コンテントヘッダー





にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
コンテントヘッダー

∞ あおちゃんのでっかい湿疹・・・(´・ω・`) ∞

昨日の話になりますが、おとといからあおちゃんが朝でっかい湿疹が出来るようになり、かゆいみたいで何かのアレルギーでも出たのかと心配になりました。
昨日のご飯は昼も夜も下で食べてたので、ばーちゃんに何食べたか聞いてみた。

ばーちゃん「昼はお好み焼きで、夜はカレー」

ママ「なんか湿疹が出来てて、ご飯でアレルギーとかでてるのかと思って・・・」

ばーちゃん「変なものは食べてないから食べ物じゃないと思うけど、心配やね」


ママはそこでふと思いついてばーちゃんに聞いてみました。


ママ「おとといあおちゃんたち外に出た?」

ばーちゃん「大工さんが垣根切ってるの近くで見てたけど・・・」


大工・・・。

ママ大工アレルギーヾ(。・ω・。)ノ゙

ママ「垣根から出た虫とかにかまれたんかなぁ」

ばーちゃん「この垣根ね、カイヅカスギって言って・・・」


スギΣ( ̄□ ̄;)


調べたらカイヅカスギではなくカイヅカイブキという関西ではメジャーな生垣に用いられる木でした。
剪定がものすごく面倒、(じーちゃんは角刈りにしてましたが)大きな家ではでっかい盆栽みたいにしてるのを見たことがありマス。
花粉でもとんでるのかなと思ったけど、花粉は飛ばないみたいです。

結局原因はわからないので、続くようなら病院へ連れて行こうと思います。
症状は蚊にかまれたような湿疹が大量にできて1つにまとまってしまった感じ。
かゆみあり。
数分で消える。
写真はお尻に出来た最大のもの。
他は左腕の同じ箇所にに2日連続、小さいのがポツポツ。

P2270308.jpg

ママが妊娠中かゆみ止めにおなかに塗っていたローションを塗るとかゆくなくなるみたい。
朝のうちだけなので、寒暖で出る湿疹かなぁと思ったり。

近くの病院が土曜の午前診療はもう終わってたので、月曜まで様子見ます(´・ω・`)


↓みずくんはなんともないのが不思議なんだけど・・・(´・ω・`) ポチおにゃがいしますデス・・・。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

∞ ニコッヾ('∀`=ヽ) ∞

あおちゃんたちが生まれたころから愛用している(主にみずくん)ミッフィーのタオルケット。


 ブラウンミッフィー タオルケット(ブラウン)[1521-75071]


なめられ、かじられ、引きずられしながらも3年以上もっています。
かなり丈夫(´▽`)

そんなタオルケットですが、このたび

P2260298.jpg

アンパンマンマントとしてデビュー(*´∀`*)


ママも小さい頃繊維が引きちぎれるまでタオルケットを愛用。
ファミリアのピンク色のタオルケットだったなぁ(*´∀`*)・・・すでに廃番・・・。

遺伝かなヾ(。・ω・。)ノ゙

あおちゃんはタオルケットはあまり興味がないみたい。
でも、みずくんと一緒にマントにして遊んでます。

くくりつけるところがギリギリの長さなので、飛んで跳ねるとすぐに取れちゃってそのたびに


あおちゃん「くくってぇぇぇぇヽ(`Д´)ノ」


と、やってくるのでじっとしていて欲しいヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/


もっとちっちゃいころはタオルケットが精神安定剤みたいになってるところがあって、ちょっと心配でした。
寝るときはタオルケットをギュッと抱いて寝るみずくん。

こんなに物に固執していいのかなぁと(;´ρ`)

3年たって今はどこへ行くにもひきずっていくことはなくなりちょっと安心してます。


そんなママは今でもタオルケットがないと寝れませんヾ(。・ω・。)ノ゙ ァハハハハ


後ろでヘルメットかぶってるあおちゃん。
どうして部屋の中でヘルメットかぶってるの?と聞くと


あおちゃん「会社行くの(*´∀`*)」


今から出勤されるようです。
なぜか耳あてつけて、おもちゃのカバン持ってウロウロウロウロ。

P2260305.jpg

パパはそんな格好で会社いってないけどなぁ(゚∈゚*)

「ニコッして」というと、ニコッと笑うあおちゃん。


あご出てるのはナゼですかヽ(ヾ;´Д`)))


↓2月は毎日更新出来たママに応援ポチッを(*´∀`*)


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

∞ パパご飯:ドリアが出来るらしいょヾ(。・ω・。)ノ゙ ∞

今日はパパのママのお休みの日ヾ('∀`=ヽ) やったわー

パパは朝から台所でゴソゴソ。
本見ながら何か作ってる模様(゚∈゚*)

P2280313.jpg

ママは昨日おでかけしたので大変疲れました。
なので、テレビ見てゴロゴロしながら見守ることにしますょヾ(。・ω・。)ノ゙

今日は義妹が子供を連れて遊びに来てるので、朝からにぎやか。
あおちゃんたち+1人の孫たちはじーちゃんに釘付けで畑で遊んでおります。


天国です(*´∀`*)


畑も垣根がなくなったので見通しがよく、見張り役も3人いるので超安心デス。
同居の役得ですな ヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノ


思いっきりダラダラしますょ!!ヒャッホーーイ!!


さて、パパの方は

P2280314.jpg

ホワイトソースに鶏肉とか野菜とか入れて完成間近のようです。
上にかけるソースを別に取ってあるところが、コジャレてきましたヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/
バターを塗ったお皿に盛り盛り。

P2280316.jpg

オーブンで焼いて出来上がり。

P2280319.jpg

初ドリアです(*´∀`*)人(*´∀`*)
パパの分だからあふれそうになってますね・・・。
ママのはちっちゃめでお願いしますヾ(。・ω・;)ノ゙

P2280328.jpg

みずくんも早速試食ヾ('∀`=ヽ)
「おいちー(*´∀`*)」と言っていたのでおいしいみたいです。


台所はというと・・・・





P2280315.jpg

綺麗に片付いてます(・∀・)
今日のパパには花丸をあげましょー!


↓頑張ったパパに応援ポチッとしてやってください(*´∀`*)


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 旦那さんのこと。
ジャンル : 結婚・家庭生活

コンテントヘッダー

∞ 結婚記念日忘れてた!!Σ( ̄□ ̄;) ∞

ぎゃーーーーー!!忘れてたぁぁ!!Σ( ̄□ ̄;)


結婚記念日ぃぃぃヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/


忘れないようにわざわざ3月1日(大安でキリのいい日)にしたのに、スッポリ抜けてたぁぁ。
っていうか、グータラしてた。


・・・・あれ・・・パパは・・・( ´_ゝ`)


あれは・・・数週間前のこと・・・。
結婚式をしたホテルから毎年送られてくるレストランのお知らせ。
1周年のときは、まだ リッチだったので、2人で食べに行きました。

2周年のときはー・・・記憶が・・・もうあおちゃんたちおなかにいてたっけか・・・?
3周年は・・・

4・・

今何周年?Σ( ̄□ ̄;)


とにかくお知らせが届くんだけど、それを見たパパが


パパ「タダじゃないのかヽ(`Д´)ノ」


1周年の時もタダじゃなかったけどね( ´_ゝ`)
割引もない普通の記念日用のコースメニューのお知らせなので、お得も何もない。
そして、ポイされていきました。


パパのお金は、ママのお金。ママのお金は、ママのお金。



なので、高いコースメニュー食べるより4人でお寿司屋さんでも行ったほうがうれしい。
あおちゃんたちお寿司大好きだし(*´∀`*)


こんなことを数週間前に思っていました。


・・・そして、思っていただけで終わりました(゚<_、゚ ξ


急に思い出したのにはワケがありましてぇ。
いつも読ませてもらってるブログにいつものごとくお邪魔しにいくとひな祭りのすごくおいしそうな手作りお料理が!!


そーいえば、うちは今年はお雛様も出さないことになったんだよねぇ(´・ω・`)
3日には、料理だけでも何か作ろうか・・・な・・・。


ん?3日?(´・ω・`)


今日は2日(´・ω・`)


昨日は1日・・・・?



結婚記念日!!!Σ( ̄□ ̄;)



ママ「ゲームしてもいーいー?(ノ´∀`*)」

パパ「いいよー(*´∀`*)」


PS2 プレイオンライン/ファイナルファンタジーXI ヴァナ・ディール コレクション(ゲーム)

なんて、ゲームに一瞬復帰なんてしてる場合じゃなかった!!
やめときゃよかった、1300円返して!!Σ( ̄□ ̄;)


3時間遅れだけど思い出したからセーフだょね!!
落ちたものは3秒ルールでいけるんだから、年間にしたら3時間ぐらいで適用されるんじゃなくって?( ゚Д゚)ノ


・・・でも、まぁ、パパ寝ちゃってるし・・・いっか(゚<_、゚ ξ


↓朝、「ママは覚えてたのに><」っていうつもりのママに愛のポチッとを。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 頑張れ!主婦!!
ジャンル : 結婚・家庭生活

コンテントヘッダー

∞ パパ好き派?ヾ(。・ω・。)ノ゙ ∞

小さい頃、母と話していたとき「崖から子供と夫が落ちそうになってたら、どっちの手をつかむか」という話になったことがありました。

即答で「パパ」と言われ幼心に傷ついたみなみです、こんにちわヾ(。・ω・。)ノ゙

母曰く、「パパがいないとママ生きていけないから、あんたらは誰かに助けてもらい」だそうでヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/
最近聞いたら


ばーちゃん「そんなこと言ってた?ヾ('∀`=ヽ)」


ですってΣ( ̄□ ̄;) トラウマ返せ!


今週はパパのお休みが多いので、あおちゃんがすごくうれしそう。
朝は必ずパパと一緒に起きるし、一緒に寝る。
娘がパパ好きっていうのがパパは相当うれしいらしい。

ママ「そのうち、パパくさい!とか言われるんやでヾ(。・ω・。)ノ゙」

パパ「そんなん絶対言われへんΣ( ̄□ ̄;)」

ママ「パパと洗濯物一緒にせんとって!とか言われるんやでヾ('∀`=ヽ)」

パパ「言われへん(((( ;゜Д゜)))」

まー、別々に洗うなんて不経済なこと絶対ママがしませんけどね(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)
職場でもパパ好きパパ嫌い派がいるらしく、パパ好き派のアルバイトさんから情報集めたりしてるみたいです。

だいたい聞いてると、よく遊んでくれたとか優しいとか子育てに協力的なパパの子は総じて好き派になるみたい。
当たり前のことだけど、仕事忙しいとなかなか出来ないことですよね。

パパはあおちゃんたちと遊べなくなるのがイヤで、転職しました。
出勤時間が早すぎるし、帰宅時間が遅すぎる毎日でママも限界だったし、パパも限界だったみたい。


給料は減りましたけど 朝ゆっくりあおちゃんたちと起きてお風呂入ったりしてるのみると良い選択したって思いマス。

毎日「パパと一緒に起きるから先に仕事いったらあかん。゚(゚´Д`゚)゚。」と言いながらあおちゃんは寝ます。
次の日がお休みだとすごくうれしそう。

あおちゃん「パパは明日お仕事お休み(*´∀`*)」

ずっとお休みならいいのにね(*´∀`*)人(*´∀`*)

有給で。

あおちゃんの湿疹は今日は出ませんでした(;´ρ`) よかった。
蕁麻疹みたいなので、一時的なものだったのかな。

パパと朝お風呂に入ってたから、そのせいかもしれない。
全部原因に当てはまるような気がして、結局わからないねヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/

ばーちゃんは病院へ行け行けいうけど、病院へ行くたび何か病気もらって帰ってきてるから怖いんだよね・・・。


今年もかかるのかな・・・・ロタ( ´_ゝ`)


↓私はパパ好き派です(*´∀`*) 更新の励みにポチしてやってくらさい。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

∞ 天然と養殖ヾ(。・ω・。)ノ゙ ∞

コンセントが行方不明になっているミシンですが、今日ママばーちゃんから電話がかかってきました。

ばーちゃん「メーカーに電話して、送ってもらうことにしたから(´・ω・`)」

結局どこにしまったのか見つけられず、説明書から型番で問い合わせて取り寄せることにしたそうな。

ばーちゃん「宅急便でそっちに送ってもらうことにしたから」

ママ「はーい」



ばーちゃん「着払いだから払っといて(゚<_、゚ ξ」



!?Σ( ̄□ ̄;)



ミシンは使えそうになるみたいで・・・なりよりデス(´;ω;`)
パパばーちゃんより先にインターフォン出なくちゃ・・・←これがめんどくさぃ。

---------------------------------------------

鯛焼きやさんが近くに出来たんだけど、それ見てパパが

パパ「鯛焼きに養殖と天然があるって知ってる?」
ママ「尻尾まであんこはいってるとか?」


パパ「ぶっぶーー、ちがいますぅぅぅ ヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノ」


パパ「一匹ずつ焼くのは天然で、まとめて焼くのは養殖なんやってー(*´∀`*)」

ママ「それって味変わるの?」



パパ「・・・・さぁ?ヾ(。・ω・;)ノ゙」

知ってました?パパのしょぼぃ豆知識。

--------------------------------------------

今日はパパじーちゃんがお仕事お休みなので、あおちゃんとみずくんは畑で大暴れ。
ママはまったりとテレビなど・・・(ノ´∀`*)
すると下から呼ぶ声が。


パパばーちゃん「みなみちゃーん、アルミホイル貸して~ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/」


はいはいーとアルミホイル持っていくと畑で焼き芋をするんだって。

P3010331.jpg

なんか境界に柵をつけると畑が1メートルずつぐらい広くなるらしいヾ(。・ω・。)ノ゙
じーちゃんの耕運機もうなりをあげますょ。
あおちゃんは耕運機に乗せてもらって超ご機嫌(*´∀`*)

じーちゃんはものすごく力持ち(パパより)なので、あおちゃん乗せてもスイスイです。
みずくんは・・・


P3010334.jpg


超インドア派なので、なぜかママの隣に(゚∈゚*)
眠くなると指をくわえて、ゴロゴロゴロ。

姉弟でもだいぶ違うなぁヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/

P3010342.jpg

「やっきいっもやっきいっも♪おっなかっがぐぅ♪」

焼きあがってもりもり食べたあおちゃんが宅配してくれましたょヾ('∀`=ヽ)
皮がさつまいもみたいな色のジャガイモです。

P3010337.jpg

みずくんも試食。

P3010341.jpg

おいしかった(・∀・)
やっぱじーちゃんの野菜は最高やー!!


↓たまにはホッコリ日記もいいかと(゚∈゚*) ホッコリホッコリ 応援ポチッしてやってくらさいな。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

∞ 2人のご飯は・・・ヾ(。・ω・。)ノ゙ ∞

朝から夕方まで下に行ったり、畑行ったり、上に帰ってきたり、テレビ見たり、そりゃもうバタバタバタバタしてる2人。
18時からはケーブルテレビでやってる「アンパンマン」をいつも見るんだけど、今日は見ないらしい。

あおちゃん「おなかすいた・・・(´・ω・`)」

晩御飯の時間はキッチリ決めていなくて、だいたい18時から20時くらいの間。
どちらかがおなかがすいたと言い出したら食べ始めます。

下で食べて上がってくることも多いので、かなり適当ヾ(。・ω・。)ノ゙
今日はアンパンマン見ないで上で食べるみたいなので、作りますょ。

P3010345.jpg

久しぶりに揚げ物(*´∀`*)
よく使ってるワンプレートのお皿は無印のもので、乗ってるお皿は100均のデス。
お箸でつかみやすいように出来るだけ小分けにするようにしてマス。

・手作り大根のお漬物(塩分控えめなので千枚漬けみたい)
・アスパラガスのさきっちょ(根の方はパパ行き(゚∈゚*))
・かぼちゃのマヨ和え
・ミンチカツ
・おにぎり

あら、赤いお野菜がないわー(*´∀`;)

だいたいこれくらいの量を30分くらいかけて、食べます。
できるだけソース類は使わないで食べさせたいけど、マヨネーズは野菜たべてもらうのによく使います。

P3010348.jpg

みずくんは1度おいしくないと思うとしばらく食べてくれなくなるので、気を使いますヽ(ヾ;´Д`)))
見て分かるとおり、栄養とか全然考えてません ヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノ
うんちがスルリと出ればいいのデス。


適当すぎ?ヾ(。・ω・;)ノ゙


ワンプレートはお弁当と一緒で、主食・副菜・ご飯とバランスよく盛り付けられるので便利ですょ。

 今日はワンプレートごはん

私はワンプレートに小鉢を載せるのがかわいくて好き(ノ´∀`*) 

P3010349.jpg

ペロリ(*´∀`*)人(*´∀`*)

完食、よく食べました。
大根のお漬物に乗ってるチョコッと緑は!!

P2160132.jpg

↓ザワザワ・・・ザワザワ・・・・・

P3010343.jpg

これからむしりましたー! ヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノ


↓かぼちゃがからしに見えた人はポチッとヾ(。・ω・。)ノ゙ ブブ


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

∞ 結婚記念日忘れてた・・・の後ヾ(。・ω・。)ノ゙ ∞

先に『結婚記念日忘れてたΣ( ̄□ ̄;)』を読んでいただいたほうがわかりやすいかもしれません。


昨日の夜、あおちゃんたちが寝てからパパが帰ってきました・・・。
もくもくとご飯を食べるパパ・・・。
それをじっと見ているママ・・・・・・・・。


パパ「な・・・なんかあったの?(*´∀`;)」

ママ「別に」

パパ「明日ひな祭りやから、ケーキ買いにいってくるわ(*´∀`*)」
パパ「な、あおちゃんたちも連れて行ってくるから、ママはゆっくりしてたらいい(*´∀`;)」

ママ「・・・・」

パパ「どうしたんや?いうてみ?ヽ(ヾ;´Д`)))」



ママ「お祝いするのはひな祭りだけか?」



パパ「(´。ω゜`)????」



考えるパパ。



ママ「結婚記念日やないかーーーー(#゚Д゚)」





パパ「ぁぁぁあああああぁああああ!!!Σ( ̄□ ̄;)」





よかった、パパも忘れてた。


ママ「ひどいわ。゚(゚´Д`゚)゚。ひな祭りより結婚記念日のが大事やん。゚(゚´Д`゚)゚。」

パパ「パパはなんて大事なことを忘れてたんやぁぁぁΣ( ̄□ ̄;)」

ママ「ひどいわぁぁ。゚(゚´Д`゚)゚。結婚記念日は1年に1回やのにぃぃ。゚(゚´Д`゚)゚。」


ちなみに、ひな祭りも1年に1回ヾ(。・ω・。)ノ゙


パパ「ごめーーんヽ(ヾ;´Д`))) ほんまにごめん!!!」

ママ「うわーーん。゚(゚´Д`゚)゚。」


何して欲しい?何して欲しい?と聞くので黙っていました。
こういうときは、様子見てたらパパからいろいろ好条件が出てくるのデス。
案の定、焦ったパパからいろいろ出てきました。


パパ「ひな祭りのご飯はパパが豪華に作るからヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/」


もう一声。


ママ「それだけ?。゚(゚´Д`゚)゚。」

パパ「他にしてほしいことなんでも聞いたるからヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/」



ママ「寝室の掃除ぃぃ。゚(゚´Д`゚)゚。」


もはや、結婚記念日など関係なくなってくる内容。


パパ「わ、わかったからΣ( ̄□ ̄;)ごめんてー」


v(。・ω・。)v


3時間遅れでも思い出したもの勝ちだょねー、ァハハハハ。
ママは満足したので、テレビに集中(*´∀`*)
明日はゆっくりさせていただきますょ。
するとパパが言い出した。


パパ「確かさぁ、去年の記念日のときって・・・」


瞬時に何が言いたいのが分かったので一喝。


ママ「過去は過去!!今は今!!!(#゚Д゚)」


パパ「はい、今が大事ですょね・・・ヾ(。・ω・;)ノ゙」


去年ママはパパに言われて結婚記念日を思い出したのでした。
けど、これはゴリ押しでなかったものとする。


似たもの夫婦ってことで ヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノ


↓結婚記念日より付き合った記念日にお祝いする変わった夫婦に愛のポチッを(*´∀`*)


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 旦那さんのこと。
ジャンル : 結婚・家庭生活

コンテントヘッダー

∞ パパの料理がすごなってきたヾ(。・ω・;)ノ゙ ∞

パパの職場に双子の親のパートさんがいるのだけど、双子込みで4人の子供のお母さん。
もう子供は二十歳すぎて独り立ちしていってるとか。

パパの下につくことになって、いろいろ話をしているみたい。
私が抱えているしんどさとか、そういうのを私の代わりにパパに仕込んでくれているみたい。


とにかく「双子のお母さんは大変なのよ」と。


パパは子育てに協力的だし、出来る範囲の精一杯をしてくれてると思うので「しんどい」とは言っても、こうしてほしいとかあまり言えない。
これ以上パパにしてもらうのは無理だって思うから。


っていうのはおかまいなしにパートさんはパパに言ってくださってるみたいでwww
4人も成人するまで育ててるからアドバイスもプロ(*´∀`*)


お金が貯まらない。゚(゚´Д`゚)゚。・・・と嘆いていると「幼稚園のときはムリムリ、貯めるなら小学生!!」と言ってくれたので、小学生まではイライラしないことにしました。
パパも話しながら勉強させてもらってるみたいです。


なので、パパがどんどん優しくなっていく ヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノ


ママに「大変ね」という人はいても、パパに「もっと手伝ってあげなあかん」って言う人はいなかったので、パパの子育てへの意識がちょっと変わってきたみたい。
かなり年上の経験者からのアドバイスなので、パパも素直に聞けるみたいだし。


ええこっちゃ(*´∀`*)人(*´∀`*)


この前私がしんどくて「しんどいょ。゚(゚´Д`゚)゚。」って言ってたら、パートさんに言ったらしくて


パートさん「しんどいのわかるわ、こんな遅くに帰ったら奥さんご飯大変やろ」


と言って、パパに晩御飯買って持たせてくれました。゚(゚´Д`゚)゚。ありがたいことデス。
ホワイトデーにはいっぱいお返ししないとバチが当たりますねヾ('∀`=ヽ)


さて、ママの休日(今週は多めヾ('∀`=ヽ))ですが、朝からまたパパがなにか作っておりました。
お昼ごはんはトン汁とから揚げらしいです。


それともう1つなにやら揚げ物を作ってましたょ。

P3020353.jpg

分かります?アメリカンドッグ でした。

P3020354.jpg

ウィンナーに半分に折った割り箸をグサッと刺して、ホットケーキミックスをつけて揚げたらしい。
どこでそんなゴジャレたワザをΣ( ̄□ ̄;)

P3020356.jpg

P3020360.jpg

2人ともものすごく喜んで食べてました(*´∀`*)
なぜかママが食べたのは中まで火が通っていませんでしたヽ(ヾ;´Д`)))


仕返しか?(#゚Д゚)


それでは、パパのトン汁とから揚げをいただくことにします。
いただきまーす(*´∀`*)

ちなみに寝室の掃除は終わったようですーヾ('∀`=ヽ)


↓今日のから揚げはカラッとできたというパパに愛のポチッとを。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 旦那さんのこと。
ジャンル : 結婚・家庭生活

コンテントヘッダー

∞ うちの常識は他所の非常識?(´・ω・`) ∞

ちょっと、先にいっときますが、今回のはコメントつけづらい内容になるかもしれない!
でも、聞いて欲しい!!
そして、教えて欲しい!!(*´∀`*)人(*´∀`*)


・・・・恥ずかしがらずに。

P2170144.jpg

あおちゃん「恥ずかしくないょ!!(*´∀`*)」

投票みたいなのつけたほうが答えやすいのかな?ヾ(。・ω・。)ノ゙
イヤ、個人的に聞きたいわけじゃなくてね・・・。


あおちゃんのため!!


心の準備が出来た方は下にズズイとお進みください(ノ´∀`*)
匿名でなくてもOKょ!!って言う方は是非コメント欄に書いていただけると私がニヤリとしまs・・・ゲフ。


↓ズズイっと




ちなみに私は『後ろから派』なんですけど、これは母が私に仕込んだんですよね。
『ちんちんにバイキンが入るから後ろから拭きなさい』って。
それで何も思うことなくずっと後ろからなんですけど、とある絵日記ブログさん(またかぃw)を拝見していて、絵では前から拭いてたんですよね。


あれ、もしかしてうんちの後って前から拭くものなのかな?(゚∈゚*)


まぁ、自分は『後ろ派』だから教えるときも後ろからでいいかと思ってたんですが、実際座って拭かせようとすると


手が届いてない気がするΣ( ̄□ ̄;)


うちのこは手が短いんじゃとかいうのは置いといて、ちっちゃいうちは前から拭かせるんだろうか・・・とかそういうの分からなくなってきて・・・。


なら、きいちゃえよ(゚<_、゚ ξ



って心の友↑がいうもので、聞いてみました。
今はママが終わったあとに拭いてるんですが、あおちゃんにどう教えようかなと迷っている次第です。

投票よろしくお願いします(*´Д`*)




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

∞ アンケート作り直し(*´_ゝ`) ∞

昨日作ったのはわかりにくかったので、もう一回作り直しました(*´Д`*)

さぁ・・・恥ずかしがらずに・・・(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)



最初にティッシュを差し込む方デス。

子供には拭きやすいほうで教えてるなんて場合はコメント欄に「子供は拭きやすいほう」とか書いていただけるとうれしいです(*´Д`*)



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

∞ お名前スタンプ来たワーヽ(*´▽`*)ノ ∞

待ってました、お名前スタンプ!!
追加分でみずくんのをセットじゃないのにしたので1つの箱にギューっと入ってましたが、使う時には1つにまとめてしまうので、手間が省けました(*´Д`*)

 これと  これ

実際押してみて、問題なし。
おまけでファンシースタンプって言うのが2こついてくるんだけど、それがかなりお気に入り(≧∇≦)
布に押しても、かなりはっきり名前までわかるしこれはイイ!

P3020362.jpg

もうすでにスタンプは持ってるって方はインクだけ変えてもいいかもですね(*'▽'*)

入園式までに押しまくりますよ!!フォフォフォ、スタンプ楽しい。
どんな感じか写真で見せようと思ったけど、接写するとボケるっていうデジカメなので撮れなかった(*;∀;*)



そして、ミシンですが・・・。
今日コンセント届きました、郵便局振込みらしくめんどくさぃヽ(´□`)ノ


なんかコンセントはいらないしね?


パパが無理やり差し込んで、スイッチ入れたら動いたので正規品(コードの色がそもそも違う)ではなさそうだけど返すのもめんどくさいのでこのまま行きます。



うごけばいいーーーんです(゜□゜)



早速あおちゃんにカバンを縫ってあげました。
縫うまでに下糸と上糸の調節に


小一時間かかったなんて、口が裂けてもいえません(´_ゝ`)


そして、やっぱり1個で飽きました・・・。


あおちゃん「みずくんのは?(*'▽'*)」

P3030368.jpg

それはなにかい?2つないとあたしのがとられちゃうじゃない!みたいなこと?
ママ、ちょっと疲れちゃったから(上糸下糸で)明日でもいいかな(;´ρ`)

座布団用に注文した生地は6日に発送予定らしいので、勝負は7日ヽ(`Д´)ノ
それまでにクッションとゴムとマジックテープ買って来なくちゃ。



また出費( ´_ゝ`)



幼稚園準備だけでいくらかかってるんだろう・・・。


↓こだわるからだよって言わないでΣ( ̄□ ̄;)ポチとおにゃがいします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

∞ オウム返し(;´ρ`) ∞

最近は少なくなりましたが、みずくんは泣くとパニックになります。
あおちゃんとのケンカで泣くときはそうでもないけど、ママやパパが叱って泣くとだいたいパニック。

P2260298.jpg

その時出てくるのが


必殺オウム返し!!


みずくんが悪いときに限り(あおちゃんが悪いときはいいつけにくるだけ)、泣き声ボリュームMAX。
こうなると何も聞いてくれない。


ママ「ごめんなさいは!?」

みずくん「ごめんなさいはぁぁ・・・。゚(゚´Д`゚)゚。」

ママ「ちがうでしょ」

みずくん「ちがうでしょぉぉ。゚(゚´Д`゚)゚。」

ママ「分からないの!?」

みずくん「わからないのぉ?。゚(゚´Д`゚)゚。」


話にならない・・・(;´ρ`)はぁ・・・。
落ち着かせてから話たところで、もうワケが分からなくなってる。

ママももうお手上げ。

泣き止ませて抱っこして「叩いたら痛いから叩いちゃダメなの」と再度説得。
また泣く。

(゚<_、゚ ξイライラ

イラッとしてきたら頭で分かっていても言葉がきつくなってくるし、叱るのと怒るのは別だから放置することにしてます。
萎縮させちゃったら意味ないしネヽ(ヾ;´Д`)))


はぁ・・・しんどいなぁ。


オウム返しがなくなってきたのは最近のこと。
その代わり、口答えしながら泣いてます。

今日は、あおちゃんのカバンを取り上げて「壊す!」って言ってるのを注意したら「壊すの!」しか言わなくなった(;´ρ`)
カバンをクチャクチャにしてるので、取り上げたら泣きモードが始まった。

ちょっと前までこんな写真撮ってたのにヽ(ヾ;´Д`)))

P3030373.jpg

カバンを壊さないように説得して、おしっこしちゃったのでパンツを替えようとしたら、濡れたパンツを「濡れてない!また履く!!」といってきかなくなる。
新しいのをはいてもらうのまで30分ほど泣きっ放し(゚<_、゚ ξ


「もうママしらない!」って横向いたら泣き止んでパンツはいて


みずくん「みずくん、ママだいすきなのぉ。゚(゚´Д`゚)゚。」


と抱きついてくる。

ママ「カバンはつぶしていいの?」

みずくん「つぶさない。゚(゚´Д`゚)゚。」


一件落着・・・・(´・ω・`)


泣くだけ泣いたら

P3030378.jpg

寝ちゃった(゚<_、゚ ξ ママも寝たいょ・・・。


↓その間、あおちゃんはサッサと下に避難、要領よすぎ(;´ρ`) はぁ、応援ポチおにゃがいします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

∞ 新手の詐欺・・・ヽ(ヾ;´Д`))) ∞

今日パパから聞いた話ヽ(ヾ;´Д`)))

パパ「聞いてぇ、今日すごいことあってん、みんなビックリ」

ママ「何?」

パパ「小学校3年くらいの子がレジに来て」

パパ「自動販売機にお金が詰まったから返して欲しいって言いにきてんて」

ママ「ふーん」

パパ「その自販機はうちのじゃないけど、お金ないからすぐ返して欲しいって」

パパ「んで、しょーがないから300円返してあげてんて」

パパ「その後、その自販機のとこに電話して聞いたら」




パパ「お金を入れた形跡がないって」



Σ( ̄□ ̄;)



パパ「でさ、返すときに小学校名と名前と携帯持ってるからって携帯番号聞いててん」


パパ「かけたらつながらんかってん」



なにゅΣ( ̄□ ̄;)



パパ「全部ウソやってん。小学生3人組みやったんやって」

ママ「今の子はすごいな・・・考え付かんわ・・・」

パパ「でな、また違うパートさんが対応したんやけど」


パパ「今度はユニセフの募金箱に150円間違って入れたから返して欲しいって」




Σ( ̄□ ̄;)



ママ「返したん?」

パパ「返したみたい、普通疑えへん」


その自称小学3年生たちはまんまと450円をだましとることに成功しました。
きっといろんなお店で同じことをしているんだと思うけど、末恐ろしい・・・。

1度やってみてうまくいったんでしょうね。
もしかしたらパパの職場が初めてだったかもしれないけど。


絶対親は子供がこんなことしてるなんて知らないはず。


親の監督不行き届きだとは思いません。
外でこんなことしてるのを見破るほうが難しいと思う。

3人寄れば文殊の知恵、この作戦を思いついた子は得意げだったんではないでしょうか。
でも、あまりの巧妙さに子供らしさを感じません。
それとも今時の小学生はこんな感じ?


これ、かわいい子供のいたずらで済むと思いますか?
もし、あおちゃんたちがこんなことしてたとしたら、見抜けるか不安になりました(´・ω・`)


↓ランキングに参加してます・・・(´・ω・`) 今日は元気がありません。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 結婚・家庭生活

コンテントヘッダー

∞ 受け入れる?ヾ('∀`=ヽ) ∞

※性同一性障害のお話が出てきます。
パパと夫婦の会話中に出てきた話題で、深く掘り下げていません。
実際当事者の親になったとき同じ考えでいることが出来るか自信はありませんが、ちゃんと向き合ってあげようと思ってます。


と、いうことを踏まえて。


過去の話になりますが、オンラインゲームで知り合った子が性同一性障害で悩んでいました。
身体は男、心は女です。
当時はあまり世間にも認知されていなくて、私も「オカマさんになりたいのかな?」(ごめんね(´;ω;`))というぐらいにしか思っていませんでした。
親にも言えなくて、でも、自分を息子と思っている親と一緒にいるのはつらいので家を出て1人暮らしをしていると言っていました。

実は男なんだと告白されてから、私は性同一性障害について調べはじめました。
心は女なのに、女として生きることを認めてもらえないつらさや女として生きていくために超えなくてはいけないたくさんの壁があることを知りました。
法律のことや手術のこと、いろいろ話し合いましたがやはりネックになるのは親のこと。


そして、私はあおちゃんたちの親になって「もし、2人が自分の性のことで悩んだらどうしよう」と考えるようになりました。
こんなとき親ができることってなんだろう(´・ω・`)
子供が悩んでるのに「あなたは男でしょう!」と頭ごなしにするなんて考えられないので、どっちでもいいんです。
男でも女でも私の子。


相談してもらえるような親でいてあげられるかな・・・。
言っても無駄だと思うと子供って隠しちゃう気がするんですよね。
難しいなぁ。


みずくんがあおちゃんの真似をして自分のことを「わたし」とたまにいうので、ふと、この先そういう可能性もないわけじゃないよなぁと。
(パパは『ラストフレンズ』を見たり、中村中さんのことをテレビで見たりしてたので、性同一性障害のことはあらかじめ知識としては知っています)


ママ「パパ、もしみずくんが女の子になりたいって言ったらどうする?」

パパ「どうしよう」

ママ「あおちゃんだって男の子になりたいって言い出すかもしれないよ」

パパ「うーん・・・」

パパ「しゃーないことやしなぁ」

パパ「生まれ持ったものを変えろって言われて変えられるもんでもないから」

パパ「親がわかってあげるしかないんちゃう?」

パパ「もしやで?そこで親が「そんなん認めへん!」とか言っても子供は悩み続けるわけやし、解決にならんやん」

パパ「それ(理解してもらえないこと)が原因で自殺とかされるほうがパパは耐えられへん」


ママ「うん」




ふぅ・・・こういうこと話せるパパでよかった(*´∀`*)


↓こういう話夫婦でしたことありますか?(´・ω・`) 心配性のママに叱咤のポチッを。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

∞ おっぱい大好き(*´∀`*) ∞

今日は午前中はいい天気。
パパは子分と「今日こそはメガネ!」と出稼ぎに行ってしまったのでママのお休みじゃありませんでした(#゚Д゚)

新しいデジカメほしいなぁヾ(。・ω・。)ノ゙

洗濯物を片付けているとみずくんが下から何か叫んでいる。

みずくん「ママぁぁぁ!!モルミぃぃぃ!!」

モルミ?(゚<_、゚ ξ

みずくん「モルミぃぃって言ってるのぉぉヽ(`Д´)ノ」


ばーちゃん「みなみちゃーん、アルミホイルまた貸してぇぇ」

なんかデジャブゥゥ(゚<_、゚ ξ
また焼き芋するらしい。

アルミホイルを持って行き「そのアルミホイルあげる」とプレゼント。
そして、ベランダからのぞくと

P3040379.jpg

やっぱりデジャブゥゥ(゚<_、゚ ξ
しばらくして焼きあがったらしくママにも配給がありましたょ。

P3040381.jpg

今回はサツマイモでした(*´∀`*)人(*´∀`*)

・・・ママはサツマイモ甘くて食べれないんだけどね・・・。

P3040382.jpg

あおちゃん「たべてあげよっか?(*´∀`*)」

焼きたてほやほやのサツマイモはオニギリとともにあおちゃんとみずくんのおなかに納まりましたとさヾ(。・ω・。)ノ゙

みずくん「ヤッターマンかけてぇ(*´∀`*)」

みずくんのマイブームはヤッターマンなので、エンドレスリピートでヤッターマンのオープニングです。
30回ほど繰り返し( ´_ゝ`)


ママ・・・もう歌うのも、見るのも飽きたよ・・パトラッシュ・・・。


ママ「みずくん、ヤッターマンかけて欲しかったらチューして(*´ 3 `*)」

みずくんちょっと考え込む。
イヤなんかいΣ( ̄□ ̄;)



みずくん「おっぱいちゅー(*´ 3 `*)」

P3040387.jpg

みずくん「ありがとは?」

ママ「・・・ありがとう(;´ρ`)」


みずくん「どーいたましてーーー(*´∀`*)」


↓おっぱいに負けたママに励ましのポチッを・・・(*;∀;*)


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

∞ 乙女チックな会話(´・ω・`;) ∞

パパの職場での話。
1人のペンキまみれのおっちゃんがレジにやってきて


おっちゃん「お前のとこの商品が上から落ちてきて、こんなんなった!どう責任とってくれるねん!!ヽ(`Д´)ノ」


おっちゃん、超お怒り。
確かにおっちゃんははペンキを上からかぶっており、あわてて現場に向かうとペンキが散乱していたそうな・・・。


社員「少々お待ちください」とおっちゃんを待たせて、社員さんは監視カメラを確認した。
するとそこには・・・


ペンキの蓋を開けて頭からペンキをかぶっているおっちゃんの姿がヾ(。・ω・。)ノ゙


おっちゃんそのまま帰ったらしいょ。
大阪って怖いねヽ(ヾ;´Д`)))

真似しちゃダメっていうか、しないよね・・・( ´_ゝ`)

先日の子供のほうがよっぽど巧妙・・・。


さて、とあるところのとあるCさんはビーズ細工をがんばっておられまして~。
ストラップがどうとか、こうとか、ビーズがどうとか 乙女チックな会話 続いておりました。

Cさん「明日ABCマートに買い物行かなくちゃ(*´∀`*)」

Cさんのやる気に火をつけてしまったようで。

私「なに買うの?」

Cさん「ビーズ!ABCマートって卸値で買えるからお得なんヾ('∀`=ヽ)」

私「ABCマートってどっかで見たことあるかも」

私はABCマートに行ったことがなく、よく分からなかったけど布とかビーズが安く買えるのでオススメとのこと。
ちょうど座布団の材料を買いに行かなくちゃと思っていたので、これはとても良いことを聞いた(*´∀`*)と思ったのであります。

Cさん「いっぱいあると思うでー」

私「買いに行ってみるよ(*´∀`*)」

持つべきものはなんとやらだわーー!
早速地元に店舗がないか検索してみた(*´∀`*)っ ポチポチ


UO(090306-024458-00).jpg


靴屋やないか!!!(((( ;゜Д゜)))

まただましやがった(((( ;゜Д゜))) ゆるさねぇ!!
ゆるさん!!ゆるさん!!ゆるさんぞぉぉぉ(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻--┻

そして、みなみさんは検索の旅に出たのであった。
そしてそして、ついに見つけた。

UO(090306-025147-01).jpg

コレか( ゚Д゚)ノ ---===≡≡≡ 『クラフト』 シュッ!
同じ間違いしてる人が1人ネット内に存在してたヾ(。・ω・。)ノ゙

そしてそしてそして、

Cさん「いっぱいあるよ(*´∀`*)」 と言っていましたが。

UO(090306-030948-02).jpg

全国3店舗( ゚Д゚)ノ ---===≡≡≡ 『いっぱい』 シュッ!

たまに乙女チックな会話をしたかと思えば、うろ覚え情報とはこれいかに!!
「近くにあった(*´∀`*)」って買いに行って靴買って帰ってくるところだったYO
ちなみにABCマートさんの店舗数は406店舗。

1度脳みそのデフラグをオススメする ヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノ


↓※ABCマートさんに罪はありません。全部Cさんの素敵記憶のせいですヾ('∀`=ヽ) 応援よろしく。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 頑張れ!主婦!!
ジャンル : 結婚・家庭生活

コンテントヘッダー

∞ みずくんの特訓ヾ(。・ω・。)ノ゙ ∞

マイペースみずくん、いろいろ特訓中デスヾ('∀`=ヽ)

『大きいのちっさいのどっち?』

なんとなく適当に答えてた気がしたので、特訓のしなおしデス。
同じ色で大きさの違う積み木を持って、「どちらが大きいか」質問。

P3050397.jpg

みずくん「こっちぃ(*´∀`*)っ」

大きいほうを指します。
入れ替えて「小さいほうは?」小さいほうを指します。

色の違う積み木でもやってみました。
しつこく何回もやって回答率は100%だったので、理解してるかな。

あおちゃんは少し離れたところで見ていたんですが、手で指せないけど答えたいヽ(ヾ;´Д`)))

あおちゃん「白がおっきいょ(*´∀`*)」

と色つきで答えていたので、あおちゃんもちょっと賢くなっていました。


色の識別はいろんな色の積み木を並べて質問していくだけなんですが、あやふやな感じだったのがしっかりと色を認識して答えられるようになってました。
今のところ「赤・白・黒・青・黄・ピンク・オレンジ」ぐらいかな?
クレヨンで絵を描き始めてからしっかりしてきたように思います。

少し前まで線を殴り書きでしか書けなかったみずくんですが、突然○が書けるようになり、続いて目・鼻・口とその中に書くようになりました。

アンパンマンクレヨンを買ったのですが、これを使うのがものすごく楽しいらしくて一気に伸びました(*´∀`*)

 水でおとせるくれよん16色 それいけ!アンパンマン

安いし、水で落とせるっていうのに惹かれただけだったのに、思わぬ効果があってビックリしました。


さすが、天下のアンパンマン(゚∈゚*)

あおちゃんは、人の顔を描いて髪の毛をつけて区別するようになりました。
身体はあまり描かないかな。
みんなの顔ばっかり描いてる気がします。

P3040394.jpg

昨日はみずくんも髪の毛を描いてました。
みずくんも身体はかきませんが、顔に手や足を描いてます(;´ρ`)


全部カビルンルンみたいになってます(゚<_、゚ ξ

P3040393.jpg

チラシの裏大活躍 ヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノ
幼稚園までには、顔がかけるようになるといいなぁと思ってたので、これでなんとかやっていけるかな。

ぶきっちょみずくんの次の課題は・・・服のボタン(;´Д⊂)
ボタンの服持ってるの少ないんだよね・・・。


↓成長日記はパンチが弱い?ヾ(。・ω・。)ノ゙そんなこといわずに・・・ポチとおひとつ(*´人`*)


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

∞ 幼稚園準備編:座布団のざいりょー(*´∀`*) ∞

注文していた布が届きましたぁヾ('∀`=ヽ)

2009.9.27 追記
私が購入した布は売り切れ、もしくは生産終了しているようなので、ラブアダブダブの生地が買えるリンクだけ貼っておきマス(*´_ゝ`)



シュゲール ラブアダブダブ柄生地コーナー


ペラペラだったらどうしようかと思ったけど、結構しっかりしてるので1枚でいけそう。

P3060399.jpg

他の材料も買ってきました。
ママが買い物行きたいときに限って、ばーちゃんいない(゚<_、゚ ξ


ばーちゃん、超フリーダム


仕方がないので、2人連れて車で出発。
運転中あおちゃんがずっと話しかけてくる(((( ;゜Д゜)))

生返事しようものなら


あおちゃん「ママ!ちゃんとお話しないとダメ!!ヽ(`Д´)ノ」


あおちゃんも超フリーダム


ママもじーちゃんが運転してたとき、看板の文字読ませたりしりとりとかよくやらせてたなぁヾ(。・ω・。)ノ゙

さて、これから作らなくちゃいけないわけですが!!


すでにめんどくさぃ・・・。
だって2つだもん・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

でもそんなこと言ってたら間に合わなくなるので、2人が下にいってる間に作ろうと思います。
がんばるゾーー!!


↓今日中に出来るかな(*´∀`;)・・・まずはテレビ見てから・・・。応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

∞ 幼稚園準備編:座布団の作り方(*´∀`*) ∞

幼稚園入園準備で最大にめんどくさい座布団。
布も届いたし、その他の材料も買ってきたので観念して作りマス。

2009年のラブアダブダブの生地の記事は↓コチラ↓(*´Д`*)
∞ 2009年 幼稚園の座布団用生地(*´Д`*) ∞

P3060399.jpg

他にはチャコペーパー・方眼紙になっている型紙を使います。

P3060407.jpg

方眼紙を指定の座布団の大きさ×2+中綿の高さ×2の大きさに切り取ります(マジックテープをつけるなら、縦は少し長めで)

大きくとれば取るほど修正はききやすいです(ノ´∀`*)

双子なので、2枚重ねた布の上に固定して、チャコペーパーやチャコペンで目安になる線を付けておきます。

P3060409.jpg

縫い代の分一回り大きく布を切り取ります。

P3060410.jpg

印をつけたところをガガッと縫います。
一応ほつれないように端っこをジグザグ縫いしました。

P3060411.jpg

P3060412.jpg

絵柄の都合上、輪が横になりました。
マジックテープと逆側に輪が来る場合は、両端をガガッと。

1度中綿を入れて両端のつまり具合を見ます。
大きければ最初に縫った内側(ほどかなくてもそのままで(*´∀`*))を縫って縮めます。

上部を三つ折にして、ガガッと縫います。

P3060413.jpg

縫い終わったらまた中綿を入れて余り部分と中綿と高さが同じになるようにします。
余りが多ければ、逆側を内側に縫って縮めます。

P3060415.jpg

P3060416.jpg

マジックテープをつけますヾ('∀`=ヽ)
両端を織り込んで綺麗に仕舞いたいので、マジックテープの幅は少し短め。

P3060421.jpg

P3060423.jpg

ゴムをつけて・・・

P3060424.jpg

P3060425.jpg

出来上がり(*´∀`*)人(*´∀`*)

P3060426.jpg
P3060429.jpg

1個目作ってるときに、確認したらサイズが30×30じゃなく27×27だったり、途中で下糸なくなったりといろいろありましたが、中綿は切って調節しましたヾ(。・ω・。)ノ゙ァハハハ

2個目はものすごく早く出来ましたヽ(ヾ;´Д`)))
しかも1個目よりなんかピッタリ。
お名前スタンプ押して終了デス(*´∀`*)

ふぃぃ、本日のミッションコンプリートでございます(*´Д`*)ゝ


↓余った布で何作ろう(*´∀`*) 応援よろしくおにゃがいします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

∞ 下水のにおい(;´ρ`) ∞

今週はパパのお休みが多いので、あまり更新できないヽ(ヾ;´Д`)))
でも、ママのお休みはうれしー(ノ´∀`*)

二世帯住居のお話デス。

うちの家の横にはすこし遠くの池から水を流すため(水抜き?)の市か区か町が管理しているかなり深い用水路があります。
普段はチョロチョロとしか水は流れていないけど、生活排水か浄化槽からの処理水が(たぶん)そのまま流れているのか夏はすごい悪臭がします。
実家は下水道がちゃんと通っていたので、何がにおってるのかよくわからない・・・。
柵もなく、落ちると危ないのであおちゃんたちは見張りがいないときは外で遊ばせられません。


風向きによっては家の中もくさい・・・。
なので、北側の窓はほとんどあけません。

お風呂は北側についていて、小窓もついているのですが開けずに換気扇を使って換気していました。
下水道は完備されていなくて、かなり大きい浄化槽でまかなっています。

結婚して住むようになり、お風呂を使い始めるとなんかくさいんです。
なんか洗濯機を置いてる洗面所もくさい・・・。


下水のにおいが上がってきてる?( ´_ゝ`)


そのにおいは朝が強烈で、昼になると消えてしまうのです。
パパに相談しても、におわないとかいうし(#゚Д゚)


朝はくさいんだってヽ(`Д´)ノ


なぜかタイミングが悪く(そのころパパは5時ごろ仕事に出て行ってたので)なかなか確認してもらえず、日に日にくささが激しくなっていくので大工(親方?)に来てもらいました。
息を止めて洗濯物をして、ダッシュで飛び出るって感じで限界だったんです。


ほんのりにおいが残っていたので、親方が言いました。

大工「これは下水じゃなく、用水路からやな」

換気扇を24時間付けっぱなしにしてるのに・・・


換気扇からにおいが逆流してると!!


超自信満々。
洗面所のにおいもお風呂場からのものだと。

確かに扉1枚でつながっているけど・・・。
お風呂場がにおってなくても、洗面所がくさいこともあるんだけどなぁ。


家が用水路沿いに建っているから仕方ないみたいなことを言われて、じーちゃんたちは納得。
用水路側に換気扇の通気口があるから、それを東側に付け替えるという。
まぁ、においが消えてくれるならそれでいい。


たかが風でにおいが逆流してくる換気扇というのは換気扇としてどうなのかということも今はおいとく( ´_ゝ`)


日を変えて別の若い大工がやってきて、壁に新たな穴をあけて換気扇の通気口を東側に付け替えた。
ただ、その作業をしていた大工が言った。


「たぶん通気口付け替えても意味ないと思うんですけどね・・・」


私もそう思うが、きみんとこの親方が自信満々だったのだから仕方ない。
用水路沿いだというのは設計の時点で分かっていたのに、こういう設計をしたきみんとこが悪い。

くさすぎてお風呂に入るのがイヤになってたので、とりあえずにおいが消えてくれるならなんでもよかった。
快適なバス生活がやってくるはずだった( ´_ゝ`)



・・・・今までの流れでおわかりの通り、そんなことあるはずなかったんデスけどね。


↓まわしてても風が逆流する換気扇をお持ちの方はご一報をヾ(。・ω・。)ノ゙ ありえねー。応援してね。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 同居のくらし
ジャンル : 結婚・家庭生活

コンテントヘッダー

∞ さすが水道やさんヾ(。・ω・。)ノ゙ ∞

続きです。前回はこちら>>∞ 下水のにおい(;´ρ`) ∞

通気口を付け替えて、次の日の朝。


くさい!!!(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻--┻


もう腹が立ったので、朝のはよからじーちゃんとばーちゃんに確認してもらう。
これはすごいな・・・ってことで(換気扇を止めて、最強にくさくしておいた)

大工に付け替えは意味がなかったのでなんとかしろってことを伝えてもらう。
すると今度は水道屋さんが来た。
グッさん似のがっしりワイルド系ヾ('∀`=ヽ) 心の中でグッさんと呼ぶ。

グッさんは一歩お風呂場に入ると


「排水溝からですねー(*´∀`*)」


と言って、お風呂場の排水溝をカパッと開けて、なかのプラスチックを次々取り出し、下水管がつながっているところをキュキュッとはめなおした。


「これ、きちんとはまってなかったからですよ」


Σ( ̄□ ̄;)


「設置の時点ではまってないからダメですね。同じ物ついてるので洗濯機のもみときます」


お・・・おねがいします・・・(;´ρ`)


「こっちもきちんとはまってない。これでにおいはなくなりますよ」


そ・・・そんな簡単に・・・ヾ(。・ω・;)ノ゙


「器具使って強くはめないといけないから、設置するときにきちんとしてないとこうなるんですよ」


あの・・・換気扇の・・・通気口・・・(´・ω・`)


「関係ないですよ(*´∀`*) これが原因だから」

「こんなにおい、プロなら排水溝が原因ってすぐわかるんですけどね」


グッさん苦笑。
私も苦笑。


・・・元々ついてた通気口の壁の穴ちゃんと塞いでくれてるのかな・・・。
ふとよぎる不安・・・。


グッさんは、大工の尻拭いをすると颯爽と帰っていきました。
うちの排水溝は水を張ってあるタイプのものでにおいが逆流してこないようなってたんですが、元がきちんとはまってなくて水を流すと下から空気が上がってきてたみたいです。


ちなみに下世帯のはちゃんとはまってたみたいですよ( ´_ゝ`)


次の日からにおいは一切しなくなり、結婚して初めて快適バス生活が訪れたのでした。


換気扇・・・?


普通に動いてくれてますょ( ´_ゝ`)


なんのために通気口付け替えたのかな~・・・、工事費じーちゃん払ったのかな~。
そして、後日またグッさんが出動する事態が水回り関係で起こるのですが、これはまた後で。


↓ウソのようなほんとに存在する大工ヾ(。・ω・。)ノ゙ ありえないと思ったらポチしてやってくらさい。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 同居のくらし
ジャンル : 結婚・家庭生活

コンテントヘッダー

∞ ヤンヤンチャウチャウ(;´ρ`) ∞

うちはパパ一家は大阪弁、ママ一家は標準語っぽい言葉を話す。
なので、パパは大阪弁でママは標準語に近い。
出会ったころのパパはバリバリの大阪弁だったので、超怖かった(´・ω・`)

「○○なんちゃう?」「○○やん」ばっかり。

そんなにヤンヤンチャウチャウ言わなくても・・・と(゚<_、゚ ξ

特に大阪弁の中でも荒い言葉になる地域なので、普通に話してるだけで


ケンカ売ってるのか!?Σ( ̄□ ̄;)


って思ってしまう。
特にじーちゃん世代は、全部ケンカ腰に聞こえる。
親戚が集まる場では、ママは相槌しか打てない(ノ´∀`*)
パパじーちゃんとばーちゃんは、比較的綺麗な言葉を話すのでそれほどでもない。

朱に交われば赤くなるというけど、あおちゃんたちもこんな言葉を話し始めたらどうしようと不安だった。
じーちゃんばーちゃんは丁寧に話すのに、なぜパパは・・・。
ママばーちゃんもことあるごとに「綺麗な言葉で育てなさい」と言っている・・・。
子育てについてキーキーと衝突するけど、それだけはママも賛成。


方言を話すことは悪いことではない、でもママが怖くなるようなのはダメヾ(。・ω・;)ノ゙
方言にもいろいろあると思うんだ!


ママと付き合い始めてパパは綺麗(丁寧)な言葉を使ってくれるようになった。
13年(14年か?w)かけて修正してきたけど、ヤンヤンチャウチャウは今でも現役(゚∈゚*)


手ごわい ヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノ


ママは「○○でしょ」「○○だから」とかよく使う。
パパとじーちゃんは「○○ヤン」「○○ちゃうん」をよく使う。

ヤンヤンチャウチャウ優勢ヽ(ヾ;´Д`)))
結局、あおちゃんの言葉は・・・


「ママ、そんなことしたらあかんとちがうんじゃないのー」←それはしちゃだめの意味


混じってしもうた((( ;゚Д゚)))


幼稚園とか行きだしたら、全部大阪弁になっちゃうかなw
みずくんは大阪弁かなぁ・・・最近あおちゃんの真似して

「それ使ったらいいジャン

と、ジャンジャン星人になってるかな。
あおちゃんもジャンジャン言い始めたのが半年くらい前かな。

まぁ、それくらい遅れてるってことかな(;´ρ`)


あおちゃんがスパイのように上のことを下にチクッているということを書いたけど、みずくんはまだチクれないみたい。
ただ、今日何をしたかっていう報告はやっとしてくれるようになった。

記録を兼ねてカキカキ。


朝からばーちゃんがあおちゃんたちを大声でずっと怒ってた。
何をそんなに怒ってるんだろうと耳を澄ませて聞いてると、

ばーちゃん「どこにやったの!?大事なものなのよ!?」

とずっと言っている。
みずくんたちが引き出しから何か出したのかなぁ・・・と思っていると、

ばーちゃん「みなみちゃーん!!」


(;´ρ`)


ママ「はいはいー?悪さしたー?」


ばーちゃん「印鑑証明の紙をどっかに持って行かれたーヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/」


Σ( ̄□ ̄;)


上に持って行ってないかと聞かれたので、これは大変だーと捜索開始。
なぜかママの枕元にたたんで置いてくれてましたヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/


お手紙の配達がマイブームのあおちゃんの仕業。


はー、見つかってよかったYO

P3080448.jpg


↓胃がピクピクしてしんどいので、今日はおとなしくしときます(´・ω・`)


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

∞ 幼稚園準備編:座布団まとめ ∞

座布団作りが一段楽したので、「幼稚園 座布団」などの検索で来て下さる方のための目次と便利グッズのまとめを作りましたので参考にしてください(*´Д`*)
 
その1 ∞ 幼稚園準備編:座布団 ∞
その2 ∞ 幼稚園準備編:座布団の作り方(*´∀`*) ∞

<道具>

1番肝心なのはミシンですが、手縫いでもしっかり縫えば強度は問題ないと思います。
私が持ってるのはシンガーの↓のタイプ。
モデルチェンジしてしまってるみたいですが、価格は2万を切るくらいでお手ごろ。
普通に縫い物するくらいならコレくらいで機能も問題ないと思います(*´∀`*)

 SINGERシンガーミシン キューティーQT-900ET


<糸>

多色使いの布だと糸を選ぶのが面倒、でも透明だったら1個でいいのがオススメ。
ナイロン製なのでアイロンかけは当て布が必要ヾ('∀`=ヽ)

 透明な糸だから、縫い目が気にならない透明ミシン糸 3個組


<方眼紙>

これは便利です。
方眼紙になっているので、既成の服からも型紙が取れます。
簡単なものならイメージしながらはさみでチョキチョキするだけで型紙に。

 手あみ あみもの用品 製図用品 方眼紙


<チャコペーパー>

チャコペンでもいいと思います、でも1枚あるとずっと使えます(ノ´∀`*)
うちのペーパーは10年以上前に買った気がしますが、ちゃんと使えます。ゥフフ

ルレットはチャコペーパーの上をコロコロ転がすと点々で転写してくれる便利道具です。

 ←チャコペーパー  ←ルレット


<布選び>

あおちゃんたちに買った布はラブアダブダブです、2人分なので1m注文しましたヾ('∀`=ヽ)
余ったのでちっちゃい巾着や袋を作ってあげてマス。
↓メール便にも対応してるので、安く済みました(*´∀`*)他にもたくさん生地があるのでオススメのお店。

手芸材料の通信販売 シュゲール

2009.9.27 追記
私が購入した布は売り切れ、もしくは生産終了しているようなので、ラブアダブダブの生地が買えるリンクだけ貼っておきマス(*´_ゝ`)



シュゲール ラブアダブダブ柄生地コーナー



<座布団中綿>

27×27、30×30などサイズ指定がある場合は、キッチリサイズのものを(*´∀`*)
端が処理されていないぶつ切りタイプの中綿は切ってサイズを縮められるので扱いやすいです。




<ゴム>

いろんな色があるので、選んでても楽しいデスよね(*´∀`*)
白はよごれが目立つので指定がなければ色つきでも。

 


<マジックテープ>



私が用意した材料の紹介なので、マジックテープはファスナーやボタンでも!ヾ('∀`=ヽ)
作り方に関しては、自己流なのでアレンジしてください。


↓参考になりましたらば、ポチッとしてやってくらさい(*´∀`*)人(*´∀`*)


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

∞ 大工工事続行中・・・?ヾ(。・ω・。)ノ゙ ∞

今日はママのお休みの日(*´∀`*)
パパがずっと寝てていいというので


さっきまで寝たった(ノ´∀`*)(現在驚きの17時)


世のお母さんは朝から働いているのに平日の昼日中、口を開けて(パパ情報)寝ていました。
持つべきものは特訓したパパ、デス。

フリーダムばーちゃんは歌謡教室に行くので、大工の3時のおやつをパパに頼んでいました。
ママは寝ている予定だったので、パパがお茶とかお菓子とか出すつもりで用意していたみたいです。

朝からショベルカーでガリガリガリガリと作業していました(音は聞こえてた)

ママ「大工さんにおやつ出したん?」

パパ「大工、朝だけで帰りやがった」

パパ「昼ご飯食べて、何も言わんと昼前に帰っていったヽ(`Д´)ノ」


大工もフリーダム(;´ρ`)


わざわざ下で待機してたパパ、おつかれさま。
何故こんな大工を前面信頼してるのかママにはよくわからない。

ママ「ばーちゃんに帰ったから出せなかったってちゃんと言った?」

パパ「いうたよ。昼過ぎたらサボって帰ったって」

ママ「なんて?(*´∀`*)」←ちょっとうれしそう



パパ「そんなことあらへんわぁ、用事があったんやわぁっていうてた」



ゲロリ(;´ρ`)

ばーちゃんが出かけるからおやつでないと思ったんじゃない?www
って思ったけど、それは言わなかった賢い妻。

P3090450.jpg

なんかすごい山が出来てるんだけど、じーちゃんの畑に!!!
春の野菜は少なめなのかなぁ(;´ρ`)


しょ・・・食費が!!ヾ(。・ω・;)ノ゙


ちがう!おいしいお野菜が!!(*´∀`;)


↓働き者のママにヽ(ヾ;´Д`)))応援のポチしてやって・・・・くらさい・・・。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 同居のくらし
ジャンル : 結婚・家庭生活

コンテントヘッダー

∞ なりきりみずくん(*´Д`*) ∞

あおちゃんたちはケーブルでやってるアンパンマンを見るために毎日18時に下に下りていく。


そして、アンパンマンになって帰ってくる(*´Д`*)


でも、最近は少し変化が出てきた。
昨日はヤッターマンで上がってきた。
ただ、ヤッターマンは少し難しいのでオープニングの歌をずっと歌うだけにとどまる。
そのうちバイキンマンになってしまう(;´ρ`)

みずくん「こぉ~~~なったらぁぁぁ」

ってずっというので何かと思ったらバイキンマンのセリフだったヾ(。・ω・。)ノ゙


そして、今日は、ピカチュー(゚∈゚*)


回りでずっと「ピカピカ☆」「ピカチュー☆」と言いながら走り回っている。
ピカチューかー・・・。
ママは昔・・・ピカチュー関係取り扱い専門店大阪支部(バレないようにとても遠まわしな表現)で働いていたことがあるので、数年前のピカチュー関係の歌なら全て歌えるゾ!!

今はどこいったか知らないがイマクニも見たことあるYO!!
リアルで見るもんじゃなかったな☆なんてみんなで後悔したのは内緒だYO!!
客寄せのイベントのために呼ばれ、手持ちの曲1曲を歌うためだけに寒空の中、全身タイツで登場した彼。


ほんとどこいったんだろうネ( ´_ゝ`)


まー、それは昔の話なので置いといて。

アンパンマンがちょっとずつ人気薄になってきている。
みずくんの中での話です。

1日のうちアンパンマンに変身している時間はまだまだ長いけど、少しずつ他のアニメやキャラに変身するようになってきた。
まだHNKの幼児向け番組に夢中なうちはいいけど、プリキュアや戦隊ものに移行していくのも時間の問題なのかな・・・。


うちにある大量のアンパンマングッズの運命やいかに!!

P3090455.jpg

それはみずくんにしかわからない・・・ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/
アンパンマンは何買っても高額だから、うれしいけど・・・。
戦隊ものとかもそうかわらないよね・・・。


話変わりますが、少し前からくしゃみが頻繁に出ることが・・・。

花粉症じゃないよ!!ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/

ちがうんだからぁぁぁヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/
鼻水がスッと出てきてたりしても、決して花粉症じゃない!!
ちがうもんちがうもん。


って、花粉症になった人が言うらしい・・・。



でも、ちがうもーーーんヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/



ただの風邪だもん!!



って、花粉症になった人が言うらしい・・・。



ぉぉ、逃げ場がない・・・Σ( ̄□ ̄;)



↓でも花粉症じゃないもん・・・というママに愛のポチを・・・。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

∞ ごめんな・・かーちゃん年取った・・・( ̄- ̄;) ∞

ちょっとつぶやいていいかしら・・・。
おじちゃんおばちゃんがよく言うやつ。

「全部おんなじに見えるわ、ガハハハハ」

主に若い多人数アイドルグループなどに向かって発せられる。
父母世代は、スマップ以降のジャニーズはアウト!な場合が多い。

モー娘にいたっては歌しかわからないくらい。
人数が増えると覚えることを拒否するのかどうなのかわからないが


「こんなにおったらわかれへんわ、ガハハハ」


で済まされる事が多い。
若いころは「全員違うやん!」「ちゃんと見たら全然違うって!」と抗議したりなんかしてた。


今まで狂いそうなほど次々と生み出されるアンパンマンキャラを覚えさせられた私だけど・・・


かーちゃん、ついにこれ言っちゃいそう(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄;)


AKB48・・・ムリヽ(´-`)ノ ごめーーん、ムリムリぃぃ


双子の我が子の顔の区別はつくけど、他所の子がごっちゃり集まられたらもうおばちゃんにはムリヽ(´-`)ノ
全員同じ格好とかされたら致命的。
でも、まぁ、覚えなさいと言われたら髪型とかどこか特徴つかんでなんとかなるかもしれない。


もっとムリなのが、今時のイケメンモデルとかギャル風のモデルさん。


髪型まで全部おんなじやないかぁぁヽ(´-`)ノ ムリムリぃぃ。


流行なのはわかるんだけど、もりもりとした髪型にM字にした前髪、ついでに何言ってるか日本語が分からん。

DAIGOはあおちゃんが好きだから、ギリギリセーフ。
テレビ露出が多いしね!
「天は二物を与えない」っていう代表みたいな人。
お金と顔はあるから二物はあるか・・・、三物目はもらえなかったか(*´Д`*)

たぶんイケメンモデルとか言う人たちの写真を10枚見せられて、シャッフルしてもう一度見せられたら「鼻がでかい」とか「目が寄ってる」とかものすごい特徴がない限り区別がつかない・・・。


「全部おんなじに見えるわ、ガハハハハ」


言うたった(*´Д`*)ァハハハハ


どうしてこんなことかいてるかって言うと、イケメンモデルさんたちのブログみたいなのに何故かたどり着いてしまい、パラパラと見ていたら、全員同じに見えてきたからさ!
区別ついたのは、「君、ハーフだね?」って誰が見ても分かる人くらい。

文章も「カッコイイ」を目指してるんだろうなぁと分かるけど、中身がない。
でも、ファンの人はコメントでキャーキャー(*´Д`*)言ってた。


若いっていいなぁヽ(*´▽`*)ノ もどりたーい。


将来あおちゃんがイケメン連れてきたら・・・・





区別つくかな(´_ゝ`)


↓同じく区別不可能という方、ぜひポチッと・・・ヽ(*´▽`*)人(*´▽`*)ノ


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 結婚・家庭生活

コンテントヘッダー

∞ 人見知りされたパパヽ(ヾ;´Д`))) ∞

みずくんは誰にでも愛想が良くて、誰にでもなついてしまう。
逆にあおちゃんはすごい人見知りをする子。


でも 女の人限定ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/


人の区別がつくようになったころから、あおちゃんは義妹が大の苦手でそのころはまだ一緒に住んでいたので見るたびに大泣き。
ほとんど抱かせなかった。

っていうか、近寄らせなかった。

結婚して家にいなくなってからも下に遊びに来た義妹がいると分かると泣き叫び、絶対下には下りなかった。
どうして、義妹だけ・・・。
義妹はプレゼントくれたり、お菓子くれたり機嫌を取ってくれてたんだけど全然ダメ。


パパ「なんで妹だけあかんのやろう(*´Д`*)」←半笑い

ママ「わからんねぇ」

義妹「なんでやろう・・・(;´Д⊂)」


このころパパが休みの日は職場に2人を連れてちょくちょく遊びに行くようになった。
帰ってきたパパから報告を受ける。


パパ「パートさんでも、いけるパートさんとそうじゃないパートさんがおんねん」


どこをどう見分けているのかわからないけど、人の好き嫌いがあるのはこれで分かった。
でも、何が基準になってるのか分からない・・・。
しばらくしてあおちゃんが少し話せるようになったとき聞いてみた。


ママ「どうして義妹ちゃん見たら泣いちゃうの?」

あおちゃん「・・・・こわいのぉ・・・。゚(゚´Д`゚)゚。」


それからは義妹を見るたびに怖い怖いというようになった。
義妹は小柄で怖いという外見とは程遠いんだけど(;´ρ`)

そのうち、義妹の自転車がうちに止まっているだけでも泣くようになり・・・。
チャイムが鳴るたびに「義妹ちゃん・・・?。゚(゚´Д`゚)゚。」と号泣。


ママ「困ったねぇヽ(ヾ;´Д`)))」

パパ「困ったなぁ(*´Д`*)」←やっぱり半笑い


パパは義妹から 何か怖いオーラでも出てんじゃない? とか笑い事にしてた。
月日が流れ、義妹に子供が生まれ、あおちゃんが義妹を見ても泣かなくなったのは最近のこと。


あおちゃん「義妹ちゃんとRちゃん来た(*´∀`*)」


とルンルンで下に行くようになった。(義妹のお菓子手なづけ作戦の効果)
はぁ、やっと平気になったねー(;´ρ`)と言っていた。
Rちゃんを見に下に行ってたパパが速攻で戻ってきた。


パパ「Rちゃんが、パパを見ると号泣するねんけどヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/」


兄弟揃ってお互いの子供に嫌われる、の巻きヾ(。・ω・。)ノ゙


ママ「なんか怖いオーラでてるんじゃないの~~~ヾ(。・ω・。)ノ゙」

パパ「でてへんわヽ(`Д´)ノ」


義妹の時はニヤニヤしながら言ってたくせに・・・。
「ママも嫌われてくるがいいヽ(`Д´)ノ」とパパに言われて下に下りていったけど、別に泣かれることなく一緒に遊ぶ。


ママ「Rちゃん、うちのパパ見て泣いてたらしいけど・・・ヾ(。・ω・。)ノ゙」

義妹「そうやねん。おにいちゃん見たら号泣(*´Д`*)」←めっちゃ半笑い


初めて兄弟で似てるとこ見つけたょ ヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノ ァハハハハ


↓なぜか人見知りされちゃう人っているよねヽ(ヾ;´Д`))) 身近に2人もいたYO。応援おにゃがいします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

∞ 今日は・・・ねむぃヽ(ヾ;´Д`))) ∞

はぁ、ここ数日眠くて眠くて仕方ないヽ(ヾ;´Д`)))
でも、洗濯物はたまるし、ほこりはたまるし・・・。

明日はYちゃん来るし・・・。

そうじしなくてはなるまい・・・・ゥゥヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/ 切羽詰まって~~♪

最近起きる前に掃除のシュミレーションなどを頭の中でするんだけど、いざ起きると身体が重くてリビングに移動した途端にやる気がなくなる。
いっぱい寝てるのにあくびがでるのはなぜじゃろか・・・。


寒いからかなヾ(。・ω・。)ノ゙


綺麗に掃除してるお部屋のブログとかインテリアにこだわってるブログ見て回ってテンションあげあげヽ(`Д´)ノ
掃除よりも物欲センターが働きまくったのは内緒DAぁぁ!!ヽ(`Д´)ノ
ダメダメダメ。


今月はもう余計なものは買えないのよぉぉぉ。゚(゚´Д`゚)゚。


・・・・来月も買えないけど(゚<_、゚ ξ ゲフッ


子供は元気だねぇ(;´ρ`)
いつかこんなことになるんじゃないかと思っていたら

P3110464.jpg

やっぱり山遊びしてるぅぅぅぅヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/
もうすでに朝からドロドロになったとこける度に戻ってきて何回も着替えをしてくれてる。


洗濯物ガ!!!ギャーーー!!


ベランダから見てると楽しそう。
服についたドロは遠目だと見えなくてイイネ!!

ママ「おしっこはー?うんちはー?」

みずくん「うんちした(*´Д`*)」



山の上はうんちも気張りやすいのかもしれないヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/
青空の下のうんちは気持ちいいでしょうね・・・(;´ρ`)ゥゥ

そのまま 強制収容 してオムツ替え。


はぁ、どこから片付けようかな。
その前にご飯たべよう。

そろそろ買い物行かねば・・・食材が(;´ρ`)ゥゥ
明日Yちゃん帰ってからパパと買いに行こうかな。

ウダウダしてても片付かないので、頑張ろう。


まずは・・・・ご飯だ!!!(*´∀`*)人(*´∀`*)
掃除も写真撮りながらしようかにゃ。


↓ブログって書くとやる気になるから不思議ぃヾ(。・ω・。)ノ゙ 応援よろしくおにゃがいします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

∞ あおちゃん先生(*´Д`*) ∞

双子で片方が遅れてるとしんどいなと思ってた。
成長に違いがあることがすごくしんどかった。

同時に生んで同じように接してるのに、みずくんに手を抜いてるように言われることもあったので(主に実母)


バー「みずくんに手かけてるんか?(ノ ゚Д゚)ノ」


かけてるに決まってるやん。
毎回言われるので、ものすごいプレッシャーとなっていてイライラしまくっていた。
みずくんが少し成長したことを報告すると喜んではくれるけど、


バー「顔に神経出てるわ(゚Д゚)かわいそうに。ちゃんと世話してんのか」


成長して欲しいのかして欲しくないのか、どっちやねん。
機嫌取らないとやろうとしない子に物を教えるのは根気がいるんじゃヽ(`Д´)ノ


1回育ててみたら!?(#゚Д゚)


とブチ切れて言ったら


バー「あんたの生んだ子やがな(゚<_、゚ ξ 私もう3人育てたもん」


って言われた。
正論だけど、釈然としない。
ばーちゃんの屁理屈は道理をへっこませまくる。
子供はいつもこれで苦労する(;´ρ`)


あおちゃんが普通に成長していくのが病院の先生の診察でイヤというほど分かる。
みずくんの診察は超長いけど、あおちゃんの診察は5分もかからない。
先生は成長を見るための表をチェックしながら話をしていくんだけど、あおちゃんの場合はだいたい出来るのでパラっとカルテを見て「問題ないですね」で終わる。

2ヶ月ごとに見てもらっているので、前回よりも成長しているのは分かる。
でもあおちゃんには追いつけない。

みずくんが目に見えて成長してもあおちゃんはどうしてもその先を行ってしまう。

どうすればみずくんが理解しやすいか、どうすればみずくんが理解してくれるのか。

こんなこと考えなくてもあおちゃんはスポンジみたいにいろいろ吸収していろいろ出来るようになっていく。
言葉を話し始めたころすでにパパの会社のマーク(ロゴ)を覚えていて、車からそれが見えると「パパの会社(*´∀`*)」と言っていた。
1度しか行った事ないスーパーも記憶していて、「パパとみずくんと車やさんに行って、ママとあおちゃんはスーパーいったよ!」と報告してくれる。


そういう姿を見ると、余計にみずくんとの差がハッキリして、ママはうれしいけど落ち込んだ。


みずくんに特訓して覚えてもらってることは、あおちゃんにとっては普通に覚えたこと。
横から口を出したがるあおちゃんを制して、みずくんに教える。

あおちゃんにはかわいそうなことをしてるなぁとまた落ち込んだりした。


前回発達検査を受けた後の先生の診察で

先生「双子で良かったですね(*´∀`*)」

といわれた。

先生「いいお手本がそばにいるってことはみずくんにとってすごくいいです」

先生「一人の世界に入ったとき、邪魔してくれる存在ってのが必要なんです」

先生「同い年のあおちゃんが邪魔してくれるとみずくんは一人の世界にいられないので他人に対してコミュニケーションを取らないといけなくなる」

兄弟がいると下の子は何でも早いっていうけど、そういう感じなのかな。
確かにあおちゃんに会話能力が備わってきたあたりから、みずくんが急に成長したような気がする。

世話焼きだから、ママの代わりにものすごい叱ってるし(;´ρ`)

双子でよかったのかー(*´∀`*)


そっかー。


教育係はあおちゃんに任せよう(*´Д`*)


そう思ってから、ママはマンツーマンで特訓するのをやめた。
みずくんに覚えて欲しいことをまずあおちゃんに教える。

あおちゃんをおだててみずくんの前でやってもらう。
みずくんにもやらせてみる。

横からあおちゃんの執拗な指導がはいる。

今までは制してたけど、好きなようにしてもらうことにした。


はー、気が楽になった(*´∀`*)


みずくんもあおちゃんの言うことは聞くみたいだし、競争相手がいるってとてもよい刺激になるみたい。
あおちゃん先生にはこれからも頑張っていただく。


そのあおちゃん先生の成長記録。
3歳5ヶ月20日。

・名前を読めるようになった。
・家族の名前(じーちゃんばーちゃん込み)がフルネームで言える、読める。
・名前に使われてるひらがなを見つけると読めることをアピールするようになった。

・ひそかにひらがなの特訓をひとりでしてる。

P3110473.jpg

・おしっこはトイレで出来る。うんちは失敗。
・告げ口が出来る。
・ウソがつける。
・人見知りの緩和。


↓記録しないと忘れちゃう(;´ρ`)病院報告用デス。応援してね。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 |2009年03月| 04月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

名前:みなみ
2005年9月20日生の♀♂双子のママです(*´∀`*)
詳しいことは>>家族紹介
ブログ村『お片付け』からお越しの方はカテゴリー『お片付けじゃょ』からまとめてどうぞ

カウンター  

いくつになった?
最近の記事+コメント
カテゴリ
みなみのオススメ
ラブアダブダブオススメ店
レインドロップス
下北万雑貨店

森ガールさんにオススメ店
ワンピースサロン Nashare
トータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。
眺めているだけでも癒されます。


Favorite
こちらのお店もトータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。


イーザッカマニアストアーズ
ペチコートや小物が充実してます。
カバンが種類・色盛りだくさんなのにお安い。



みんとかふぇ
フェイク植物ですがリアルでかわいいです。
小さいのをシリーズで揃えて窓際に飾ってます。


検索フォーム
  
QRコード
QR
