コンテントヘッダー





にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
コンテントヘッダー

∞ パクリ、トレース、無断使用?(´・ω・`) ∞

育児とは全然関係ない話です。
よければ続きをどうぞ(´・ω・`)



私があおちゃんたちを産む前、オリジナルでイラストを描いていてホームページを作っていたんですよねぇ。
閲覧者数は大手とは比べ物にはならないけど、ヤフーに登録してもらったりして大変描くのが楽しかった。

どこのホームページにもたいてい書いてあるのは「無断転用禁止」
当然うちにも書いてありましたんです。
まぁ、私の場合、オリジナルな上に大したことないので別に転載されたってかまわなかったんですがw(そのころからゆるい)



突然一通のメールが届きました。



開いて読んでみると「私は○○さんの作品が好きでよく見ていますが、○○さんの作品とそちら(私)の作品がそっくりです、パクッてません?(文章うろおぼえ)」と書いてありました。
ご丁寧に相手方の作品のアドレスをつけてくれていたので、見に行ってみると


うーーーん、まぁ、似てるっちゃ似てるけどなぁ・・・。



って感じでした。
キャラは私のオリジナルなので、似てるのは構図ってことなんですけどね。



だれでも(私でも)描いてそうな構図なんだけど、これいちいちチェックして歩いてるのかしら・・・。
と、ちょっと気分が悪かった。


私は作品には日付をつけてるんですが、確かに私の作品のほうが後出し。


の、ように見えるんですが


実は昔の作品のリメイクでして(*´Д`*)


まったくおなじ構図の物を時間がたってから別のキャラで描き直すってこと、よくするんですよね。
当然古いものは省いていきますから、アップの新しいものが残るわけです。


で、メールの返信をしましたのです。


「○○さんという方は存じ上げませんでしたが、あの作品はリメイクでまったく同じものを過去に描いていますがそれはご存知でしたか?その作品は○○さんの作品よりも先にアップしていますが・・・気になるようでしたら、ギャラリーから外しますけど?」


ってな感じで。
するとしばらくして返事がきました。



「○○さんがパクったりするはずありませんので、私の間違いですね」



相手方の勘違い(?)という形で幕引きとなりました。


が。


いちゃもんつけられた私は大変気分が悪い。
私にはパクっていると言っておきながら、大好きな○○さんがぱくるはずないと!?


よくこんなメール平気で送ってこれるなと怒りMAX。


ぶつける相手いませんので、そのまま沈静化するんですけどネ。



しょうもないメール一通で、やる気なくなっちゃって( ̄- ̄)
サイトは出産きっかけで閉じて、その後もあんまりイラスト描く気にならないんですよねぇ。


最近あおちゃんが絵がすごく上手になって(園内に飾る絵4枚のうちの1枚に選んでもらったり)、私にも描け描けというんですよね。
「何かいてほしい?」って聞いたら「かわいい女の子」って言うので



超ブリブリの萌えっこ、描いたった。



描いた後に、「ああ、あんなに毎日絵を描いてたのに、何年ぶりだろう」と懐かしい感覚に襲われた。
そして、描く気がなくなった理由も思い出した。


そして、また憤ったのでぶろぐに書いたヾ(o゚ω゚o)ノ゙


若かりし頃の私のおもひで。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
コンテントヘッダー

∞ 気がつけば残金1万円とはこれいかに∑( ̄□ ̄;) ∞

今日って3日、次の給料日は25日。
財布の中身が


1万円。



はー・・・。
なんかため息しか出てこないなぁ・・・。
7月は23日に給料日だったからぁ。


10日で3万の出費かぁ(´;ω;`)


というのも、ばーちゃんが双子の相手をギブアップしてしまい「外に遊びにつれていけ」ってことになっちゃったんですよねぇ。
いくら1階と2階で世帯分けてても、仕切りもなんもないんだから勝手に下に降りてって好きなことするのはしょーがないじゃんって話なんですけど。


だから玄関分けようって建てるときいったのに!!( = =


第二子妊娠中の義妹はムスメをつれて毎週遊びに来てますしね。
子供三人寄らば、騒音以外の何でもなく、散らかるしうるさいし目は離せないしって感じ?


ばーちゃんは私が面倒見ればいいと思ってるようですが、私はイヤ。
なんで義妹の子まで面倒見なくちゃいけないんじゃいって話ですよ。

出産後はもちろんこっちの家でするんですけど、2か月はいるだろうなぁってパパは読んでいてばーちゃんはそれを考えるだけでギブアップしてる模様。


私には早く帰ってこいってうるさかったのにね( ´_ゝ`)
二人がNICUに入っていた1か月、その後てんやわんやしながら普通とは違う子育てに入って2か月。
実家の給湯機が壊れてしまったのでイヤイヤ戻りましたけど。


やっぱり自分の子には甘いよねぇぇぇ、みたいな?( ´_ゝ`)


まぁ、いいよ。
そんなことはどーでも。
別居しようにもマンションの家賃払いながら生活していけるだけの収入がパパにないのだもの(貯金は崩したくないA型のみなみなのであった)
じーちゃんに寄生しながら、ちょこちょこ貯金して楽しく暮らすのさ。


はっ、ダークなみなみがでてきているわ∑( ̄□ ̄;)


すっこんでろヽ(`Д´)ノ


天使みなみの登場でっす(*´Д`*)キラキラ

お疲れのばーちゃんじーちゃんをお休みさせてあげようと、パパのお休みに水族館と映画、そして実家にお泊まりと連日二人を離してあげました。


勝手に下に降りて行くのを防止するために


子供では開閉不可能のベビーゲートも階段上でガシャコーーン!(いつもは開けっ放し)


[野中製作所]木製のびのびベビーゲートW

[野中製作所]木製のびのびベビーゲートW

価格:5,720円(税込、送料別)


うちで使ってるのはこれ、超オススメ。
よほど頭がよく、大人並みの握力がある子供じゃないと絶対開かないのでうちの子は開けられません。


これで下へ降りていくのを防御。
二人は降りたい降りたいと言いますが、下ろしません、開けません( ´_ゝ`)


パパ「孫隔離作戦か?」


ママ「ばーちゃんたちがしんどいっていうたんやん」


ってことで、遊びにいったわけですが出費は恐ろしいことになりましたョ。
近くに何もない田舎ってのがまず問題なんですけど、どこへ行くにも遠出になる。


ブラブラと散歩するなんて、この炎天下の中熱中症で死んでしまうわって話ですョ。


私がね( ´_ゝ`)


涼しいところ選んで遊びにいってたら、お財布の中身が3万減っていました(´;ω;`)
あ、食費も込なんですけどね。
花火も買ったし、夏休みは恐ろしい。


プールもあるんですが、あおちゃんたち少し前に熱出してしまって未だにちょっとせき込んでいて水遊び禁止。
昨日やっと午後からプール遊び再開したんですけど、そんなことでは体力消耗してくれない。


実家の弟から借りて帰ってきたWiiで遊んでます(*´Д`*)
持つべきものはゲームいっぱいもってる弟ですな!

現在は部屋の中に散らばった折り紙と落書きに埋もれて、お昼寝してくれてます。


寝てるときは天使。


折った折り紙にママの絵と「ままだいすきです」って書いて持ってきてくれます。
かわいい。


それはさておき、後20日あまりを1万円で過ごせるのか!
まー、無理デスヨネー(*´□`*)
じーちゃん野菜を駆使してどこまでやれるかやってみようかなぁ。


追い込まれるとやる気が出るタイプなので、がんばってみよーっと。




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

∞ 借りぐらしのアリエッティ(*´∀`*) ∞

パパのお休みが連休とれたので、ばーちゃんを休ませてあげるため外に出ることになった我が一家。
一日目は水族館に、パパと恋人時代だったころよく行ってたなつかしき場所・・・。


っていうか、パパはでっかくてまったくかわいくない1メートル越えのアロワナとかが好きなんですがそこの水族館はそれが大きな水槽にウヨウヨといるんですよねぇ。
今回もそれが楽しみだったらしく、ビデオ片手にウキウキしてらっさいました。

目の前に見えるは「アマゾン館」なる表示。
パパの興奮も最高潮。


扉を開けて中に進むとパパの顔がちょっぴり曇る。


以前とは少し配置がかわっているのかお目当ての場所にアロワナが1匹。


パパ「あれー?向こうかなぁ・・・」


と、探し回るもアロワナ1匹。
パパションボリ。


私とあおちゃんたちはフーーンって感じでしたけどね( ´_ゝ`)


私「ここって前いてたところと場所違うから、他の所にいてるのかもよー」


ってことで捜索開始。
順路通りに進んでいくと見たことのある水槽。


私「あー、ここだったんじゃない?」


私の指さす水槽の中には



かわいいペンギンたちがウヨウヨと泳いでらっさいました。



パパ「(´;ω;`)うっ」


その後雨降ってきたりしてパパのテンションあがらずのまま帰ってきましたョ(*´Д`*)
スタンプラリーをやってたので、二人が挑戦して折り紙もらってました。
ちゃっかり住所とか書かされてたので、DMが届くんだろうなぁなんて思いながらも喜んでたのでいいでしょ
う。


ベネッセさん、DM送るときは二人分送ってね。
あおちゃんだけだとみずくんすねるのでネ・・・。


そして、二日目は映画に行こうってことになりまして、パパは映画情報をネットで検索。


パパ「アンパンマンとかでいいか」


映画を見に行くのは初めてなので、二人がうるさかったらどうしようと思ってたんだけどアンパンマンならみんなうるさそうだしいいかと。
これで騒いで迷惑かけるようなら小学生なるまで映画は禁止だ!と意気込みながら出発。


またカーナビですよ。(いつも行く映画館はアンパンマンやってなかった)


住所入力して、案内開始。


パパ「なぁ、湾岸のが近い気がするけど、違う道行かせようとする」


私「・・・・どうせいうこときかんならナビ止めとけば?( ´_ゝ`)」


パパ「万が一ということがあるやろ、万が一ってことが」


万が一って何か分からないけど、一応つけておきたいらしい。
私としては案内のたびにかけてる音楽がちっちゃくなるし、パパが違う道行くから戻そうとして何回も案内かかるので消しとけばいいのにと思うんだけど( ̄- ̄)


今回行く映画館は海沿いの埋立地にある新しくできたところらしい。
途中までは行ったことあるのでパパが我流で進んでいき、わからなくなったところでカーナビに従いはじめた。

埋立地なだけあって、地図には島が何個もある。
その中のひとつに映画館があるのだ。


到着予定時刻がどんどんずれ込んでいき、映画開始10分前になってもまだ着かない。
少しくらいなら遅れてもいいか、とナビの言うとおり進む。


5分前。


ナビの地図ではもうすぐ近くにあるみたい。


3分前。


車が止まった。


目の前は海。


私「映画館どこ?」


映画館らしきものはなく、工場の駐車場っぽい。
でも、ナビは確かにここに行けと表示している。
パパがナビをつついて地図を確認。



パパ「隣の島やん・・・・」



目的地はどうやら隣の埋立島で、ここから直接わたることはできない。


snap_oryoori_20108442222.jpg



私「きっと海飛べってことなんやわ」


パパ「( ̄- ̄;)」


私「この車、海飛べるんやろ?w」


すでに映画は始まっていて間に合わないけど、一応Uターンして行ってみることに。
パパは「やっぱこのカーナビあほやん!」っていいまくってたョ。


結局アンパンマンはその回が最終だったらしく、他のを観ることに・・・。


借りぐらしのアリエッティ


ちょっと、あおとみずには年齢が高いかなぁと思ったけど、ジブリならなんとか見てくれるかもと思って賭けに出ました。
お客さんすくなかったしネ。

案の定みずくんはポップコーンに夢中で内容覚えてるかは一切の謎。
あおちゃんは静かに見入ってたかな?


内容はネタバレになるので描きませんが、感動して泣けるところもなく、終わり方も「ラストに続き(後日談みたいなの)があるのかな?」とスタッフロール全部見ちゃったけど無かったワ、ていう感じでした。


まぁ、そんな感じです(´・ω・`)


暇をつぶすには高い買い物ですた、ハフー。

さてさて、明日からパパ5連勤で、あおちゃんたちと私だけなんですけど


どーーやって暇をつぶそう~~~((((;゜Д゜)))


↓更新の励みにポチッとをば(*´Д`*)


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

∞ 伝書鳩はお互い様ヾ(o゚ω゚o)ノ゙ ∞

一日一回は出来るだけ二人をギューッとするようにしている。
あおちゃんもみずくんも大きくなってきたので二人一緒に抱っこはきつい。


私「だっこしてほしいひとーー(*´Д`*)」


ワラワラと寄ってくる二人。
急にトイレに行きたくなったのかあおちゃんトイレへ。
その間にみずくんを抱っこしてなでなで。


※迷信ぽいですけど、疳の虫(?)ってのがいてそれが悪さをすると子供がイライラしたり悪さをするっていうのをひーおばあちゃんやママばーちゃんは信じています。
イライラしてキーキー子供が言ってると「疳の虫が出てきてるわ」と言います。


その虫は実際にはいないと思うんですけど、私は「虫切り(疳切り?)」というものをやってる家にひーばーちゃんに連れて行かれたことがあります。
なんか・・・掌の上で糸のついた針をユラユラしてたような・・・幼稚園ぐらいだったのであんまり覚えてないですけどネ。

ひやきおーがんの宣伝でも「かんむし・ちちはき 弱ったな♪」って言ってるので認識はされてる何かなんでしょうね。


私は疳の虫対策に二人の背中を上下に強くなでなでしています。
気持ちがいいのか二人はされるがままになるので、ひたすらなでなで。
気持ちが落ち着きますようにと。


眉間に血管が透けて見える時も、背中をこすって落ち着かせるようにしてます。
ママばーちゃんいわく「神経でてるわ(イライラしてる)」ってことらしいので、なでなで。


ちなみに、ママばーちゃんも私の顔見て神経出てると背中をさすりにきますww
「あんたがんばってるわ」といいながらさすってもらうと涙が出ます。

それで落ち着くんだから母親の手ってのはすごいですね。


で、あおちゃんトイレから帰ってきたんですがちょっとおもらしをしてしまったらしく近寄ってきません。
(あおは怒られる前から怒られることを察知して先に泣くタイプ)


悪いことしたと思ってるようなので私は何も言いませんが、寄ってこないのでほっときました。
すると、布団につっぷしてしまいました。
みずくんが寄って行きます(泣いてる人に弱い)


なにかあおがちっちゃい声で言ってます。


あおちゃん「・・・・・ママがだっこしてくれない・・・」


みずくんが手に持ってるおもちゃをあおちゃんに上げて機嫌を取ろうとしますが


あおちゃん「・・・・だっこしてくれないもん・・・」


わたしが無反応なのでちょっとずつ声が大きくなっていきます。


みずくん「あおちゃん、だっこしてもらえないの?」


あおちゃん「まま、だっこしてくれないから・・・だっこしてって言って」


みずくん「ママ!あおちゃん抱っこしてって言ってるよ!!」


みずがいうんかい∑( ̄□ ̄;)


おもしろいのでほっといたら、あおちゃんがシクシク嘘泣きをはじめました。


みずくん、オロオロ。


みずくんはあおちゃんを覗き込んで頭をなでなでしたり、タオルを持ってきたりかいがいしい。
それでも泣きやまないので(あおちゃんは頑固)



みずくん「ごめんねぇぇ、ごめんねぇぇぇぇ。゚(゚´Д`゚)゚。」



あんたも泣くんかいwww



そのあとあおちゃん抱っこして終わりました、とさ。
兄弟っておもしろいね。
私も幼稚園で弟が泣いているのを見て一緒に泣いてたことがあるらしいヾ(o゚ω゚o)ノ゙
血はあらそえなーーい。


↓更新の励みにポチッとをば。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

∞ 二世帯住居:電気代・・(´;ω;`) ∞

お久しぶりの光熱費デス。
8月はエアコンじゃんじゃかつかっちゃってるので請求怖い(´;ω;`)

※二世帯一括での支払いです。
ガスはプロパン(使うのはお風呂のみ)・水道代はジジ持ちで電気代のみ負担していまする。

2009/05/11 

関電5月分 

 19,032円

2009/06/08 

関電6月分

 15,034円

2009/07/07 

関電7月分

 15,726円

2009/08/07 

関電8月分

 19,763円

2009/09/07 

関電9月分

 20,123円

2009/10/07 

関電10月分

 16,021円

2009/11/09 

関電11月分

 16,080円

2009/12/09

関電12月分

 18,860円

2010/01/09

関電1月分

30,348円

2010/02/09

関電2月分

26,376円

2010/03/05関電3月分 21,927円
2010/04/07関電4月分25,262円
2010/05/10関電5月分19,884円
2010/06/07関電6月分14,983円
2010/07/07関電7月分19,912円

夏のエアコン代はそんなに電気代に跳ね返るってことはないのかなぁ。
去年より早く使ってたので、もっとあがってるかとおもいました。


やっぱ冬のエアコンと電気カーペットと電気毛布かなぁ(/ω\)

もっと節約すれば出来るはずだけど、二世帯だと気が抜けるっていうか・・・。
口うるさく言って熱中症とかなっても困るし、特に何も言ってません。


下げるチャンスは秋かなぁ(*´Д`*)
でもすぐ寒くなっちゃうんだよね・・・。


↓参考になりましたらばポチッとをば。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

∞ 残金9000円ヽ(`Д´)ノ ∞

最近あった1歳と3歳の子を虐待死させたニュースを見ては、毎回パパがお怒り。

1か月水も食事もない状態で置き去りにして、出られないようにドアに目張りするとか信じられない。
これだけやってて殺意を否認とか・・・死ぬと分かってて放置することと殺そうと思って放置することの違いが分からないんですけど。


自分は遊びたいけど、子供はいらないってか( ´_ゝ`)
説教する気にもならないョ。



さて、みなみのお財布の中身が9000円になりました(´;ω;`)
月末まで何食べようか・・・。
24日からあおちゃんたちの幼稚園が始まりますが、短縮なんですよねぇ・・。

9時に出て行って11時に帰ってくるとか拷問( ´_ゝ`)

あおちゃんは自分の名前を感じで書くことが出来るようになりました。
みずくんはただいま自主的に特訓中(みずくんは画数が多くてちょっとむずい・・・)


最近じーちゃんではなく私とお風呂に入ってるんですけど


どっちかがお風呂の中でおしっこしてる気がする・・・。


お湯がおしっこ臭いんですョ・・・。
それで昨日、「お風呂のお湯の中でおしっこしたことある人?(´・ω・`)ノ今正直にいえば怒りません」と尋ねてみたところ




二人とも手を挙げるという快挙。




尿素でお肌ツルツル・・・って違ーーう∑( ̄□ ̄;)




お風呂入る前にトイレに行く習慣をつけようとおもひますた、ハイ。


↓どっちかがやってると思ってたけど、二人とも犯人だったとは・・・更新の励みにポチッとをば。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

∞ なんかおかしいやん、ソネットさん( ´_ゝ`) ∞

ばーちゃん「みなみちゃん、ちょっと降りてきて~」


ぃゃーん、あおちゃんたちを隔離してるのにまだ何かあるのかしらと降りて行ったら(1階がじーちゃんたちの生活スペース)一枚のメモをばーちゃんがイジイジしていた。


ばーちゃん「なんかねぇ・・・ソネットから電話がよくかかってきてねぇ・・・○○は仕事ですっていうたら毎回後日かけますって多いねん・・・」



うちはプロバイダーをソネットにしていて未だADSLなんですけど、かれこれ10年以上そのままなんですよね。
特に不具合があるわけでもなく、光も魅力的な地域ではないため乗り換えもまだかんがえてないんですけど「光にしませんか?」系の電話がよくかかってくる。


先日もNTTを装った「ソフトバンクのADSL」に乗り換えませんかの電話があったりして非常にソフトバンクに対しては悪印象を持っている。


ただ、ソネットから電話がかかってきてるとは知らなかった(パパ名義での契約はじーちゃん回線でしている)


ばーちゃん「いつもいてないから、9時から5時までの間にここにかけてって・・・」


メモには電話番号とソネットの文字。
ばーちゃんとしてはネットしてるのは上なんだから上にどうしてかかってこないの?迷惑なんですけど?みたいな感じ。


はーーー・・・。



とりあえずソネットに電話してみた。
サポセンなのかな?おねぃさんが出た。


私「そちらからの電話が頻繁なので、迷惑しているのですが」


電話番号やらIDやらを聞かれたので答える。


サポセン「○○様あてにこちらからお電話をかけた履歴はありませんが・・・」


私「・・・・でも、ソネットと名乗っていますが?」


サポセン「そちらでご利用になったことのある電気屋さんなどからの勧誘電話という可能性が・・・」


回線乗り換えの電話はあれど、プロバイダー乗り換えの勧誘電話なんてあるの?


私「ソネットのプロバイダーに乗り換えの勧誘を電気屋がするってことですか?」


サポセン「はい、こちらからかけることはありません」


私「でも、ソネットを10年以上使ってるというのはソネットさんしか知らない情報なんですが?」


サポセン「一番最後にかかってきたのはいつでしょうか?」


私「今日です」


サポセン「・・・お調べして折り返しお電話してよろしいでしょうか?」


ってことになったので、電話を切る。
ばーちゃんからメモをもらって改めて確認したら、パパにかけろと伝えてきた電話番号はソネットの番号。
担当者の名前もちゃんと書いてあった。


トゥルルルル。



サポセン「お調べしたところ、7月30日に電話をかけた履歴がありまして、今日の履歴はないんですが・・・」



あるんやん((((;゜Д゜)))


なに?
さっき調べた時履歴ないっていうてたやん((((;゜Д゜)))
何をしらべなおしたわけ?
っていうか最初の対応めっちゃ適当やん((((;゜Д゜)))


私「・・・・」


今日の履歴があるとかないとか関係ないやん・・・。
かけてるやん・・・。

電気屋がどうのこうのって話は一体なに!?((((;゜Д゜)))



私「主人は平日の9時5時は仕事に行ってますし、出ることはできません。おばーちゃんのところにかかっているので迷惑なんです」


サポセン「御迷惑だということでしたら、こちらからの電話を拒否する設定にもできますが・・・」


もちろん拒否にしてもらいました。


なんか信用してたのになぁ・・・。


ソフトバンクだけじゃなく、ソネット、お前もか!ヽ(`Д´)ノ


って気分。
回線もプロバイダーも自分で選べるからいい加減にしてほしいョ。


ばーちゃんに拒否設定にしてもらったからもうかかってこないょと伝えたら、めちゃくちゃホッとしてたのでどんだけかけてきてたんだ!?って思いましたョ。


ばーちゃん、ごめんね。



↓更新の励みにポチッとをば。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

∞ もう車検?∑( ̄□ ̄;) ∞

うちの車は軽が一台、ワゴンタイプが一台。
軽はじーちゃん所有になってるので(幼稚園の送り迎えなどは軽で行くけど)ガソリン以外の維持費はかからないけど、ワゴンの方が金食い虫( ´_ゝ`)


7人乗りのワゴンタイプにした理由は、家族で移動するのに軽では乗りきらないということと軽では買う予定だった2台のチャイルドシートが乗らなかったから。


ちなみに、チャイルドシートを助手席に付けるのはダメナンダョ(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)
今はもう二人はチャイルドシートに乗りきらなくなったので、シートベルトしてます。


チャイルドシート欲しい方いらっされば着払いで送りますョ!ヾ(o゚ω゚o)ノ゙


で。


月末まで9000円で過ごさねばならぬというなんとなく狭苦しい感じ(最後の手段としての貯金は下ろしたくないA型)
家にずっとあおちゃんたちがいて、一日中落ち着かない感じ。
何を思ったのか今までこまめにしてなかった家の掃除なんかを大掃除並みにやり始めてしまい、精神的には満足だけど体力的にダルィ。


なんてことが重なって、苦虫を噛みつぶしたような顔をしていたらパパが言った。


パパ「9月に車検やで」


なんということでしょう。
苦虫どころの話じゃなくなってしまい、いろんなことが考えられなくなってひたすら細かいところの掃除を開始。

9月に車検ってことは、9月に10万いるってこと?(´;ω;`)
なんか予想外の出費になぜだかものすごい不安感が襲ってきて、掃除する手が止まらなくなった。


けど、掃除するとこなくなった(ノ´∀`*)


ぁぁ、うち2LDKで狭いんだったワ!(*´Д`*)


あおちゃんたちが寝た後でゲームしながら(余裕ある?w)やりくりをどうしようかなぁとか考えてたんだけど・・・。


うちの車、あおちゃんたちが生まれた年に買ったんじゃね?( ̄- ̄)


ってことを思い出し、あおちゃんたちは今年で5歳、車検はまだ3年ごとであることを組み合わせ一つの結論を導き出した(大げさ)




車検、来年やないかヽ(`Д´)ノ



うぉぉぉぉぉっと怒りが沸いてきて、考え込んでた時間をかえせーー!とばかりにすでに寝ていたパパをゆっさゆっさ。


パパ「なに?(*3Д3*)」


私「車検って3年ごとと違うんかーー!(あんまり自信がないのでまず確認)」


パパ「そう・・・やっけ(*3Д3*)」


私「まだ買って5年やーーーヽ(`Д´)ノあおちゃんたちまだ5歳にもなってないわーーヽ(`Д´)ノ」


パパ「だって、張ってあるシール(車のフロントに張ってあるシール)に9ってかいててんもーん」


私「それは9月ってことやーーヽ(`Д´)ノ9月に買ってんからあたりまえじゃーーヽ(`Д´)ノ」


パパ「だって9って」


私「今は2010ねんじゃーーヽ(`Д´)ノ2009年の9やったらもう過ぎてるーーヽ(`Д´)ノ」


パパ「そうか、来年やったんか(*3Д3*)」←早く寝たい



っていうのを小声でやってた早朝4時半の我が家の模様をおつたえしますた。



↓更新の励みにポチッとしていただけるとパパが喜びます(*´Д`*)


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

∞ 二人がいない・・・・つかの間の天国(*´Д`*) ∞

あおとみずは本日、ママじーちゃん宅に二人だけでお泊まり。
先週行ったときにピアニカ忘れて帰ってきちゃってとりにいくのめんどくさいなぁと思ってたんだけど、帰り際に「泊まるぅぅ」って言ってたので今週本当に泊まっていただいた(*´Д`*)

朝、出勤のついでに二人を送り届けていただく。



静かだ・・・・。



とても静かだ・・・。



朝も昼も夜も「おなかすいたぁぁ」と泣きわめく子がいない。



何しよう!今のうちに何しよう!



と、思ってるうちに夜になった。



一人での時間の使い方を忘れてしまったワ。
お金もないから買い物とか出来ないけどネ!


前日までに掃除もしまくってたから、片づけるとこないし・・・。


朝の部屋の状態が夜も継続されてるとか!!


感動した!!



母親としてどうかと思うが、とにかく天国だーー!
パパと二人きりなんて5年ぶりだーー!
妊娠期間入れたら6年ぶりかーー!?


洗濯物もすくない、洗いものもすくない。
紅茶入れてハリーポッター読みながら「平和だなぁ」とか思ってたころにちょっとだけ戻った。


リフレーーッシュ!


明日迎えに行くけど、また頑張れそうなきがしまふ。


↓更新の励みにポチッとをば。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
コンテントヘッダー

∞ 子供手当で怒る理由がわからない(´・ω・`) ∞

子供手当が支給されるにあたって、猛烈にいかってる記事を目にしてしまった。
子供いないのになんで負担しなくちゃいけないんだ!って。


なんで怒ってんのかね?(´・ω・`)


子供手当なくても児童手当ってのがあって、子供手当以前はそれもらってたんだけどそれについては怒らなくてよいのかね?
それも税金から出てるんだけどな。

うちの市の場合、3歳までは月に1万支給されるわけなので、1万3000円支給されても扶養手当切られると全然変わんないっていうか・・・


むしろ減るんやで。


子供いないのになぜさらに負担しなくちゃいけないのかってとこに怒りの焦点があってるのかな。
それならば・・・


もう子供が手当をもらえない年になってる人も怒っていいと思うんだ。


だから、子供がいないのに!って理由で怒るのは違うとおもうんだょ?
いても負担だけかかる世帯はちゃんと存在してるからね。


自分には子供がいない、だから負担するのはおかしいというのは筋が通ってないと私は思う。



なんつって( ´_ゝ`)


バラマキであるとか、票を取るための機嫌取りだ!って理由ならどんどん怒ってかまわないんじゃないかな。


実際そうだろうし。


まぁ、小難しい話はおいといて。
通るか通らないか知らないけど、老世帯に対してヘルパーをつけるとか施設にはいるための税金徴収なんてのはいかが?(介護保険じゃ足りないし充分ではないと思ってイル)

それが今の世の中に必要であると私がおもったならば、自分に必要なくても払うよ。
(子供のいる世帯は利用出来ませんとか制限つきであってもね)



↓更新の励みにポチッとをば。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

∞ あと10年しか生きられない?( ̄- ̄) ∞

実家に行くと親戚関係の愚痴などをオカンから聞かされるわけなのだけれども・・・。
チョーナン夫婦と94歳の妖怪が住む家とうちの実家はスープがあつあつの状態で届けられる距離にある。


昔「私はアンタが大嫌い」と母に向かって言ったオバ(私とは血縁はないオバ)であるがその性格ゆえに近所からも一目おかれすぎていて、妖怪のことを愚痴る相手は母しかおらず、嫌いといった相手(母)に電話しては愚痴っている。


自己中の見本みたいな人だけど、まさに自己中いがいの何物でもない。


そのオバが母に向かって言ったそうだ。



オバ「私、もう10年しか生きられへんわ・・・」



と。



御年64ぐらい。



私「10年生きたら74だから、充分じゃないの?っていうか、なんで10年なん!?1年とかだったら心配もするけど10年って長くね?∑( ̄□ ̄;)」


母「最近足も悪くなってきたからとかなんとか・・・」


内臓系の病気とかが原因ジャナイノカョ∑( ̄□ ̄;)
足悪くてもそうそう死なないだろ(しかも勝手に転んで骨にヒビいったりしてるだけ)


私「・・・そういえばおばーちゃん(妖怪)はまだなん?(お迎えはまだなのか)」


母「元気にデイケア通ってる・・・」



あっちの人間は余命宣告を母にすることがブームなのか!?
妖怪も「もうわしは死ぬ」と母に言ってから、すでにかなりの年月がたっている。
弱るどころか逆に元気になっている妖怪ばーちゃん。


100まで行く気か?


「わしは長生きできん」と言いつつ、もうじき100になるっていう事例からオバがあと10年で死ぬこともないだろう・・・。
なんで二人ともうちのオカンに余命宣告しにくんの?w


謎すぐる。



↓更新の励みにポチッとをば。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

∞ 家族計画とか不妊の私にゃ関係ねー(*´□`*) ∞

昨日はじーちゃん主催のバーベキューで、義妹夫婦とRちゃんも一緒のタダ飯パーチー(*´Д`*)
私はおにぎり7合分をせっせと握っただけで他の材料関係はばーちゃんガ。


別にいいよね( ´_ゝ`)


10月に出産を控えた義妹ちゃん。
せがまれてRちゃんだっこしたらギックリ腰になってしまったとか。


義妹ちゃん「妊娠して腰痛とか初めてやわ(´・ω・`)もー」


さすが、つわりのつの字もなかっただけあるね・・・。
私なんか5か月過ぎたあたりから腰痛くて痛くてヒーヒーだったけど、市販のシップは貼っちゃダメって書いてたから(インドメタシン成分がダメだったっけかな?)ひたすらパパに揉ませてしのいでいたというのに・・・。

管理入院に入ってからもベッドが硬くて痛くて痛くて仕方なかったので、いいクッションのものに換えてもらったりしたョ(/ω\)
横になるのもしんどかったから抱き枕とかも持っていってたワ。


なつかしす( ̄- ̄)


トラブルがないって素晴らしいわーと義妹見て思うアラサーの残暑。
一緒のマンションに住んでる仲のいい友達が妊娠(第一子が同い年)したので、自分も第二子を考えたらしい(パパ情報)
んですぐできたっていう・・・。


・・・・( ̄- ̄)


あ、義妹ちゃんだけでなく、よく出てくるYちゃんも「上のこと3年くらい離れたら・・・」と言って3年たってすぐ出来たので義妹ちゃんだけの話ではないョ。

まぁ、子供ってそういう感じで作るのが普通の感覚なのかな~と改めて自分の身体は人とは違うんだなぁと感じたョ。
かなりうらやましい。


家族計画っていうの?


Yちゃんに至っては何月生まれの子は~みたいな逆算までやってたし((((;゜Д゜)))


うちはいつでもいいからとりあえず陽性反応!みたいな?w
チャンスがあれば夏でも冬でもお構いなし、まだ若いからとか気休めにしか聞こえませんから( ´_ゝ`)
季節と御相談なんかのんきにしてたら一生チャンス逃し続けるしぃぃ。


はー。


不妊治療に費やすお金とか、時間、治療によるストレス的なものがないんだもんね・・・。
そのお金があれば、時間があれば、ストレスがなければもっと楽しい新婚生活だったかも知れない。


そう思うとうらやましいョ(私には出来なかった時間の過ごし方って意味で)


ちなみに治療期間は2年ぐらいだったので早い方だと思う。
2年間はダークだったけどね・・・。
タイミング療法で様子みる方だと2年とかあっという間かもしれない、私の場合は医師の方針でタイミング療法は一切せずAIHから入ったので、ダメだったら即体外受精へってことになってました。

排卵は薬でしか起こせないため、医師が「身体への負担はすくない方がいい」ってことでステップアップ計画はかなりスピーディーでした。


たった2回のAIHするために半年とかかかっちゃうんだからネー。
OHSSのバカバカバカ。


AIH(人工授精)に抵抗があってステップアップを迷ってるって方もよく見かけるんだけど、私は全く抵抗なかったんだよね・・・。
体外受精とは違って自力で排卵しなくちゃいけないし、受精も自力、着床も自力、違うのは夫婦生活をして受精するかしないかってだけ。
体外受精も視野に入れていた(医師と話し合いで)のでAIHできるだけまだラッキーなことなんだと思うんですョ。


私の中でその違いが大したウェイトしめてないってのが普通の人と違うのかしら(*´ω`*)


まず名前がいかんよね、名前が「人工」とか付けるからいかんのよ。
もうちょっと親しみやすい名前がいいわー(*´□`*)


だって天然授精とかいわないじゃんね・・・。


体外受精となると金額もドーーーンと跳ね上がるし体力的な負担はAIH以上なので(AIHは1回1万5000~2万位?今はわかんないけど)それなりの覚悟が必要だとおもいマスが・・・。


どうして迷うんだろうと疑問に思ってたりします。


なんにせよ、こんな専門用語を知る必要もなく妊娠出来る人は私にとってうらやましいの対象。
子供を持った今でもうらやましい。
「なんで子供ができないの!」って責める相手がいないからしんどいしねー(私の場合は遺伝だとしてもそういうもんなんだわーと楽観的だったけど( ´_ゝ`))


そして私の心配は次の世代のあおちゃんに引き継がれるわけですョ。
年頃になったあたりからマイオカンが心配しはじめたように、私も心配しなくちゃいけない。
すでにママばーちゃんは軽く心配してたけどね(ママに似てないから大丈夫とかわけわからんこと言ってたヾ(o゚ω゚o)ノ゙)


私の場合は「あんたは不妊治療しな子供出来んで~(出来ないでー)」といつのころからか刷り込まれていたので、じゃーしましょって感じだったんだよねぇ。(特にショックとかなかった)


今考えるとばーちゃんスゲー( ̄- ̄;)


んー、結婚して出来ないことを悩んで治療開始する御夫婦が多い中、するべくしてする治療だった私は(結果はどうあれ)敷居は低かったかなぁ(パパにも結婚前から言ってあったし(ノ´∀`*))
それはばーちゃんに感謝してるんだょね。


あおちゃんも生理不順だったら私の体質(PCOSと潜在高プロ)受け継いでそうだなぁ。
その時は刷り込むかぁぁぁ!



↓更新の励みにポチッとをば。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

∞ お里が知れるっていわれるのはね( ´_ゝ`) ∞

昨日パパが帰ってきて開口一番


パパ「昨日休みでよかった((((;゜Д゜)))」


と言った。
またクレーム関係のお話らしいが・・・。


これ読んで「あ、うちのこと書かれてる」みたいなこと思った人は恥を知れ。


さて、それでは詳細。
お店に電話がかかってきたらしい。
1年以上前にお買い得でご購入いただいた携帯ラジオが聞こえなくなったと。


パパの店はあくまで販売店であり、メーカーではない。
修理の受付(メーカーにまわす)はするが、製品の性能がどうたらいわれても対処できない。


今すぐ交換しにこい!と息巻いているらしく、こちらのいうこと全然きかず、しまいには


客「今すぐ行くから用意しとけよ!!!」


と言って、すぐ来たらしい( ´_ゝ`)近かったのね。
当然1年前の見切り品などすでに在庫もないし、1年たってんなら保証期間もとっくに切れてる。
サービスカウンターで対応したおねぃさんも困惑。

ないと分かると


客「用意しとけっていうたやろが!!」


と、おねぃさんの髪の毛掴んで引きずりまわし出した。


止めにはいった店員の胸倉掴んでえんやこらえんやこらと。



店内騒然。



別のクレーム対応をしていた店長に電話電話。
もう警察沙汰になっても仕方ないですョ。


でね。
びっくりするのが、その客親子で来ててね・・・。


嫁「早く出せって言ってるやろうが!!」


って、嫁も一緒になって大声で怒鳴ってんの( ̄q ̄)


子供みてんのにね・・・。
たぶんこの親子にとって日常茶飯事のことなんだろうけど、店員の髪の毛掴んでひっぱりまわすとか


普通する?


旦那がそんなことしてたら、普通とめない?
パパがそんなことし出したら、私恥ずかしくって舌噛むわ。


店長が到着して、話を聞くけどこっちの話きいちゃいねーって感じらしくって


客「土下座しろ!!!」


って夫婦でいってんだって~~~。


しかも、その場にいてる店員全員キボンヌ。


あほか・・・ばかか・・・と。


でも、結局事務所連れてって、店長土下座したらしいよ(´・ω・`)


なんか聞いてて腹たったワ・・・。


これ聞いてその夫婦狂ってるとおもったんだけど、今の常識だとそれが普通なん?
自分たちがどれだけ恥ずかしいこと言ってるか分かんないのかなぁ。
パパは子供の前でそんなことすることが信じられないって言ってた。
私もそう思う。


奥さん、お里がしれますよ。
知れても平気だからやってんだろうけどね。


パパは地域的にあまり客層がよろしくないので、マレではなくよくあることと言ってるけど他の店で聞いたらそんな客いないって言われたってさ( ´_ゝ`)


クレーム処理に家まで行ったら「ご飯食べてるからまっとけ」って玄関先で1時間待たされたりとかね(パパ経験談)


どこまでお客「様」やねん。
そんなんあたりまえのことやん!って思った人とは仲良くなれないのでもうここには来ない方がいい( ´_ゝ`)
どこがおかしいわけ?って思った人も仲良くなれない。


親の振り見て子供は育つ。


こんな姿見て、「とーちゃんかっこいい!」とかいう子供は大きくなってきっと同じことしちゃうんだろうなぁ。
子供に罪はないけど、親の罪だと思う。


もう二度とこないで欲しいけど、こういう人に限って平気な顔してまた来るんだよね。


どんだけ面の皮厚いねん( ´_ゝ`)


ね、すごいでしょ?w


↓更新の励みにポチッとをば。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

∞ あれ・・・ほっぺのお肉がおちそうよ?(*´Д`*) ∞

あおちゃんものすごく早食い。
赤ちゃんの時からミルク飲むのもものすごく早かった。
直母時はガッツキすぎて吸引力に乳首が負けた(もげるかと思った)

みずくんものすごく食べるの遅い。
赤ちゃんのころからおっとりしていて、お腹すいてても寝ちゃうので授乳のときは足の裏コチョコチョされてた。


「あおちゃんよく食べるね」とあおちゃんの食いっぷりを見た人はだいたい口にする。
親でも思うんだから、他人は思って当然だと思う。
たぶんみずくんがノラリクラリとしか食べないので、あおちゃんが目立つ。


身長と体重で表に照らすと標準ど真ん中なのにネ・・・。


ど真ん中のハズなのに・・・。



なんぞ、そのほっぺの肉は∑( ̄□ ̄;)


なんぞ、そのおなかはーーー∑( ̄□ ̄;)



キューピーちゃんのモデルにでもなってるのかってくらいぽっこり。
子供らしくてかわいいとか言ってられない。

「あおちゃんお腹でてるで」と言うと、ボディービルダー並みにへっ込ませる。


おもろすぎる。


でも面白いとか言ってちゃだめだーー!
食べ物ってもなぁ・・・量は多いけど食べてるものは粗食なんだよね・・・。
インスタント・スーパーの惣菜・レトルトとか0。
(自然食品心がけてるんじゃなくて、買うと高いからね!!作ったら何倍も量出来るし安いから( ̄- ̄〃)あと総菜は味が濃いので私がのどが痛くなって食べられない)


ちなみに離乳食はたくさんレトルトにお世話になりますた(*´Д`*)ウフフー
私がものすごくしんどくてほとんど料理出来なかったんだよねぇ。
ミルク飲んでる期間と離乳食の期間がかぶりまくってたので、普通食にとっとと移行しちゃった(*ノωノ)


で。


運動量<食べる量になってるのは明らか。
でもまだまだ暑いしね・・・。
毎日3時のおやつと言ってばーちゃんがあおたちにおやつをあげてるんだけど、それをなくすのもかわいそうだし(ばーちゃんも楽しみだろうしね~)

なら、お菓子の種類を変えてはどうかと思って!
これを頼んでみたょ。




1キロだと私もムシャムシャって食べちゃうから



3キロのを・・・。

レビュー見てると他のとこのクッキーより硬いんだって。
噛み応えあるほうが私好き(*´Д`*)

あおちゃんたちもあご使うだろうからいいかなぁと。
みずくんも気に入ってくれるといいんだけど。


早く届かないかなぁ。


お金ないとか言ってたのにって?



・・・・カードは別腹(*ノωノ)


ちなみにサイフの中に入っていた最後の千円をパパに取られて、現在サイフのなかは0ョ!!


↓あ、そうそう、やっぱり車検今年だった。゚(゚´Д`゚)゜。ぬか喜びとはまさにこのこと!更新の励みにポチッとをば。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

∞ 起立性低血圧だったョ(*´Д`*) ∞

やる気はあるけど立ち上がるとしんどくなってやる気が消える。
立ってると足に血がたまって血管浮いてきて、真っ赤になる。
ついでにチクチクかゆくなる。

とにかく立ってるのがしんどい。
動くのがしんどい。


元々動きが活発ではないほうだけど、やる気はあるけど実行できないってのが長く続いてたから鬱なのかなぁとか思ってたけど


ちがうかった(*´Д`*)


じーちゃんが「運動しろ動け動け」って言うのがストレスで仕方なかった。


動きたくてもしんどいねん。
横にならないとしんどいねん。


何回言っても分かってくれず、ムキーーってなったので病院行ってハッキリさせてきた( ´_ゝ`)


だって「なまけてるだけやん」みたいな顔で毎回言われるから、ムカついてネ!。


最初は下肢静脈瘤かなぁと思ったので、ネットで調べて専門で見てくれるところを探しましたョ。
みなみの足を見た先生は


先生「足はきれい(疾患的に)で、リンパも血管も問題ない」と。


え、じゃぁ、ほんとに運動不足ってだけ?∑( ̄□ ̄;)


って思ってると~


先生「みなみさんの場合は典型的な出産で骨盤が歪んで、それが腰に来て、肩にきて、目に来て、頭痛にくるタイプ」


5月のめまいはそれが原因らしい。
疲れがピークになるとまたなるかもってことらすぃ。


で、一応血液検査と心電図と胸部レントゲンと血管年齢と手足の血圧はかってもらうことになった。
結果を見ながら、心電図はOK、血液検査もOK(ビックリするほど標準値ど真ん中、ちなみに5月の血液検査でもど真ん中)


あたい血液めっちゃきれいやーん(*´Д`*)みたいな?


問題は手足の血圧で下が60とかなっててしかも寝た状態だったので、立ったらもっとひどいみたいな~。
血管年齢は脱水が凄過ぎてエラーとかどんだけ。

なんか、ただの出産後のドラブルみたいな感じだったのに


先生「起立性低血圧と脱水と熱中症と慢性疲労と骨盤のゆがみ、ですねー」


一気に増えたワ∑( ̄□ ̄;)


起立性低血圧は立った時に血圧がさがっちゃって、血液が循環しなくて、立ちくらみとか失神とかしちゃうらしい。
立ちくらみはよくあるけどなぁ・・・、そういえば最近ブラックアウト(数秒目の前真っ暗になって、しゃがんで倒れないようにバランス取り続ける)しそうになったかなぁ。


動いてると結構大丈夫なんだよね。


たちっぱなしで止まってると足に血液たまるのが分かる。
真っ赤になって、かゆくなって耐えられなくなる。
そしたら立っていられなくなるのだ。


私はカツオか。


対処法は、塩辛いもの食べてって(/ω\)
高血圧と反対の食事でいいって(/ω\)



そう・・・。



高血圧のじーちゃんにはこのしんどさは絶対わからなかったのさ。



ぷんぷん。


パパでさえ、私がしんどいしんどい言ってても、わかってんだかわかってないんだかって顔してたし(思いだすとムカムカ)



夏は熱いと血圧さがるし、冬は寒いと血圧さがるらしぃ。


半年は不調ってことか( ´_ゝ`)


運動は散歩程度ならいいけど、私に必要な運動はジム行ってするしかないらしい(なんかひっぱる運動みたいなやつ)


ということで秋まで思う存分引きこもらせていただきます( ̄- ̄)ビシィ


あ、そうそう、検査室みたいなとこで身長はかったんだけどなんか伸びてっぽかった気がした・・・。
ちなみにBMIは19ョ!!v(*´Д`*)v<こけここさんも計算してみたらー?


慢性疲労は子育てもっと手伝ってもらってってさー。
早速パパに言っといた。


帰ってから調べてみたけど、自律神経も関係してるみたいに書いてたからやっぱり自律神経失調症もあるのかも。


はー、出産の置き土産はあおちゃんたちだけではなかったかーヾ(o゚ω゚o)ノ゙
でも、本人は立たなければ大変元気なので心配ないYO!!


ああ、スッキリした(*´Д`*)


↓ばーちゃんの熱中症心配してたら、先に私がなっちゃった(ノ´∀`*)水分取ってるんだけどなぁ・・・。更新の励みにポチッとをば。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

∞ 背中に文字を書くヾ(o゚ω゚o)ノ゙ ∞

今日から二人は幼稚園です。
短縮なので、休みの延長ぽいですけどネ。


で。


昨日、ちょっと変わったことやってみました。
タイトル通りなんですけど、「背中に文字を書く」です。
どうもみずくんき視覚に頼った脳の使い方しすぎなんじゃないかなぁと思っていて、「イメージする」って能力に欠けてる気がする。

目の前に出された見える文字や絵なんかはスラスラ読むんですけど、頭の中で文字がちゃんとイメージできてるのかわからない。


簡単にイメージできるような方法があればなぁと考えていました。
で、思いついたのが遊びながらできる「背中に文字を書く」だったのれす。
子供のころとかやったことある人いてるかも。


大人になっても彼氏の背中に「好き」とか書いちゃったりしてた人いたかもしれないですけどね(*´Д`*)ニヤニヤ


私はパパの背中によく「しばく」って書いてました(*´Д`*)


やったことない人のために・・・。
裸の背中に指でひらがなをなぞるだけ、簡単でしょー?
でも実はこれやられた方は案外難しい。

指の動きと背中の感覚を同期させて、頭の中でイメージしたものを記憶してるひらがなの中から拾わなくちゃいけない。



集中してないとわからなくなっちゃうんですよねぇぇぇヾ(o゚ω゚o)ノ゙



早速二人にやってみたんですけど、あおちゃんはだいたい出来て、みずくんはほとんどアウト( ̄q ̄)
同じひらがな読めるのにやっぱり違うんですよねぇ。

あおちゃんにいたっては「あ」「お」など画数がすこし多くても何回か書くと「あ?」「は?」などと近い文字が出てくるんですが、みずくんはわからないと最初から「わからないぃぃ(´;ω;`)」と投げだしてしまう。


最終的には「つ」や「し」「く」などの一文字は死ぬほど背中なぞり続けてやっと正解って感じでした。


しばらく一文字で続けてみようかなぁと思ってます。
おもしろそうでしょ?
お子様と遊びながら一度やってみてちょ(*´Д`*)


背中だと難しすぎる場合は手のひらを使って一緒に書くとこ見ながらでもいいかもですょ。


↓専門家ではないので効果のほどはわっかりっません♪それでもよければお試しを。更新の励みにぽちっとをば。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

∞ 通報したらしい(´・ω・`) ∞

パパの職場の上司の家はマンションなんだけど、たまに近くの部屋の子供二人が


「おなかがすいてるので、ご飯食べさせて」


と、やってくるらしい。
子供は3歳と5歳だったかな?(またパパに聞いときます)

すでに2、3回ほどご飯を食べさせてあげてるらしく、お母さんは何をしてるのかというと


若い恋人と遊びに行ってるらしく、数日の外泊なんかも子供おいて平気で行ってしまうらしい。
数日分のご飯を置いておいて出て行くらしいので、食べきってしまったらあちこちの家を訪ねて「ご飯ください」ってまわってるらしい。

パパに「どうするのが一番かなぁ(親と話すべきかしかるべきところに相談すべきか)」と相談されたらしいので


「児童相談所に言うのがいい」


と言ったところ、連絡を取ってくれたみたい。
つい最近同じような状況の事件があって、パパもピリピリしてたので手遅れになったらあかんと急ぐように言ったらしい。


ただ、児童相談所ってちゃんと対応してくれるんだろうか・・・。


母親に注意→母親遊びたい→子供が外に出るとばれる→出ないようにする→目張り


みたいなことにならないか心配・・・。
これからはちゃんとしますって母親が言ってもちゃんとする母親なら最初からそんなことしないでしょって思うし・・・。


離婚してかどうかは知らないけど、母親が女に戻って彼氏作って「母親」だってことを忘れてしまうことが多すぎる気がする。
最後まで愛せないならどうして子供作っちゃうの?
本来、子供は保護者が責任持って産むべきだし、育てるべきなんだよ・・・。

それでも育てられないなら他人に預けたっていいじゃない。
施設に預けたっていいじゃない。
「育てるのが嫌になりました」って言って誰かに託せばいいじゃない。


なんで出来ないの・・・。


命かけて産んだんでしょう?


なんで殺そうとするの?


わかんないょ!!!


↓上司もしばらく気をつけて様子見て児童相談所が何もしないようなら警察に相談すると言ってました。命に関わることなので民事不介入とか言ってないで動いてくれるといいんですけど・・・。
更新のはげみにぽちっとしてやってください。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 |2010年08月| 09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

名前:みなみ
2005年9月20日生の♀♂双子のママです(*´∀`*)
詳しいことは>>家族紹介
ブログ村『お片付け』からお越しの方はカテゴリー『お片付けじゃょ』からまとめてどうぞ

カウンター  

いくつになった?
最近の記事+コメント
カテゴリ
みなみのオススメ
ラブアダブダブオススメ店
レインドロップス
下北万雑貨店

森ガールさんにオススメ店
ワンピースサロン Nashare
トータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。
眺めているだけでも癒されます。


Favorite
こちらのお店もトータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。


イーザッカマニアストアーズ
ペチコートや小物が充実してます。
カバンが種類・色盛りだくさんなのにお安い。



みんとかふぇ
フェイク植物ですがリアルでかわいいです。
小さいのをシリーズで揃えて窓際に飾ってます。


検索フォーム
  
QRコード
QR
