コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
コンテントヘッダー

∞ 水疱瘡キターΣ( ̄□ ̄;)キャー ∞

なんだかんだとさぼりまくってますが、生きてます、みなみです、こんにちわ(*゜ω゜*)

卒園まで@少しのところであおちゃんが水疱瘡になってしまいましたョ、とほほー。
日曜の夜にブワーっと発疹が出てきて、月曜の朝に病院へ。
幼稚園の規定では7日間の出席停止なので、次の月曜まで自宅待機。

予防接種はしてなかったのでひどくなるかなぁと思ったんだけど、そんなにひどくなってないみたいでよかったよかった。
(予防接種だと抗体は10年ほどで消えてしまうらしいので、本格的なのにかかって永久抗体つけたかったのデス。女の子は特に妊娠時にかかったりしたら大変だからね(*´∇`*))

で、卒園時まで@10日。
ギリです、ギリ。
でもまぁ、出席はできるかなぁ。

問題はもう一人・・・・。

みずくんはまだかかってないんですよねぇ( ̄ー ̄;)
予兆すらないのがすごくこわいワー。
潜伏期間が2週間なので、あおちゃんから感染してれば卒園式はこれまたギリセーフなんですが、どうでしょう・・・。

間が悪いことで定評のあるみずくん。
@1週間持ちこたえてくれ~~~w




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
スポンサーサイト

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

∞ おてぃんてぃんが((((;゜Д゜))) ∞

昨日お風呂に入っていたときのこと、ふと思いついてみずくんのおてぃんてぃんをムキって剥いてみようと試みた。
(ほんとは生後1か月ぐらいで剥いてしまうのがよいらしいけど、先延ばしにしたまま5歳になった)
パパ曰く小学生ぐらいでいいんじゃない?って言ってたけど、たまにお風呂の時などにコッソリ挑戦している。


・・・無理(*ノェノ)


怖い怖い怖い。
私、女子だもの。
痛みとかわかんないものぉぉぉ(*ノェノ)
剥くと血が出るらしいので、恐ろしい(個人的に血は平気な人なんだけど)

で、まぁ、昨日も挑戦しようとペロッとめくって見たら・・・なんか白い塊みたいな袋状のものがくっついてる。
綺麗にしとかないと垢がたまるのは知ってるんだけど、尋常じゃない大きさの上、剥けてない部分な上、ぶよぶよしてた。

なんじゃこらぁぁぁぁ((((;゜Д゜)))

ってことで、挑戦終了してパパが帰ってくるのを待った。
帰ってきたパパに報告すると


パパ「ふ・・・それは垢だから大丈夫( ´_ゝ`)」


大げさだな、みたいに軽くあしらわれたので


私「じゃぁ、ちょっと見てみたらいいやんかヽ(`Д´)ノ」


と、見てもらうことに。
寝てるみずくんのパンツをおろし、ムキッとしてみる。


パパ「なんじゃこらー((((;゜Д゜)))」


私「・・・・( ̄- ̄メ)」


私だってそういう知識ぐらいあるけど、おかしいと思ったから相談したのにヽ(`Д´)ノ
大きさでいうと小指の爪ほどの大きさデス(おてぃんてぃんの大きさは小指ほど)
中は白くて皮膚から透けて見えます。
垢がくっついてるとかかわいいものじゃないんですよねー。


パパ「明日、病院行って来たら?(ノ´∀`;)」


私「想像してたのと違ったんやろ」


パパ「うん(*ノェノ)」


ってことで変な病気とかだと怖いので病院行ってきました。
結果は剥けてないから、垢と膿がたまってるってことらしく・・・。


剥いてくださいと!!!


いやああああ((((;゜Д゜)))

このまま剥けないと切って膿を出すことになるらしく・・・。

それはもっといやああああ((((;゜Д゜)))

先っちょはビッタリくっついてる状態なので、シャワーで綺麗なお湯使ってムキムキしてくださいって(*ノェノ)

そんなあ・・・。

剥けたら膿もでてくるんでーとか怖すぎるわー((((;゜Д゜)))
どういう構造になってるのかしら・・・。
先っちょの皮だけおてぃんてぃんとくっついていてその奥の皮はおてぃんてぃんと離れているのかしら・・・。
それとも全部くっついていてそれを全部剥かないといけないのかしら・・・(痛そう)


おばーちゃんに話したら「そんなんできへんわぁぁ、いやぁぁぁ((((;゜Д゜)))」って言ってましたけど、剥いてくれとは・・・。
おじいちゃんなら出来るかな・・・。


血が出たとき用の軟膏とかもらってきちゃったので逃げられない(/ω\;)
パパは遅番続きで役に立たないし・・・。


日本には割礼の習慣がないのでこんなとき苦労しますね・・・。
あーん、どーしましょー(;ノェノ)




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

∞ 溶連菌がキタわーーー(゚Д゚;) ∞

日曜の夜、みずくんの口の周りにダニにかまれたようなポツポツが何個か出来ていて、「あれ?」と思っていたら、首・おなかあたりを掻きだした。
首とおなかを見たら掻いたせいでちょっと赤くなってるだけで、ポツポツはなかった。

熱もなく元気だけど、足の裏がかゆいと言ってなかなか寝付けなかった。

汗でかぶれたのかな?と思ったので、お風呂で冷たいシュワーで洗うとかゆみはひいたらしくスヤスヤと。
薬は虫さされの薬を一応ぬっといた。


朝は元気に幼稚園へ。
口のポツポツは少し小さくなっていて、身体を確認したけど口以外に広がってるようではなかったのでちょっと安心。


帰ってきたら、また足の裏がかゆいかゆいという。
身体を確認したら、ポツポツはないけど皮膚の関節の部分や首が赤くなっていたので


手足口病か?


調べてみたけど、ところどころしか症状が当てはまらない。
熱はなくて、かゆみがある。
ポツポツは口だけで他のところはあせもみたいな広範囲のかぶれて赤くなったみたいな感じ。


ちょっとわからないので、水ぼうそうだといけないから病院へ。


先生「溶連菌ですね」


ガチョーン。


麺棒で口の中のばい菌採取して、検尿して、薬貰って帰ってきました。


溶連菌感染症とは

溶連菌感染症は小児科外来でもっとも頻繁にみられる感染症の一つですが、診断は咽頭ぬぐい液酵素抗体法で簡単にできます。しかし溶連菌感染症の疑いを持つためにはある程度の経験が必要です。

溶連菌感染症の症状は多彩ですが、大きく分けると

1.咽頭や舌の口の中の変化、
2.手足やからだ、顔の小さな赤い斑点状の湿疹
の2種類に分けることができます。

外来に受診されるきっかけとしては、高熱が出たために受診される場合と、発熱はなく手足やからだの皮膚の変化に気がついて受診される場合があります。
             引用:写真で見る「子供の病気」 みやけ内科



症状はこれにバッチリ。
風邪で抵抗力が弱ってる所に感染っていう感じみたいです。

抗生物質を5日間きっちり飲んで、次回診察のときに検尿して菌がいなければ終了。

検尿してわかったんだけど、みずくんたんぱくでてるって・・・(゚Д゚;)
やっぱりストレスかかってるのかなぁ。

以下、みずくんの症状の写真です。



NEC_0181.jpg


口の中

NEC_0188.jpg




NEC_0182.jpg


手首

NEC_0184.jpg


口の中が一番ひどくてわかりやすい。
熱が出て、湿疹がつぶれたりすると大変なので、熱いお風呂にはいれずシャワー程度にして、なるべく掻かないようにということでした。


みずくんばっかり病院に行ってる気がする('A`)


あおちゃんつえー!


↓溶連菌自体はいくらでもいる菌なので、抵抗力が弱いとこうなるってことですネ。みずくんにがんばれのポチッとをば。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

∞ みずくん風邪っぴき(´Д⊂ ∞

昨日の夜、みずくんが熱を出したので今日は幼稚園をお休みして病院へ。
朝にはもう下がってたけど、咳と鼻水と目やにがダーーーッ。
前と全く同じ症状だったので、全くおなじ薬が出てましたYO
薬飲んでも咳が止まってないんだけど、徐々に効くのかな。
抗生物質が効きにくくなってるとかだと怖いなぁ・・・。


あおちゃんもちょっと怪しいのでまとめて2人分欲しいと思ったのは内緒ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/


だって別々に連れて行くのめんどくさいんだょぉぉ。
まぁ、あおちゃんは元気になってるのでいいかー。
1人で元気に幼稚園行きました。


はー・・・明日から短縮保育・・・(´・ω・`)

給食によって甘やかされたママ。



もうあのころ(ヒーヒーいいながらも3食食べさせてた地獄のころ)には戻れない(´Д⊂



けど、短縮保育の後には長い長い夏休み・・・。



ぎゃーーーーーーーヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/


↓どーしましょーどーしましょーヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/給食に勝てるかしら~~と不安なみなみに愛のポチッをば。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

∞ 幼稚園、胃腸カゼ参る ヽ(ヾ;´Д`))) ∞

昨日の朝、あおちゃんがおなかいたいと言い出した。
丸一日うんちが出ていなかったから、うんちかなと思って「トイレトイレ」と言ってると


ゲポぉぉぉッ


(((( ;゜Д゜)))


ものすごく食べてたのでうんち詰まってるのかと(子供はウンチ詰まってるだけでも吐く)思って、


最強兵器浣腸投入ヾ('∀`=ヽ)


DSC00133.jpg

あんまり出なかったけど、元気みたいだからそのまま幼稚園へ。


いやな予感がするなぁ(´・ω・`)
毎年うちを騒がせるにくいあん畜生ウィルス・・・。


ロ・タ


でも、下痢はしてないんだょねぇ。
と思ったら、バス友のAちゃんママから「胃腸風邪がはやってるらしいょヽ(ヾ;´Д`)))」と情報が。
そっちか・・・(゚∈゚*)


その後、行きのバスでゲポッを1回して帰りまでは元気だったらしい。
おなかいたいも言わなくなったのでホッとしてたら


ママ、超からだダルーイヽ(ヾ;´Д`)))


パパが休みだったので、寝室でゴロゴロゴロゴロ。
熱を測ると39度。
熱が出るなんて久しぶりヾ(。・ω・。)ノ゙


絶対感染源はパパじゃんヽ(`Д´)ノ


ということで、家事の全てをパパに押し付けて寝る。
あおちゃんは夜に何回も吐いて、ベッドカバーを何回も替えさせてくれましてぇぇ(;´ρ`)
みずくんは、あおちゃんにつられてって感じで1回だけ(;´ρ`)


今日は2人とも幼稚園お休み!


みずくんは元気だけど、もうついで( ´_ゝ`)
時間差でみずくんもゲポゲポしだすのわかってるもーーーん!!


これぞ逃げられない 双子の法則(゚∈゚*)


↓ママの熱は下がりましたがダルダルダルメシアンですヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/ 応援してネ。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 |2017年09月| 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール

名前:みなみ
2005年9月20日生の♀♂双子のママです(*´∀`*)
詳しいことは>>家族紹介
ブログ村『お片付け』からお越しの方はカテゴリー『お片付けじゃょ』からまとめてどうぞ

カウンター  

いくつになった?
最近の記事+コメント
カテゴリ
みなみのオススメ
ラブアダブダブオススメ店
レインドロップス
下北万雑貨店

森ガールさんにオススメ店
ワンピースサロン Nashare
トータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。
眺めているだけでも癒されます。


Favorite
こちらのお店もトータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。


イーザッカマニアストアーズ
ペチコートや小物が充実してます。
カバンが種類・色盛りだくさんなのにお安い。



みんとかふぇ
フェイク植物ですがリアルでかわいいです。
小さいのをシリーズで揃えて窓際に飾ってます。


検索フォーム
  
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。