コンテントヘッダー

∞ 臓器移植のニュースを見て・・・ ∞

つい先日、脳死と判定された6歳未満のお子さんからの臓器提供のニュースを見て、またパパと話し合いました。
なんという親の決断だろうと・・・。

私は臓器提供に関しては「賛成」派なのですが、身内のこととなると迷いが生じます。
自分勝手な話なのですけどね。
むかーしにもかいたことあるかもしれないけど、もし、子供ふたりに臓器移植しか治療方法がないとなったとき「どうしてみんな臓器提供してくれないの!?」と思うと思うんです。
そう思うなら、自分も提供するべきだとも思うんです(そういう事態になろうがなろまいが)

母の時は、「脳死判定は行わない」という医師の言葉があったのでしませんでした。
正確には、臓器提供の意思の確認はあったけど、父が嫌がった(ような素振りだった)ので強くは勧められず、脳死判定は行われなかったという感じ。
私の両親やパパの両親あたりには(団塊の世代あたりかなぁ?)はまだまだ臓器提供なんていうのは浸透していなくて、
全部焼いてほしいっていう考えが多いように思う。
宗教が関係してるのかどうなのかわからないけど、あの世に行って身体に足りないとこがあると!みたいな感じなのかしら。

実際の葬儀見てると、目はずっとつぶってるし服着たまま焼かれるし、布でぐるぐる巻かれたりしてるし、角膜とか提供しても問題ない気がするんですよね。
おなかの傷まで見せるわけでもなし・・・。

どういう状態で脳死になったのかっていう状況にもよるのだろうとも思います。
突発的な事故でお別れなんて考えられないうちの出来事なのか、病気や老衰などで事前にしっかりと考える時間があってのことなのか。
母のときは突然すぎて、臓器移植とかそんなの考えられなかった、というか考えてなかった。
急に臓器提供カードはもっているかって話をされたのでとまどった。

例えば「脳死になった場合どうするか」ということについて考える時間をくれてればもうちょっと余裕があったかもしれないんだよね。
「考えが変われば後からでもかまわない」とか言ってくれてれば・・・最低でもその後父とはもう一度話し合ったと思う。
病院にとっても面倒なことなのかしら?よくわからないけど。
ただ、母の「生」にばかり目を向けている父に「死」を前提にものをいうのは難しかったのかもしれない。
理解のある家族ばかりではないしね・・・。


車の中でパパと話していて、「パパが脳死ってなったらどうする?」って聞いてみた。

パパ「使えるとこがあるなら使っていいよ」

なんか前もそんなこと行ってた気がするけど、やっぱりそうなのか。
私もそんなにこだわることじゃない気がしてきたよ。
実際、その場になったら私は決断出来るのか・・・相当な覚悟がいるわけですが。
脳死とは言えど・・・医学的に「死」とされていても、機械で呼吸はしているし、手を触れば温かい・・・。
これが判断を鈍らせ、迷いを生じさせる。

今回は父の意見を尊重したけど、やはり事前に話し合いをしておかなければ決断出来ない。
渋る父を説得してまで提供するということは出来なかった。
ただ、父が「提供します」というなら反対はしなかったよ。

もし、あおちゃんたちが死んじゃったら?

答えは「それは迷うね」と2人とも保留。
今、決断しなくちゃいけない自体でもないのに、考えるだけで言葉に詰まってしまう。
こんなんじゃ、ダメなんだろう。
(今までは自分たちの時のことだけ話してた)

とりあえず父に関しては「提供しない」という本人の意思なので、しないと思う。
パパの場合は本人はしてもいいといってるので、してもいいと思っている。
問題は、パパの両親がなんていうかかなぁ?
私、嫁ですし。
パパの親ではないし、生んでないし、育ててないし。
父と同じく古い考えの人間であるかもしれないので、反対されたらどうするか・・・。
いくら本人はOK!っていってても、強行して禍根が残るのは私と親なわけですし・・・微妙な距離感がもっと微妙になるのは・・・。
パパの両親とも話して意思を確認しとかなくちゃいけないね。


気がおもいわぁ( ´_ゝ`;)


こういうことをパパと話し合うたび、もっと考え方を変えなければと思う。
「助かる命があるのだから、助ける」
これくらいシンプルでよいと思うのよ。
パパはこれくらいシンプル。

自分やパパの身体がどこかの誰かの中で生き続けるとかそういうのは必要なくて、あの世で足りなかったら困るとかも必要なくて、ただ純粋に助けるってだけ。

そう、とても簡単な話。

でもなぁぁぁぁ・・・あおちゃんたちってなるとなぁぁぁ・・・。
わぁぁぁ、んんんんん、んんんんんんん。
こういう考えが日本での移植を遅らせてるんだよなぁ・・・んぁぁぁぁぁ。
わかってるんだけどなぁぁぁ。

移植を決断した親御さんは娘さんのことを理解してこその決断であったわけで。
そこにたどり着くまでいろいろあったのだろうけど、実際に何人もの人を助けてる。
娘さんは喜びこそすれ、怒るなんてことないだろうと思う。

きっとあおちゃんたちも怒らないと思う。
昇華できてないのは親として「奇跡」を信じちゃう気持ちだけだねぇ。
またきちんとパパと話してみよう。

ご冥福をお祈りすると共に、考える機会をくれてありがとうの感謝を女の子とそのご両親に・・・。




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
コンテントヘッダー

∞ うへー、消費税上がるのかぁ(´・ω・`) ∞

国会の生中継を見てました。
マスコミとかは民主党の造反議員の数が気になって気になって仕方ないようですが、私は消費税が上がるのかどうかってところしか気にならなかったですょ。

何のために上げるのかっていうかね。
まだまだ削れるとこあるんじゃないのっていうね。
天下りにしたって何にしたって、全然削れてなくない?

それこそマスコミが報道してる部分しか分からないけど、まだまだ削れるとこあると思うんだよねぇ。

それ終わってまだ足りないってなら、別にいいんだけどなーーんか中途半端。


某小沢さんなんて可決したにも関わらず、ニヤニヤしてたし。
造反議員が多くて喜ぶよりも、可決されちゃったって悔しがるぐらい出来ないのかね・・・。

ってことは、この法案をダシにして離党→新政党への流れを作りたかっただけなんじゃないのーっておもってしまうよ。


痛みを受けるにしても橋下さんみたいに、前からバッサリだとまぁまぁ納得出来る部分もあったりするけど。
なーんか不意打ちの後ろからコソッと斬りつけるみたいなやり方でしかもその裏には各自の思惑てんこもりみたいなのって受け入れがたい。


5%が10%に上がったって家計苦しくならない人たちばっかりなんだろうなぁ・・・。



ひがみだけども、そう思ってしまうよ。
源泉徴収票の払った税金の額見ただけで鼻血出る。


民主党、マニュフェストどこいった。




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

∞ 私たばこ嫌いなんです^^で済む話じゃないだろ(ノ゚ρ゚)ノ ∞

つい最近値あがったばかりなのに、またたばこを値上げしようって厚生省の大臣さんが言い出したみたいで。
ソース「http://www.asahi.com/politics/update/0905/TKY201109050462.html


「やめたい人がやめられるように値上げしてあげる^^」とか余計なお世話と思うの^^

100%嗜好品だから文句言わせないみたいなとこがすごくイヤ。
たばこ売って生活してる人もいるんだよ。
その人の生活保障できるんかっていったらしないよねぇ~。

公平を謳ってる方のようだから、もちろんお酒も上げるんだよね。
アルコール依存症の人はきっとやめたいって思ってると思うよ。
買えないくらい上げちゃえば解決するよ!

買えなくてイライラして事件が怒っても想定内だよね。
たばこもお酒もしないからそんな人の気持ちはわかんないとかナシナシ。

ケーキも嗜好品だよね。
お菓子だって。

ケーキ税?お菓子税?やっちゃう?
食べたくても買えない値段にしちゃえばいいんだよ^^
スイーツとか贅沢贅沢。
私甘いもの食べませんからあげられても平気^^みたいな^^

食べたいからって家でスイーツ作っちゃだめだよ!
たばこやお酒は家で作れないからね!
不公平だよ!だめだめ。

成人病とかで病院行っちゃだめぇ(ノ゚ρ゚)ノ
医療費かかっちゃうじゃん!
たばこ吸ってて肺がんの治療で医療費かかったら厚生省の大臣さん怒っちゃうんだよ><
成人病になってない人の税金から払われちゃってるんだよ!だめだめ。

不公平だよ!

タバコ屋さんがつぶれたって、お酒屋さんがつぶれたって、ケーキ屋さんがつぶれたって仕方ないじゃない(*´Д`*)
だって、身体に悪いんだものぉ。
大臣さんが好きなものしか認めなーいんだからネ!




・・・。




怖い世の中だな( ´_ゝ`)


自分の発言力が大臣になってどれほどのものになっているのか自覚出来てないとかどんだけぇ。


この人は第3号被保険者制度もなくしたいらしく^^

∞ 主婦年金?(´Д`) ∞

なんつーか、年金払ってない主婦が払ってる主婦と同じく年金もらえちゃうとか不公平だよね、だからなくしちゃう^^みたいな感じかな。


世の中働ける主婦(夫)ばっかりじゃないぞぉぉ^^



働けない主婦にも老後は来るんだぞぉ^^
「働かざる者食うべからず」?


アメをまいて票を集めたのは誰だぁ?^^


お給料いっぱいもらってる大臣さんには分からないかもしれないが、その年金をあてにしている主婦だっているんだぞぉ^^
大臣さんは一回全財産を震災で被害にあった人に寄付して職も失くして、スッカラカンになってみるといい。

先立つお金が急になくなったらどれだけ不安か。
100円200円のためにスーパー走り回る主婦の気持ちわかんないかなぁ。

わかんないよねぇ。



たばこの値上げに関してJTは反論してるみたいだけどねぇ。
産業自体が消える可能性があることを考えなしに大臣が自分勝手に発言するのはどうかと思うよ。

言ったもの勝ちとかありえない^^


昔消費税の税率が上がるとき「一度上げることを許してしまえば、上げることに躊躇がなくなってキリがなくなる」というのを聞いたことがある。


そのままだね。


っていうか厚生労働省はタバコに関して管轄外だから( ´_ゝ`)

先に原発とか放射能のこと考えようね。
筋の通ってないことする人大嫌い。

先に子ども手当満額支給しようね、民主党さん。


↓小宮山大臣さん、プロフ写真はそろそろ最新のものにしようね、わかすぎr(別人かと思った)。更新の励みにポチッとお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

∞ 不謹慎とかいいすぎ( ̄- ̄) ∞

登山家の野口さんが大量の寝袋と一緒に嗜好品のタバコを避難所に持って行ったことがネットで話題になって「不謹慎だ」叩かれたらしいとテレビでやってたとパパが言ってた。

どこが不謹慎なのかわからんなぁ・・・。

基本的にそういうこと言う人ってあおりたいだけなんだろうけどさ。
日本中が大変な中普通にブログ書いてても不謹慎とか言っちゃったり。
不謹慎だと思うなら今すぐネット閉じてPCの電源と携帯の電源落としとけってね。

コメントで批判してる間に使ってる電力も節電すればいいじゃない、ね。

避難所で生活してる人たちにも嗜好品を楽しむ余裕は必要だし、手に入らない状況なら差し入れてあげるしかないじゃん。
タバコ売ってても手元にお金なくて買えないかもよ?

差し入れたタバコを吸うか吸わないかはあちらの人が決めること。
周りに気を使って買えなかった人も「差し入れ」してもらったものなら気が楽かもしれない。
逆にそういうものを欲するようになるだけ気持ちに余裕が出てきたんじゃないかなと喜んであげるべきでは?

と、思うけどね。

現状、現地で足りないものを送ることに対してばかり目が行きがちだけど「普段必要だったもの」としてタバコを持って行ってあげた野口さんは素晴らしいと思う。
「タバコが欲しい」なんて言いだせない人も多いだろうし・・・。
電気もない何もないないないづくしの中で暮らしてる子供たちのために娯楽になる物を送ってあげることも必要だよね。
だって避難所にいるからって「不謹慎」を理由に我慢しなくちゃいけないなんてことないと思うから。
普段通りの生活をすることが必要だっていうのは避難所で生活してる人たちも同じ。


今必要なものが足りているかどうかにばかり目が行ってた。

私は気が付かなかったよ。




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

∞ 自民党はなにしてるんだ?( ´_ゝ`) ∞

民主党の自滅を待ってるんだろうか。
自民党の動きがほとんど報道に上がってこない。
今動くことは損なんだろうな。

菅さんの人気は地に落ちてるも同然だし、そんな中、副総理兼震災復興担当相として閣僚の一員に!って言われてもうまみないもんね。

谷垣氏は「私の入閣は、連立の組み替えで、政策協定しなければならない。今は被災者支援や原発対応に全力を挙げることが大事。あまりに唐突で時期尚早」と入閣を拒否した理由を述べた。


って、今やらないでいつやるんって感じなんですけどネ。

一方、谷垣氏は「一段落したら先のビジョンをどうするか、となるかもしれない」とも語った。東日本大震災の被災者支援や福島原発対応が一段落した時点で、期間を区切るなど条件付きならば大連立に参加する可能性に言及した発言だ。


連立しようが何しようがどうでもいいんだよねー。
今必要な時に何をしてくれたかってのがだいじなわけで、こんな時まで政権争いしてバカじゃない?

民主党だけでは手におえないとわかっているならさっさと手を貸せばいい。
全部落ち着いてからまたケンカすればいいじゃない。
今までの地震やらなんやらの対策のマニュアル持ってるのって自民党じゃないの?

自民党内には、菅政権との連携には反対との意見が大勢を占める。しかし、早期の解散・総選挙を目指す戦略が難しくなり、大連立の可能性を探る動きもある。このため、党内には、菅首相の交代を機に大連立へ動くという見方もある。


解散・総選挙って・・・。
日本の多くの人が寄付したり節電したり協力したりしてる中


議員さんは協力できないんですね^^


いい大人なのにね^^


ばっかじゃない。




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 |2017年07月| 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


プロフィール

名前:みなみ
2005年9月20日生の♀♂双子のママです(*´∀`*)
詳しいことは>>家族紹介
ブログ村『お片付け』からお越しの方はカテゴリー『お片付けじゃょ』からまとめてどうぞ

カウンター  

いくつになった?
最近の記事+コメント
カテゴリ
みなみのオススメ
ラブアダブダブオススメ店
レインドロップス
下北万雑貨店

森ガールさんにオススメ店
ワンピースサロン Nashare
トータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。
眺めているだけでも癒されます。


Favorite
こちらのお店もトータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。


イーザッカマニアストアーズ
ペチコートや小物が充実してます。
カバンが種類・色盛りだくさんなのにお安い。



みんとかふぇ
フェイク植物ですがリアルでかわいいです。
小さいのをシリーズで揃えて窓際に飾ってます。


検索フォーム
  
QRコード
QR