コンテントヘッダー





にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
コンテントヘッダー

∞ 二世帯同居編:あーもーだめ、やっぱ㍉(´_ゝ`) ∞

それはーそれはー今日の朝の出来事じゃったー。

朝早く、一人の嫁が旦那とともにいつものように呼ばれたんじゃー。

嫁はー、朝から仕事に行かねばならずー、たいそー急いでおったそうじゃー。

9時出勤なのにー、時間は8時50分をさしておったんじゃー(職場まで3分なのじゃー)

すぐに終わるからと言われていそいでいったんじゃー。

するとジーとバーがそろっておったんじゃ。

そして世にも恐ろしいことわいわれたそうじゃ。


バー「あおちゃんたちが2階にいるだけで精神的に疲れて、自分の時間がゆっくりとられへんねん」


と。

嫁はその瞬間忍者になったそうじゃ。

明日は引っ越し。


そんなの明日まで我慢しろよ!!!!!


あと一日じゃん!!!!

それくらい我慢しとけよ!!!

こっちは下にババがいるのを10年我慢してたんじゃ!!!!

でも、忍者の嫁はもう少しだけ我慢するょ!!!!


だがババの言葉はまだ続く。

バー「これはな、私が考えて言ってるねんで。私が。あの子ら庭で遊ぶやろ、後片付け全然せーへん。その後片付けを今まで全部私がやってんねんで」


で?(´_ゝ`)


バー「ぜんぜんわたしらのいうこと聞けへんし、2階にいてると思うだけでしんどくなって倒れてしまうわ」

私が考えての下り云々はたぶん前回私が「それ誰がいうてんの?」としつこく攻撃したからだと思われる。

孫が2階にいてるだけでしんどくなって倒れるとか、言われても困るし、みたいな。


病気になった原因を私のせいにして、次は孫のせいにするわけ?w



そりゃ、2階建てだから足音はするだろうし、今夏休みだから一日中いるのは仕方ないじゃん。

っつうか、まだ夏休み始まって1週間なんですけど(´_ゝ`)


そして明日引っ越しでいなくなるんだからさ・・・。

バー「全然自分の時間とられへんし。全然ゆっくりできへん」

そりゃ、義妹んとこの子も週3で真昼間から来てたらゆっくりできへんわなぁ(あちらも夏休み)
そっちも原因なんじゃないの?wwww


とか言わない。ここでしか言わない。


引っ越してからの予定としては、各週の土曜にあおちゃんたちを連れてきて面倒見てもらおうかなと思ってたんですよ。
じーちゃんが「さみしくなるなぁ」っていってたからさ!!
嫁としては気を使って月二回くらいは・・・と思ってたわけですよ。

そしたら、土曜の話にもなって

バー「面倒見るのを当たり前と思わんとってほしい」


ぃゃぃゃぃゃぃゃぃゃぃゃ。
別に連れて来たくないですからーww

ってことで嫁ちょっぴりプチきれ☆(心の中で)

今の職場にくるついでに車であおちゃんたちを預けて(もしくは昼からパパが連れてくるか)して、仕事終わったら連れて帰ろうと思ってたわけですよ。
私、家にいたくないですから。

それのための移動手段として車がもう1台必要だったので、今日弟にわざわざ持ってきてもらったわけです(2台目を買う資金が貯まるまで借りるため)


はーーーーーー?ですょ。


こっちは気を使ってそういう段取り組んでるのに、今そんなこというの?ってどんびきですょ。
車は買い物とかあおちゃんたち連れていけるからそのまま借りるとして、そこまで言われてこの家にあおちゃんたち連れてきたくないとおもったわけデ。

急遽、原付買うことにしました。

弟に新居の方であおちゃんたち見てもらってる間に、パパとバイク屋さん回りまくって即決して来ました。
中古ですがw充分。
んで納車は明日いけるってことなので、もう車を止めさせてもらう必要もなくなりまして一件落着。


私としては今日の夜か明日の朝に「おせわになりました」と言って出ていく予定だったのに、そんな気持ちどこにもなくなっちゃいましたょ。

んで、話はまで続くのです。

ジー「これからは二人で子供を育てていくんやから、〇〇町の人が見て恥ずかしい子に育ったらこの家に入ってほしくない」


なんかこの人たちダメだwww
何が言いたいのか全然わからない。
自分たちの言うこと聞かなくなったのは自分たちが甘やかしすぎたからであって、親の言うことは元々聞くのです。
甘い人間を見分けて、使い分けてるわけです。
もう小学生です、それくらいの知恵ついてますょ。
それがよくないから叱ってと何度も言ってるのに、叱らなかったわけで。

孫育て失敗して、投げ出して、親に押し戻して、


恥ずかしい子ってなに?


赤ちゃんのころから幼稚園の頃は成長が目に見えるし、口答えはしないし楽だったんでしょう。
小学生になれば自我も出てくるし、要求が強くなるのはあたりまえじゃん。
二人子供育ててきたんでしょう?

しかも〇〇町の人が見て・・・って、世間体のほうが孫より大事なのかょって話ですよ。

バー「あなたたちが出て行ったら、この家はおじいちゃんの家になるんやから、家のカギと車のかぎは返して」


元々返すつもりやったわ、ボケが(あら^^;)
引っ越し明日やいうてるやん。

それにこの家のこと一度も「パパの家」とか思ったことないですからぁぁぁぁぁ!!残念!!
自分の家と思ったことも一度もないですからぁぁぁぁ。


バー「そこはきちんとケジメつけてな」


ぃゃ、二度と来たくないくらいですから・・・。
行動力のある嫁なめんなよ。

この家に来なくて済むための段取りを頭の中でさっさと組んで、さっさとやっちゃうわー(*´∇`*)


ちなみに廊下には謎の物体がドンと置かれていて「これなに?」って聞くと、母屋からもらった自家製の米半分とワイン2本でした(しかも普通のビニール袋いり)
新居祝いはもらえると思ってなかったけど、もらったらもらったで・・・・


しょぼいなwwwwさすがケチ、ぃゃ倹約家



ケンカして出て行ったことにしてほしくなかったんとちがうんか?ww
明日は忍者の装備を外そうかしら(*/ωヾ*)

私、超きついから厚めの忍者スーツ着てたんだけどな。
グゥの音も出ないほど言い負かして出て行ってやろうかしら(*´∇`*)


あん、悩むわ~ん。


ということが朝にあったんじゃー。





にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

∞ 別居への道編:どういうことΣ( ̄□ ̄;) ∞

今回は超ショートでお送りします。


階段の掃除でもしようかと廊下に出たら、下からじーちゃんの声が漏れ聞こえる。
聞きたくなくても聞こえちゃうこの家の構造。
なんの話をしていたのかは分からないけど・・・。


ジジ「まぁ、10年は二人でやっていくしかないなぁ」



10年?(´・ω・`)




・・・。



・・・・・・。




まてまてまていwwwww


10年て何!?Σ( ̄□ ̄;)
どーいうことぉぉぉぉぉ!?www




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

∞ 別居への道編:保険の見直しをしたはずだったのに!?Σ( ̄□ ̄;) ∞

今の家のものをすべて持っていければお金かからないのに・・・。
ほとんど持っていけない・・・(作り付けのものばかりだから)


ぶわっ。゚(゚´Д`゚)゚。


んまぁ、シーリングライトはLEDに変えたいと思っていたしちょうどいいっちゃいいな!
とかなんとか言ってても、やっぱり出費はひじょうに痛くすでにローンに向けて不安になってるので保険の見直しなんかしてみたりして。

あ、本審査が通ったので本日本手続に行ってまいりましたョ!

で、保険なんだけども 東京海上ではいっていた終身(60歳まで払込)の入院保険を解約するかどうか迷っていたのですよね。
友達が東京海上に就職してたのでその付き合いで選んだというか選んでもらったというか。

で、うちはもう1社ソニー生命にもお願いしてる保険がありまして~。
その方はベテランのライフプランナーさんなのです。
すごいのです。

何がすごいって・・・・・すごいのです!!
営業さんってこうやって信用勝ち取っていくんだろうねぇと毎回パパと話してしまうほどすごいのです。
(たまたまパパが職場で受けた不良品の交換相手がその営業さんでお互いビックリみたいなこともあったり)

私たちのような夫婦はひよっこなので、割と適当なんですけどほんとによく考えてくれてて(*/ωヾ*)

で、ソニー生命で入っていた逓減生命保険かな?が、今回の家の購入で特に必要なくなったとおもうので解約したい~と電話してもらったのです。
ローン組むとき、団信はいってますからね。

逓減なので、あおちゃんたちが大学に入るまでにパパに何かあった場合、どーんと生命保険が支払われるというもので支払年数によって少しずつソニーから支払われる生命保険金額が減っていくという仕組みのものデス。
安いんですけどね、特約つけて月3千円ほどかな?
これは掛け捨てデス。


電話してもらったら、一度お話したーいと言われたので、きてくださーいってことになって今日来ていただきました。
そして、逓減のほうは解約することになったんですけど(*゜ω゜*)

その時に東京海上の入院保険のことを解約してもいいか聞いたんですよね。


プランナーさん「それはしないほうがいい、若いときに入ってるものだしすごくいいものです」


と。
で、別に入ってたガン保険のほうがいらないってことになってΣ( ̄□ ̄)<え、そうなの!?
今はガンは治る病気になっているし、治療自体が通院になっていて入院させてもらえないんですって。
だから、一時金でどーんともらう分にはいいんだけど、入院保険とかついててもあんまり意味がないらしい。
なので、元々の入院保険(これは何の病気でも出るものなので)は残してガン保険を解約。


んで、ソニーの貯蓄型のガン保険のほうにはいってはいかがかと打診される。
これも終身(うちは65歳まで払込)なのだけど、貯蓄型なので支払額がそのまま返ってくるのです。
老後の資金に的なかんじ?
もちろんガンになれば一時金ドーン(東京海上の分の倍)、満期を迎えれば「返して」っていえば返してくれるし、保障をそのまま継続したければそのまま置いといてもいいらしい。


へー。


逓減の解約で3千円、がん保険の解約で4千円。

貯蓄型の保険が7千円。


うまいこと組んできたな!Σ( ̄□ ̄;)



うまいうまいょ、らいふぷらんなぁ。

浮いた分をあおちゃんたちの学資にまわそうと思ったけど、自分たちの老後の分になっちゃった(*/ωヾ*)
でも、いつ使えるかわからないガン保険より貯蓄型に同じガン保障ついてるほうが安心だよに(金額的には倍になってるけど)ちなみに寝かせれば寝かせるほど100%以上になって返ってくるのでウマイ。


ってことで、一応保険のほうはスッキリ。


一回出費と収入の計算きちんとしないとなぁ・・・(現在どんぶり勘定)


引っ越しは8月5日ぐらいになりそうな。
日曜だから私の仕事の都合で伸びちゃうかもだけど。
NTTに光と電話の引っ越しの連絡したら、仮でもいいから日にち決めてくださいって言われてとりあえず大安えらんどいた(*゜ω゜*)

残す不安は、キッチンのIH化に工事が必要(200Vの電源がないため)で、簡単なのだったらコンセント丸見えだけど安くできるって言うんですよね・・・壁の中に電源持っていこうとしたらはがさないといけないからだいぶかかりそうとかなんとか・・・現在見積もりとってもらいチュウ。

それと、地デジのアンテナを建てる予定だけど電波障害があるかどうか謎なところ。
2月にこっちの家の工事したとこだったのに!キー(費用は2階持ち)

オール電化にしたいけど、費用が捻出できなさそうなのでしばらくはガスと共用(´・ω・`)

網戸もお金かかるし・・・カーテンも買わなくちゃ・・・(カーテンレールはエコポイントでカバーでけた)
選ぶの楽しいけど、支払いがいやだね!☆


でも、自分たちの家だからがんばるよ!




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

∞ 別居への道編:出勤一日目、楽しかったョ(*´∇`*) ∞

ほんとは7月8月に入ってから働き出す予定だったのだけど、慣れるためにってことで6月は週1ずつ入ることになりまして、今日行ってきました(*´∇`*)

拘束時間は8時半から5時すぎまで。
仕事内容は介護関係のデイサービスです、うひょひょ。

今のおうちのすぐ近くで、自転車で3分!走って5分もかからないかな?
引っ越ししたらちょっとかかりますけど、車で通うことになるのでそんなに苦でもないかも。
(義実家に車止めて、自転車で通う予定)

初出勤で、いきなり車での送迎の運転手やってきました(*/ωヾ*)
ここらへんは道がせまくて、ややこしいんですよね。
すれ違うときとか回避場所が分かってないと危なかったりするのがたまにきず。
私は毎日のように走ってるのでその点は問題なかったですょ、きゃっきゃっ。

デイサービスを提供しているんですが、雰囲気的にはグループホームのようにアットホーム。
一戸建ての1階をバリアフリーに改造して、使用しています。

利用者さんの送迎・見送り、入浴介助・清掃・準備、ご飯の準備・片づけ、おやつの準備・片づけ、といったところでしょか。
12月に資格とってまだ半年だけど、車いすの移乗の仕方とか忘れてましたね・・・。
たぶん変に力はいっちゃって痛い思いをさせた方もいたかもしれない。
はー、思い出すのだ!自分!


スタッフの方はみんな親切で「今日だけで覚えられないよねぇ」と気を使っていただいて(*/ωヾ*)
一番忙しい日なのに、説明に時間とらせてしまって申し訳なかった。

でも、楽しかったなぁ(*´∇`*)
なんかやっぱりおじぃちゃんおばぁちゃん好きなんですよねぇ。
気難しい方もいらっしゃるけど、その方といかにどうすれば仲良くなれるかとか考えるの楽しい。

お風呂入りながら、「私がお嫁に来たときはねぇ・・・」と昔のことをいっぱい話してくださるのとか聞くのも楽しい。
これから何回も同じこと聞くんだろうけど、そういうの平気なのが私の強み!

人間関係がこじれない限り、がんばりますよww(ここ大事ww)


さて、家のほうですが今日は建設会社の方と家の説明と点検の日だったのです。
パパだけ行ってきましたょ。


超不安Σ( ̄□ ̄)



不動産会社の方も来てくれてたらしく、心強かったと言ってました。
そんなんで大丈夫か・・・。

で、オール電化にしたいんですけど、コンロとお風呂がガスなんですよねぇ。
IHとか考えられないので、なんとか変えたいんですが「キッチンに200Vの電源がない」ってことで・・・。
食洗機もつける予定ですが、これまた電源がないと・・・。


ちょっぴりふ・あ・ん。


ちょっとどころじゃないけど。


29日に引き渡しされたら開栓手続きをしないといけないから、それまでにめどがつけばいいんだけど。
電源を見えないようにしようと思ったら壁を内部でいろいろしなくちゃいけないっぽいと言われたらしくって(´・ω・`)
それでもいいからやってもらいたいかなぁ。
キッチンが不細工なのはいや・・・。

一生すむんだもーーーん!
何千万単位でお金が動いてて金銭感覚が鈍ってる今しかきっと決断出来ない。
後でしよう^^とか絶対無理ぃぃぃ。


後は、網戸とカーテンレール。

カーテンレールはつける場所がむずかしそうなので、エコポイント使って建設業者さんのオプションでお願いすることに。
網戸はネットで見積もりとってもらったほうが安いかもってことだったらしいので、検索しなくちゃ。


パパがリビングはいい照明をつけたいとか言い出したので、この前電気屋さんで体験してお気に入りになってしまったLEDのシーリングライトを買いましたョ。

新居用の初買い物!!




白熱・蛍光の他にも桜色に光るのデス!
すんごくいいのデス!
寝る前につけると寝つきがいいらしいのデス!


パパはピンク色(ソメイヨシノがいい(*´∇`*)とかのんきにいってた)に光るのが気に入ったらしいですけど、私はタイマーで勝手についてくれる機能が気に入りました(*´∇`*)
泥棒避けですねぇ。
かなり効果あると期待。


っていうか、そこに期待して高いお金出して買うんだから効果ありやがれ、このやろう


っていうくらいの勢いで買いました。
それくらい勢いないと買えません。


そしてすでに到着してますが、まだつけれないのが残念すぎる(´;ω;`)



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

∞ 別居への道編:心配されると不安になるやんΣ( ̄□ ̄;) ∞

ばーちゃん「だいじょうぶなんか?」

新居用の用意をしているとよく言われます。
言われると不安になります。
すごく不安になって、パパに「なんか不安」と言ってしまいます。

何が不安なのかよくわかりません。
なんだろう・・・。

ばーちゃんはたぶん金銭面のことを心配してると思うんですよ。
確かに家賃というかローンを払い始めることになるんですけど、その出費以外は固定資産税ぐらい?
水道代とガス代は出してもらってたけど、電気代も相当払ってますしね。

電話とか、ネットとか、保険とかその他もろもろは完全に別勘定でやってきたわけで(´・ω・`)
全然払ってこなかったなら不安になるけどねぇ・・・。

車の買い替えも別居するしないに関わらず考えてたし・・・。
これから数年乗れば今の車よりかかる経費は浮きまくるわけで、逆にお得なんだけどなぁ。

私としては私が最低ローン分だけでも稼げれば何とかなると思ってるんですけどねw
(出費は今までと変わらないので)


今日はパパが昼から家の抵当権を外しに法務局に手続きに行ってきました。
司法書士さんに頼むと3万もかかるのですょ・・・。
自分でやれば印紙代と手間だけ。

前日から念入りに下調べしてましたょ。
新居関係の時間的な都合でリテイク出来ないのでね。

下調べしていった割には、相談員の方がすべて教えてくださったらしくすんなりと終わりました。
たぶん自分で手続きしに来る人少ないんだろうねww

これでじーちゃんの家は無事じーちゃんのものになりました(*´∇`*)
よかったよかった。

何かあったらすぐうれr(げふげふ



そのあと、エアコンをパパと見に行きましたョ。
最終的には4台必要ですが、いまのとこリビングと寝室の2台あれば充分。

ついてそうそう現品処分の8畳用のエアコンをパパが即決Σ( ̄□ ̄;)
リビングの分は実家の弟が使っていたものが余っているとかでもらうことになってたんですが、5年前のものだし数年稼働してないのでつけて動かないとか困るってことで新しいものにすることにしました。

時代は省エネ!

ほんとはネットで買おうかなぁと思ってたんですよねぇ。
この前一人で見積もりを出してもらった時に、ちょっと裏ワザみたいなものを教えていただきまして(*/ωヾ*)

ドコモのwifiを3カ月契約するとポイントが35000もらえるのです。
タダでレンタルというわけではなく、事務手数料と3か月分の使用料、途中で解約することなるので違約金が合わせて2万かかります。
35000-20000で15000がうまうまなのです。
一人2台まで借りれて、パパと4台借りることにすると15000×4で6万円浮くのです。

そしてこのポイントすぐに使えるので、エアコンに使います。
8畳用が75000だったので、75000-60000で15000で買えてしまいました(*´∇`*)
きゃっはーー!

で、リビング用のなんですが前回の店員さんとは違う人だったのです。
前回の見積もり書は出さずに「いくらまで下がりますか」と聞いてみたところ

もう値下げしてるので・・・と1万くらいしか引いてくれません。

見積もりと比べるとそれでも2万も高いんです。


貴様・・・・ウソをついておるな?



と、いうことで見積書ドーーーーン!


店員「Σ( ̄□ ̄;)」


見積書の値段にしてもらいました^^(1週間有効なんで^^v)
たまにはいじわるしてみたいお年頃、へっへっ。

リビングのエアコン1台分で2台買えてホクホク。
次はシーリングライトだーー(*´∇`*)



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 |2017年05月| 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


プロフィール

名前:みなみ
2005年9月20日生の♀♂双子のママです(*´∀`*)
詳しいことは>>家族紹介
ブログ村『お片付け』からお越しの方はカテゴリー『お片付けじゃょ』からまとめてどうぞ

カウンター  

いくつになった?
最近の記事+コメント
カテゴリ
みなみのオススメ
ラブアダブダブオススメ店
レインドロップス
下北万雑貨店

森ガールさんにオススメ店
ワンピースサロン Nashare
トータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。
眺めているだけでも癒されます。


Favorite
こちらのお店もトータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。


イーザッカマニアストアーズ
ペチコートや小物が充実してます。
カバンが種類・色盛りだくさんなのにお安い。



みんとかふぇ
フェイク植物ですがリアルでかわいいです。
小さいのをシリーズで揃えて窓際に飾ってます。


検索フォーム
  
QRコード
QR
