コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
コンテントヘッダー

∞ 2011年度版 家族紹介だょ(*´Д`*) ∞

『あおちゃんとみずくん』

2005年生まれの現在5歳の男女の双子 年長さんになりました(*´Д`*)
管理入院中36週1日目の夜に誘発による経膣分娩で2030グラムと2170グラムで生まれました。

過去記事:NICU時代じゃょ

約1か月のNICU生活の後、母乳とミルクの混合で育ちましたョ。
今では元気いっぱいデス。


DSC01085.jpg

あおちゃん㊛
進んでお手伝いをしてくれる気の利く子です。
恥ずかしがり屋すぎて幼稚園ではあまりおしゃべり出来ません。
パワフルすぎてケガもしょっちゅうしていますが、毎日元気に遊んでいます。


DSC01133_1.jpg

みずくん㊚
現在みずくんは定期的に小児神経内科の専門の先生のお世話になっています。
1歳半で言語の遅れの指摘を受け、発達障害の可能性があるということもあり定期的に発達診断のテストを受けています。

おっとりしていてマイペース。
要領がよく、面倒なことは全てあおちゃんに任せてしまいます(’ω’


『パパとママ』

結婚と同時に2世帯同居生活スタート。
「一生続けてやりとおせないことは最初からしない(手伝わない)」をモットーに嫁業手抜き中。
出来ない嫁と自覚してるので、過剰に期待させないことも大事なのょ・・・(*ノェノ)
そのおかげで多少後ろめたいところもありますが、「みなみはしないで当たり前」が見事に浸透しているのでいろいろなことに縛られず同居生活継続出来ていマス。

面倒なことは大嫌いなので、これまた結婚と同時に「旦那育て」を頑張りました(゚∀゚)

卵焼きも作れなかったパパが今では洗濯掃除料理子育てとオールマイティーに。
やることは大雑把ですが、とても助かっています。

パパ「双子じゃなかったらこんなにやってなかったと思う」

とのことです(’ω’


『パパじーちゃんとばーちゃん』

家庭菜園が趣味のじーちゃんとお花大好きのばーちゃん。
狸の置物登場により庭いじりを断念したみなみですが、世代交代の際には好き勝手やりたいと思っています。

じーちゃんは高血圧ですが、毎日毎食の茶がゆと漬物をやめたらすぐに治るとおもいマス。
ばーちゃんは大病なのでだいぶ心配デス・・・。

舅姑共に孫の面倒をよく見てくれる素敵なジジババです。


『ママじーちゃんとばーちゃん』

ばーちゃんの方はストレス性の高血圧、原因(妖怪大ばーちゃん)がとても近くに住んでいるのでどうにもならないところがつらいデス。
じーちゃんは悠々自適の隠居生活中('ω'


『クウちゃんとカイちゃん』

Mダックスのクウ(ロングヘアード・チョコタン)とカイ(ロングヘアード・クリーム)
出産前に実家に預かってもらったらそのまま戻ってきません。゚(゚´Д`゚)゚。

以前実家で飼っていたシェルティーのポリーが亡くなった当初「もう犬は飼わない。゚(゚´Д`゚)゚。」と言っていた母だけど今は「ポリーがこの2匹連れてきてくれたんやわぁ(*´Д`*)」って言ってます。

・・・連れて行ったのは私だからね?(゚∀゚)

うちの犬だから連れて帰るって強く言えないみなみはいくじなし(;ノェノ)
だってばーちゃんが「もううちのこ!ヽ(`Д´)ノ」ってめっさ怒るから・・・。
老犬になって世話が大変になってきたら連れて帰ってこようと思ってます。

それまでは実家に通って遊びますょーだ(’ω’


と、こんな感じの家族で暮らしています。
みずくんの発達障害で悩んだ時期もありましたが、今はかなり楽天的です。


まだグレーゾーンなんですけどね( ´_ゝ`)


私が落ち込んだら尻を叩く人、失敗したら叱ってくれる人、困っていたら助言してくれる人、動けないとき助けてくれる人、2世帯同居で多少窮屈ではありますがてんやわんやしながら二人を育てています。

このブログでは双子の成長記録、2世帯同居のあれこれ、日々のことなど雑多なことばかり書いています。
関西出身なのでノリに任せた行き過ぎた発言や言葉足らずな部分など多々あると思いますが、「んまっヽ(`Д´)ノ」と思った時は遠慮なく叱ってやってください。


何かのご縁で見つけてくださったことを感謝しつつ、これからもみなみ丸ごとよろしくお願いします(*´Д`*)




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
スポンサーサイト

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

∞ 家族紹介だょヾ(。・ω・。)ノ゙ ∞

最新版はこちら→∞ 2011年度版 家族紹介だょ(*´Д`*) ∞

『あおちゃんとみずくんのこと』

このブログの主人公のあおちゃんとみずくんは2005年9月20日生まれの二卵性の男女の双子です。

管理入院中36週1日の夜に誘発による経膣分娩で産まれてきました。
低出生体重児だったのでNICUに1ヵ月お世話になり、本来の出産予定日に退院(*´∀`*)

あおちゃんは出産時2030グラム→退院時2500グラム→3歳半14キロ→4歳16キロ

みずくんは出産時2100グラム→退院時2600グラム→3歳半13キロ→4歳14キロ

あおちゃん、ちっちゃく産まれてかなりでっかく育ちましたヾ('∀`=ヽ)


2人は産まれてからずっと定期的に小児神経内科専門の先生に診ていただいてます。
1歳半の時、みずくんがおっとりしているのか発達障害なのか判断が出来ないということで、発達検査をしながら様子を見ることになりました。

現在4歳ですが、発達障害に関する診断は「保留」のまま。
全く成長していないわけでもない、かといって少し気にかかるところもチラホラ。

同時期に保健センターでの発達検査も実施して、言葉の教室に通うようになりましたが言語療法士さんがいるような療育ではなかったので(みんなでお遊戯程度)飛躍的に伸びたかといわれると疑問。
保健センターでは「療育施設へ通うように」と勧められましたが、病院のほうで「集団生活を」と勧められ幼稚園を選択しました。

参考カテゴリー:幼稚園選びじゃよ。

このブログではみずくんの発達・あおちゃんの発達の記録も兼ねています。
もし中途半端な状態で悩んでる方がいらつしゃれば、こんな親もいるのだという参考にしていただければと思います( ´ω`)σ)Д`)


『パパとママのこと』

1つ年上のパパと8年お付き合いして、結婚。
不妊治療をして、結婚3年目の年にあおちゃんたちが産まれました。

ママはA型、パパはAB型、子供は2人ともAB型・・・。


・・・・・・・・がんばります('A`)


『パパじーちゃんとパパばーちゃんのこと』

うちは2世帯住宅でパパじーちゃんとパパばーちゃんとパパとママとあおちゃんとみずくんの6人暮らしデス。
じーちゃんの趣味は家庭菜園(*´∀`*)お野菜おいしいょ。
ばーちゃんは、ママたちが結婚して1年目に大病が発覚して、今も病院に通っています。
病気のせいで、重いものが持てない、無理がきかない、とかなり大変なのですが双子の面倒をよく見てくれるいいおばあちゃんです。


『ママばーちゃんとママじーちゃん』

ママの父母です。
じーちゃんは還暦を境にリタイアして隠居生活を楽しんでおりマス。
こっちのばーちゃんも、ストレスから来る高血圧で病院通い中 (;´ρ`)


『クウちゃんとカイちゃん』

Mダックスのクウとカイです(*´Д`*)
結婚1年目でクウがうちに来ました、2年目でカイが。
今は実家で預かってもらってますが、2人が幼稚園に通いだしたら少しずつ連れて帰って来ようかなと思ってます。

ママばーちゃんが溺愛してて、離してくれない・・・(´Д⊂


そんなこんなで、現在4歳で少し知恵のついてきた2人にてんやわんやしている日々を綴っていきますヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/ ガンバリマースッ!!





にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 |2017年05月| 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


プロフィール

名前:みなみ
2005年9月20日生の♀♂双子のママです(*´∀`*)
詳しいことは>>家族紹介
ブログ村『お片付け』からお越しの方はカテゴリー『お片付けじゃょ』からまとめてどうぞ

カウンター  

いくつになった?
最近の記事+コメント
カテゴリ
みなみのオススメ
ラブアダブダブオススメ店
レインドロップス
下北万雑貨店

森ガールさんにオススメ店
ワンピースサロン Nashare
トータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。
眺めているだけでも癒されます。


Favorite
こちらのお店もトータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。


イーザッカマニアストアーズ
ペチコートや小物が充実してます。
カバンが種類・色盛りだくさんなのにお安い。



みんとかふぇ
フェイク植物ですがリアルでかわいいです。
小さいのをシリーズで揃えて窓際に飾ってます。


検索フォーム
  
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。