コンテントヘッダー





にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
コンテントヘッダー

∞ ポケモンの威力(。・ω・。;) ∞

成績表が返ってきまして、2人とも成績は上がっていました。
1学期よりもAの数が増えた分だけポケモンカードを買ってあげるという約束をしていたので、上がった分だけかわせていただきましたょ。

でも、みずくんは「字が汚い」とのことでよい成績がもらえません。

書けないわけではなく、適当に書くから汚くなるようで・・・。
集中力が次から次へと行く上に、せっかちだからかなぁと。


みずくんは頭の回転が異様に早く、会話もポンポンポンポンと返してきます。
それが屁理屈であったり、自分勝手な発言であったりもするんですが絶対に口ごもることはありません。

ここら辺は私に似たのかなぁ。
逆に口ごもってしまう口下手なあおちゃんはパパ似です。

3学期の成績表が返ってきたとき、また新しい約束をしました。


「全部A取れたらAの数だけポケモンカードを買ってあげる」


まぁ、無理だろうなと。


新学期が始まって、みずくんのノートに劇的な変化が現れました。

「ママ、みてぇ(。・ω・。)」

と、持ってきた連絡帳を見ると今までにない綺麗な文字が!!
どうしたのかと聞いてみると「3年生からは綺麗な字を書いてAをもらう」と。


「全部A取れたらポケモンカードやし(´∀`)」


覚えていたのか・・・。

でも、すごく綺麗な字を書いたので先生にもほめられて上機嫌です。
漢字のノートや数字もとても丁寧。


やればできたんかい( ´_ゝ`)


このまま学期末まで続けてくれればいいんですがどうでしょう。
本人はやる気満々なので次の通知表を見るのが楽しみです。


ポケモンってすごい・・・。




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
コンテントヘッダー

∞ 将来のことを考えて・・・とのこと(`・ω・´) ∞

さてさて、病院で先生と話をしていて特に日常で支障がおこるような問題行動はないので引き続き経過観察ってことになったのですが珍しくアドバイスをいただけまして(。・ω・。)


ええ、ほんとに珍しく・・・


すんごく優しい先生で、話もよく聞いてくれるけど特に何の子育てアドバイスはなかったんですよね~。
ちなみに男の先生デス。

小さいころみずくんが診察室から脱走したのがよほど強烈だったらしく、今でも診察時におっしゃってます。
大病院の先生の記憶に残るほどってどうなのかなってね( ´_ゝ`)

アドバイスいただけたのは、みずくんがお手伝いをしているかどうか、自分で自分のことをしているかどうかの話をしているときのことでした。


今のこの時期にしっかり自分のことをさせてください。
自分のことは自分でしっかりする、お手伝いをしっかり出来る子に育てることが重要です。

みずくんのようにマイペースな子は、中学生になって思春期に入ってからでは新しい習慣というものがなかなか頭に入りづらくなってしまうことが多いんです。

例えば、食べた後のお皿を台所に持っていくとか、靴をそろえるとかそういう些細なこと。


へー、そうなのかーと。


ふーん。


みずくん、家では自分のことは自分でやるようにしてますが、うちにはもうひとりオカンがいまして。
私よりもしっかりしたオカンのあおちゃんです。
みずくんの足りないところを全部もらって生まれてきたんじゃないの?ってくらいしっかりしているし、みずくんの世話を焼きます。


音感とリズム感に関してはみずくんがもらって生まれてきたようです。

アイタタタタタ(´∀`;)
あおちゃんとパパが2人で歌っていると何歌ってるのか全然分からないときがあってびびります。


それにみずくんが甘えまくってる部分もある。
直さないとなぁ~~。


とにかく気持ち悪いほど仲がよいので、何でもかんでも二人一緒。
テレビも二人並んでくっついてみているし、お風呂も2人で入るし、ご飯も学校も・・・全部2人でひとつ。

男女なのでいずれは離れるんでしょうけど、離れたときにみずくんが何も出来ない男子では困ります。
ええ、とても困ります。


未来の嫁が。


みずくんは初動がとても遅いです。
やる気がないように見えます。
やらなければあおちゃんがしてくれるからってわざとゆっくりしてる気もします。

何か手伝いを頼むと最後の最後までテレビから目線がはずれません。
テレビを消しても寝転がったり、グダグダしてたりします。
近くにおちてるおもちゃをいじってみたり、本を手にとってみたり。


これってしかりつけてればなおるものなんでしょうかね。
ずっと叱ってますがなかなかなおりませんし、直る気がしません。

パパいわく、男の子って言うのはそういうもんやってことらしいですが、


おかあちゃん、イライラしてしまうねん(`Д´)


んなもん、ニコニコ微笑みながら出来るまでじっと待つとかしてたら日が暮れるわ!!!(`Д´)

意欲的に取り組めるように工夫するとかどんだけ暇やねんって話ですYO!!(`Д´)
毎回毎回機嫌なんかとってられるか!!(`Д´)


って思いますがしなくちゃ身につかないんでしょうねぇ(´・ω・`)




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
コンテントヘッダー

∞ めったに誉めるとこがないのだけど(。・ω・。) ∞

今日パパが帰ってきて言いました。

「みずくんのこと聞いた?」と。

なんじゃら、毎日一緒に通っている男の子がいるのですが、その子がとあることで軽~いいじめにあったらしいのですよ。
そのことで「汚い」と言われたりしてたらしく・・・子供のころにはよくある系のいじめです。
いじめっていうかいじわるっていうか、微妙なとこですけど。


掃除の時間になって、その子の机だけ「汚い」と言って誰も後ろに下げなかったそうで。


そしたら、みずくんと女の子2人が一緒にその子の机を下げたんですって。


普段は空気読めないみずくんですが、かっこいいと思いました。
朱に交われば赤くなるのが空気を読むことなのだとしたら、これから先みずくんはとても生きにくいだろうなぁと思う反面、交わらないことで普通に誰かを助けてあげられる人にもなれるんだなぁと。

最後の終わりの会でその子が先生に訴えたので、3人以外はクラスの子全員怒られたらしいです。


・・・はぁ( ´_ゝ`)


こういう小さいいじわるからいじめにつながっていくわけですよね。
親が守るったって一日中学校で見張ってられるわけもないし、意地悪してる子に仲良くしてあげてなんて言えないし言いたくないでしょうし。
難しいけど子供たちの中で解決して何とか昇華していくしかない問題な気がします。


とりあえず、あおちゃんと3人で仲良く帰ってきたのでよかったです。


そして、みずくんをいっぱい誉めてあげました。
本人は「なんでーパパとママがーおんなじこというの~~(*ノωヾ*)」と、照れくさそうでした。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
コンテントヘッダー

∞ 発達検査:まだまだ続く経過観察((((;゜Д゜))) ∞

 6月に受けた小学校へ上がれるかどうかの診断テスト。
中身は親と別々だったので一切分からず(゜ω゜)
今日はその診断結果を先生に聞きに行ってきたのであります。

折れ線グラフみたいなのを見せられて、IQとか出てきてちょっとビビる。
言語性IQ・動作性IQ・全IQってのが数値で書かれてるんですよねぇ。

だいたい85~115ぐらいまでに入っていれば平均で問題ないってことでした。
みずくんは全部平均値以内でホッ。

苦手なものは「類似」「算数」、得意なものは「積み木」、なぜか積み木の項目だけずば抜けて良かったです(平均範囲値の一番上)
うちでも注意力が散漫なので、真似っこするのが苦手。
算数も足し算しながら他のこと考えちゃって出来なくなること多し。
なので、だいたい予想通りというかんじですね(’ω’


細かい数値はみずくん個人の情報になるので伏せますが、心理士さんからの所見をちょこっと。

検査には積極的に取り組んだ。表情良く、脱線もなく粘り強く課題を遂行することができていた。
しばしば検査者の顔をちらちらとうかがったり、「これ合ってるかなー」とこちらの様子を確認するなどやや依存的な印象を受ける。
(中略)
明らかな広汎性発達障害はみられないが、要観察と思われる。


要観察、キターーーー。゚(゚´Д`゚)゚。



観察し始めてもう4年ぐらいたつけどまだ観察ぅぅぅ。゚(゚´Д`゚)゚。


白黒ハッキリしないのってすごくストレスなんですけどぉぉ。゚(゚´Д`゚)゚。

障害があると認定ほしいわけではなく、今やってる教育やしつけが成長の妨げになっていないかが不透明なのが一番困る。
たとえば読み書きできないというのは、親の怠慢で出来ないことなのか、それとも障害で元々出来ないことなのかの区別が付かない。
区別がつけば、怠慢なのかもしれないっていうストレスから解放されるから余裕が出来る。


私はその余裕が欲しい。


「出来ないならば仕方ない」と割り切るための免罪符が欲しい。


余裕が出来れば子供への接し方がずいぶん変わる(私の場合、はネ)
みずくんが自閉症かもしれないということをほのめかされたとき、『ならば療育へ』とさっさと療育へ行くことを決めた。
私の手では負えない部分や理解を超えてる部分には理由があったんだと思ったからネ。
私も勉強するために通ったよ。

みずくんが生きやすいように、過ごしやすいようにするにはどうしてあげるのが一番良いか。
出来ないことを叱りつける生活から、これが出来ないならこれは出来るか?といった生活に変わった。
親としての悩みは増えたけど、してあげられることがハッキリした分楽になった。


あおちゃんとの差は顕著になったけど、みずくんはマイペースに出来てとても楽しそうだった。


療育期間が終わり再度テスト、自閉症ではなさそうだという診断を受けてから、先生は広汎性発達障害を考えているだろうなぁというのは分かった。
私も考えていたから(’ω’
今度は目に見える障害じゃなく、見えない、または見えにくい、わかってもらいづらい障害があるかどうか。

ただのマイペースなのか、病的な注意力の欠陥なのか(病的なものであれば、薬でなんとかなると先生は言う)
素人じゃ判断出来ないから病院に頼っているわけだけど、検査をしても完全に黒と出ない。
かといって、白でもない。


グレー・・・。


親がきつく注意すれば治るものなの!?それとも治らないの!?
治らないものなら無駄に叱りつけたくない。
治るものなら叱りたい。


おお、葛藤(゜ω゜)<グレーの真髄


子供の成長はいつグンッと伸びるかわからないと言われて、そのグンッがいつでたのか分からなかったけど平均値まで持ちあがってきたのはみずくんの力。
それを評価してくれる先生。

24時間一緒の私ではこうはいかないからね、ありがたい。
小学校には何も通知せず通えるでしょうという言葉を今は素直に喜ぼう。


何かあったら学校宛に診断書書きますから大丈夫ですっていう先生の言葉も忘れずに(゜ω゜)ゲボ


いやはや先はながいのぉ(*´q`*)
次の診察は1月!これまた長い!



↓待合で2時間待ったあおちゃんたちに応援のポチッとをば。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

∞ クイズだしたらいいねん(*´Д`*) ∞

晩御飯作るのめんどくなったり、お財布に余裕があったり、晩御飯作るのがめんどくなったr・・・するとお寿司屋さんに3人で行ったりします。
くるくると回るお寿司ですけどネ!

お刺身とか食べたくても高いから(ノ´∀`*)
あおちゃんが「マグロ食べたーい」とかいうので仕方なく・・・ええ、仕方なく。


私「今日はお寿司屋さんいこっかぁ」

あおちゃん「マグロ食べたーい!(*´Д`*)」


みずくん「おばーちゃんには内緒やな?(*´Д`*)」


((((;゜Д゜)))


別に内緒にしてもしなくても家を夜に出るって時点でバレバレなんですけど、以前「パパには内緒やでぇ」と言った私の言葉を覚えているらしい。


私「おばーちゃんには内緒なの?」

みずくん「そうやで、おうち出るときサササーって出ればいいねん、そしたらわかれへんわ!」

あおちゃん「下通るとき、『買い物いってきまーす!』って行けばいいねん!」

みずくん「でもばあちゃんが部屋から出てきて『どこにいくん?』って聞いてきたらどうするねん!」

あおちゃん「ママどうする?(´・ω・`)」

みずくん「そしたらなぁ、〇〇スーパー行くっていうたらいいねん!」

あおちゃん「そうやな!スーパー行くって言ったらばれへんわー!」

みずくん「ママ良かったな!!(*´Д`*)」


((((;゜Д゜)))


用意をして下を通るとき、ガラッとリビングの扉を開けて


あおちゃん「ママとみずくんとお買いもの行ってくる!」

みずくん「お買いものいってくる!」


車に乗り込み。


みずくん「じーちゃんもおったけどバレへんかったな!(*´Д`*)」


大成功やー!ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノと騒ぐ二人・・・。


((((;゜Д゜)))


うちの近所には3軒の回転寿司屋さんがあり、一番安いところは車で20分ほど、一番近い所は車で5分ほどのところ。
安いところにいつも行くので往復で1時間ぐらいかかるんですよね。
3人だけだし気兼ねないのでいつも遠いところに行くんですけど・・・。


あおちゃん「今日は近いところに行けばいいよ!」

私「どうして?」


あおちゃん「お買いものやから、近く行ってすぐ帰らないと!」


((((;゜Д゜)))


食べ終わりかけの時にパパ用のお持ち帰りを頼むことにしました。


みずくん「今日はパパには内緒と違うん?」

私「パパのご飯ないから買って帰ってあげないとパパ泣くよ」

みずくん「そうか、ママは優しいな!(*´Д`*)」


((((;゜Д゜)))


そして、おうちに入る間際


あおちゃん「ママがその袋(ロゴ入りのお持ち帰りの袋)持ってるとばーちゃんにバレてしまうわ」

みずくん「ばれたらあかんのやで!」

あおちゃん「そしたらサササササーって上に上がればいいねん!」

みずくん「忍者みたいにやな!」

私「扉の外からただいまって言えばいいんじゃない?」

みずくん「そうやな!」


みずくん「ただいまぁぁぁ!」


まだ玄関入ってないから( ´_ゝ`)


すぐに上に上がるといっていたあおちゃんはそのまま下のリビングに入って行ってしまい(言ってることとやってることが違う)、みずくんは床を這うように匍匐前進しながら(忍者になったらしい)上への階段まで進んでいきました。
しばらくして、あおちゃんが上がってこないので自分も下に行きたくなってきたみずくん。


みずくん「ママ、ぼくな、下行ってくるわ!」

私「何しに行くん?」

みずくん「クイズ出しに行ってくるねん」


みずくん「今日はどこに行ったでしょうってクイズ(*´Д`*)」


私「お買いものっていってたんじゃなかったっけ?」

みずくん「あ!ちがうわ、ちがうちがう!クイズはちがうわ!」


みずくん「ママとお寿司屋さんに行ってないでって言ってくるわ!」


と言って、下に降りていきました。


・・・・(’ω’





にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 |2017年05月| 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


プロフィール

名前:みなみ
2005年9月20日生の♀♂双子のママです(*´∀`*)
詳しいことは>>家族紹介
ブログ村『お片付け』からお越しの方はカテゴリー『お片付けじゃょ』からまとめてどうぞ

カウンター  

いくつになった?
最近の記事+コメント
カテゴリ
みなみのオススメ
ラブアダブダブオススメ店
レインドロップス
下北万雑貨店

森ガールさんにオススメ店
ワンピースサロン Nashare
トータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。
眺めているだけでも癒されます。


Favorite
こちらのお店もトータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。


イーザッカマニアストアーズ
ペチコートや小物が充実してます。
カバンが種類・色盛りだくさんなのにお安い。



みんとかふぇ
フェイク植物ですがリアルでかわいいです。
小さいのをシリーズで揃えて窓際に飾ってます。


検索フォーム
  
QRコード
QR
