 幼稚園準備:2011年版ラブアダブダブゥゥヾ(o゚ω゚o)ノ゙ ∞

幼稚園の入園が決まって小物づくりなどでてんやわんやのお母さんが多いのか、うちのブログで検索されてくるもののトップが『幼稚園座布団の作り方』デス(*´Д`*)
いゃぁ・・・あんな記事でいいのかしら・・・。

∞ 幼稚園準備編:座布団の作り方(*´∀`*) ∞


もっと丁寧に作り方書けば良かったかなと思いつつ、このとき作ったものは3年持ちましたのでかなり丈夫だと思います。
また作ることがあったら細かく書きますネ。


ラブアダブダブ大好きっ子としては、やっぱり揃えたい(*´Д`*)
ということで、役立ちそうなものをザッと集めてみましたョ。

・座布団の生地。

手芸材料の通信販売 シュゲールさんで買いました。
他のキャラクターもありますが、早くも売り切れ続出な感じ(/´Д`)/

・靴につけるワンポイント。

上履きに目印になるワンポイントを付けてくださいと言われる場合があります。
うちはくるみぼたんを付けときましたョ。
付けても付けても外して落として帰ってくるので、簡単なものでよいかと(゜ω゜)

ワンポイント

・名前スタンプ。

双子なので2セット買いましたョ(/´Д`)/
でも綺麗だし便利、ペン1本1本になんて書いてられません(/´Д`)/
小学生でも引き続き使えるので買ってよかったもののひとつデス。



・歯ブラシセット。

だいたいコップと歯ブラシ、そして歯ブラシのキャップが必要になるかな?
うちの場合はコップはラブアダブダブにしましたが、歯ブラシは薬局で売ってる安売りのものです(頻繁に替えてあげたほうが良いので)
幼稚園によっては紐を付けてぶら下げておくところがあるので、ひもを通す穴があるかどうか確認して買うと良いです。

コップ歯ブラシキャップ


巾着

・カバンに付ける目印。

リュックや制カバンのチャックの部分にキーホルダーを付けて間違えないようにします。
たくさんつけすぎると注意される可能性があるのでほどほどに(*´Д`*)

キーホルダー

・お弁当箱と小物。

年少さんなら1段で充分だと思います。
食べきれる量+フルーツなどで調節を(*´Д`*)

お弁当箱
お箸・スプーン・フォークセットフルーツ用
お弁当袋おしぼり
ランチクロス
水筒双子が使ってるコップの使える水筒


あおちゃんたちのを揃えた時よりだいぶと変わっちゃってますね。
ランチクロスは種類が減っちゃってるのかな~、前はもうちょっとあった気がする。
新作のお弁当箱欲しい・・・(*´Д`*)
よく食べる子なら年中さん・年長さんで2段に替えれるかな?
あおちゃんたちは未だに1段+フルーツでーす。
おしぼりは持っていかないんですが、遠足の時に持っていかなくてはならずあわてて買った記憶が(ノ゚ρ゚)ノ

これから売り切れるの早くなるので揃えるのは早いほうがいいですョヾ(o゚ω゚o)ノ゙




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

∞ 幼稚園の水筒(´・ω・`) ∞

入園時に買ったラブアダブダブのステンレスの水筒がとうとう・・・(´;ω;`)うっ
壊れたわけではないですんですが、肩紐をひっかけるプラ部分が摩擦ですり減ってガバガバになってしまいよく外れるようになってしまったのです。
まさかそんなところに落とし穴が!
あと、プリントのイラストが剥げて何書いてるのかもうわからない・・・(’ω’

さすがに値段は相応したので丈夫です。
水筒だけならまだまだ普通に使えますので捨てませんが、2年持てば十分かなってことで新しいのを買うことにしました。

プラ製かステンレスか迷っている場合は、お子さんの行動見て決めるのがいいですね。


ガッツンガッツンぶつける派はステンレスのがいいです。


親が思うより簡単に落としたり引きずったりしてしまうので(首からとるときや掛けるときなど)プラ部分はステンレス製でもガジガジです。
うちのは二人とも立派なガジガジです。

オススメはステンレスなんだけども、重さが気になりますよね。
空っぽが軽くてもお茶入れると結構重くなります。


でも、慣れます。


徒歩通園で何キロも歩くならかわいそうかなと思いますが、自転車だったりバス通園だったら子供が持ってる時間というのはそんなに長くないので気にしなくてよいと思います。
遠足などの場合はプラ製の軽いの持たせてあげてもいいかもしれません。
うちはそんな細かいことは気にしないのでどこにいくにも同じ水筒ですが・・・。

容量に関しては500~600mlぐらいで良いと思います。
夏は満タン、冬は少なめにしたりして調節してます。
年少さんでも夏場は足りなくて先生に入れてもらったってこともあったので「おうちであんまり飲まないし・・・」っていうのは考えなくていいかもデス。


で、肝心の水筒なのですがうちの場合は園の指定で「コップ式」でなくてはいけないのです。
今はストローつきや直飲みタイプがはやっていて検索してもそればかり・・・(´・ω・`)
あおちゃんいわく「直飲みタイプの持ってきてる子もいる!」って言うんですけど、それはダメなことなのです。
みんなが守らないとルールなんて成り立たないからね。

ということで探してみたんですが、ラブアダブダブの方も直飲みタイプにかわっているらしく、前のコップタイプのが見つかりません(´;ω;`)うっ


しかたがないので「2way」で使えるものを探しました。
注ぎ口の部分を取り換えると直飲みとコップに使い分けできるというものです。
もちろんステンレスが条件デス。

みなみはキャラものがあまり好きではないので避けたかったんですが、調べているとき二人に見つかってしまい・・・。




これはあおちゃん用。
二人ともミッフィーでいいかと思ってたらみずくんは「ドラエモンがいい!」と言いだし・・・



みずくんはこっちに・・・。
まぁ、どっちも長く使えるキャラクターものなのでいいとしましょう。
仮面ライダーとかもあったけど、放送終了したときのこと考えると怖い。

今のところ楽天と他見て回ったけどここが一番安かったかな。
送料も二つ買ったら無料になったのでお得でした(*´Д`*)


部品も単品で取り扱いがあるようなので、よいかなと思いマス。


※みなみのいうステンレスとは、非プラスチックということです(/ω\)




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

∞ 幼稚園小物:また買っちゃったヾ(o゚ω゚o)ノ゙ ∞

へっへっへっ。
パートさんへのホワイトデーのお返しをネットで探していて、なぜか自分の買っちゃったっていう不思議。


アイラブ!!ラブアダブダブ!!


春になったから新作がね(*´Д`*)
もうプリティーキュートでございますょ。
あおちゃんたちの給食のとき使う大判のナフキン、現在4枚を洗って使いまわしてたけど新しいのがほしぃ~。
せめてあと2枚・・・。

4枚だと毎日洗濯しないと追いつかないっていう双子マジック。

で。

今回お世話になったお店は

コチラの雑貨店ブルーデージーさん(バナーでかいな((((;゜Д゜))))


で。


これ買ってしもうた(*ノェノ)



【メール便OK!】お弁当を包んだり、給食のナフキンに。ラブアダブダブの可愛いランチクロス。RU...

ピンクと黄色を一枚ずつ。
レインコートはあるけれど、傘はいまだに持ってなかったのでちょっと浮気して

 
 
新作なのか、メーカー自体が新規なのかわからないけど、雨の日ミシュカというところの傘。
ラブアダブダブはピンクしかないので・・・。
かわいい長靴もお揃いであるんだけど、予算の都合上カット(´;ω;`)

 

ほしいよぉ(´;ω;`)そのうち買うんだからぁ・・・。

そして、Yちゃんの息子がカエルが大好きらしくカエルカエルと言っているので


お買い得セール!暑い日も可愛いかえると一緒ならひんやり快適♪【SALE!】ほんやら堂 ひえひ...

弟がリラックマのこんなやつもってたんだよね。
保冷剤入れて、ほどよく冷たくていいらしいのでプレゼントしてあげようと思ってヾ(o゚ω゚o)ノ゙

寝る時までカエルだったらYちゃん泣くかな・・・まぁ、いいか。



ついでにこれも。
これつけてると夜ライトに反射するらしい。
いろいろ種類があったけどカエルはなかったのでキリンにしといた。
幼稚園のカバンにみんないろいろつけてるんだょねー(゚∀゚)

あおちゃんたちもつけてるんだけど・・・。
じいちゃんがNHK行って買ってきたという


ウェルかめのかめっ太ぬいぐるみ・・・( *´艸`)


見たい方はコチラをクリック→http://www.nhk-ep.com/shop/commodity_param/ctc/+/shc/0/cmc/06073PP


・・・・特には・・・かわいくない・・・。
目が<◎><◎>こんなんで、怖いねん((((;゜Д゜)))


で。


私の買い物( *´艸`)


【メール便OK!】アンティーク調のはさみ。レトロなデザインがすてきです。デザインシザー★キッ...

これに一目ぼれ。
399円だしね・・・( ´_ゝ`)
飾りのはさみかとおもったら、普通に使えるらしいので糸きりばさみにしようと思ってます(ちょっと小さめらしい)


届くのが楽しみです!!(*´∀`*)


↓やっぱり買い物はたのしーねー(*´Д`*)ちなみに私が普段使っている大きなはさみは、小学生の時の裁縫セットのやつョ(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)よろしければ更新の励みにポチッとをば。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

∞ 幼稚園の座布団用(*´Д`*) ∞

幼稚園の入園が決まって、小物作りに取りかかるお母さんが増えてきたのか「座布団作り」の記事にアクセスが集中しておりマス。

∞ 幼稚園準備編:座布団の作り方(*´∀`*) ∞

半年使ってみてかなりしっかりしているので、こんな作り方でも1年は持つと思います。
カバーよりも中綿がへちゃんこになってくるので、入れ替えれば3年も夢じゃない( ´ω`)σ)Д`)

新しいラブアダブダブの生地が販売されているようなので、参考用に一覧にしときマスネ。
(すべて、販売元は手芸材料の通信販売 シュゲール さんになりマス)

2009年 ラブアダブダブ 生地

 生地 入園おすすめ生地 当店オリジナルプリント♪ ラブアダブダブ 綿麻 お花畑 108-3

生地 入園おすすめ生地 当店オリジナルプリント♪ ラブアダブダブ 綿麻 おでかけ 108-4

生地 入園おすすめ生地 当店オリジナルプリント♪ ラブアダブダブ オックス BOX 109-1

生地 入園おすすめ生地 当店オリジナルプリント♪ ラブアダブダブ オックス しゃぼん玉 1...

生地 入園おすすめ生地 当店オリジナルプリント♪ ラブアダブダブ 綿麻 おしゃべり 108-1

生地 入園おすすめ生地 当店オリジナルプリント♪ ラブアダブダブ 綿麻 エンジョイ 108-2

生地 入園おすすめ生地 当店オリジナルプリント♪ ラブアダブダブ オックス お花畑 109-3


今年もかわいいなぁ・・・(*´Д`*)
この時期売り切れになるのが早いので、お気に入りが見つかったらお早めに。


↓参考になりましたらば、ポチッとをば。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

∞ で、実際いくらいるの?(`‐ω‐´) ∞

うちの場合は、条件的(親と同居・専業主婦)に公立の幼稚園や保育所がアウトの世帯なので、私立に行かせるしか仕方がありませんでした。
お金は天下の回りもの、でも、子供の成長は今を逃したくない。

幼稚園はマンモス幼稚園デス。
3年保育と2年保育どちらも募集しています。

募集定員 140名ほどなのでかなり大きい方ではないかとおもいマス。
ちなみに私の通っていた幼稚園は

12名でした( ̄▽ ̄)

幼稚園の頃のアルバム見て数えたら卒園時には14名になってたョ(*´Д`*)


さて、まずは願書を貰うのに50円かかりマス。双子なので100円。
(ここから先は一人分だけで書いていきマス)

入園が決まると入園料 60,000円
制服や保育用品代 40,000円

計10万円

これがすぐに必要になりました。
お下がりが貰えたりするともっと安いです。

入ってすぐに、ピアニカや細かいいろいろなものを追加で買う形になっていて5,500円

遠足に行くときには別に料金の徴収がありマス。
春と夏の2回で2,000円

◎保育料 月20,000円
◎バス代 月 3,000円
◎給食費 月 270円×回数+月一回の特別給食420円
◎保護者会費 月500円(この中から200円は幼稚園がかける保険代にまわりマス)

◎の分を半年分合計した額が だいたい15万5,000円ほどになりました。

基本的にガッチョリかかるお金はこれくらいで、後は「手作りすればお金がかからないもの」関係と写真。

うちの幼稚園ではプロのカメラマンが撮った写真を買うシステムになっていて、ものすごく頻繁にお知らせがきます。

集合写真が550円
スナップが100円

超ぼったくりщ(゚д゚щ)

月に一回ほどですが、親が撮影できない遠足や園内での様子などの写真なので初めて通園させる親なら買ってしまう写真屋の陰謀。
うちもガッチリはまってます(*´_ゝ`)


手作り品や節約出来る関係に関しては、座布団とか、食事する時のフォークとかお箸とか、給食袋とかお着替え袋とか↓にズラズラと書いてマス。

カテゴリー:幼稚園準備編

まだ半年なのでこの先どういった出費があるか謎ですが、入園から半年でかかった費用は  入園代+制服代+追加保育用品+遠足代+◎の部分 で


計 26万25,000円


でした。
年中さんになると保育料+バス代+保護者会費+給食代で1年間 31万円ぐらいってことですネ。
うちは双子ョ(゚Д゚;)
倍々プッシュ。


62万もでていくのか・・・('A`)


年少さんなんて・・・入園料と制服代いれたら82万もかかってるのか・・・準備用品もいれたら・・・


考えたくないね(*´Д`*)ァハハハ


そりゃ貯金もできんわな(゚∀。)


ただ、補助で返ってくるお金もありマス!

私立幼稚園就園奨励費補助金 ←市と年度によって違うかもしれないので検索で調べて見てください。

これとは別に県や府や市から補助がありマス(住んでいる地域によって様々)
うちの市の場合は年額にすると少ないですが、助かります。

上の二つは幼稚園から用紙が届くと思うので記入すればOKです。
※世帯収入が多かったりすると対象からはずれるのでご注意。


まぁ、出るのは年度末なんですけどネ。


あとは児童手当ぐらいでしょうか。
幼稚園の費用に関してはこんな感じです。


↓参考になりましたらば、ポチッと押していただけるとうれしいデス(*´Д`*)


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 |2017年04月| 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


プロフィール

名前:みなみ
2005年9月20日生の♀♂双子のママです(*´∀`*)
詳しいことは>>家族紹介
ブログ村『お片付け』からお越しの方はカテゴリー『お片付けじゃょ』からまとめてどうぞ

カウンター  

いくつになった?
最近の記事+コメント
カテゴリ
みなみのオススメ
ラブアダブダブオススメ店
レインドロップス
下北万雑貨店

森ガールさんにオススメ店
ワンピースサロン Nashare
トータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。
眺めているだけでも癒されます。


Favorite
こちらのお店もトータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。


イーザッカマニアストアーズ
ペチコートや小物が充実してます。
カバンが種類・色盛りだくさんなのにお安い。



みんとかふぇ
フェイク植物ですがリアルでかわいいです。
小さいのをシリーズで揃えて窓際に飾ってます。


検索フォーム
  
QRコード
QR
