コンテントヘッダー





にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
コンテントヘッダー

∞ みずくんの療育の面接( ̄▽ ̄) ∞

親の目線から見て、みずくんはただ遅れてるだけなのか、障害なのかいまいち判断がつきません。
専門家から見ても、障害かどうかの判断はまだ保留。


もぉ、検査とかめんどくさいんですけど(*´_ゝ`)


でも、見逃すと後悔するような気がするので行きますけどネ。


うちの市の療育施設はかなり大きくて、障害を持つ人だけが通う施設がどーんとあって、その他のクラスとして「幼稚園代わりに通うクラス」と「幼稚園に通いながら通うクラス」というのがありマス。

みずくんが通う予定なのは、月に2回「幼稚園に通いながら通うクラス」デス。
(※月8回じゃなくて、全8回でした。なので、月2回で4か月?( ̄- ̄)ちょっとしょぼいと思ってしまう・・・半年って聞いてたけどなぁ、よくわからん)
ひよこ教室と名前を付けときましょう。


クラス分けの事前の面談があるというので行ってきました。
(個別指導をお願いしてたけど、年少クラスは個別指導ができないと後から言われたので集団クラスになりました。たぶん6人くらい?)


面接用の用紙が先に郵送されてきててみずくんのことを書き込むんですけど、出来ることを書きたくなっちゃうのを抑えるのが大変でした。
出来ないこと、出来てほしいことをズラズラと書いときました。


その時の面談人数は12人で2クラスにわかれてました。
先生と遊んでる様子や授業の内容を見ながら先生と親が用紙見て話すという感じ。
最初の子供たちの様子を記録するってことでカメラもまわしてましたョ。


が。


私の番になったとき、付いた先生が「外で話しましょうか」って言うので外で話すことに。


なんで私だけ( ´ω`)σ)Д`)


先生と話してて思ったのは


「先生ごとに言うことが違うなぁ( ̄- ̄)」ってことでした。


とても親身になって話を聞いてくれるので、ついつい長くなってしまってみずくんの様子を見ないまま終わっちゃったんですけどネ。


病院の心理士さん
・幼稚園OK
・自閉症の気がある
・早いうちの療育がみずくんを伸ばす
・ひとり遊びをさせない

保健センターの心理士さん
・幼稚園NG、療育専門機関へ
・自閉症と思われるけど診断は病院で

ひよこ教室の先生
・幼稚園OK
・ひとり遊びの邪魔はしなくていい


邪魔しなくていいの!?Σ( ゜ □ ゜ )


ひよこの先生「いろいろ違うこと言われるとわからなくなりますよねぇ」と。
真逆のこと言われるとさすがに迷うわー。


専門性でいうと 保健センター<病院<ひよこの先生 かな。

保健センターの人はやはり「その時」しか見てないので、信用していいものかどうかの不安があったし(失礼だけどもね)。なんとなく、通り一遍な対応でみずくんの可能性や、私が不安に思ってることをどう解決していけばいいのかっていうアドバイスがなかったので心理士としてはいまいちだった気がします。

病院の人は、長く見てもらってるだけあって総合的にどう伸びていく可能性があるのかというアドバイスがあった。
一番客観的で冷静に診断してもらえてるかなと思います。

ひよこの人は、みずくんよりも私のほうが気になったのかなと思います。
だいぶため込んでるのが見てわかるんでしょうね、「うんうん」とよく話を聞いてくださいました。
時間を長くとってくださったので、私が一番みずくんにたいして不安に思っていることを一番理解してもらえたかな。
それを重点的に療育していく必要があるとわかってもらえたのが心強かった。

いろんな心理士さんと話をしてきたけど、私が一番知りたいのは「みずくんにはこういう障害がある、こういうことが出来ない」っていうことではなくて、どうすればその状態のみずくんが生きていきやすいかってことだから、そのために療育が必要ならばしてあげたいと思う。


今の私には「みずくんの可能性を見逃す」ことが一番怖い。
きっとパパはみずくんがどんな風に育っても私のせいにはしないだろうし、ジジババもきっとしない。
私自身も「生きてるだけで丸儲け」だと思ってるから、いまのみずくんでも十分満足。


目に見えて成長して、喜びを感じられる今は親としてとても素晴らしい時期なんだと思う。


それなのに怖いと思う気持は「親の欲」からですネ。


↓欲はつきませんね(*´_ゝ`)正直、せめてあおちゃんと並んでほしいと思ってしまう。「男女で違うから」と周りは言うけど、どっちも私にとっては「子供」だから。更新の励みにポチッとをば。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

∞ 父親参観でてんやわんや(´Д`) ∞

本日2本目の記事。

土曜日に幼稚園で父親参観があったんですョ(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)
もちろんうちのパパも行く気満々で、休みとってました。
インフルエンザが蔓延してる幼稚園に集まるお父さんたち・・・何人発症するのかな(´_ゝ`)クク


うちの幼稚園、でっかいだけあって集まる人数も半端ないです。
いつもは規制されない自動車での乗り入れも、父親参観のときだけは「駐車券」を事前に申請しなくてはいけません。
お父さん楽したいからって車乗ってくる人多すぎるため。
もちろんうちも申請しました。


そして、とおりませんでした(´_ゝ`)


なんか家庭の事情なんて関係なく、小学校の校区でOKかNGか決めちゃってるみたいデ。
帰りはあおちゃんたち二人をつれて帰ってこないといけないんですが


うちには3人乗りの自転車がありません。


私は二人を自転車にのせたことがありませんのょ、オホホホ(*´Д`*)
穴ぼこだらけの道を自転車で走ること自体恐ろしいのに、3人なんて怖すぎる。
(でっかい穴に車がはまってハンドルとられて柵にぶつかり、車へこませた私)

歩くには遠すぎる( ̄- ̄)
たぶん2キロ以上歩く予感。


あの2人がおとなしく歩くとは思えない、途中で「抱っこぉぉ」とかなったら、もう一人も絶対抱っこっていうでしょ。
どっちかしか抱っこできないってなるともう一人がしゃがみこんで抗議するでしょ。
車ばビュンビュン走ってるわけだから、手はつながないといけないでしょ。
でも15キロの塊を片手で抱えて2キロの道のりを歩くのは


私には不可能(*ノωノ)


っていうか、私が2キロ歩けないワ(´Д`)<運動不足でゴメリンコ


どうするか悩んでいたらじーちゃんから呼び出しガ
義妹のところにハンドルに付ける補助のやつがあるからそれを付けて3人乗りにしたらどうかと。


パパが自転車に乗ってるとこ10年以上見てない上に、いきなり3人乗りとか絶対イヤ(´Д`)


参観の後半は講義を聞くことになっていて、ダウンタウンのまっちゃんのおにいさんが講演にきてました。
私も見たかったけど・・・・。


結局、私が幼稚園の近くまで車で送り迎えをすることに(´Д`)
講演はいいから、参観みたかったぁぁ


で、参観の様子は「お父さんとなんか作る」ってことだったらしく、10分ごとに2クラスを行ったり来たりしてなんとか両方参加できたらしい。


先生「お父さん大変ですね・・・」って言われたらしいけど


じゃぁ、駐車券発行してくれYOヽ(´◇`)ノ


普段お母さんが自転車で参観来てる人は駐車券発行しなくていいYO(´Д`)
兄弟で通ってる人とか、足腰不自由な人とか優先にしようよ~。
っていうか、帰りは子供つれてかえれっていうのかまずあかんのやで~。


バス代払ってるんだから、バスを出せ(゜□゜)


さすれば、私はパパの自転車の後ろに乗って行けたのに・・・・(違反デスョ)


ということで、詳しい内容はまったくわかりませんでしたが、あおちゃんたちは楽しそうだったのでよかったとします(*´Д`*)


↓「講演おもしろかったで」とニヤリと笑いながら言われたのが悔しくてしかたありません(っ`Д´)っパパだけ徒歩で行かせればよかったョ!更新の励みにぽちっとをば。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

∞ 学資保険とかなんとか( ´ω`)σ)Д`) ∞

毎月月末にサラッと銀行残高を調べて、赤字か黒字かだけを管理している。
細かくするなら、封筒に分けて管理とかするのがいいんだろうけど、続かないし


不意の出費に超イラつくのでやってない(´Д`)


不意の出費の代表格はパパの無駄な出費関係(財布なくしたり、車ぶつけたり)
基本的に私のこずかいは取ってなくて


今月なんとなくいけそうヽ(´◇`)ノ


と、思ったときにチョコマカと買い物したりしてる。
でも、家族のものだったり、自分の趣味に走ったものがなかなか買えないのは世の主婦なら同じかな。

通帳とにらめっこしても、残高増えないけどもしかしたら1桁ぐらい0が増えるかもと(*´_ゝ`)
・・・・増えたことないけど。


双子じゃなくても、兄弟がいたりすると学費がめちゃかかるわけデスょね・・・。
小学校中学校高校と無料になるのが本当なら心配はいらない気もするけど、政権がずっとこのままかってのが心配だし。
高校で私立なんて行かれちゃったらどーなるのかしら。
(なぜかパパは私立の高校に行っている、なぜだと聞いたら「先生が行けるっていうから」とか・・・)


将来進みたい道に必要な学校なら行かせてあげたいけどなぁ・・・。


とにかく、今は大学の心配までしなくちゃいけない世の中だし、2人だけなら家計を絞りまくったらなんとかなるか!?(奨学金とかもあるしネ!)
でも、やっぱり保険がほしい。

ってことで、2人が生まれた年から学資保険をかけてマス。
元本割れとか怖いけど、無理やり貯金してもらえるし、なんといっても


満期までにパパがあの世行っても満額出るっていうのが魅力すぎる。


賢い人だったら、定期とかうまく運用して増やすんだろうなぁ。
私はたぶん途中でわけわからなくなる(´Д`)ゥフフ


それと、絶対使えないっていうお金を作っとかないと財布が甘くなる。


で、学資はその点「子供のお金」って感じがするので手が出しにくい。
他にも18までにパパがチーンした場合、ガポッと入る掛け捨ての保険にもはいってマス。
(これは、子供の年齢が上がるにつれて保障額が減っていくという摩訶不思議な掛け捨て保険)


勝負は18まで(´Д`)


0歳から18歳まで月に1万、年額12万を2人分の24万。
大学入学前に200万くらいの計算、のはず(*´_ゝ`)<証書見てないから正確な数字わからないけど


大学200万で行けないっていう事実には目をつぶるしかない。


つぶっていいのかっていう心の声も聞こえたり・・・。


今学資をかけてる方は、月いくらくらいかけてるのか教えていただきたい(*´Д`*)
(内緒コメントでいいので・・・)
過去にかけていた方はそれで足りたかどうかも教えていただけると・・・(*´人`*)

1年100万として400万の学費・・・(授業料はそうでもないだろうけど、交通費とか雑費がすごそう)
大学受験するための受験料も1校3万ぐらい?だよね・・・


パパ10校ぐらい受けたとかいってたんですけど(´Д`)


受験料だけで30万!?が一気に2人分!?

60万!?

ありえねー、ありえねーー。
(国立とかは親の頭の程度からすでに除外ずみ)

大学のある私立の高校に入れると、大学受験もないし塾とか行かなくて済むから逆にお得なのか!?(私がこのパターン)
公立の高校で大学受験に向けてどれくらいいるのかわからない・・・。
パパは大学受験するために予備校とか行ってたけど


ほぼ遊んでたとかいうしさ・・・( ̄- ̄)


だから、浪人したんd・・・ゲフゲフ。


で、何を悩んでるかというと


子供手当でポンッとはいるでそ?
今、うちは4歳になってしまったので月に5000円だけしか入ってこなくなってしまって身動きとれず。
それが26000円になったら!!!

2人で52000円稼いで来てくれることになる。
出ていく税金もきつくなりそうだけど、入る額も結構なもの。


これで学資を増やすかどうか。
それとも、別口(定期やらにして銀行)でためるか。


判断がつかない。
(まだ子供手当決まってないのは置いといて、皮算用中)


みなさん、学費ってどれくらいかかると計算してるのかなぁ?
私は甘すぎ?(*ノωノ)


↓パパの給料さえあがれば・・・・・・・・・・・とか、言わないの~(´Д`)<姫ちゃんってまだいるの?w
明日からアドベンチャーワールド行ってきます。更新の励みにポチッとをば。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

∞ 幼稚園の座布団用(*´Д`*) ∞

幼稚園の入園が決まって、小物作りに取りかかるお母さんが増えてきたのか「座布団作り」の記事にアクセスが集中しておりマス。

∞ 幼稚園準備編:座布団の作り方(*´∀`*) ∞

半年使ってみてかなりしっかりしているので、こんな作り方でも1年は持つと思います。
カバーよりも中綿がへちゃんこになってくるので、入れ替えれば3年も夢じゃない( ´ω`)σ)Д`)

新しいラブアダブダブの生地が販売されているようなので、参考用に一覧にしときマスネ。
(すべて、販売元は手芸材料の通信販売 シュゲール さんになりマス)

2009年 ラブアダブダブ 生地

 生地 入園おすすめ生地 当店オリジナルプリント♪ ラブアダブダブ 綿麻 お花畑 108-3

生地 入園おすすめ生地 当店オリジナルプリント♪ ラブアダブダブ 綿麻 おでかけ 108-4

生地 入園おすすめ生地 当店オリジナルプリント♪ ラブアダブダブ オックス BOX 109-1

生地 入園おすすめ生地 当店オリジナルプリント♪ ラブアダブダブ オックス しゃぼん玉 1...

生地 入園おすすめ生地 当店オリジナルプリント♪ ラブアダブダブ 綿麻 おしゃべり 108-1

生地 入園おすすめ生地 当店オリジナルプリント♪ ラブアダブダブ 綿麻 エンジョイ 108-2

生地 入園おすすめ生地 当店オリジナルプリント♪ ラブアダブダブ オックス お花畑 109-3


今年もかわいいなぁ・・・(*´Д`*)
この時期売り切れになるのが早いので、お気に入りが見つかったらお早めに。


↓参考になりましたらば、ポチッとをば。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

∞ とっくに帰ってきてましたがヾ(。゜ω゜。)ノ゙ ∞

旅行からとっくに帰ってきていますが、寄る年波に流されまくりでもうグッタリしまくりングでございマスヾ(。゜ω゜。)ノ゙

もうしばらくグッタリする予定でスー、すみません(*´Д`*)

PCはいじくってるんですが、クリックで済む動作以外なかなかしたくなくってありとあらゆるブログを拝見しまくってるしだいでごじゃりマス。
で、読み物的なブログを最初からジックリ読んでて、わくわくしながら最新の記事まで進んだとき


数ヶ月更新されてなかったりするともう鼻血ブーデスネ。


ええ、独り言です。


私の知り合いにコケコ●という人がブログをやっていて、数ヶ月更新ナシで放置してまた新しくブログやっちゃってるみたいな人もいます。


あっちの更新はどうなったのかな(´Д`)みたいな。


ええ、ええ、独り言です。


とりあえず今回の旅行の費用がいくらかかってるのか把握してない(主婦としてアウト)ので、まとめてみたいとおもいマス。

白浜アドベンチャーワールドの旅、一泊二日

宿泊費用(オンライン決済済み) 大人2人子供2人 30,000円ポッキリ
仲居さんへ心づけ 1,000円(少なくてごめんなさい(;´ρ`))
行く途中までのコンビニ代(お昼代込み) 2,700円
自販機でジュース3本 360円
アドベンチャーワールド入場券 大人2枚子供2枚 8,000円ぐらい
園内でご飯(子供だけ) 1,600円
お土産(4箇所分) 4,000円
交通費往復(ETC) 4,200円ぐらいだったはず
ガソリン代 行きに入れたけどたぶん2,000円分ぐらい減ってたような

こんなぐらいかなぁ?

合計で53,860円・・・ぐらい

超貧乏旅行ではずかしいワーヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノ
はー、でもやっぱり5万は越えるカー。

あおちゃんたちが3歳のうちにいってたらなヽ(`Д´)ノ
ムキーーー。

5万を12ヶ月で割ると・・・4,166円
月に5千円貯金できたら、また行けるのかぁ。

・・・・がんばってポイント貯めょ・・・(´Д⊂

またパパがカーナビと戦ってたりしましたけど、旅行は楽しかったです(*´Д`*)
旅行記はまた追々、ということでまたグッタラモードになってきまーす。


 ←銀行の利子以上にはなりますぜヾ(。゜ω゜。)ノ゙


↓更新の励みにポチッとをばヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノ


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

∞ もう戦うのはやめて!。゚(゚´Д`゚)゜。 ∞

シンケンジャー観賞を解禁してから一日中何かと戦っている(外道衆とやらの敵と思われる)みずくん。
日曜の朝は

シンケンジャー

仮面ライダーなんとか

プリキュア


の超豪華3本立てで放送されてるので、終わった後のうちはシンケンプリキュアライダーが2匹騒ぎまくってマス。
寝坊大好きのみずくんが何も言わずとも朝起きてくるのはさすがだなと思う(*´_ゝ`)


さて、旅行の話。
前日、あおちゃんたちのお風呂がやけに早い。

ばーちゃん「おじいちゃんが・・・(;´_ゝ`)明日旅行やから朝早いやろうしって・・・もうお風呂入れるって・・・(;;´_ゝ`)」

私「出るの11時ぐらいやで」

ばーちゃん「そんなはやないわーって言うたんやけど・・・(;;;´_ゝ`)」

私たちより気合い入ってるじーちゃんにせかされて、7時過ぎからお風呂に入るあおちゃんたち(いつもは9時前)


寝たのは11時過ぎとかおじいちゃんには口が裂けても言わない賢い嫁(´Д`)


てなかんじで、次の日の11時ごろ出発。
カーナビに入力してる時、泊る旅館の名前が合ってるかどうか不安になり電話かけて予約取れてるか聞いてるパパはアナログ人間。
無事取れてたので今度こそ出発。


パパ、やはりナビのいうこときかずわが道を進む。


パパ「そろそろカーナビ怒ってくるかな(*´Д`*)」

怒られる自覚はある模様。

パパ「なぜパパの行きたい道を行かせてくれへんのや」

なぜか高速を案内せず、一般道へ行かせようとするカーナビ。
フフ、パパの方が合ってる、と、してやったり顔のパパ。


・・・・(*´_ゝ`)


ママな、知ってるねん。


設定するときな。


パパが間違って一般道優先にしてたの。


だからな。


カーナビは合ってるねんで(´_ゝ`)


とか、あえて言わない悪い嫁。


いつ気づくかなーと生温かく見守る。


パパが乗りたかった高速の入口に到着。


いまだカーナビは一般道へ誘導ちゅー。


ここでやっとパパが疑問に思ったらしい。


カチョカチョと設定をいじくる。


パパ「・・・・・一般道優先にしてた(*ノωノ)」


うん。


知ってた。


白浜までは一直線なので、とても簡単。


パパ「パパはなぁ、安全運転やねん(*´Д`*)」

私「天気はいいし、きっと覆面パトカーわんさかいるね~」

パパ「安全運転やから、つかまらへんわぃ(´Д`)」


たまに追い越ししながらも基本的に左車線を走るパパ。
とても見通しのいい直線道路。
覆面にビビり気味の集団が5台ほどかたまって走行。

すると、猛スピードで右車線を走るクラウンが!


パパ「つかまったらええねん・・・・(´_ゝ`)hehe」


さすが、若かりし頃スピード違反の罰金ばっかり払い続けて来たパパの言葉は呪いでもかかってるんでしょうか。
1キロぐらい行ったところで見事覆面パトカーに路肩に寄せられておりました。


パパ「(*´_ゝ`)クク」


悪Σ(;゚ω゚ノ)ノ


パパ「覆面ってなんで天気のいい日だけなんやろな、雨の日も働け~~(っ`Д´)っ」←ダメな大人の偏見


私「雨の日に無理して捕まえたら事故るからじゃない?」


パパ「ハッΣ( ゜ □ ゜ )そうやな!危ないな!!」


・・・・・(´_ゝ`)

適当に言っただけだけど、納得したみたいなのでその後触れず。
パパも騙されやすいタイプなのかなぁ・・・(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)


↓ウフフ、道中だけの日記になってしまったワー(*´Д`*)まぁまぁ、のんびり、ゆるゆると。更新の励みにポチッとをば。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

∞ 初DIYで棚づくり(*´Д`*) ∞

ぎょほほほ(*´Д`*)こんばんわ。

自分の家じゃない感覚の二世帯住宅。
設計から細かくかかわっていけばそうでもないんでしょうけど、私はそうではないのでやはり不満な個所も多いのデス。
(まだ書いてないけど山ほど)

一番の衝撃は・・・フフ、またの機会にいたしましょう(*´_ゝ`)


で、今回は

DSC00803.jpg

キッチン裏のカウンターの上の微妙になにもないスペース。
この壁の裏には食器棚とかがならんでいマス。

額でも飾ろうか・・・と思って小物が飾れる額っぽいのをぶら下げていたんだけど、石膏ボードに釘をさすと最後までグッとはいらなくてなんかちゅーとはんぱ~(´Д`)

石膏ボードの壁には石膏ボード用の釘やらネジも打てる道具やらあるのでデメリットはそんなにないようなあるような・・・どうでしょう・・・。


前々からカウンターの上に置ける様な棚を探していたけど、カウンターの奥行きが中途半端すぎて全部アウトォォォォ(*´Д`*)b
ちなみにカウンター下収納も探してるけど、高さが中途半端に低くて全部アウトォォォ(*´Д`*)b


・・・・泣いてもよかですか?。゚(゚´Д`゚)゜。


でも、あきらめきれなかったのでいろいろ調べて天井から下まで板を突っ張らせてそれに溝がついてるダボレールを取り付けて横板を渡すというのが目に入ったので、やってみたいと思った。


DSC00807.jpg
↑ダボレールってこんなやつ


偽DIYアドバイザーのパパに相談。
(早く資格とってくれれば、給料がアップするのに(`‐ω‐´))


パパ「簡単簡単、明日材料買ってくる(*´Д`*)」


ほぉ・・・その自信・・・一体どこから・・・。
次の日採寸して仕事に行きましたョ。


プルルル、とパパから電話。


いやな予感(´_ゝ`)


パパ「うちは天井にも巾木があるから、板をアジャスターで固定する(つっぱらせる)方法だと(巾木の分)前にでて浮くけどそれでもいいの?」

私「出ない方法でお願いします(`‐ω‐´)」

パパ「・・・・・今隣に本物のDIY資格者がいてるから、聞いてみる」


待つ。


パパ「壁に12ミリの穴があいていいなら突っ張る板のはやめて、直接石膏ボードにダボレールを打ったほうがいいって(*´Д`*)」


・・・・壁に穴・・・・・。
パパがあけるなら・・・・ジジも文句いうまいて・・・。


DIYの人の提案してくれた方法は

石膏ボード壁の中は空洞になっているので、穴をあけてその穴にネジをひっかけるための特殊な道具をつけて固定すればいいというものでした。

neji.jpg

石膏ボードにそのまま釘やネジでとめてもボロボロとすぐに崩れてしまうので、棚ごとおちてくる可能性がある。


12ミリの穴かぁ・・・。


長く使うならしっかり止めたいしなぁ。


ってことで、そうしてもらうことにしました。


道具も借りてきてくれたので作業は早そう(*´Д`*)

DSC00804.jpg

パパのお気に入りだというインパクトドライバー。
壁に穴あけるのも、ネジうちも一瞬(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)


≪makita≫ TP130DRFXマキタ 充電式4モード インパクトドライバ

パパの私物でないのがとても残念。

インパクトドライバーと電動ドライバーは威力が違うので、普通のネジは電動ドライバーで十分。
堅い下地に何かを止めたいときは、インパクトドライバーがオススメ(前後にも振動しながら打つのでかなりがっつり止まる)
それよりももっとすごいのがあるらしいけど、忘れた(*´Д`*)

家庭でDIYするときはインパクトドライバーがあるととても便利だけど、とても高いのデス。
コンセント付きのものよりは充電式がよくて、バッテリーが長持ちするものを選ぶといいそーです。


値段は1万円以上のものじゃないとパワーが弱かったりするらしい。
プロが使うようなのは4万とか5万以上するのでそれはちょっと・・・という人はそれくらいで。

メーカーは安いものならパナソニック、高いものならマキタ・リョービがいいそーデス。


さて、それでは壁に穴開けちゃってくださーーい(*'▽'*)

ぉっと・・・その前にあけるとこ(全10か所)に目印の画鋲さそうぜー。
ってことで、巾図ったりいろいろしながらピンをさすんですけど


一部奥までズボッとはいらない・・・。
ピンを動かすとカチカチ言ってる(゜□゜;)


もしや、これって裏のキッチンの食器棚のボードか!?
パパは「鉄か!?」とか言ってたけど、


うちはどこからどう見ても木造ですから。


っていうか薄い石膏ボードのすぐ後ろに食器棚がきてるってことは・・・・


穴開けたら、食器棚貫通するわーヽ(*´▽`*)ノ


orz


よくわかんないけど、キッチンを広くとるために壁として厚みを持たせてないわけですネ。
作りつけだから出来る荒わざか・・・。


っていうかここまできて、やんぴとかありえなーい。゚(゚´Д`゚)゜。


ってことで、食器棚の厚みと石膏ボードの厚み、ネジのながさ、インパクトドライバーありってことで・・・・・


直接打ちこむっていう荒わざに変更d(゚∀゚*)


後ろの食器棚の背面にネジ打ちこみます!
食器棚の背面に釘が当たるのガリリリリリとすごい音がして怖いデス(/ω;\)
石膏の部分だけだと引っ張るとスポっと抜けてしまいますのでガッチリ固定。


DSC00806.jpg

つかったダボレールは長さ90センチのシルバーです。
最初は白にしようって言ってたんだけど、つっぱり柱をなくしたので予算的にシルバーにグレードアップできますた。
もちろんダボ受け(板を乗せるやつ)もシルバー。

白なら1個300円しないのに、シルバーだと500円超えるとか鼻血ぶー。
棚にする板もSPF材を予定していましたが、これもちょっとグレードアップしました(*ノωノ)


DSC00808.jpg

こんな感じになりました。
一番下の板は奥行きがすこし広いです。
うまく言ったので、棚板はもう一段増やします。
で、カウンターと同じ色になるようにニス塗ります。

ダボ受けは棚を乗せられるタイプではなく、棚にネジで固定してしまうタイプです。
地震とかで棚が飛んでくると怖いのでそうしたほーがいいといわれたらしー。


資格者の言うことは素直に聞くd(゚∀゚*)


ニス塗とか、板の数とかまだそろってないので完成じゃないですけど、形は完成しました(*´Д`*)
初DIYたのしかったョ!!
飾り棚ほしかったんだぁぁぁ!!!わーーーい!!!

DSC00809.jpg

作業は全部パパがやったけどネ!!



パパ「ママさー・・・全部パパにさせてさー・・・何かあった時、全部パパに押し付けようとしてる気がしてならないのは気のせい?(´_ゝ`)」


たまに鋭いネ(´_ゝ`)



↓総額7000円くらいなんですけど、その半分がシルバーのダボ受けなので、白でやればめっちゃお安くできますたのにね・・・自分のこだわりにアンパンチ。更新の励みにぽちっとをば!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

∞ どっちやねんどっちやねーん(`‐ω‐´) ∞

今日二人を幼稚園に送って行ってから家に戻ってくるとジーちゃんが離れの部屋に行くところだった。

私「ただいま~」

じー「おかえり」

そのまま家に入ろうとすると

じー「最近○○(パパ)の顔色悪くないか?(`‐ω‐´)」

と言い出した。


仕事場で愛想振りまいてる分、家では完全にオフモードのパパ。
最近寒いし、朝一にでていくときなんかは機嫌すら悪い(家の人には愛想がない)


私「そーお?でも、この前の健康診断は全部OKやったっていってたょ~」

じー「それは聞いてたけどな」


じー「ちゃんと食べてんのか?」


昨日コロッケうまうまいいながらでっかいの4つもお召し上がりになりましたが・・・。
お弁当には1合以上白米いれてるけど、空っぽになってるしなぁ・・・。


私「量はすごい食べてるけど~」

じー「それならええけどな、やせてるからな」


ええのんかい(´Д`)っビシー


家の中にはいり、次はばーちゃん。


私「なんかおじーちゃんに○○が顔色悪いって言われたんやけど~」

ばーちゃん「そーやねん、じーちゃんが心配してるねん」


そして、衝撃の一言。


ばーちゃん「ちゃんと食べさせてるのんかって~」


ゲロリ。


ジジ:食べてるのか=パパが食欲あるかどうか
ババ:食べさせてるのか=私が満足なご飯を作ってない


そう聞こえるっていうか、言葉のマジックっていうか


ばーちゃん正直っていうか。


ばーちゃん「豪華なものでなくてもいいから、魚とかな~」


私「サンマはよく食べてるけど~」


ばーちゃん「すごいやせてるから心配してるねん」


転職してから、歩く量が格段に増えたパパは見る見るうちにやせていった。
といっても、前までがメタボ予備軍な体重で過去ジジババは


「あんたやせなあかんわーー(´Д`)」


と、口をそろえて言っていた。
そして、やっぱり高カロリーなものばっかり食べさせてるんじゃないか疑惑もかけられていた。
(私は基本的に洋食が多いので)


歩くと体重が減るっていうのは私も過去に体験したことがある。
店内を10時間ほぼ歩きまわっていた(小走りも)バイト時代、どれだけ食べてもみるみる体重が減っていった。


あのころにもどりたi・・・げふげふ


だから、仕方ないと思うんだよね~。
人間一回に食べれる量ってきまってるし。
甘いものがほしいって当分補給に毎日1本ジュース飲んでるみたいだし。
運動量がそれを超えてるわけだから、燃費がよくなる筋肉つけてもらうしかないかなぁ。


太ってたら太ってたで「やせろ」っていうし
やせたらやせたで「病気ちゃうか」っていうし



どっちやねん(っ`Д´)っ



半月前の健康診断でオールクリアの数値をもらってるんだから、食事は関係ないYO!!!


って言えたらなぁ(´Д`)
でもなんか言ったら自信満々すぎて嫁としてイヤなかんじ。
パパには言うけどネ!


誰かに「そんなことない」って言ってもらわないと嫁なんてやってらんねー。


まぁ、親心なんだろーけどなー。
こんなことでプリプリするってことはまだ親になりきれてないのか!


まぁまぁ、まだ親4年生ですから(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)


とりあえず


「最近夜中にゲームしてるから、寝不足なんちゃうかな(´_ゝ`)」


って言っといた。フフ
パパが悪けりゃすべてがうまく収まる。


それが同居生活。
奥が深いネ!!


↓私わるくないもーん(゜□゜)ちゃんとつくってるもーん(゜□゜)プンプン。プンプンしながらぽちっとをば。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 家族
ジャンル : 結婚・家庭生活

コンテントヘッダー

∞ 寒くなってきたけど。゚(゚´Д`゚)゜。 ∞

昨日は寒かったでありんす・・・。
元寝室をPC部屋として私が使っているのですが、布団敷いてそのまま寝たりできるようになってるんですよね~(*´Д`*)キャハ


パパ「寝室にもパパ用の毛布を・・・・」


あおちゃんたちはベビー用の羽毛布団をかぶって寝てます(足がはみでなくなるまではこれでいくのさ)
私は夏用の羽毛布団・・・(分厚いのは苦手・・・もちろんカバーとシーツはタオル地ョ!)


パパは・・・・なぜかタオルケット2枚がさね(*´_ゝ`)


何と戦ってるんかしらんが、自分で毛布を出そうとしないので、私も出してあげないっていうチキチキレース展開中。
機密性が高いからそんなに凍えるってことはないけど、「寒さ」と「毛布を出す手間」を天秤にかけたら「手間」が勝ってるようなので、そのままほっとく。


パパのことはほっといてっと。


今悩んでるのが、リビングのカーペットをどうしようかと・・・。
夏に買った木目のカーペット?シート?を敷いたままなんだけど、これすごい撥水するので便利なんだょねぇ。


ほら、悪魔たちがこぼすから・・・・(*´_ゝ`)


とくにぶきっちょみずくんはスプーンで汁物すくいあげてる途中で気が散ってしまい、そのままボターーっていうパターンが多い。


冬物のカーペットは電気カーペット対応のものなので、出すとしたら電気カーペットごとの導入になる。
ぅぅぅ・・・・いずれはださねばならぬのだけど・・・・


カーペットはふわふわのファーなんだよぉぉ。゚(゚´Д`゚)゜。


しかも白ぉぉぉぉ。゚(゚´Д`゚)゜。ぁぁぁあああ


去年は机を2つ使って、ファーの上ではご飯を食べさせなかったんだよねd(゚∀゚*)
それでもだいぶ汚れてしまって、クリーニング行き。


どーする!?どーーーする!!??


トマトソースが怖いよぉぉ・・・。゚(゚´Д`゚)゜。


トマトソース恐怖同盟でも作ろうか(`‐ω‐´)

DSC00741.jpg

みずくん「よごしてやりまっせーー(゚∀゚)」


きゃぁぁぁぁぁ。゚(゚´Д`゚)゜。


↓こたつ布団もなやみどころ・・・去年はたべものの汚れよりおしっこジャーのが多かったなぁ(*´_ゝ`)更新の励みにぽちっとをば。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

∞ 一足お先にカレンダー(*´Д`*) ∞

毎年カレンダーは買ってなくて、ばーちゃんから支給(農協系)されたり、ディーラーから支給(車系)されるカレンダーを適当に貼ってたんですょねぇ( ̄▽ ̄)

「おうちを好きになろう計画」をたて中の私。


カレンダーも好きなものにしちゃうわょ!!(゜□゜)


ってことで、やっぱりラブアダブダブを探してしまうあたり中毒( ̄▽ ̄;)
来年の見つけました。


【メール便可】壁掛けタイプの月めくりカレンダーRUB A DUB DUB♪ラブアダブダブ2010年 カレン...

いつもお世話になってる下北万雑貨店さんで注文しました。
他のところと違うのはメール便対応なので、送料が安くすみます(*´Д`*)主婦は賢く。


で、2つも頼みました(*ノωノ)グフフ


先日、届いたんですが、かわいいのぉぉぉぉ(*'▽'*)
大きさはそんなに大きくないんですけどネ。
絵がプリチーすぎる!

2こ頼んだのにはわけがあって。
ひとつはバラして、額に入れて飾ろうとおもってマス。
もうひとつは終了次第飾っていく予定。

階段の壁がのっぺりしてるので、少しでも明るくなればいいなぁって(*´Д`*)
ちっちゃな贅沢・・・


お手軽だな、私(´Д`)ギャボー


↓額はまだ買ってないんですが、100均で買ってフレームに色塗ろうかなぁとか考えてます(*'▽'*)楽しみ!更新の励みにぽちっとをば!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

∞ ぉ!?みずくんちょっとすごいぞ!(゜□゜*) ∞

中学の英語の時間に学んだこと。

「持っていく」=take
「持ってくる」=bring

細かいことは忘れたけど、これの違いは間違いやすいのでと先生が言ってた・・・気がする。


「持っテイク」と覚えなさい、と(*´Д`*)


その後テスト以外で使うことなどまったくないまま今に至るけど、あたいの場合は頭の中に映像記録とともに保存され忘れることができない印象深い単語なのだ。


これを踏まえて。
数日前、「これ持ってきて~」と頼んだら


「これ持って来る!」


と私の言葉を違う動詞に変換した。


ぉぉ(*´Д`*)


「持ってきてほしい」という私の言葉を「持ってくる」という自分の意志として私に伝えることができるようになった。

今までは「持ってきたよ~」と報告だけだったのに。
幼稚園でのコミュニケーションのおかげなのかなぁ。


まぁ、普通の子供なら感動もなにも成長過程における当たり前のこととして見るんだろうけど。
他人とのコミュニケーション能力が低いと診断されてるみずくんにとってはとても喜ばしい。


最近言葉の使い方がうまくなってきたように思います(*´Д`*)


バス友達とさよならするとき大きな声で


みずくん「さよならうんこ~~~~(*´Д`*)」


って言ってるんですよね・・・。
相手の子も同じく言ってるので、どっちが考え出したのかわからないけど(相手の子は女の子・・・)
言いあいっこして楽しそうなので、まぁいいか。

家ではうんこおしっこっていうのはあんまり茶化して言わないんだけど、やっぱり幼稚園ではやってるのかな?w
うんこだろうがおしっこだろうが友達と楽しそうならいいや(*´Д`*)


自分の意思を伝えるのが苦手なみずくん。
少しずつ、自分が主語の言葉を脳みそフル回転で組み立てているようデス。
成長成長。


↓もうじきみずくんの初療育第一回がありマス、ドキドキです・・・・人見知りなので・・・私が・・・(´Д`)更新の励みにポチッとをば。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

∞ ローンか一括か(*´_ゝ`) ∞

ずっと考えていたことがある。


今更考えても仕方ないことだということは言わないで(ノ´Д`*)


あおちゃんたちが双子じゃなくて、年の離れた兄弟もしくは年子だったらもっといろいろしてあげられたかどうか(お金をかけるという意味で)。

双子+兄弟という状況のみーえさんや水星さんに読まれたら笑われそうだけど

みーえさんのブログ(3人姉弟のふたご姫★すくすく種子島
水星さんのブログ(お兄ちゃんと双子 in USA

↑↓リンク問題あったらいってくらさい(*´人`*)すぐなんとかします。

双子どころじゃなくて三つ子でうちよりきっとヒーっとなってるであろう三つ子ばぁばさんにも笑われるか(*´Д`*)

三つ子ばぁばさんのブログ(三つ子のクローバー


むーたんにバレてもいいということなので、ついでにこけここのブログも紹介しとくョ。
双子でも年子でもなんでもないけど、コメントだけは異常にマメにしてくれる不思議な人のブログ。

COCONUTS MADE~心を結ぶハンドメイド~


幼稚園にしても、習い事にしても一度に2倍ってのはとてもうちにはきつい。
兄弟であれば、一度の支出はひとり分。


18になったときの収支は、同じになるのは変わらないわけだけど


やはり一度に2倍分出ていくというのは、毎月の家計にガツンとくる。
出費の時期がずれるというのは一時的なものであろうと子育てにかかる費用的にはとても助かる気がする。


なんか毎月毎月が大変なんだょね・・・。


一度に済ませて、一度に終わりが来るんだから・・・とがんばってるけど、終わりが来るまで余裕がないってのも事実で・・・。


高いものを買う時、ローンにすると楽になる。
最終的な支払いはかわらなくても毎月の支出が楽になる。
一括支払いだと、次の月は楽だけど、その月は非常につらい。


変な例えだけどわかっていただけるだろうか・・・(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)


お下がりですむような制服も全部買わなくちゃいけないのもきつい~~。
上に兄弟がいるバス友の子は、おねぇちゃんのお下がりと併用してるので買わなくていいものが多かったようだし・・・


うらやますぃぃぃぃヽ(´◇`)ノ


いるものといらないものもいまいちわからないから、ふた組揃えちゃって「いらんかったんやん(´Д`)」ってのも多い・・・。


なんでこんなこと書いてるかというと


「双子やといっぺんに終わってええがなぁ」


って久々に言われて


「いっぺんに始まるんですけどね^^」


って言えないのでここで聞いてもらう(*´Д`*)


↓きっと楽になるまでこの愚痴はたびたび登場しマス(ノ´Д`*)更新の励みにポチッとをば・・・。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

∞ 例のアレで壁を飾ってみたョ(*´Д`*) ∞

みずくんがまた風邪引いてまた病院に行ったんですが、インフルエンザではなく扁桃腺がはれてるだけでした(゜□゜)
土日に熱も出てたけど、最高39度ぐらいたったので月曜まで様子見たみなみはつわもの。


で、今日からあおちゃんにうつりましてぇ(´Д`)


ほっぺが赤くなったあおちゃんはとってもぷりちーで、赤ちゃんのころを思いだしてキューンでした。


さて、そんなあおちゃんと一緒にまた「家を好きになろう計画」をすすめましたョ。
前回ラブアダブダブのカレンダーを2つ買って、ひとつは額にいれて飾ると宣言してたやつデス。


100均に行って額を物色。
いい色がなければペンキか何かで塗ろうと思ってたけど、いいのがあったのでそのまま使用。

DSC00810.jpg

100円じゃないのかYO(´Д`)

でも、ちょうどいい大きさがこれしかないのでとりあえずあるだけ4つ買う。
計画ではトイレにひとつ、廊下に3つにするのら。

家に帰って泣く泣くカレンダーを解体。゚(゚´Д`゚)゜。

DSC00811.jpg

あおちゃんとみずくんにどれがいいか決めてもらう。

そして、額縁の改造。

DSC00812.jpg

もともと付いてる三角カン?なんていうの↑の三角のやつを全部はずしマス。
次に額縁を止めてる4つのストッパー?↓の黒いやつを上部1かしょだけはずしマス。

DSC00813.jpg

上部のはずしたところに、はずした三角カンをひとつ付け替えマス。
中身を入れて止めて出来上がり!


DSC00814.jpg

ヒモで釣るタイプの額縁だったんだけど、ヒモだとピッタリ壁につかないのでピンを使ってとめることにしましたョ。
三角カンを上につけてあるのでそのままかけられマス(*´Д`*)b

ピンはこれまた100均のウッドピン。

同じものを3つ作って、廊下にかけました。

DSC00822.jpg

額縁とめる金具が中心についてたので付け替えるだけでまっすぐかかりマス。
余った三角カンとヒモは便利そうなので取っておいて何かの時に使おうと思います。


おうちが明るくなった気がしてとても満足(*´Д`*)はふはふ



【メール便可】壁掛けタイプの月めくりカレンダーRUB A DUB DUB♪ラブアダブダブ2010年 カレン...


ウッドピンスリット/6個

↑こんなウッドピンだと好きな壁にポストカード飾れていいね(*'▽'*)


↓掃除する箇所が増えるので積極的じゃなかったけど、やってみるととても楽しかったぁヽ(*´▽`*)ノ更新の励みにポチッとをば。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

∞ 寝込みを襲う(*ノωノ) ∞

ふ・・・(*´_ゝ`)


ふふ・・・・・(ノ*´_ゝ`)


・・・・・・・・・・・・きゃ(*ノωノ)


エロくないョ・・・・ごめんね(´Д`)hehe


それは数ヶ月前にさかのぼるのであった。


夜中のテレビショッピングを見ていたら、スチームモップなるものが売っていた。
蒸気でフローリングやらなんやらがピッカピカ!ピカチュー!になるらしい。



・・・・・・・ほしいワ( ´ω`)σ)Д`)


誘惑に負けてはだめょ!
雑巾がけすればタダョ!!(゜□゜)


そんなことないわ!
殺菌だってできるんですってョ!(゜□゜)



私の中の節約天使と自堕落悪魔が戦う・・・。
結果天使の勝ち。
大手の取り扱うスチームモップはだいたい2種類に分かれていて、どちらも水だけで殺菌やらなんやらと書かれている(猛烈にレビューとか読みまくり)


迷ったらやめとけ(゜□゜*)


ってことで次のチャンスを待つことにした。
そして、先ほど、またテレビショッピングの宣伝ガ!!


ほすぃ・・・・(*´Д`*)


もうあたい我慢できない(っ`Д´)っ


だって、ずっと雑巾がけさぼってるんだもん(っ`Д´)っ


天使:でもワックスはげちゃうかもっt・・・

私:うっせー(っ`Д´)っワックスは天下の周りものじゃぃ!(謎)


買う決心はしたものの・・・やはり高額商品・・・。
パチモンは安いけど、レビューでは不満がチラホラ。

楽天だったらポイント10倍で・・・んで、ゲットマネー通して買ったら1%帰ってきて・・・クレカのポイントが入って・・・


悪魔:もういいからかっちゃえヨー(´Д`)


し・・・しかたあるまい(゜□゜;)
でもパパに許可をいただかなくては・・・。


決行は午前4時


コッソリとパパの布団に忍び寄る(となりに寝ているあおちゃんの熱を計る)

ゴソゴソする音でパパがちょっと目覚める

(゜□゜)<いまやぁぁぁぁぁ

私「パパ、ママはすごくほしいものがあるねん」

パパ「・・・ん・・・ん?・・・うん??」

私「すごいほしいねん。買っていい?」

パパ「・・・ん・・ん?いいけど」

私「ほんまにいいねんな(゜□゜)」

パパ「・・・・・・・・・・何を?(*´Д`*)」


私「ちょっぴり高いモップ(´_ゝ`)」


嘘は言ってない。


パパ「よくわからんけど・・・・ママがほしいならええよ(*´Д`*)」


そしてまた夢の中へ・・・。







・・・・・注文しちゃった(*ノωノ)クスクス



↓寝ボケてても「買っていい」って言ったからいいの(´Д`)使い心地は届いてからYO!ということでお帰りの際にはポチッとをば。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

∞ 今月の電気代せいきゅー(´Д`) ∞

先月分のせいきゅーがカード会社から来ましたYO(´Д`)<プギャー

16,080円ですた。(2世帯分)

今月は寒すぎる上にあおちゃんたちが風邪引いてたので加湿器とエアコンと電気カーペット導入してるのでちょっと怖い・・・。
うち、ガス管ないからファンヒーターないし、電気ストーブ(電熱器みたいなやつ)は倒すと怖いしで冬の暖房はほぼエアコン(´Д`;)


石油ストーブなぞもってのほか(`‐ω‐´)


Yちゃんちは子供が生まれたときに流行りの高い電気のヒーターみたいなの買ってたけど
次行ったときは「電気代高いねん(っ`Д´)っ」って言ってオブジェになってた・・・。


実家と違って機密性が高いのでエアコンでもそんなに効率悪くないかなぁと思ってるみなみは甘い?(*ノωノ)
っていうかエアコンって一時間いくらくらいかかるのかしら。
調べたら出てくるのかなぁ。

2009/05/11 

関電5月分 

 19,032円

2009/06/08 

関電6月分

 15,034円

2009/07/07 

関電7月分

 15,726円

2009/08/07 

関電8月分

 19,763円

2009/09/07 

関電9月分

 20,123円

2009/10/07 

関電10月分

 16,021円

2009/11/09 

関電11月分

 16,080円



さて・・・ウォシュレットから謎の微量の水漏れしてるんだけど(パッキンじゃなくて本体の後ろから)修理呼ばないとだめなんだょね・・・。
いくらかかるのぉぉぉ。゚(゚´Д`゚)゜。

でも、買い替えると最低でも数万単位で出ていくし。゚(゚´Д`゚)゜。
多少高くてもなおしてもらわなくちゃぁぁぁ、うわーーーん


↓電化製品ってばたばたと連鎖して潰れていきますょね?ね?ねぇぇ!?この現象わかる方ぜひポチッとをば(*´Д`*)


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

∞ ままごとは(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄) ∞

私の使うPCを置いてある部屋にこたつ机(布団なし)と電気カーペットと激安で買ってきたフワフワカーペットを敷いたょ。


早速『寒がりホイホイ』にかかる双子が二人(´Д`)


リビングには足も踏み入れず、私の後ろでチラシをちっちゃくちぎりまくっておままごと。
そう、永遠と続くおままごと。


ひとりごとならぬ、ふたりごと。


なんかテレビも聞こえないんですけど(`‐ω‐´)
たまに「ママ~これ食べて」とおはちがまわってきたりするので食べてみたり。


5時間以上ままごとしてても飽きない君たちにママが飽きたわぃ!!Σ( ゜ □ ゜ )


もぉぉ、なにその持久力(´Д`)


ぶつぶつとずっと会話しているので、ずっと聞いてることになるんですガ。
普段ふたりはママ・パパと言っているのにままごとになると


みずくん「おかーさーん(*´Д`*)」

あおちゃん「はいはい、なーに?おとーさーん(*´Д`*)」


なんでやねん( ´ω`)σ)Д`)


↓チラシの残骸が布団の間やカーペットの隙間に!!ギブギブ(´Д`)更新の励みにポチッとをば。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

∞ みずくんの療育開始1ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/ ∞

みずくんは「ぶきっちょ」「集中力がない」の2点で大きく他の子と差があります。
発達検査では8か月ほどコミニュケーション能力が遅れています。

最初はなかなか言葉が出なくて心配しましたが、今は独り言が多すぎて心配しています。
左利きなためボタンや細かい動作が苦手です。
右利きに治す予定はありませんが、落ちたご飯を拾ったりするのは右、フォークとスプーンを両手に持ってどちらでも食べてたりするので左で固定ってわけではないのかなぁという感じです。

常時何かと戦っています。
これが独り言につながっています。
脳のキャパがまだ小さいようで、浮かんだことが頭の中で処理できず、口に出してしまうということらしいです。
成長とともに減ると先生からは聞いていますが、黙らせるのが大変です。

何か一つ気になったことがあると、ずっと同じ事を言い続けます。
物事を待つということができないみたいです。
順番に何かをこなしていかなくてはいけないときでも、その先に興味のあるものがあるとそればっかりになって真ん中の動作がおろそかに。

いわゆるKY(´Д`)

集団の中で害はないので、先生たちにはこういうところは見逃されてしまうだろうなぁと。
大人になっても空気読めない人や人の気持ちが読めない人はたくさんいるので、それが障害であるならそれなりに付き合っていくしかないのかな。
私のやり方が間違っていてこういう結果になっているのか、もともとの素質なのか私には判断がつきません。
親だって間違うこともありますし、迷うこともある。
子供の時は親は間違ったことはしないと盲信していたけど、案外間違いを修正しながら育ってきてるんだななんて親になったら思いマス。
私も療育の先生から学ぶために療育へ。


わかんなかったら、勉強したらええねん( ´ω`)σ)Д`)


注意されたり、指示されるとその通りに動くことができます。
やろうとしてもぶきっちょが邪魔してできないことも多く、それをなんとかしようと療育へ。


で、今日第一回目があったのです。
行ってきましたョ。

教室は5名1クラスで、先生が3名つきます。
療育中は記録用にビデオ撮影されています(ので、親も気が抜けません)

幼稚園に通いながら通う教室なので、基本的なことはみんなだいたい出来ます。
ただ、言葉が自由に操れない子、他人からの呼びかけに萎縮してしまう子、他の事ばっかり考えてる子(みずくん)と様々で、個人個人に柔軟に対応してもらえてるかどうかは謎でした。

最初に1時間で行うスケジュール表を渡され、それにそって進めていくんですが

時間が短いということもあり、やはりみずくんみたいな子は先生に流されてしまう。
先生は順序どおりに進めることを目標としてるので、ロスが許されないんですよね。


みずくんが独り言(先生が話す言葉で気になる言葉を繰り返して言ってしまう)を言い出しても「静かに」とか「今は先生の話を聞きましょう」とかそういう制止はなく、スルー状態。


スルーされたみずくんはもう気持ちがどっかいっちゃってるんですよね~。


先生の話なんか聞いちゃいねー(´Д`)


これはこうしてこうするのよと説明されるも聞いてないので順番が来ても出来ない(みんな聞いてないから出来ない)

その場で先生がまた指示する

出来る


これだと何も変わらないような気がするんだけど、スルーすることが効果あるのかな~。

でもね、喜んでたお母さんもいてた。
クレヨンの色を歌いながら当てていくゲームみたいなのをしたのデス。

「赤いクレ~ヨ~ン~♪」

と先生が歌うと子供たちが「赤ぁ」と言いながら赤のクレヨンの絵が描かれた棒を上げるという簡単なもの。

最後に「親が今日の子供を見て、良かったところを一個誉める」という課題が親にだされていました。
その時にひとりのお母さんが

「ママは○○くんがクレヨンの赤っていうのを初めて聞きました!」

と。
きっとお母さん、子供に可能性を見出すことができて嬉しかったろうなぁ(*´Д`*)
私も感動しちゃったょ。
その子はほとんど発語が出来ない子のようで、すごく心配してるのが伝わってきた。
みずくんがしゃべれなかった時、すごく心配したもん。

でも、きっかけがあればどんどん出てくる可能性もある、今日がきっかけになればいいねぇ。
お母さんもどうすればいいか勉強になっただろうし、一緒にがんばれ○○くん(≧∇≦)


みずくん?(`‐ω‐´)


みずくんはずっと「青が好きぃ(*´Д`*)」って言ってたょ・・・。


つづく。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

∞ みずくんの療育開始2 ∞

つづき。

何か得るものがあればなぁ・・・とジッとわが子を観察し続けたけど


ああ、ほんと空気読めないんだ(´Д`)


ってことと


まだ脳のキャパちっちゃいままかい(´Д`)


ってことがクッキリシッカリわかりました。
んーー、どうしたらいいもんかぁ・・・。
っていうか、それがわかんないから療育に来てるんだしもうしばらく様子を見てみることにしますョ。


プロの技とやらを・・・( ´ω`)σ)Д`)


パンフには全10回って書いてたのに8回になってたとかネ。
不況だから?(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄;)

まぁ、みずくんは楽しそうだったので頑張って通います。
ただ、しくじったとおもったのは火曜はばーちゃんが歌謡教室に行く日だったんだょねぇ。
てっきり忘れてて、火曜になっちゃったけど孫のために休んでもらうか(´_ゝ`)hehe
ちなみに今日は風邪でのどが痛いらしくお休み。


来週は20分程度の親だけの個別面談があるらしいですワョ。
みずくんは親子分離とか全然平気なので大丈夫だけどネ!!

そして、帰ろうと下駄箱に行ったら


あたいの靴がないYO!!!Σ( ゜ □ ゜ )


うそーーん!!
盗られたか、履き間違いかどっちにしても靴がなーーーーい!!!
みずくんの靴はあったので、ここで脱いだのは間違いない。


とぼとぼと教室に戻り、先生に「靴がありません・・・」と報告。
もう一度先生と見に行ったけど、やっぱりない・・・。


うわーーーーん。゚(゚´Д`゚)゜。


せっかくパパが見つけてくれたスニーカぁぁぁぁぁぁ。゚(゚´Д`゚)゜。
っていうか、それしかないんだけど、明日からどうすればいいのぉぉぉ。゚(゚´Д`゚)゜。


私の靴はかかとがないスニーカーで大変履きやすいし脱ぎやすいし


巻き爪にやさしいd(゚∀゚*)


あれじゃないと長時間あるけないんだよぉぉ。゚(゚´Д`゚)゜。


でも、なくなってしまったものは仕方ないので先生から靴を借りる。
名探偵みなみは「この靴の持ち主があやすぃ・・・」とにらむ。


色もメーカーの(たぶんサイズも)違うけど同じかかとのないスニーカーがあった。


人の出入りが激しいので、確信は持てないけどたぶんこの人・・・・。
でも、この靴汚いな( ´ω`)σ)Д`)


もしや・・・意図的に交換こされたのでわ・・・・


モヤモヤしながら車を運転。
私の足のサイズは24.5、借りた靴24.0。


ちょっとちっちゃいわ(´Д`)


ぁぁぁ、あの靴私にしては奮発したのになぁぁ・・・。
今月は余計な出費はしたくないと思ってたのに・・・(今日は給料日)


いきなり私からかい(っ`Д´)っ


モヤモヤモヤ。
でも買わなくちゃ歩けないし・・・うえーん。
Yちゃんにメールで愚痴りまくってスッキリ。


厄落としだとおもえばいいっか(*´Д`*)


そう、きっとあの靴を履き続けてたら足骨折するとか、車で事故るとかいう運命だったんだ。
なくしたことによる時間のズレがきっといいことなんだ!


必殺異常なポジティブシンキング発動(゚∀゚)


家でひと息ついたころ電話が鳴った。
「靴が戻っていました」と。
やはりあの靴の持ち主がコッソリ交換しに来ていたらしい。
明日受け取りに行きますと約束。




・・・・。




落としたはずの厄が帰ってきた場合どうなるの?(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)


ノーカウントになるの?(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)


ご存知の方はぜひご一報を。


↓あおちゃんは帰ってくるまでずっとお昼寝してましたヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/療育よりも靴が帰ってきたことが一番嬉しかったみなみに愛のポチッとをば。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

∞ 実母が代理母かぁ(`‐ω‐´) ∞

実娘の子供を代理で出産したお母さんの実名報道が何回もしてました。
お母さん(おばあちゃん)頑張ったなぁ・・・。

娘さんは1歳の時に子宮を摘出してしまい、そのことを20歳までひた隠しにしていたようで。゚(゚´Д`゚)゜。
「覚悟はしているから本当のことを教えてほしい」と手紙をもらい、真実を話したそうです。

代理母で大きく報道されたのは、向井亜紀さんの海外での代理出産だと思いますが、国内でも何組かのご夫婦が代理出産に挑まれているようで。


私は、代理出産は「しても良い」と思ってます。
そりゃ、何でもかんでもってわけではなくてネ。

私は不妊治療をして二人を授かったけど、子宮がなければそのスタートラインにも立てなかった。
子宮がないってことは子供を授かるという可能性はゼロなんですよね。


ゼロ。


これはとても重い。


治療をしても出来なくて違う道を選ぶ人はたくさんいる。
その先に代理母という選択をする人もいると思う。


今回のケースはそれとは違うと思うんですョ。


希望を持ち続けたいなら不妊治療を気が済むまで出来ることを選択できるということ。
これは大きいと思う。


ニュースZEROの密着ドキュメンタリーを見てたんだけど、不妊治療してる人に「代理出産についてどう思うか」ってインタビューしてたんだょね。


するとこ間違ってると思った(´Д`)


本気で取材する気なら、子宮のない方や、病気や障害などで自力では出産に挑めない方に聞くべきなんだ(デリカシーの問題は別としてですョ)
その人たちが発する意見が真実なんだと思うよ。


「代理母についてどう思いますか?」と不妊治療中の人に聞くことも十分デリカシーないと思うけど。


だって、この先子供が授からなかった時の選択を聞いてるわけでしょ?
不妊治療してる人は、いつか必ずと信じて死ぬほど頑張ってるんだからさ。


もし私が治療中にインタビューされてたら


「今そういうこと選択肢として考えられません」


って言うね。

子供ができにくい人と出来ない人の考え方は根本的なところが全然違うよ。
どっちにも失礼だ。


で、なんでいろんな学会とか学者(?)みたいなのが反対とかしてるのかわからん。


さっさとここまではOK、ここまではNOっていうライン作りをどうしてしないの?

産まれた子が障害を持っている場合、親が拒否する可能性があるとかさ(´Д`)

代理出産でなくても、子供を虐待して殺してしまう親もいる。
障害をもっていようがいまいが、だ。

それを防ぐためのラインすら作れないの?


産まない選択は出来るのに、産みたい選択は出来ないっておかしいよ。
産みたいと思った時、選択肢は多いほうがいいに決まってる。
現実的に自分の遺伝子を受け継ぐ子をのぞんだとき、「代理出産」に頼るしか方法がない人からその選択肢を奪ってしまうのは私には出来ないょ。


倫理的な問題?


代理母側に何かあったらどうするのかって?


それを考えない人っているの?


考えないでやっちゃう医師がいるとするなら、それを規制するためのラインを作るのがなんとか学会やら議員じゃないのか。


この先、あおちゃんが事故や病気で子供が産めない体になってしまったらと思うと恐ろしい。
でも、現実にそういう人がたくさんいる。
あおちゃんがいつそういうことになってもおかしくない。


「ママ、あかちゃんがほしい」


と言われたら。
私には「産めないんだから諦めなさい」と言えない。
だって、子供が欲しい気持ちすごくわかるもの。
代理出産という方法があるってもう知ってしまってるんだもの。


あおちゃんが自分の赤ちゃんを抱けるチャンスがあるのなら。


私なら自分がどうなっても抱かせてあげたいって思うんじゃないかな。


それが日本で出来ないなら、海外にだっていくさ。


それくらいなんてことない。


不妊治療をして精神的にボロボロになってた私に母が言ったことがある。


「わが子が苦しんでいる時、親として助けられないことほど情けないことはない」と。


そういう母に育てられた私もきっと同じように思うと思う。
だからこそ、きちんと法を整備する必要があるし、代理出産によるリスクについてきちんとみんなが認識する必要があると思う。
整備された上で将来私がその道を選ぶかどうかはまだわからないけどネ。

自分の親族の卵子や精子をもらって出産するというケースもあるだろうし、人それぞれ望むところへ納得して進むことが出来ればよいなと思います。




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

続きを読む

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

∞ 大工を阻止せよ指令発動(っ`Д´)っ ∞

コメント返しで「感情的になるのは大工とぱぱの話題だけ( ´ω`)σ)Д`)」なんてかいときながらすぐに大工の話題を書くみなみは勇者。


またじーちゃんなんですけどネ(´Д`)
もー、なんでそんなに大工好きなのみたいな。
私は倒産してしまえと思っているのに、儲けさせてどうするみたいな?

外壁を作り終えたじーちゃんの次のターゲットは・・・・


ウッドデッキ!!!


やヴぇー、やヴぇーーー!!
すごい勢いで儲けさせてしまうぅぅぅ(っ`Д´)っ
ちなみに大工発注だと全部定価ね!!
へたすりゃ上乗せ。


あかんてーー!あかんてーーーー!!!


パパから「じーちゃんがなんかウッドデッキ作るとか言ってる」と聞いて即座に


「自分で?」


って聞いた私はDIYハマり中(*ノωノ)
まー、そんなわけなくて、どうやら大工に頼もうとしてるとかなんとか。


いやぁぁぁ、止めてぇぇぇ。


っていうか、なんでウッドデッキ?(`‐ω‐´)


B型のじーちゃんなので、言い出したら絶対即実行するのら。
じ・・・時間がない!!!

言い出した次の日には庭のでっかい木とか掘り返して移動したりしちゃってるし。


やることはえーYO!!


なんか今日見てみたら、ウッドデッキができるであろう場所に線ひいてみたりしてるし(´Д`)
しかもかなりでかめだし!!

あ、ちなみにお金はジーちゃんが出すので、嫁は何も言わない。
言わないけど、言わないけどぉぉぉ!!
でも、やっぱり言わせてもらうぉ!!


パパの口を使ってd(゚∀゚*)


とにかくじーちゃんが大工に電話する前になんとかしなくてはいけない。
幸いパパがそういうのも取り扱ってるところで働いているため、カタログを大至急持って帰ってきてもらう。


パパ「これ、持ち出し禁止のやつ(*´Д`*)えへへ」


なんか分厚いのも持って帰ってきたYO
じーちゃんの目につくところにおいて、カタログホイホイ開始。
さりげなく、パパも施工費やらの話をしだす。


ちなみに、ウッドデッキ作るって聞いた義妹の反応(ちょうど泊まりに来てた)

義妹「いいだしたらきかへんしな( ̄- ̄)」

さすが娘、自分の父のことはよくご存じで。
ばーちゃんも「じーちゃんはもうとまれへん・・・」と言っているのであきらめている模様。

誰もかれもあきらめムード・・・。

やりたいようにしかしないじーちゃん・・・。

頭の中ではもうウッドデッキが出来上がっているはず・・・。


とりあえず「同じものを大工に頼むなら、パパのほうが絶対安い」とパパが吹き込んでた。
効果があるといいなぁ。

じーちゃんは田舎のつきあいを大事にしてる(らしい)ので、プロパン屋を大事にするあまりオール電化に許可が降りなかったり、ディーラーで車検代ぼったくられてたりするのら。


もうじき10年ぐらいになる軽自動車の車検・点検代が10万ってどうかなって思う(`‐ω‐´)


うちのステップワゴン、(義妹の旦那に頼んだ)9万くらいだったんだけどな・・・・。
ばーちゃんに「高すぎると思うョ~」って言ったら、「(´Д`)ぁぁぁぁぁ、今度から替えるぅぅぅ」って言ってた。
10万が相場だと思ってたんだな( ´ω`)σ)Д`)
ちなみに私が嫁入りと同時に持ってった軽自動車は車検・点検代6万くらいだった。

んでもって、話を戻してと。

どうかカタログホイホイにかかってくれないかなぁぁと一夜を過ごす。
そして、今日ばーちゃんに「どうやった?( ̄▽ ̄)」って聞いたらカタログ持ってきたので見てみると


じーちゃんが目星をつけたやつに寸法とか、値段とかビッシリ書きこんであった(≧∇≦)


かかったな、ジー。


↓私としてはウッドデッキよりも芝生がいいんじゃなーい?今手入れが楽なのあるみたいやしって言ってみたんだけど「もうとまらへん・・・」ってばーちゃん嘆いてた(*´_ゝ`)ばーちゃんにやりくりがんばれのポチッとをば。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 家族
ジャンル : 結婚・家庭生活

コンテントヘッダー

∞ ドラマに夢中(≧∇≦) ∞

今期のドラマで一押しなのが「JIN-仁-」と「GINE」でござる。
どちらも医療系のお話。
私お医者さんのドラマとかドキュメンタリーとか大好き(*´Д`*)


Gineの方は産婦人科のお話で、産婦人科不足によっておこる問題や母体死亡をとりあげてます。
私は普通分娩でしたが、出産時には

産婦人科医2名(一人は帝王切開スタンバイ)
産婦人科医研修生1名
助産師1名
NICUから小児科医2名
NICUから小児科医研修生1名
看護師さん とにかく山盛り
お休みだったのに駆けつけてきてくれた私担当の看護師さん


と、LDRの中はギュウギュウでした。


ちょうど双子の出産が私の前に立て続けに2組あって、どちらも帝王切開だったので双子の普通分娩ってのは珍しかったのかも( ̄▽ ̄)
でも、夜の9時だョ。
先生たちは大変だね・・・ってパパと言った記憶がある。

胎児の心拍計も2つつけて、ピッコンピッコンいいまくり。
あおちゃんが生まれた後はエコーで次の陣痛までにみずくんが動いてしまわないか(おなかにスペースがあくため)と位置を確かめたりとかもうてんやわんやでした。


でもあたいすごかったのョ(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)


出血量を測るんだけど、羊水込みで1リットルだったの。
二人分の羊水が1リットルだから、ほとんど出血なしっていうv(≧∇≦)v
お産で怖いのは出血だから、先生も安心したかもネ( ̄▽ ̄)

なんかね、子宮の収縮率が異常によかったらしいYO。
(多胎の子宮はのびのびになってるから、なかなか戻らなくてダラダラと出血が続いたりする)

ちなみに病院の産科の看護師さんは全員助産師の資格を持っていて、誰でも出産にそなえられるっていう病院だったので患者に対して担当を決めるってことがないらしい。
だから毎日看護師さんがコロコロ変わる。


なのに、私には担当がついたのデスョ。
新米の看護師さんでね、助産師の資格取ったばっかりだったんだって。

ある日、私のベッドにだけ担当看護師の名前が書かれてて「あれ?」って思ってたら説明に来てくれた。


先輩看護師さん「本来は担当制はしてないんですが、みなみさんならいけるってことで担当をつけることにしましたのでよろしくお願いします(*´Д`*)」


えっ、えっヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/


新米看護師さん「明るいので大丈夫と思った(*´Д`*)」


わーわーヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/


まぁ、専属っていってもビッタリってわけではないんだけどネ。
出産の前日に


看護師さん「明日・・・私、お休みなんです・・・お休みの間に産んでしまわないでぇぇヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/」


って言われてたのに、産んだ私は人でなし(゜□゜)
他の看護師さんが電話して呼び出してくれて、お休みなのに駆けつけてくれました(*ノωノ)


ゼーゼー言ってたからめちゃ走ったんだろうなぁ・・・。
破水してから全開になるまで5分くらいだったんだょ・・・。


ごめんね(*ノωノ)


結局取り上げたのは先輩助産師さんで、その看護師さんは私の手をずっと握っていてくれました。
助産師になって初めての赤ちゃんだーってすごく喜んでくれて、私も嬉しかった。
その後もがんばってるらしく、「初めて取り上げました!」ってメールが来てた(≧∇≦)


まぁ、出産時のおもしろ話はいずれってことで( ̄▽ ̄)hehe


おととしか去年か今年かはっきりわかりませんが、重度脳性麻痺児に対しての補償や研究のための制度である「産科医療補償制度」というのができましたネ。
あおちゃんたちの出産のときはなかったんだけど、前に病院行ったら書いてました。

とてもよい制度だと思うけど、条件が厳しい気がする。

「出生体重2,000g以上かつ妊娠33週以上」、または「妊娠28週以上で所定の要件に該当した場合」で出生した赤ちゃんに、身体障害者等級(しんたいしょうがいしゃとうきゅう)1級または2級相当の重度脳性麻痺(じゅうどのうせいまひ)が発症した場合に補償の対象となります。(先天性の要因等については補償の対象外となることがあります)


脳性まひに陥る一番の原因は心拍低下による脳の酸素不足なんじゃないのかなぁ。

早産はダメ。
極小未熟児~低体重出生時はダメ。
先天性はダメ。

一番多く起こるケースに対してダメが多すぎる気がする。
赤ちゃんが呼吸をするための準備を始めるのが34週以降と言われているから、赤ちゃんは自発呼吸ができる状態でなくてはいけないってことか。

あくまで順調で、かつ正常な出産において起こるトラブル用の制度ってとこ?

双子や三つ子はちっちゃく生まれることが多いし、早産も多い。
よい制度だと思うけど、ちょっと蚊帳の外って感じがいなめないアラサーの冬。


あ、ドラマの話全然してないΣ( ゜ □ ゜ )
けど、長くなったので今日はこれまで。


↓何かがイケてたみなみに愛のポチッとをば。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 |2009年11月| 12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


プロフィール

名前:みなみ
2005年9月20日生の♀♂双子のママです(*´∀`*)
詳しいことは>>家族紹介
ブログ村『お片付け』からお越しの方はカテゴリー『お片付けじゃょ』からまとめてどうぞ

カウンター  

いくつになった?
最近の記事+コメント
カテゴリ
みなみのオススメ
ラブアダブダブオススメ店
レインドロップス
下北万雑貨店

森ガールさんにオススメ店
ワンピースサロン Nashare
トータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。
眺めているだけでも癒されます。


Favorite
こちらのお店もトータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。


イーザッカマニアストアーズ
ペチコートや小物が充実してます。
カバンが種類・色盛りだくさんなのにお安い。



みんとかふぇ
フェイク植物ですがリアルでかわいいです。
小さいのをシリーズで揃えて窓際に飾ってます。


検索フォーム
  
QRコード
QR
