コンテントヘッダー





にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
コンテントヘッダー

∞ おめでとう言ってもいいんじゃないの(ノ゚ρ゚)ノ ∞

ご無沙汰しております、新居に移って仕事も始めたのでなかなか更新の機会がなくて申し訳ない限り。
年始のあいさつも喪中なので出来ないんですが、仕事場ではめんどくさいので「おめでとう」って言ってます。


大往生だからいいだろ!?w



初詣には行きませんでしたし、おみくじも引いてないし・・・なんだかそっけないお正月。
でも新居での初の家族だけのお正月!


どんだけ朝寝ててもかまわないっていう解放感、はんぱないっす!www


だって、仕事は曜日通りだから休み増えないし(/´Д`)/
冬休み絶賛満喫したふたごっちも全然双子らしくなく・・・(´_ゝ`)

お金のかかる時期だけが2倍っていうね!

さて。
のんべんだらりと生活しているのですが、私、すんごく虚弱体質なもので仕事行った日あたりは動けなくなります。
もっと筋肉つけれってなしなんですが、脂肪はあるのにね!!

なので自然と自分で出来ることば自分で、が身についてきたようデス、hehe。


あおちゃんたち、小学生になってから学校で出される宿題を帰ってきてから一番にやります。
おやつ用意してても、まずは宿題。

ここらへんはAB型っぽい感じがめちゃ出てる気がするんですが、とりあえず面倒なことはさっさと済ませて後から楽しむっていうね。
A型ぽいのかな、私は先にちゃっちゃとやっちゃう派なので。

宿題を帰ってからすぐにするっていう習慣が一度ついてしまえば、何も言わなくてもやってます。
片方がやり始めるので片方もおのずと・・・という感じ。

双子ならではかもしれない。

夏休みの宿題も最初の1日で済ませてしまい・・・。
飛んで冬休みの宿題も1日で済ませてしまい・・・(私の知らない間に)


私「宿題っていうのは毎日ちょっとずつやるんじゃないの!?Σ( ̄□ ̄;)」

っていったら

ふたごっち「いいやん、早く終わったら後でやらんでいいやん」


私「・・・(´_ゝ`;)」


別にいいけど・・・。
テレビ大好きも相変わらずなんですが、テレビで分からない漢字があると辞書で調べて紙に書いて読めるようになっています。
一人がやり始めるともう1人もやり始めるので、うちはメモ書きだらけになっています(ノ゚ρ゚)ノ
なぜかそのメモをガムテープであちこちに貼り付けるので、お札が所狭しと張られた呪われた家みたいになってますょ。


怖い怖い。


毎朝、デジタル放送のなんとか占いっていうのを見てから学校に行くんですよね。
双子だからおんなじ星座だし、パパと私も2日違いなので同じ星座。
2つしか見ないでいいっていうね!

星座の他にも「おみくじ」もあるんです。
それを私とパパの分までやってくれるんですけど、たまに「凶」とか出るわけなんですよ。


ふたごっち「凶ってなに?」

ってきくもんですから「よくないことがあるから気をつけなさいってことかなぁ」と教えたんですよねぇ。


新年あけてまたおみくじをしていたふたりがまたメモを取り始めたのです。
なぜだか知らないけど、でっかく「凶」って書いてるんですよ((((;゜Д゜)))


私「なんでそんな字を大きく書いてるの~~~」


そしたら


ふたごっち「凶っていう字はな、上が空いてて中から芽(メ)が出てくるからいい字やねんで!!」


ふたごっち「大吉とかに向かって芽(メ)が伸びるんやで!」



へー。

確かに上が空いてて中にメがあるわなぁ。
目からうろこ~~~。


私「その話どこから聞いたん?」


ふたごっち「校長先生が朝のあいさつで言うてたんやで!」



校長先生・・・さすがです・・・。
っていうか、朝礼の校長先生の話なんて私覚えてたことないけどな!w


二人にとって朝礼はよいお話がきける時間のようです。
とんちみたいだけど、おもしろいよね。


これからも二人に素敵なお話聞かせてやってください(*´∇`*)





にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

∞ 転入手続完了(*´∇`*) ∞

はー、疲れた・・・。
月曜と火曜しか動き回れないのでまとめてカカッといろいろやっちゃう!

まずは住所変更。
先週の金曜にパパが区役所に行ってきたのだけど・・・。


役所「引っ越し終わってからきてください(キリッ」

とか言われて、すごすご帰ってきたっていう。
あほか、ばかかと。

なんで引っ越しの日とか言ってるのかと、もう住所変更したって何も困らないし、荷物運び込んでるんだから寝ようと思えば寝れるんだよ!
じーちゃんばーちゃんの家で早い長めの盆休みで帰省してますみたいな感じでいいじゃん!

ってことで、今日あたいがいってきたわさ。

引っ越しのこととか全然聞かれなかったんですけど、何か(´_ゝ`)

何事もなくふつーに完了。
乳児医療証もうちの市は小学生まで延長になったらしい(?)ので、それの手続きもつつがなく終了。

ジャスト1時間。

んでもらった書類もって、転入先の小学校へ。
こちらもつつがなく終了。

前の学校は2クラスだったけど、3クラスになるらしいデス。
一応あおちゃんがすごく不安がってるので、1年の間だけでも一緒のクラスにしてもらえないかと聞いてみたけど


学校「3つ子さんもいますけど全員別クラスデス(キリッ」


といわれてしまったので、ま、いいか。
っつうか全員分ける方が不自然な気もしないではないけど・・・。
お母さん学級参観とかすんごい大変だよ・・・・。


っていうかっていうか、3つ子!!すごい!!
妊娠中大変だっただろうなぁ・・・。
出産後も大変だっただろうなぁ・・・。


全員男の子らしいので、すんごいだろうなぁ・・・・(´_ゝ`)


先生の話だとみんな同じ顔って言ってたから一卵性の3つ子の様子・・・。


すんごいな!(いろんな意味で)


教頭先生とお話をしたけど、若くて物腰はやわらかかったかな。
1年生は全員女性の先生なんだって。
でもベテランなんだって。

んで、みずくんのことを少し話してきたんだけど


教頭「超ベテランの学年主任のクラスにしましょう」


という話に。
いろんなたいぷの子をみてきてるので大丈夫といってくださったけど、やさしい先生だといいな。
ま、勉強出来なくても他の子にケガさせなければいい。

最近いじめの問題がニュースで多々取り上げられてるけど、他人事じゃないなぁ。
自殺してしまった子は人懐っこい子だったとか。。。。


みずくんは物おじしないし誰にでもなつく。
いじわるされたら泣くだろうけど、ちゃんと私に報告するかなぁ・・・。
私がいじめられてた時は親に言わなかったからね、同じように隠されると全く分からないかもしれない。

親が気づかなかったのかっていうのは言っちゃいけないと思うのよ。

気づかせなかったんだから。
子供の演技力なめちゃいけない。

逆にいじめっ子だったとしても同じだよね。
親には気づかせないだろうなぁ。


でも、いじめられっこの雰囲気はわかってるからなんとか見破りたいな。
見破ったら、転校だ。
さっさとじーちゃんたちのとこ戻って学校かえちゃうよ(*´∇`*)


子供大事だもん。


守るもののための同居なら全然平気。




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

∞ 小学校行事:初の家庭訪問(*゜ω゜*) ∞

幼稚園の時にはなかった家庭訪問。
みなみが小学生の時は、先生が都合聞いて調整してたような気もしますが、今はそうでもないのかな?
日時が指定された紙を二人とも持って帰ってきました。
30分違いで同日だったので、考慮してくださったのかもしれません。

事前に『お茶菓子などは・・・』と書かれていたので用意しませんでした(*゜ω゜*)

一人目の先生は女性であおちゃんの担任です。
若く見えるけど、しっかりしていて幼稚園の年少さんの時のあおちゃんの担任を思い出しました。


ビシーーーーっと生徒がいうこと聞く系。


まぁ、授業参観見ただけなのでこれからどうなのかはわかりませんが、みずくんのクラスとは全然ちがいました。

1階のリビングに入ってもらって、対面でお話。

「今日はあおいちゃんのよいところを伺いたいとおもってまして」

と。

・・・・よいところ・・・。
注意してほしいところばかり思い浮かぶんだけどなぁw

とりあえず、面倒見がいいということ、野生児のように野原を駆け回っていることなどをいっときました。

「自然がいっぱいですねぇ」

と。

住宅街から道一本ずれただけなのに、何この畑みたいな空間が続いているので衝撃だったのかもしれない。
自然というか人工的な畑ですが。

あおちゃんは特に問題なく無難に終了。

続いてみずくんの担任の男の先生、わりと年配。
こちらは玄関でよいらしい。

ノートにメモを取りながらお話。

生まれたころから病院にかかっていること。
イスにじっと座っていられなければ、薬を出すといわれているので問題があれば教えて欲しいということを言っときました。
今のところ横向いたりするのはみんなしてるようなので、注意はしていきますってことでした。


ジジババが同居なので、二人とも甘やかされててうたれ弱いです~~


っていったら笑ってましたョ、でも本当なのYO!


その日、ちょうど近所の2年生の男の子が遊びに来るという約束をしたらしく、遊びに来てたんですがニコリともしてくれなくて困った(*´q`*)
で、帰ったあとのみずくんの言動が・・・


「ヤヴァイ~~~」


とか、今までつかったことないのに使い始めちゃって。
吸収力ありすぎだろΣ( ̄□ ̄;)


と、こんな感じで小学校生活やっています。




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 |2017年04月| 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


プロフィール

名前:みなみ
2005年9月20日生の♀♂双子のママです(*´∀`*)
詳しいことは>>家族紹介
ブログ村『お片付け』からお越しの方はカテゴリー『お片付けじゃょ』からまとめてどうぞ

カウンター  

いくつになった?
最近の記事+コメント
カテゴリ
みなみのオススメ
ラブアダブダブオススメ店
レインドロップス
下北万雑貨店

森ガールさんにオススメ店
ワンピースサロン Nashare
トータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。
眺めているだけでも癒されます。


Favorite
こちらのお店もトータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。


イーザッカマニアストアーズ
ペチコートや小物が充実してます。
カバンが種類・色盛りだくさんなのにお安い。



みんとかふぇ
フェイク植物ですがリアルでかわいいです。
小さいのをシリーズで揃えて窓際に飾ってます。


検索フォーム
  
QRコード
QR
