コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
コンテントヘッダー

∞ 娘は成長しているのか!?(。・ω・。;) ∞

新年ですね、今年は喪中でまたもや引きこもりです。
いつもいってる神社にはもう3年行けてません・・・来年こそはいきたいな。
って話を職場でしたら、「鳥居をくぐらなければいいらしい」というなんとも都合のよさげな話を聞きましたょ。

そういうものなの!?w

さて。
年末に懇談がありまして、先生から耳の痛い話を聞いてきました(みずくんのことは別で書くかな)
あおちゃんは特に心配することはないらしいですけど、親としては心配なことも少し出てきたりしてます。

それはお友達がいないってこと。

なんかね、すごく無口らしいんですよ・・・学校では。
ほとんどしゃべらないらしい。
しゃべれないわけではないのですが、必要に駆られなければ特にしゃべらないという。

まぁ、家でもベラベラしゃべってるのはみずくんのほうだけど。
しゃべるのが苦手ってことは無いと思うんですよね。
たぶん人見知りっていうか、いつもの内弁慶が爆発してるだけと思う。

3年生にしてとてもプライドが高いのかどうかわかりませんが、あおちゃんはとても失敗することを恐れます。
緻密なシュミレーションが頭の中で行われて、確信がもてることにしかチャレンジしません。

あ、ママそっくり^^;

親がチャレンジしないのに、子供はチャレンジしないよねぇ。
でもママも怖がりでプライド高くて失敗したくないので、冒険出来なくてごめんねごめんねぇ♪(古)

それともうひとつ。そういう子に育ててきたのでなんともいえないっちゃいえないんですが、とても規律(ルール)を守ります。逆に言えば、ルールを破ることがとてもイヤのようで、「ちょっとくらい~♪」とルーズな感じではみ出すことを絶対にしません。

小学校の10分の休憩時間、チャイムが鳴る前に教室にはいらなくてはいけないのですが、遊びに夢中のみんなはチャイムが鳴ってから教室に走り出すそうで・・・。
あおちゃんはそれがとてもイヤなんだそうです。
ちゃんとチャイムが鳴ったときには教室にいたいらしいのです。
そうなるとみんなとは遊べないのです。
みんなはあおちゃんの言うことは聞かないだろうし、「時間だから戻ろう!」と言える子でもないのです。

言えないから・・・守れないから・・・それならいかないほうがマシ!

まぁ、なんて合理的。

友達がいないことは全然悲しくないそうなので(家にみずくんがいるからだと思う)中学高校とすすむうちに自分だけのお友達を見つければいいと私は思ってます。

ほんと一体いつまでベッタリな双子でいるつもりなんでしょう・・・。
とりあえず今は四六時中2人でずっと一緒にいます。




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

∞ ウォシュレットの神様も怒るでしかし(ノ゚ρ゚)ノ ∞

たまには双子ネタ(゜ω゜)
じーちゃんの誤作動によりウォシュレットの直撃を受けたあおちゃんはその後トイレに座ることもままならずウォシュレットの動作音だけでもビビるようになってしまいはや数年。

便座にもチョコンと腰かけるようにしか座らないので、もれるしたれるし、くさくて仕方ないし


勘弁しておくれよ、じーちゃん( ´_ゝ`)


という感じでここまできた。
途中何回か克服させようと試みたけど、ギャン泣きして終わり。

なんであんなに持久力あるんだろうね。
泣いたってやめないけど。

今回もまたチャレンジ。

ウォシュレットを使えるようになるか(後ろのほうに座れるか)
お尻の病院へ行って痛いことをしてもらうか


の二択を選ばせることに。
当然ずっとギャン泣き。

私「泣いたってやめないの知ってるでしょう。さっさとどっちか選びなさい」

あおちゃん「だってこわいぃぃぃぃヽ(`Д´)ノびえーーーん」

この押し問答をトイレの前で続けること数十分。

まずはトイレに座らせることからスタート。

私「もっと後ろ」

あおちゃん「おちるぅぅぅぅヽ(`Д´)ノびえーーーん」

もういい加減にしてほしい( ´_ゝ`)
あおちゃんのでっかいお尻が便器に中に落ちるわけがない。
落ちたことはあるのか!と問いただせば「ないけどこわいぃぃ。゚(゚´Д`゚)゚。」とギャーギャー。

私「あおちゃんのお尻が落ちてもママが助けてあげるし、濡れたら着替えればいいだけのこと」

このやり取りを数十分。
後ろのほうに座ると鳴る作動音。

あおちゃん「ギャーーーーーー。゚(゚´Д`゚)゚。」

私「スイッチも何も押してないからお水飛んできてないでしょ!!ヽ(`Д´)ノ」

あおちゃん「ママ、おこってるぅぅぅ。゚(゚´Д`゚)゚。ギャピーーー」

トイレに座り込み貝になる。


ああ、本当にイライラする。
じーちゃんの失敗を何年も引きずった上に、泣けばなんとかなるとおもってる根性も気に入らん。


途中眠いだの、のどが渇いただの言い出し、イライラマックス。


私「もういい加減にしてくれないかな( ´_ゝ`)ママももうしんどい。泣いてたって先には進まないから、さっさとやってさっさと終わらせない?いやなら病院行こう、それでいいよ」

泣きやむのを待つこと数十分。
私にしがみついて便座の中ほどに座り、作動音をクリア。

あおちゃん「お尻がさむいぃぃぃぃ。゚(゚´Д`゚)゚。」

とか汗だくになりながらわけのわからんことを言ってるので

私「じゃ、パンツはいとけば?( ´_ゝ`)」

ってことで、パンツはいたまま座らせる。

チョコンと座るだけなのですぐにスイッチが切れてしまう。
座るたびに動作音が何回もするのでそのたびにギャーギャーと立ち上がる。

座らせる。

立ち上がる。

座らせる。

イライライラ。

あおちゃん「ママが早くすいっちしてくれへんからぁぁぁぁ。゚(゚´Д`゚)゚。」

私「泣いてるうちはやらない、泣きやみなさい」

また数十分格闘。

おとなしく座ってることができるようになったので、ウォシュレットを最弱にしてスイッチオン。


うん、パンツごとウォシュレット( ´_ゝ`)


その後、涙がピタリと止まり

あおちゃん「平気やったー(*´Д`*)」

(*´Д`*)それはよかったわー

って、んなことあるかいヽ(`Д´)ノ
ビビリすぎにもほどがあるわヽ(`Д´)ノ


次回からはママ付きだとやってくれるそうです(うんちの時限定)
っていうか、またしばらくすると逆戻りしそうだから連続でがんばらせますけど( ´_ゝ`)


みずくんを呼んで、ウォシュレットしてみたんですよねぇ。


みずくん「あったかくてきもちぃぃ(*´Д`*)」


だって。
なんで双子でこんなに違うかね・・・。

IMG_0808.jpg




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

∞ 手伝い大好き(’ω’ ∞

あおちゃんは相変わらずよくお手伝いをしてくれます。
台所でママの真似が楽しいんでしょうねー。

2009/4/26に撮った写真。

小っちゃいなぁw
おなかもポッコリで親ばかだけどとってもキュート(*´Д`*)

P4280792.jpg


そしてそして、最近のお手伝い写真。


DSC00082.jpg

大きくなりました。
汗で髪の毛ペッタペタですけどね(/ω\)






にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

∞ もう生え変わり!?((((;゜Д゜))) ∞

夜、あおちゃんが「歯が痛いぃぃぃ(´;ω;`)」とシクシクメソメソ。
見てみると前歯の1本がグラグラ。

えっ、もう生え変わり!?早くない!?((((;゜Д゜)))

虫歯はないし・・・歯茎も腫れてないから生え変わりだと思うんですけどねぇ。
調べてみたらだいたい6歳を基準にして半年前後で始まるとか・・・。
女の子は早いんだって(’ω’

歯の抜け方にも順番があるみたいで、その順番以外だと歯に問題があるかも知れないので歯医者さんを受診するのがいいらしい。
抜け方は上下ともに前の歯から奥に向かって、ですね。
あおちゃんは前の歯からなので安心かなぁ。

実母・私と顎が小さくてあおちゃんも小さかったらと心配(´・ω・`)
あおちゃんは割と隙間があるんだけど、みずくんがギッチリ・・・。
私は顎に対して歯が普通に生えたので、顎関節症になっちゃって歯科矯正して親不知ふくめ8本抜きましたょ。

それでもまだきついみたいでこまっちんぐ(´・ω・`)

矯正は痛いしね・・・。
できればきれいに生えそろっていただきたい。


で、痛いって泣くんだけど、まだグラっとしてるだけだからなんともできず。
「大人になるんだから我慢するしかない」と言って寝かしつけました。

抜けかけの歯でごはんとか食べにくいよねぇ・・・。
これから一年かけてステレオで「歯が痛い」コールされるのかと思うと怖い((((;゜Д゜)))

一応アイスノンで冷やしてみたりしたけど、何か痛みをとるいい方法あれば教えてください(*´人`*)




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

∞ 母娘の戦い(´Д`) ∞

今日は朝からあおちゃんとケンカをしまして。
髪の毛くくらせてくれないんですよね。
「くくってみてかわいくなかったら取る」と言うのでくくってみたんですよ。

あおちゃん「かわいくないから取る!!」

とすぐに取ろうとするので

私「それは最初から取ろうと思ってたんでしょ?かわいくてもどっちでも取る気だったんじゃないの!?」

ってな具合で始まりまして。
泣けば済むと思ってギャーギャー泣き始めるし(嘘泣き)
「くくろう?」「イヤ」「くくろう?」「イヤ」の繰り返しで私も日頃からムキっとなっていて( ´_ゝ`)


とにかく外そうとするのでイラッとなって「それじゃもうママは知らない」と言って外してほっておくことにしました。


まぁ、大人げないっちゃ大人げないんですけど( ´_ゝ`)


車の中でも意地の張り合いですよ。
みずくんは「あおー、どうしてくくらないのぉ?」とか空気読まずに話し続けてましたけどネ。

そのまま幼稚園に送り出してお迎えの時間になり迎えに行くとあおちゃんは園庭まで出てきてママを探しておりました。
4月中は教室まで迎えに行くことになってるので教室待機なのです。


私を見つけてホッとしてる様子だったので

私「ママ怒ってるから迎えに来ないと思ったの?」と聞いてみると

あおちゃん「うん(´;ω;`)」

と。
きっと一日(といっても2時間ほどなんですけど)お迎えに来るかどうか心配しまくってたんでしょう(’ω’
かわいそうなことをしたかなと思ったけど今がチャンスだと思い

私「じゃー、月曜日くくらせてくれる?」

あおちゃん「うん(´;ω;`)」

ホッホッホッ、ママの勝ち。
卑怯ですけどね(´Д`)アッハッハー


帰ってから「月曜日髪の毛くくるねん(*´Д`*)」てばーちゃんに報告してたので


くくりたかったんじゃん((((;゜Д゜)))


って思ったけどお口にチャックしておきました。


女の子って難しい(´・ω・`)フゥ


女の子らしい恰好をしてほしいと思う一方で、したくないっていう意志も尊重してあげたいと思ってるんですけどネ。
そういう自覚のある子って小っちゃいときから自分でわかってるっていうし・・・。
私もかわいい恰好ってそんなに好きじゃないので


たまにでいいんですよ、たまにで。゚(゚´Д`゚)゚。


ママも女の子のお母さんっていう喜びをちょっとだけ味わいたいのぉぉぉ!
みずくんはなんでもさせてくれるんですけど(ウィッグとか平気でかぶって写真撮らせてくれる・・・)親がわざわざそういうのを目覚めさせる必要もないかと思うし(/ω\)


将来、それがキッカケで(゚∀゚)とか言われても困るしぃぃぃ(/ω\)


男の子っぽい女の子を育ててるお母さんはあきらめてるのかなぁ。
子供は親のおもちゃじゃないから、好き勝手するのもアレだと思いますが(´Д`)
どーなのかなぁ・・・。




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 |2017年05月| 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


プロフィール

名前:みなみ
2005年9月20日生の♀♂双子のママです(*´∀`*)
詳しいことは>>家族紹介
ブログ村『お片付け』からお越しの方はカテゴリー『お片付けじゃょ』からまとめてどうぞ

カウンター  

いくつになった?
最近の記事+コメント
カテゴリ
みなみのオススメ
ラブアダブダブオススメ店
レインドロップス
下北万雑貨店

森ガールさんにオススメ店
ワンピースサロン Nashare
トータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。
眺めているだけでも癒されます。


Favorite
こちらのお店もトータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。


イーザッカマニアストアーズ
ペチコートや小物が充実してます。
カバンが種類・色盛りだくさんなのにお安い。



みんとかふぇ
フェイク植物ですがリアルでかわいいです。
小さいのをシリーズで揃えて窓際に飾ってます。


検索フォーム
  
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。