コンテントヘッダー





にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
コンテントヘッダー

∞ 2日で決めた幼稚園ヾ(。・ω・。)ノ゙ ∞

<<幼稚園準備編 幼稚園選び 目次>>
その1 ∞ 幼稚園行けるの?ヾ(。・ω・。)ノ゙ ∞
その2 ∞ 発達検査で言われたこと ∞
その3 ∞ 無駄な検査?ヽ(`Д´)ノ ∞
その4 ∞ 2日で決めた幼稚園ヾ(。・ω・。)ノ゙ ∞

検査の次の日に言葉の教室がありました。
20人弱の言葉の遅い2歳~3歳児が集まります。
歌を歌って、おもちゃで遊んで、お茶飲んで終わりです。

ふと思いました。

この子達全員カエル教室行くわけじゃないよね・・・。

考え込んでいると担当の保健師さんがやってきました。

「発達検査どうでした?」

全然出来なかったみたいです。
前も言いましたけど、広い部屋だとおもちゃの箱に目が行ってしまうみたいで(;´ρ`)

「カエル教室を勧められたと聞きましたけど」

それなんですが、幼稚園に行かせてみようかと思ってるんです。
まだ入れるところがあるので、2人とも入れてダメだったらやめさせてそれから考えようかなって。

「幼稚園に行きながらでも通える教室があるから、もし幼稚園だけじゃ不安な時はそういうところに行くのもいいよ」

えっ、そうなんですか。

「みずくんもしっかりしてきてるから、また様子見て決めたらいいよ」

はいーヾ(。・ω・。)ノ゙

保健師さん退場。



なんだよ!!違う選択肢もあるんじゃないか!!


なんだか気が抜けてしまった(´・ω・`)


ママは決めたょ!!幼稚園に行くょ!ヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノ


みずくんに幼稚園が合わなかったら、カエルでもキリンでもブタでもなんでもこいってんだぃヽ(`Д´)ノ

次の日、願書をもらいに行って、その次の日に提出してきました。

見学とか一切なし(今時のお母さんには考えられないょね(*´∀`*))


ちょうど1週間後に面接があるとのことだったので、ほんとギリギリ。
願書をもらいに行くとき、みずくんを連れて行きました。
中から男性の先生が出てきてくれてみずくんとお話。

みずくん「こんにちわ(*´∀`*)」

愛想だけは自慢の息子、先生にもおびえることなくご挨拶。

ママ「集中力がなくて、言葉が遅れてる子なんですがいけますでしょうか?」

先生、みずくんを観察。
ちゃんとみずくんの目線で話しかけてくれました。


先生「お名前は?(*´∀`*)」

みずくん「みずくんです、3歳です(*´∀`*)ノ」←特訓済み


フムフムと先生。


先生「問題ないです、大丈夫ですよ」


よし、第一関門クリア。
あとは面接で聞かれそうなことを聞いて、家で特訓すればいい。

そして、1週間後の面接も無事クリア!
どちらかといえば、人見知りするあおちゃんのほうが出来なかったヽ(ヾ;´Д`)))


こんな感じで2人の幼稚園入園が決まったのでした(ノ´∀`*)
発達検査から2日後には入園決まってるとかすごいでしょ。ァハハハ。



真似しちゃだめょ、ゥフフ(誰もしない?(ノ´∀`*))



みずくんが幼稚園ではやっていけないと言われたことがいまだにひっかかっていたりします。

気になることを言われたらずっと気にするタイプなんですヾ(。・ω・。)ノ゙

でも、チャンスは平等にしてあげたい。
その結果、辞めることになるかもしれない。

それでもいい。
そのときはそのとき、親の判断が甘かったってことでみずくんに謝ります。
1番近くでみずくんを見てるのは私なんだから、何かあれば私が責任とるさぁ。


・・・ごめん、やっぱりパパが取るょヾ(。・ω・。)ノ゙


↓がんばってもらうためにかわいいグッズそろえたしね!(ノ´∀`*) ポチッとお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

∞ 無駄な検査?ヽ(`Д´)ノ ∞

<<幼稚園準備編 幼稚園選び 目次>>
その1 ∞ 幼稚園行けるの?ヾ(。・ω・。)ノ゙ ∞
その2 ∞ 発達検査で言われたこと ∞
その3 ∞ 無駄な検査?ヽ(`Д´)ノ ∞
その4 ∞ 2日で決めた幼稚園ヾ(。・ω・。)ノ゙ ∞

それにしても道端で雑談してるときに言われてるわけじゃないんだから。
遅れてる子を連れてきてるんだから、それなりに言葉の配慮って専門家なんだからあって然るべきなんじゃないのかなぁ?ヽ(`Д´)ノ(心の声)



すると、心理士さんが言い出した。

「病院でも発達検査受けてますよね」

受けてます。こちらとはかぶらないようにずらして受けてますけど・・・。

「次こっちで受けるなら3月ぐらいですけど」

はぁ・・・(こっちの検査は結果も教えてくれないのでどうでもいい)



「発達検査って3ヶ月ごとに受けても意味ないんですよね」




カッチーーン・リターンズ(゚<_、゚ ξ




「発達検査ってそんなに何回も受けるもんじゃないですから」

そうですか、でも病院はずっとやってもらってるので(やめる気ないです)

「じゃ、こっちは必要ないですね」

・・・・・・( ´_ゝ`)
お願いされてなければ、こんな結果も教えてくれない検査なんて受けにきてません

元々病院で受けていたので、受けて欲しいと言われたときにちゃんと言ったんですよヽ(`Д´)ノ
そしたら、病院の結果データが欲しいとコピー持って帰ったので「ま、いっか」って思ってたんです。
後日電話で「やっぱりこちらでもデータが欲しいので受けて欲しい」と言われたので受けることになったのでござりマス。


そのまま、次の検査はナシとなり、保健センターとはおさらばすることになりました。


さぁ、帰ってからが大変ヾ(。・ω・。)ノ゙
ママは急いで幼稚園探しを始めました。
もう願書提出は終わっているところがほとんどで、それでも入れるところを探しました。


なんか意地で必死でした。


元々行く候補になってた1つのところがまだ若干名募集しているとのこと。
電話で問い合わせてみるとまだいける、しかも2人とも(*´∀`*)


これは神様が行けって言ってる。


早速帰ってきたパパに相談。
みずくんも幼稚園に入れてあげたい、あおちゃんもいるし入ってダメならやめたらいい。
みずくんにもチャンスをあげたい。

パパも同意してくれたので、ばーちゃんたちにも相談。
ばーちゃんたちもそれがいいと言ってくれました。


でも、ほんとはまだ迷っていたんです(;´ρ`)


↓超優柔不断な私に清き愛の一票をヾ(。・ω・;)ノ゙


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

∞ 発達検査で言われたこと ∞

<<幼稚園準備編 幼稚園選び 目次>>
その1 ∞ 幼稚園行けるの?ヾ(。・ω・。)ノ゙ ∞
その2 ∞ 発達検査で言われたこと ∞
その3 ∞ 無駄な検査?ヽ(`Д´)ノ ∞
その4 ∞ 2日で決めた幼稚園ヾ(。・ω・。)ノ゙ ∞

ちょうど10月中ごろに保健センターで2回目の発達検査があったのデス。
そこで事態が一転しましたヾ(。・ω・。)ノ゙


発達検査の日、前回の心理士さんとは違う人でした。
言葉の教室でもあったことのない方で、あんまりみずくんに笑いかけてくれない感じ。


こ・・・これはまずい。


案の定、みずくんは前回以上に集中力があっちこっちに。
とりあえず検査に集中してもらうために、声をかけて気を引いてくれればいいのにやらせたい放題。
みずくんが他所を向いているのに、「どこにボールがはいってるでしょう?」って言ったって見てないから当たらないよ。

病院の心理士さんは集中させるのがうまいのにな・・・。


それとも、みずくんは重症の部類に入るのかな。


それにしても観察するために放置するのがその方の方針なのかも知れないけど、検査どころじゃなくなってるのは問題じゃないのかなぁぁぁ。

一通り終わり、心理士さんとお話開始。
集団生活の話になったところで幼稚園の話が出ました。

「幼稚園は考えてますか?」

2年保育にしようかと思ってます。

「みずくんは集団生活になじめなくて、ストレスがかかって幼稚園に入ってもやめることになると思いますよ」

そうですか。

その後、療育施設を紹介される。
少し遠い施設で2時間ほど週3回のカエル教室。
2人1組で先生1人。
親はその間施設で待機しているらしい。


「11月から来年度募集なので、保健師にいっときます」

はぁ・・・、よろしくお願いします。
でも、うちは双子でもう1人いるんですが・・・。

「その子は普通?おうちで1年遊ばせるのはもったいないですけどね。カエル教室にお母さんと一緒に行って待っててもらうことも出来ると思いますけど?」

・・・( ´_ゝ`)

・・・・・・もったいないって言ってるのに、一緒に待機?( ´_ゝ`)
ここらへんから、私の天邪鬼根性と成せばなる成さねばならぬ何事も精神がフツフツとわき始める。



「集団生活は大事ですからねぇ。1人は幼稚園入れたらいいんじゃないかな」


・・・・あかん、この人うんこちゃんや( ´_ゝ`)
みずくんは全然検査になってないし、不安になることばっかり言いはる。



「大変と思いますけどね」


カッッッチーン(゚<_、゚ ξ

なぜかねぎらってくれてるはずなのに適当に言ってる気がしてものすごくカチンときたんです。
でも、みずくんが遅れているのは真実なので、私はただただへこむだけ。


一体ここに何しにきたんだろう・・・・(´・ω・`)
物は言いようだと思うんです、きっと違う言い方をしてくれてれば素直に受け取れたかもしれない。
検査にならなかったんだから今後みずくんにはどういうことをしてあげればいいのか、アドバイスもくれない。
不安になりにきたのかしら・・・(´;ω;`)


そして、この後またカッチーーンと来ることを言うんですヾ('∀`;ヽ)


↓幼稚園の話は!?ヽ(ヾ;´Д`))) もうちょっと続きます。ポチッとお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

∞ 幼稚園行けるの?ヾ(。・ω・。)ノ゙ ∞

<<幼稚園準備編 幼稚園選び 目次>>
その1 ∞ 幼稚園行けるの?ヾ(。・ω・。)ノ゙ ∞
その2 ∞ 発達検査で言われたこと ∞
その3 ∞ 無駄な検査?ヽ(`Д´)ノ ∞
その4 ∞ 2日で決めた幼稚園ヾ(。・ω・。)ノ゙ ∞

幼稚園入園を決めるまでのお話 その1です(*´∀`*)

※基本的に親頼りの自分に甘い私なので、読んでイラッとくる方もいらっしゃるかもしれませんが、同居と引き換えってことで見逃してください(ノ´∀`*)てへ

去年の夏ごろ、3年保育か、2年保育にするかをパパと話し合っていました。
私は私立の3年保育、パパは公立(だったかな)の2年保育に行ってました。

なので、どっちがいいのか全くわからずヽ(ヾ;´Д`)))

公立は安く済むらしいけど、近くにありません。
どこに行くにも車の田舎ですが、毎日車で送り迎えをするようになると私しか行けないのでジジババに頼むことが出来なくなります。


風邪すら引けなくなるヾ(。・ω・。)ノ゙ エッヘン


私立ならバスが近くを通ってるらしいので、そこまで連れて行くのは誰でも出来る。
そう、義妹ちゃんも言っていた。


義妹ちゃん「おじいちゃん休みの日は、朝送ってもらったらええやん(*´∀`*)」


義妹ちゃん、おっとこまえで好きやー ヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノ


それに、公立は審査が厳しいらしい。
言葉の教室での幼稚園の説明でも、母子家庭や共働きの方優先だとか。


ジジババ同居の専業主婦の旦那アリ、収入も食べる分には問題ない・・・。



貯金と遊ぶお金がないだけやーー ヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノ



まー、それは置いといて、とりあえず私立で考えようということに。

2年?3年?これもまた問題で・・・。
私(実家)の周りはだいたい3年行ってる子が多く、パパの地元では2年が普通。
悩みに悩んだ末、あと1年家で様子を見てもいいんじゃないかなとヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/と、2年で決着しました。



当然、トイレイレーニングもずるずると先延ばし・・・。



そして現在の必死なトイレトレーニングにつながるヾ(。・ω・。)ノ゙ なんつって。


周りに同い年の子がいない2人。
公園にも行ってないので、幼稚園情報など全くわからないママ。
行ける範囲の幼稚園は2つなので、そんなに選択できるわけでもなかったんですけどネ。


本当に2年でいいのか。


年少さんから幼稚園に入れとけば、多少いろんなことが出来なくてもみんなどんぐりの背比べなわけで出来ない子だってたくさんいると思う、年中からいきなり集団生活に入れてみずくんがなじめるんだろうか。


言葉の教室に通っているけれど、言葉の訓練なんてなくてただみんなで遊ぶだけ。
それでも少しずつみずくんは成長しているように思う。
もしかしたら、みずくんだって行けるかもしれない。


P2180173.jpg


迷いに迷って結局2年保育にしようかとパパと決めました。
あおちゃんだけ幼稚園という選択肢もあるけれど、幼稚園に入れるなら2人一緒がいいと思ったんですヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/

10月1日の願書の提出日が過ぎても、ママはまだコッソリ迷っていました。


続く。


↓幼稚園を選ぶ以前の問題ですねヽ(ヾ;´Д`))) 迷いすぎてハゲそうでした。ポチッとしてやってください。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 |2017年05月| 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


プロフィール

名前:みなみ
2005年9月20日生の♀♂双子のママです(*´∀`*)
詳しいことは>>家族紹介
ブログ村『お片付け』からお越しの方はカテゴリー『お片付けじゃょ』からまとめてどうぞ

カウンター  

いくつになった?
最近の記事+コメント
カテゴリ
みなみのオススメ
ラブアダブダブオススメ店
レインドロップス
下北万雑貨店

森ガールさんにオススメ店
ワンピースサロン Nashare
トータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。
眺めているだけでも癒されます。


Favorite
こちらのお店もトータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。


イーザッカマニアストアーズ
ペチコートや小物が充実してます。
カバンが種類・色盛りだくさんなのにお安い。



みんとかふぇ
フェイク植物ですがリアルでかわいいです。
小さいのをシリーズで揃えて窓際に飾ってます。


検索フォーム
  
QRコード
QR
