コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
コンテントヘッダー

∞ 介護福祉士合格したよ(ノ≧▽≦)ノ ∞

3月に実技試験を受けて、無事合格通知をいただきました(´∀`)
はー、よかった。
もう実技免除が受けられないと聞いてガクブルしてたんですよね。
(落ちたら免除を受けようと思ってた・・・)

実技試験はすごく緊張しました。
問題の用紙が配られてしばらく考えることが出来るのですが、短い!でも、あんまり長くても混乱するだけだからよかったかも。
とにかく、丁寧に、声かけもいつもやってるようにそのままやりました。

安心してもらえるかどうか、安全なのかどうか、とにかく声かけ。

職場の人のアドバイスでは「いつもの慣れている介助では落ちる」ってことでしたが、そんなに違いはなかったような気がします。
車椅子の麻痺の方の介助だといつものとおりだと手順をいろいろすっ飛ばしてるのは確かなので落ちてたかもw
今回は起き上がりと杖での歩行一部介助だったので、いつも利用者さんと歩くときみたいな感じでやりました。

とりあえずホッとしました。
一番見て欲しかった母に見てもらうことが出来ないのがほんとうに残念で悲しいです。


そして、これで職に対して一気に選択の幅が広がることになります。
まだ知識もなにもないけれど、いずれはもっと上にいきたい。
今はまだ介助をするだけの人で、ケアまで出来ていないのでもどかしいのです。
家族さんのことまで丸ごとケア出来るような介護をしたいと思っています。

ケアマネどうしようかな><
まだ時間があるので考えます。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

∞ 介護福祉士の試験をうけてきたょ(´∀`) ∞

1年に1度の介護福祉士の国家試験が1月25日に行われまして、みなみも受けてきました。
8月終わりに申し込んで1月に受験って長いよ!んでもって結果が3月の末ってもっと長いよ!

介護福祉士の試験は実務経験が3年以上あれば(実働日数も下限がありますが)受けることが出来ます。
出来ますとかいっても、実際3年は長いですね。
特にもう若くないみなみにとっては貴重な時間・・・。

9月の時点では勉強も頑張ろうと思ってたのですが、10月頭に母が亡くなり怒涛のごとく時間が過ぎ去り、勉強どころではない状態に・・・。
やろうと思えばいくらでも時間は作れるわけなんですが、とにかくやる気と集中力が出ない。
もともと母に褒めてもらおう!頑張ってるよ!喜んでもらおう!という気持ちで受けることにしたので、褒めてくれる人がいなくなってしまったのも原因かもしれません。

私の中で母はとても大きなウェイトをしめていたのです。
心の底から喜んでくれるのは母だけ。

受けるか受けまいか・・・すごく迷いましたが、受験料はもう払い込んでしまっているし(1万円!)
自分の実力を知るためにもとりあえず受けることにしましたょ。

制度が変わり、今年と来年度の試験に落ちるとお金だして講習をうけなくてはいけなくなるので、うちの仕事場からも駆け込み受験が多かったように思います。

試験会場に行くと皆さん参考書を眺めていらっしゃる・・・。

あ!参考書とか買ってない!

旦那には「なめてる」と言われましたが、それくらいやる気がなかったのです。
なので全然緊張はしてなかったのですが、やはり会場の雰囲気がピリピリしてて怖い・・・。
テストは1時間たつと退席してよいので、午前午後ともに1時間ぐらいで終了して退席。
試験が終わる頃には家についてました(。・ω・。)

正確な結果は2月中ごろに分かるのですが(実技試験が免除ではないので)受かったとしてもまだ試験がありますヽ(。・ω・。)ノ
落ちてたら・・・来年はどうしようかな・・・。
毎年60%ほどの合格率らしいけれど、基準点が分からないので自己採点しても落ち着きませんね。

さー、どうかなぁ。




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
コンテントヘッダー

∞ お仕事編:大丈夫大丈夫と言い聞かせる(´・ω・`;) ∞

いろいろ書いて読み返して消す日々が続き、更新されてないような状態ですが元気です。
下書きばかり増えてしまうっていう、ね。

さて、仕事の話ですが少し大変なことになってきましたヽ(。・ω・。)ノワーワー

じんましんが再発してしまったのデス!

いやだーいやだー。
今の職場に移る前、約1年ほど毎日毎日かゆみに襲われて、夜もろくろく眠れなくなっていたあのじんましん。
症状としては「仕事が終わり家に帰ると、日替わりであちこちにまとまって100箇所ぐらい蚊に噛まれたような発疹が出来てそれが全部かゆい、朝になると消えている」といったもの。

病院にいったけど、慢性じんましんデースっていわれて治療法なし。
対処法もなにも教えてくれないし、ただ熱いお湯には入らないとかそういうぐらい?

気が狂いそうになるくらいかゆいので精神的にダウンダウーーン。

原因は教えてくれないからストレスなんだろうけどと自分で推測。
確かにストレスはあったしなぁと。

そして、上司にひっついて職場を変わったとたんというか、辞めたとたんにぴったりと出なくなったので安心しておりました。
これにはビックリ。

で、今の職場に変わってから約1年・・・。
また出てきちゃったんですよねぇぇ(´;ω;`)

なんてストレスに弱いんだ、自分!!

基本的に言いたいこと言わないし(パートだし)基本的に言われたことはきちんとしたいタイプだし(A型)いい加減なことしたくないし。
パパいわく、要領は悪くない、器用貧乏。

他の人には出来ない仕事なのだけど、介護とは全く関係ない分野で一度任せられた仕事がありまして・・・。
どう考えても割に合わない仕事なんですけど、雇われたばかりだったってのもあり引き受けまして・・・。

その次に同じことを頼まれたときの無茶振りに「もう次はないなぁ」と思っておりまして・・・。
上司にも「もうやりませんよ」と伝えてあったんですが・・・。

また頼まれまして・・・。

「無理だったら断ってくれてもいいよ」という上司の言葉通り断りましたらば、その上の上司とあーだこーだなりまして。


私がやれば相場より1桁安くできるので(報酬はむこうが決める・・・)ぜひともってのは分かるんですけど、私としては本業出来ないからそんなに時間をさけないし、前のだってかなり無理したんですと。
上司通して断ってもらって、外注してもらうことになったらしいですけど経費がかかるのがお気に召さないご様子で(そんなにかかるものとは思ってなかった)


いやいや、そんなの私しらんがな。


パートの仕事じゃねぇし( ´_ゝ`)


1ヶ月かけてやった仕事を今回は2日でとか絶対無理だし。


ということで私的には正当な理由で断ったわけですが、どんな理由にせよ「断ったこと」を私の心はとても気に病んでいたらしく。
その後もチョコチョコといろいろ細かいことがありまして、気が付いたら身体をポリポリかいているような状態に。

あ、ヤバイ!と思ったときにはもうかゆかゆ。
前回のようにまとまって発疹がでることはないんですが、とにかくあっちこっちに出る。
時間問わず出る。

うううう。

かゆいかゆいかゆい。

なんて弱いんだ!私!!


元々揉め事とかすんごい苦手で、もめてる人見てるだけでも「ぁぁぁ」ってなっちゃうのできっと働くには精神的に弱すぎなんだろうなぁ。
仕事は楽しいし、職場環境は悪くないし、みんないい人なんだけど、ちっぽけなことにいつまでもこだわってひっかかってしまう。
気持ちの切り替えがうまく出来ない。

大丈夫、大丈夫、誰も責めてないんだから気にすることはないと自分に言い聞かせ、パパにも「私悪くないよね?(´;ω;`)」「悪くないよ」と何回も言ってもらう・・・。

このまま治らないようならやめてもいいと言ってもらってるけど、実際はやめたら家計が大変だしなぁ(。・ω・。;)
次はすぐに見つかるだろう職種なのが幸いですが。

悩むわぁ。
ほんと職場環境(他のパートさんとか)はすごく良いのですよね(´;ω;`)
辞めてかゆみから楽になりたい自分と辞めたらもったいないと思う自分のせめぎあい。

このままひどくなるようなら職場変えて一度リセットかな、うわーん。




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
コンテントヘッダー

∞ お仕事編:天ぷらは揚げたてがおいしいのYO(`・ω・´) ∞

水曜日は忙しい日なので、みなみ以外の人が昼食作ります。
たぶん、見ててイライラするのかもしれない(。・ω・。)<のんびり作るからぁ・・・

でも、昔からそうなんだけど「出来立て」っていうのにこだわるところがあって、作りおきがイヤなのです。
出来立てを出せないなら作らないほうがイライラしないので、時間のあるときだけ作りますょ。


ということで、木曜のメニューですょ。

DSC_0121 (2)

鶏のモモ肉を削ぎ切りにして、袋に入れて塩振ってしばらく置いときます。
ほうれん草は庭に利用者さんが植えてくれてあるのを採ってきました(*'▽'*)
しいたけは飾り包丁で十字に切込みを入れてあります。

前日にトマトが使い切れなかったようなので、ちょっとだけ残っていたピーマンとにんじんをみじん切りにして炒めて水入れて砂糖と塩、ハチミツを入れて煮詰めて甘めのタレを作って置きます。

天ぷらを揚げていきます。
ほうれん草としいたけはそのままで、鶏はタレを絡めてのせれば出来上がりヾ(≧∇≦*)

DSC_0124.jpg

高野豆腐があったので煮てみることにしました。
出汁の中にポイポイと。
にんじんはクッキーの型抜きがあるので抜いちゃいます。
(前は飾り切りを一個一個してて時間かかった(*ノωヾ*))

みなみの料理は見た目重視、彩り重視です。
見た目に色があると食欲も沸くし、楽しいですよね。

面倒でも少し手を加えるだけで、料理は変わるので面白いですよね。


こういうのは母親がこだわってたので、感謝かなぁw
おなかに入っちゃえば一緒なんですけどね、高齢者は量より質なのでそこんとこもっと勉強して頑張ります。


次は月曜かなぁ?料理はやいひとがいるから作れないかも。どうだろうw




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
コンテントヘッダー

∞ お仕事編:手は遅いけど心をこめて(´∀`) ∞

はー、仕事いってきましたょ。
月曜のみなみの仕事は午前中は食事作って、午後から入浴介助っていうスタイルになりつつあります。
A型なので、決まった手順や進行でないとイライラもやもやしてしまうので月曜は安定の曜日デス。

職場にいきましてまずやることは冷蔵庫チェーーック!☆
食材が乏しくなってきてるけどなんとか作ります。

お味噌汁には、白菜、たまねぎ、にんじん、揚げ、豚肉を入れてトン汁風の野菜たっぷり仕上げ。

DSC_0118.jpg

副菜は期限が今日までのコボ天があったので、白菜と一緒にコトコト。

冷蔵庫にトマトがあったので、カビ生える前に使っちゃいます。
湯向きをして、角切りにしたものをマヨで和えたマカロニと一緒にまぜまぜ。

なんかジャーマンポテトの素みたいなのがあったので、面取りしたじゃがいもをレンジでチンして、いためたたまねぎ
と一緒にまぜまぜ。


今日は緑がないな!

彩りにドライパセリほしぃぃ(*ノωヾ*)

ノリとかゴマはいっぱいあるんだけど( ´_ゝ`)


メインは豚肉とまたまたトマトです。

DSC_0119.jpg

にんにくを炒めて、角切りにんじんとたまねぎをポイポイっと。
キャベツも角切りにしてポイポイとほりこんだらひたすら炒めて・・・。
カットトマト缶をドバー。
バターとケチャップ入れて味を整えます(塩コショウも入れるけど控えめに)


コンソメスープで伸ばせばミネストローネになるょ!
ベーコンなかったから使わなかったけど。


薄切り豚肉を袋の中に入れて、塩コショウしてハチミツ入れて小麦粉入れてモミモミモミモミモミモミ。
それをさっきの中にポイッといれて炒めて出来上がり~~♪


本日も野菜たっぷりでーすヾ(≧∇≦*)


もうちょっと深めのお皿が欲しいわん・・・。




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 |2017年06月| 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール

名前:みなみ
2005年9月20日生の♀♂双子のママです(*´∀`*)
詳しいことは>>家族紹介
ブログ村『お片付け』からお越しの方はカテゴリー『お片付けじゃょ』からまとめてどうぞ

カウンター  

いくつになった?
最近の記事+コメント
カテゴリ
みなみのオススメ
ラブアダブダブオススメ店
レインドロップス
下北万雑貨店

森ガールさんにオススメ店
ワンピースサロン Nashare
トータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。
眺めているだけでも癒されます。


Favorite
こちらのお店もトータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。


イーザッカマニアストアーズ
ペチコートや小物が充実してます。
カバンが種類・色盛りだくさんなのにお安い。



みんとかふぇ
フェイク植物ですがリアルでかわいいです。
小さいのをシリーズで揃えて窓際に飾ってます。


検索フォーム
  
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。