コンテントヘッダー

∞ 久しぶりのブログですが元気です(´∀`) ∞

ちょっとしたきっかけでブログを離れてしまい、ズルズルと更新しないままでしたが双子っちはとても元気です(´∀`)
二人とも来年は中学生!
あっという間です、ほんとあっというま。
今年に入ってやっとミズくんの小児神経内科への通院が終了してホッ。
未だ恐ろしい早口は残ってますけどね_(:3」∠)_

毎日元気に学校へ通っていて、言うことなしな日常です。

と、思うではないですか?
我が家は言うことなしなのですが、義実家の方でチョコチョコ問題が起きていまして…言うことアリアリですw
また追々少しずつ書いていきます(´∀`)







にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
コンテントヘッダー

∞ 娘は成長しているのか!?(。・ω・。;) ∞

新年ですね、今年は喪中でまたもや引きこもりです。
いつもいってる神社にはもう3年行けてません・・・来年こそはいきたいな。
って話を職場でしたら、「鳥居をくぐらなければいいらしい」というなんとも都合のよさげな話を聞きましたょ。

そういうものなの!?w

さて。
年末に懇談がありまして、先生から耳の痛い話を聞いてきました(みずくんのことは別で書くかな)
あおちゃんは特に心配することはないらしいですけど、親としては心配なことも少し出てきたりしてます。

それはお友達がいないってこと。

なんかね、すごく無口らしいんですよ・・・学校では。
ほとんどしゃべらないらしい。
しゃべれないわけではないのですが、必要に駆られなければ特にしゃべらないという。

まぁ、家でもベラベラしゃべってるのはみずくんのほうだけど。
しゃべるのが苦手ってことは無いと思うんですよね。
たぶん人見知りっていうか、いつもの内弁慶が爆発してるだけと思う。

3年生にしてとてもプライドが高いのかどうかわかりませんが、あおちゃんはとても失敗することを恐れます。
緻密なシュミレーションが頭の中で行われて、確信がもてることにしかチャレンジしません。

あ、ママそっくり^^;

親がチャレンジしないのに、子供はチャレンジしないよねぇ。
でもママも怖がりでプライド高くて失敗したくないので、冒険出来なくてごめんねごめんねぇ♪(古)

それともうひとつ。そういう子に育ててきたのでなんともいえないっちゃいえないんですが、とても規律(ルール)を守ります。逆に言えば、ルールを破ることがとてもイヤのようで、「ちょっとくらい~♪」とルーズな感じではみ出すことを絶対にしません。

小学校の10分の休憩時間、チャイムが鳴る前に教室にはいらなくてはいけないのですが、遊びに夢中のみんなはチャイムが鳴ってから教室に走り出すそうで・・・。
あおちゃんはそれがとてもイヤなんだそうです。
ちゃんとチャイムが鳴ったときには教室にいたいらしいのです。
そうなるとみんなとは遊べないのです。
みんなはあおちゃんの言うことは聞かないだろうし、「時間だから戻ろう!」と言える子でもないのです。

言えないから・・・守れないから・・・それならいかないほうがマシ!

まぁ、なんて合理的。

友達がいないことは全然悲しくないそうなので(家にみずくんがいるからだと思う)中学高校とすすむうちに自分だけのお友達を見つければいいと私は思ってます。

ほんと一体いつまでベッタリな双子でいるつもりなんでしょう・・・。
とりあえず今は四六時中2人でずっと一緒にいます。




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
コンテントヘッダー

∞ うちの2人にどうとくの授業は無駄だったらしい( ´_ゝ`) ∞

ちょっと閑話休題で、あおちゃんたちの話をすこし。

昨日日曜参観がありまして、私は実家の方で仏壇と位牌を買いに行かなくちゃいけなかったのでパパが参観にいってくれたのです。
ちなみに私は授業参観とか全然興味ないです。
うちの学校、月に1回とかあるんだけど、すごく面倒。
前の学校は学期末とかそんなくらいだった気がするよ(それだったら行こうって気になるんだけどねぇ)

んで、どうとくの授業だったらしいのですよ。
「どうとく」って関西ならではなのかな?まぁ、人権問題がどーたらこーたらっていう感じの話から、そのほかにいたるまでいろいろする授業のようです。

日曜の授業は「お母さんへの請求書」って話だったらしいくです。

内容は、子供がお母さんへお手伝いの請求書を書くのです。
「洗濯100円、買い物100円、習い事へ行った200円、合計400円」と。

お母さんは子供にその紙と一緒にお金を渡しました。

喜んだ子供が自分の書いた請求書を見てみると、自分の書いた部分の下にお母さんからの請求書が書いてありました。

「風邪を引いたとき看病しました 0円、ご飯を作りました 0円、お洋服を買ってあげました 0円、合計0円」と。

それを見た子供は泣いてしまいました。

というお話だったそうで・・・。
あおちゃんたちにはあらかじめお母さんへの請求書を書いてもらってあったそうです。
そして、その話を聞いてもう一度請求書を書きましょうという授業の流れです。

感動のお話ですよ。

ええ。


あおちゃんの最初の請求書
「洗濯たたみ10円、お片づけ10円、お風呂掃除10円、合計30円」だったそうです。

話を聞いてからの請求書
「洗濯たたみ10円、お片づけ10円、お風呂掃除10円、合計30円」

リアル過ぎる上に、何も代わってないんですけどぉぉ?ヽ(。・ω・。)ノ

みずくんの最初の請求書
「今までの洗濯物たたみ1か月分30日×30円 合計1000円」

話を聞いてからの請求書
「今までの洗濯物たたみ1か月分30日×30円 合計1000円」

こら、ちゃんと授業きいてんのか?
みずくんにいたっては掛け算おかしいだろう。
おおざっぱすぎるだろうーー!しかも過去にさかのぼって適当に請求とはどういうことだ。
さすが空気読めない2人、おかーちゃんビックリ。
授業だから実際にはもらえないとわかっていても欲望が前にでちゃうのね。
他の子も対して代わらずだったようで、中には数万円の請求をしてた子もいたらしいので、まだかわいいほうでしょうか。


・・・・・・。


ああ、いかなくてよかった(。・ω・。)




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
コンテントヘッダー

∞ 旦那が幸せについて語り始めたΣ(゚Д゚;) ∞

先日会社の飲み会がありまして、飲めや騒げやでワーワーしてまして。
女子の多い職場ですので、いろいろそっち系(ぶっちゃけ旦那の浮気系)の話なんかも無礼講状態で(*ノωヾ*)

うちのパパはきっと浮気はしてないはずなんですけどね!

ね!

・・・たぶんね。

他のお宅の旦那さんは結構遊ぶタイプと絶対遊ばないタイプに分かれていまして、遊ぶタイプの旦那さんだとチェックをしないと遊びに行っちゃう~みたいなことがあるようです。
チェックが入るとしばらくとても良い旦那さんになるのだとかw

遊びタイプの旦那さんを持つ嫁はだいたい達観してるというか、心が広いというか。

そんな話をいろいろ聞いてきまして、帰ってから聞いてみました。


みなみ「浮気したことないん?」

パパ「ないよ」


疑わしきは罰せずというか、パパが浮気をするときはきっと本気だろうからとめられない気がするなぁ。
と、思ってるのでさっさと家を出て行ってもらって終わりかな(離婚はめんどいので別居派)


パパの実家は二世帯住宅なので、十分生活していけるしね☆わっ、便利!


すると、パパが

「浮気とかするより家にいてるほうがいいねん」

「家が好きやねん」

「おれのうちやで!」

とか言い出しまして。

「この家に来てから、誰にも何も言われることなくずーーーっとボーーーッとしてられるんやで、天国やん」

「夜中にコンビニに買いに行くにもソーーーッと下に降りて、ソーーッと鍵あけて、ソーーッと車で行かんでもいいんやで」

「いつまで起きてても、いつまで寝てても、いつまで電気つけててもなーーんもいわれへんのやで!!」

同居時代は電気つけっぱなし問題でものすごくイヤな思いをしてましたが、パパもつけたかったようです。
とにかくテレビッこなので時間があればテレビ見たいパパ。
リビングの電気がつけっぱなしだと「もう!!!また言われるやん!!私のせいになるやん!!!(`Д´)」と私に怒られる(何回説明しても夜中の電気は私が使ってることになってた)ので、結構テレビも制限されてた。

「歩くときも普通に歩けるんやで!?」

「夜、トイレ行くのも普通に歩けるってすごくない!?」

浮気の話からそれちゃってますけど、自分も窮屈だったということを語りだしたのでおとなしく聞く。

「夜にお風呂にはいってもいいんやで!!?!??」

前は10時過ぎると下に音が響くので入れませんでした。
入居当初、パパの帰りが12時過ぎということがザラだったのですが、当然お風呂にはいりましたら「カンカンッて排水の音がうるさくて眠れない」という苦情が義妹からやってきまして・・・。
なんか工事で配管の締め付けをゆるくしてもらったりなんかいろいろしましたけど、部屋の横を配管が通ってることに変わりなく・・・。
義妹が結婚して家を出た後、義両親がその部屋に寝ちゃうようになったので、よりいっそうお風呂に入れなくなりました。

パパはシャワーをサササッと浴びる毎日だったとさ(。・ω・。)

「やっぱ、あの家にいてると『息子』って感じから抜けられへんわけよ」

確かに何をするにも口出してきてましたからね。
私が文句言わなくても親に諭されるというかなんというか。
もともとあんまり親が好きではないパパからすればいきなりの過干渉で大変だったろうなぁ。
(独身時代のパパは高校から一人でちっこい離れに住んでいて、ご飯だけ母屋で食べてた)

「家に帰ってきたら、あおとみずとみなみがおるわけよ。俺がまもらな誰が守るってかんじやん?」

え、同居時代は守ってくれる気なかったんかΣ(゚Д゚;)
じぃの権力強かったから仕方ないか。
まぁ、じぃは息子が頼りないからみんなの面倒みるしかないやろ!って勢いだったしw

今思えば、パパはただの『息子』だったなぁ。
思わなくても「パパがしっかりしてくれないと私はここで一人なんやで!!?」と何回も泣いてたワ。

クソッ

「みなみはのびのびしてるしなぁ、やっぱそれが一番かなぁ」

のびのびしてマス。

「ほら、今おれめっちゃしあわせやん!!」

ふーん、ならいいですけど。
パパは私が機嫌悪いとすごくストレス感じるらしく、吹き出物が一気にでてきます。
おもしろいです。

ちなみに私の浮気は1回は許してくれるそうです。
パパのことなのできっと1回許せば2回目も大丈夫でしょう。

私は1回でもゆるしませんが( ´_ゝ`)

パパは幸せをかみ締めつつ、ずっとテレビを見ていました。
眠れないと言ってはリビングでテレビを見たり、疲れてるといってるのにテレビを見たり、テレビ生活満喫してマス。

「ああ、ドラマが終わってしまう~~。次の面白そうなやつチェックしといてや」

毎回お気に入りのドラマの最終回が近づくたびにいってます。幸せそうで何より。




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
コンテントヘッダー

∞ ポケモンの威力(。・ω・。;) ∞

成績表が返ってきまして、2人とも成績は上がっていました。
1学期よりもAの数が増えた分だけポケモンカードを買ってあげるという約束をしていたので、上がった分だけかわせていただきましたょ。

でも、みずくんは「字が汚い」とのことでよい成績がもらえません。

書けないわけではなく、適当に書くから汚くなるようで・・・。
集中力が次から次へと行く上に、せっかちだからかなぁと。


みずくんは頭の回転が異様に早く、会話もポンポンポンポンと返してきます。
それが屁理屈であったり、自分勝手な発言であったりもするんですが絶対に口ごもることはありません。

ここら辺は私に似たのかなぁ。
逆に口ごもってしまう口下手なあおちゃんはパパ似です。

3学期の成績表が返ってきたとき、また新しい約束をしました。


「全部A取れたらAの数だけポケモンカードを買ってあげる」


まぁ、無理だろうなと。


新学期が始まって、みずくんのノートに劇的な変化が現れました。

「ママ、みてぇ(。・ω・。)」

と、持ってきた連絡帳を見ると今までにない綺麗な文字が!!
どうしたのかと聞いてみると「3年生からは綺麗な字を書いてAをもらう」と。


「全部A取れたらポケモンカードやし(´∀`)」


覚えていたのか・・・。

でも、すごく綺麗な字を書いたので先生にもほめられて上機嫌です。
漢字のノートや数字もとても丁寧。


やればできたんかい( ´_ゝ`)


このまま学期末まで続けてくれればいいんですがどうでしょう。
本人はやる気満々なので次の通知表を見るのが楽しみです。


ポケモンってすごい・・・。




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 |2017年07月| 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


プロフィール

名前:みなみ
2005年9月20日生の♀♂双子のママです(*´∀`*)
詳しいことは>>家族紹介
ブログ村『お片付け』からお越しの方はカテゴリー『お片付けじゃょ』からまとめてどうぞ

カウンター  

いくつになった?
最近の記事+コメント
カテゴリ
みなみのオススメ
ラブアダブダブオススメ店
レインドロップス
下北万雑貨店

森ガールさんにオススメ店
ワンピースサロン Nashare
トータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。
眺めているだけでも癒されます。


Favorite
こちらのお店もトータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。


イーザッカマニアストアーズ
ペチコートや小物が充実してます。
カバンが種類・色盛りだくさんなのにお安い。



みんとかふぇ
フェイク植物ですがリアルでかわいいです。
小さいのをシリーズで揃えて窓際に飾ってます。


検索フォーム
  
QRコード
QR