コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
コンテントヘッダー

∞ おっぱい物語・・・初授乳(*´∀`*) ∞

「練習しましょうか」と声をかけてもらって、やっと初授乳のチャンスがやってきました(デジャビューな感じがする方はきのせいデス)

NICU横の授乳室にあおちゃんを連れて看護師さんと一緒に入ります。
心拍計やらとりはずし、まずは体重測定。

ピピッ

「2100グラム」

あおちゃんは出産後の体重減少で2000を切っていたのでちっちゃいけどおっきくなりました(*´∀`*)
お乳を消毒して・・・

あおちゃんを抱っこして・・・・

おっぱいに吸い付くあおちゃん(*´∀`*)



私「イタダダダダダダダダΣ( ̄□ ̄;)」



激痛が!!!
あおちゃんは吸引力が強烈でした(((( ;゜Д゜)))
普通の赤ちゃんは乳輪ごとくわえてチュパチュパするんですけど、あおちゃん乳首オンリーー。



私「イタダダダダダダダダァァァΣ( ̄□ ̄;)」



一旦あおちゃん引き剥がすママ。
「口がカパって開いたらグイッと」と言われて、カパっと開いたらグイっと入れるも乳首が無いので飲むほうも難しいらしい。
痛いのは飲ませ方(くわえさせ方)が悪いのが原因ぽいので角度変えたり、いろいろやってみるも強烈に痛い。


ち・・・ちぎれる・・・・Σ( ̄□ ̄;)


でも、必死に飲もうとしてくれてるので我慢我慢(;´Д⊂)
あふれるくらいおっぱいは出てるので、飲んではくれているみたい?

あおちゃんの刺激で、より一層出てくるおっぱい。
吸わなくても流れ込んでるって感じ。


ついにむせるあおちゃんヽ(ヾ;´Д`)))


授乳時間は15分と決まっているので、ママも慌てる。
哺乳瓶で飲んでた子は直母は下手になるらしいけど・・・下手すぎるだろうΣ( ̄□ ̄;)
タダでさえない乳首が真っ赤になってヒリヒリヒリヒリ。

吸わせるたびに痛くて腰がひける(;´ρ`)
元々CカップぐらいだったパイパイはHカップぐらいまで巨大化してたので重い。
あおちゃんがおっぱいで窒息しないようにずっと持ってなくちゃいけないのもつらかった。


「そろそろ体重はかって終わりにしましょうかぁ(*´∀`;)」


看護師さんが再びあおちゃんを体重計に・・・。

ピピピッ。


『2080グラム』


私「減ってるぅぅぅぅぅ(((( ;゜Д゜)))」

看護師さん「減ってるΣ( ̄□ ̄;)」


なぜか減ってました(ノ´∀`*)
母乳飲んでたフリしてたね?コラ。
もしかして、出た母乳おっぱいに戻してたんじゃないの?コラ。

はかり間違いだと思うけど、全然飲めてなかったっていうのは明白で(゚<_、゚ ξ
あの激痛タイムは一体なんだったのかと・・・。
その後みずくんは寝てばっかりで全然飲んでくれず・・・。
看護師さんに足の裏をコチョコチョされて、起こされてたけどすぐに寝る。


こ・・・この2人( ´_ゝ`)


ママはこの日をどれだけたのしmnsfkotetalkfmv・・・・むむむ・・・


ダッシャーーーーー(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻--┻


中途半端な刺激のおかげでおっぱいパンパン!
はぁ・・・帰ってから搾乳がんばろう(・∀・;)と思ったママなのでした。



↓吸い下手は遺伝かもねヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/ 応援してネ。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
スポンサーサイト

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

∞ ぱいぱい物語・・・陥没乳首!?(((( ;゜Д゜))) ∞

コットに出られるようになって、直母の機会がやってきました。
ちっちゃいちっちゃい哺乳瓶で保育器に手を突っ込んで哺乳してたので、「練習してみましょうか?」と言われたときはすごくうれしかった(*´∀`*)

さて、ここで問題なのが乳首の形状。

また脱線の予感(((( ;゜Д゜)))

そんな予感がした方はゆるゆるりん通の方。
脱線していきますYO ヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノ れっつらごー。

このブログはお母さんとか女性がほとんどだと思うので、書いちゃいますけど

わたくし、陥没乳首ですの(ノ´∀`*)

陥没乳首って何って方のためにかいとくと、乳首(乳頭)が出っ張って無いの。
全然無いかっていうとそうでもなく・・・。
寒かったりすると出てくるんだけど、普段はペッタンコ。
陥没とか言われるとなんか傷つくから、ノッペリ乳首と呼ぶことにする(゚∈゚*)するったらする。


生きていく上で困ることは全く無いけど、若いうちは密かに悩んじゃってる子も多いと思う。
当然私も「なんで乳首が無いんだ(;´ρ`)」と悩んだ時期がありまして


もしかして小学生のころ、乳首押しつぶしてたから!?(((( ;゜Д゜)))


とかわけのわからないこと考えてたりしました。
テレビとか(ネットがまた普及してない時代)でノッペリ乳首のことをやってたら食い入るように見てみたり


ほら、私も若かったから(゚∈゚*)


誰にも相談なんて出来ないし。
いや、相談はした・・・母親に・・・。


母「私も若いころは陥没してたわ(*´Д`*)そんなん子供産んだら出てくんねん、アハハハハハ」


笑い飛ばされて終わった。


なんだと!また遺伝か!!(((( ;゜Д゜)))


一体どれだけ劣勢遺伝すれば気が済むんだ、コラ。
でも、まぁ、子供出来たら乳首は出てくるもんなんだなと信じたかわいい私。
悪あがきに引っ張ったりもしてましたが、さして変わることも無く・・・。

幸い、パパはそんなこと気にする人ではなかったため(ノ´∀`*)
搾乳するまで忘れてたんですが・・・。
授乳室でたくさんのおっぱいを見て思い出したヾ(。・ω・。)ノ゙


「子供産んだけど出てこないじゃん(((( ;゜Д゜)))」


母「あら、そう?赤ちゃんが吸ってたら出てくんねんって」


「搾乳なんですけどーーーーヽ(`Д´)ノ」


もうヽ(`Д´)ノ適当なことばっかりいいやがってぇぇぇぇヽ(`Д´)ノ
乳首が出て無くても搾乳は出来るのでいいんですけど、やりにくいデス。

妊娠中におっぱいマッサージを自分でするときに乳首をつまんで引っ張って出るように訓練するらしいんですけど、おっぱいへの刺激は早産とかの危険があるので私はやれませんでした。
彼氏や旦那さんに赤ちゃんみたいに吸ってもらうのが効果あるみたいデス。


旦那さんに吸ってもらわなかったの?って( ´_ゝ`)


ちょっと聞いてくださる?


自分の腕に口を当てて、ジューーーーッと吸うとアザみたいに赤くなる?
舌をうまく使えばそんなに力を入れなくても簡単に赤くなると思うんだけどね?


うちのパパ出来ないの( ´_ゝ`)
ノッペリ乳首の人はこれが出来るかどうか試してから恋人を選ぶのをオススm(ウソです(゚∈゚*))
そんなかんじでパパは役に立ちませんでしたょ。ハッハッハッ


・・・( ´_ゝ`)


吸うのが下手くそなパートナーをお持ちの貴方にも朗報。
シリコン製のニップルをペタッとつけるとあら不思議(*´Д`*)
乳首が出来ちゃったわー(*´∀`*)人(*´∀`*)っていう商品もあるので心配しないで大丈夫。

私はNICUで借りたことがあるけど、はずれて来るのでめんどくさくなって使わなくなりましたけどヾ(。・ω・。)ノ゙
こういうものもあるから悩まなくていいょ。



私の場合は直母はほとんどしてなかったのでノッペリのままで行くのかと思ってたら卒乳してお乳がしぼんできたら乳首が出てきました。
もしかしたら、途中から電動搾乳機を導入したのでその吸引力で出てきたのかもしれないヾ(。・ω・。)ノ゙


出てくるの半年おせー!!( ゚Д゚)ノ ---===≡≡≡ 『乳首』 シュッ!


↓ハッ脱線したままでおわっちゃった(((( ;゜Д゜))) 一体どうなる初授乳!?続きはwebで。 応援してネ。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

∞ おっぱい物語・・・あれやこれやヾ('∀`=ヽ) ∞

NICUに通い始めて3日めぐらいに


Aさん「足すごいむくまない?(;´ρ`)」


と言われて、足を見ると象足になってました。
妊娠中むくみが出なくて安心してたんですが、産後ものすごくむくみました。
足首がないっていうのは初体験、足の指がパンパンでなんとなく足全体が白くなってた気がする。
ちょっと怖い。

妊娠中、あんなに揉み揉みしてくれてたパパ。


出産後は「揉」の字も出てこない(゚<_、゚ ξ


AB型め・・・。>>>AB型のパパ


揉むのは出産までの仕事だと認識してたなぁぁぁ(#゚Д゚)


毎回毎回、劇的空間ビフォーアフ○ーばりの驚きの変化見せてんじゃねぇぇ(#゚Д゚)
こっちはマタニティーブルー真っ最中なんじゃぁぁぁヽ(`Д´)ノ

ってことで強制的に揉んでいただく。
産後なので、むくんでも赤ちゃんに影響ないと思うと気楽でしたけどネ。
むくみは数日で消えました(*´∀`*)


同時に3日目くらいで、お乳が張るという感覚が分かるようになってきました。
直母ではないので、搾乳続けないとダメなんでしょうけど・・・。

あおちゃんたちも点滴がはずれて母乳だけの哺乳になり、緩やかだけど体重も順調に増えて行きました。
出産前は母子同室の指導も受けてたんですが、結局そのままNICUからの退院となりました。
入院中はエレベーターに乗れば届けられる距離。
面会も自由で好きなだけ。
おっぱいも出るだけ持っていけばよかった。

すごくしんどいと思っていたけど、退院してからのほうが大変だった。

まずは母乳を搾乳するための道具をそろえないといけなかった。
哺乳瓶と搾乳カップと冷凍するためのパック、以下実際使ってたものデス。

  

母乳相談室は哺乳力が弱い子には向きません、うちは搾乳カップがつけられるので買いましたが・・・。
舌をうまく使えず飲めない子には向いています。

冷凍パックは子供の名前・量・日付を書かないといけないのでシール付のものがとても便利でした。
搾乳に使った哺乳瓶や搾乳カップの消毒にミルトンの24時間に1回交換すればいいものを買いました。

 

それにしても搾乳はめんどくさい・・・。
携帯の目覚ましを3時間ごとにセットヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/

バイキン厳禁なので、そりゃもう気を使う。
搾乳前にあったかい蒸しタオルでおっぱいを温めて、搾乳カップと哺乳瓶をセッティング。
手の感触でお乳がたまってるぽいところをギューギュー。


おっぱい「もう出ません(;´ρ`)」


というまで30分キッチリギューギュー。
こぼさないように冷凍パックに入れ替えて名前やら書いて冷凍庫へポイポイ。
11時の搾乳が終わったら大急ぎで準備して、自転車乗って病院まで走り、面会です。
カチカチの状態じゃないと母乳は使ってもらえないので、保冷パックに保冷剤を山盛り詰め込んで・・・


1キロ以上の冷凍母乳と保冷剤・・・重いでんがな(;´ρ`)


普通の産婦さんは家で横になってる時期なのになぁ・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
小児病棟の扉は相変わらず重いし。
体力が全然なくてしんどいし、入院中にもいろいろいろいろあってもう気分はダダ落ち。


あおちゃんたちの退院の目処は立たないし・・・。


うわーーーん。゚(゚´Д`゚)゚。


でも、ママとしてしてあげられる唯一のことだったので頑張りましたょ。
2人がやっとコットにでられるようになり・・・・

ついにママにもついに直母の機会がやってきたのです!!ヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノ


↓入院中にもいろいろあったんですが、それはまたの機会に(*´∀`*) ポチと応援してね。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

∞ おっぱい物語・・・脱線しまくりヽ(*´▽`*)ノ ∞

2日目の朝だったかなぁ、双子出産組みが3組授乳室に集まりました。
退院するまでにもう一組双子ちゃんが産まれてましたww

・双胎間輸血症候群で34週(だったかな)で入院してすぐ帝王切開女児ご出産のAさん。
・自然分娩で挑んだものの、丸2日微弱陣痛で分娩に至らず心拍低下したため泣く泣く帝王切開に切り替え男児出産のBさん。
自然分娩男児女児出産のわ・た・し。

バラエティーに富んでるのがお分かりいただけるだろうか( ´ω`)σ)Д`)

みんな双子の親だけど、出産方法と性別が微妙なところでかぶり合ってて面白かった。
Bさんとこは両方3キロ超えていて、いきなり母子同室から。


両方3キロ越え・・・・(((( ;゜Д゜)))


双子のお母さんなら3キロを超えることのすごさをお分かりいただけるだろうか。


自分もおなか大きかったけど、Bさんのおなか1度見てみたかったな(ノ´∀`*)
大きくなりすぎてなかなか陣痛つかなかったんだろうけど・・・。


授乳室では他にも単胎さんのお母さんと話しながら搾乳したりするんだけど

Aさんに「女の子2人ってかわいいよね」みたいなことを言えば、Bさん男2人だしヽ(ヾ;´Д`)))
Bさんに「男の子2人もかわいいよねぇ」みたいなことを言えば、私両方だしヽ(ヾ;´Д`)))
私に「1度に男の子女の子もなんていいよねー」みたいなことを言えば、AさんとBさん同性だしヽ(ヾ;´Д`)))


授乳室プチパニックヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/(私たち以外)


何を言っても誰かに角が立つので、最終的には「ふ、双子って大変そうだけどかわいいよね!(´▽`;)」みたいな無難な結論に(゚<_、゚ ξ

Aさんの赤ちゃん2人もNICUに入っていたので、一緒に搾乳してました。
他にもへその緒が巻き付いてて仮死で産まれた子とか少しだけNICUにいてたかな。


1人だけだったら孤独で寂しい搾乳だけど、一緒にテクテクNICUまで行ったりできたのであの重い扉もなんとか頑張れた(*´∀`*)

最終日あたりなんて、疲れきってて体当たりで開けてたょ(*´∀`*)人(*´∀`*)


さて、母乳にこだわったワケだけど、1つはしばらくしてあおちゃんの軽く胃捻転を起こしてるかもしれないと言われたからです。
胃に負担をかけないように、搾乳した母乳はあおちゃん優先で飲ませてもらってました。

胃捻転は飲んだミルクを噴水のように吐き出します。
「吐いちゃうので、先生に診てもらいますね」と言われてレントゲン取った気がします(記憶あやふや)
結果は軽い胃捻転なので、日にち薬しかないとのことでした。


ねじれているなら仕方があるまいヾ(。・ω・。)ノ゙


吐くだけ吐いて、飲むだけ飲んだらええがなヾ(。・ω・;)ノ゙


絞りますがな、絞りますがな。
ここでもう1つのワケがヾ(。・ω・。)ノ゙


私、潜在性高プロラクチン血症なのょ!!!


潜在性なので常時プロラクチンが出てるかどうかは怪しいらしいですが、この高プロのせいで不妊治療中ずっとカバサール飲んでたんですよね。

※プロラクチンは母乳を出すのに必要なものだけど、生理不順やら排卵障害を起こす原因。
※カバサールは週1回飲む、プロラクチンを抑える薬。



いまこそいでよ!!!プロラクチン!!!(ノ ゚Д゚)ノ


今出ないでいつ出るつもり!?
ほら、君の大好きなストレスがたくさんかかっているよ!!
大好物でしょ!!


たんと母乳をだしやがれーー( ゚Д゚)ノ --==≡≡ 『ストレス』『ストレス』 シュッ!


プロラクチンさん頑張りました。
最終的には1日に1.5リットル以上の高スコアをたたき出すほど出ました。


2人分なんて余裕余裕(*´∀`*)人(*´∀`*)


不妊治療時代は憎いものでしかなかったプロラクチン。
カバサール飲むと体重増えて一気に太ったので、乙女としては許せない存在でした。
妊娠中に体質が変わって出ない場合もあったんですが、妙な確信がありました。


アイツは必ずやってくれる(`・ω・´)と。


プロラクチン「ご期待に沿えて光栄です(*´∀`*)」


そんなワケで母乳育児に突入したのでしたヾ(。・ω・。)ノ゙
ちなみに、高プロの人が母乳てんこもりになるのかどうかは知りません・・・(ノ´∀`*)


↓ミルク風呂が出来るほど出なくても良かったけどね・・・ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/ 応援してね。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

∞ 母乳物語・・・ごめん、適当(*ノωノ) ∞

母乳育児については賛成反対どちらとも思っていません( ´ω`)σ)Д`)
ただ、ミルクで育ったからどうだとか、母乳で育ったからどうだとか言う人とは


またお友達になれませんヽ(*´▽`*)ノ ァハハハハハ


さて、私は2人を最初は母乳、途中から混合にしました。
母乳と言っても直母(直接おっぱいから母乳をあげる)ではなく、搾乳をして哺乳瓶であげていました。

出産したのが夜の9時で、その日は1日LDR(分娩室と回復室が一緒になった部屋)でパパとゆっくりして次の日からの授乳だったんですが2人は低体重出生児(2500グラム未満)だったのでNICU(新生児集中治療室)に入っていました。

当然保育器の中で酸素や温度を徹底管理されて、抱くことも出来ません。
ケースの中に腕だけを入れて、チョイチョイと触るくらい。

2人ともだったから、あっちみてこっちみて全然落ち着かなかった(*´Д`;)
NICUの中では警告音が常時あちこちで鳴っていて騒々しい、よく寝れるなと思ったょ。
その日の夜から授乳(搾乳)開始。

夜、看護師さんが「おっぱいどうします?」と聞きに来てくれました。
ママは即座に

「1回パスします(っ`Д´)っ」

と言ってパスしました。
ものすごく疲れてたんです( ̄- ̄;)
やっとおなかが軽くなって・・・つわりも終わって・・・そりゃもうしんどかったので。

朝から3時間ごとの搾乳の開始です。
初乳は哺乳瓶に搾り出してNICUへ配達しました。
5ccとか10ccとかそんなぐらいだったように思います。
まだ点滴をつけていたので、2人がいつ飲んだのかはわかりません。


おっぱいか張る感じなどまったくわからず1日目終了。


母乳育児に力をいれている病院なので、おっぱいマッサージをしてくれたり母乳に関してのことは手取り足取り教えてもらえます。
3時間ごとに必ず授乳室で搾乳してNICUに持って行くこと。
これが決まりごとでした。
サボろうとしても呼びに来るので夜中でも逃げられません( ̄皿 ̄;)


1度はじめてしまうとサボることが許されない、これってなんて罠?( ´ω`)σ)Д`)


母子同室のママさんたちはコットごと授乳室につれて来てそのまま直母。
体重量って報告して、またコット持って部屋に戻る感じ。
動きたくなければ「部屋であげます」って言えば赤ちゃんの体重はかりに来るだけでイイ。


楽でいいな・・・Σ(;゚ω゚ノ)ノ


NICUは階が違ったので、お乳の入った哺乳瓶片手にぶら下げてエレベーターに乗って2人に面会に行くわけです。
小児病棟の奥にあるのですが、子供が外に逃げないように超重い扉(しかもゆっくりしか開かないし、閉まらない)を毎回押して引いてしなくてはいけません。


この扉、産後にこたえるわぁぁぁぁ。゚(゚´Д`゚)゜。


搾乳に30分(直母と違い飲み終わりがないので出ても出なくてもキッチリ30分ギューギューし続ける)、NICUまでの移動に10分、NICU入る準備で5分、帰りの移動で10分。
約1時間かかるわけです。
それプラス面会の時間。
3時間ごとの搾乳の合間にもご飯やら入浴やら診察やら・・・・やらやらやら。


ね・れ・な・い(っ`Д´)っ


母子同室の人の場合は

「あら、赤ちゃん泣いてる(*´Д`*)おっぱいかしら」

って、時間関係なしに上げれるし、泣けば授乳室に連れて行けるけど


NICUは時間厳守なのら(`‐ω‐´)


授乳の時間が1日8回決まっているので、持って行くのが遅れるとミルクが強制注入される。
間に合わなかったおっぱいは次回の分に取りおいててくれるけど、どうせ3時間後にはまた絞ってるので意味がない。


ちなみに母乳の出が悪い人や、飲んでる薬の関係で母乳が上げられない人はミルクを頼めばちゃんと作ってもらえます(*'▽'*)
おっぱいマッサージがあったり、搾乳の手伝いをしてくれたり、至れり尽くせりでしたょ。



でも、時・間・は・厳・守・よぉぉぉ d(゚∀゚*)


このとき、すごくしんどかったのにミルクにしないで母乳にこだわったのにはワケがありました。


↓だらだらと続く予感がしてる賢い貴方は、ぜひぽちっと( ´ω`)σ)Д`)


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 |2017年11月| 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


プロフィール

名前:みなみ
2005年9月20日生の♀♂双子のママです(*´∀`*)
詳しいことは>>家族紹介
ブログ村『お片付け』からお越しの方はカテゴリー『お片付けじゃょ』からまとめてどうぞ

カウンター  

いくつになった?
最近の記事+コメント
カテゴリ
みなみのオススメ
ラブアダブダブオススメ店
レインドロップス
下北万雑貨店

森ガールさんにオススメ店
ワンピースサロン Nashare
トータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。
眺めているだけでも癒されます。


Favorite
こちらのお店もトータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。


イーザッカマニアストアーズ
ペチコートや小物が充実してます。
カバンが種類・色盛りだくさんなのにお安い。



みんとかふぇ
フェイク植物ですがリアルでかわいいです。
小さいのをシリーズで揃えて窓際に飾ってます。


検索フォーム
  
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。