コンテントヘッダー





にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
コンテントヘッダー

∞ ランドセル確保・・・今頃とか言わないv(゜ω゜)v ∞

昨日やっとこあおちゃんたちのランドセルを買いに行ってきましたョ。
早い人は10月ぐらいから用意するとか・・・( ̄- ̄;)

いつも通り気合入ってないので今頃デス。

ちょっと前にばーちゃんから「ランドセルは買ってあげる」とパパづてに聞いていたのですが「さぁ、買ってくれ」とは言い出しにくく、ずるずるしていた次第なのですが義妹が来ていたときに小学校の話が上がったので

「ランドセルお願いします~(*´Д`*)きゃきゃ」

とかわゆくゆってみたら、早速昨日買いに行こうってことになったので行ってきましたの。
人気の色の商品は売り切れると分かっていましたが、なぜかうちのこ

みずくん「黒がいい!」

あおちゃん「赤がいい!」

と、もっともスタンダードな色指定だったのでゆるゆるゆるゆるしまくり。
ま、生産中止とかになってない限り4月までに手に入ればいいのでこれまた拍車が。

パパのお休みの日だったのでばーちゃん連れて4人でデパートへ。
正確には阪急とイオンが併設されているモールなので、イオンがお目当て。

まずは阪急のランドセル特設会場(ってほど大きくもなかったけど)で下見。


パパとの事前の打ち合わせで「阪急でばーちゃんに高いのを見せておいて目を肥えさせてからイオンに連れて行く」という作戦をたてておりまして(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)

案の定なんかめっちゃ高いしΣ(゜ω゜)
予算は3万前後ぐらいだったと思うんですよね。
2つだから6万ぐらいー?

双子痛いよ、双子!


展示してあるのは最低が3万~って感じだったんですが、少しいいものになるとばーちゃん「高いわぁぁ」連発。
ブランドものとかは元々考えてなかったのですが6万とか7万とか・・・どんだけ。

確かにかわいいけどねぇ。
ランドセルにそんなに装飾っているものかなぁ?と疑問に思いました。
勉強しに行く場所だし、6年同じ趣味とは限らないし、結局は親の趣味入ってるんではないかなぁなんて。
お金は気にしないでいいからなんでも選べっていう状況でもゴテゴテ刺繍の入ったのとかは選ばないかなw

うちは機能重視ですYO!

あと、価格ネ!(゜ω゜〃)

ってことでさっさとイオンのほうへ。
お手頃価格なのがゴロゴロと並んでいましたょ。

でもピンクばっかりなんですよね・・・。
赤はほんと少しだけ。

みずくんは黒。
35000円くらいって書いてたかな?
A4ファイルが入るセイバンのもの。
本人も気に入って背負って走り回ってたんですが・・・

同じものの赤がない!!


なんか売り場のおばさまもいまいち分かってないみたいな。
これの赤がありますかってきいたら「出てるだけ(展示してるの)しか作ってないです」とかいうんですョ。
いやいや、黒だけしか作らないとかありえないでしょ。

私「売り切れではなくメーカー(セイバン)がこのシリーズの他の色を作ってないってことですか?」

おばさま「はい、作ってないです」

言い切られるので作ってないならどうしようかなぁとばーちゃんと相談してる間にパパがどっかにいっちゃってまして、戻ってきた手には同じシリーズのピンクが(離れたとこに展示してあった)
パパがおばさまに「これですよね」と聞いたら「ありましたね^^;」だって。


商品のことが分からないなら分からないと言えばいいのに。
分かる人に引き継げばいいだけのことでしょ。


結局赤はあるんだかないんだかわからなかったけど、問い合わせりゃきっとあると思うの(゜ω゜)
でも、めんどそうに対応されたからもういいわってなっちゃった。

ばーちゃんは同じものを買ってあげたいって思ってくれてたみたいなので、みずくんのも一度保留。
あまり安すぎるのも6年間使うものだしね。

ピンクを勧めるパパにあおちゃんが爆発「赤がいい!!」とすね始める。
それくらいピンクばっかり。
しまいには「さっきのところ(阪急)のがいい!!」と泣き始める。


(´Д`)


商品の違いは全く分からないし(店員がいないから全然聞けない)
大きさもちぐはぐっていうのはちょっとなぁ・・・(お揃いで同じものっていうばーちゃんの意向)


ここでパパと相談。


私「さっきの阪急だと赤が多かったし、ちょっと高いけどばーちゃんの予算にうちらで足せば買えないかな」

パパ「そう思ってた」

ってことでばーちゃんに相談、「かまわへんよー」と言ってくれたのでもう一度阪急に移動。
店員さんが常駐してるのでアドバイスをもらう。

みずくんはネイビーブラックを。
あおちゃんは赤を。

それぞれ形はスタンダードだけど軽量タイプのものを選んで、43000円。
思ってたよりランクアップしちゃったけど、ばーちゃん「大丈夫大丈夫」と買ってくれました(´;ω;`)

んで、展示品のみだったので取り寄せで12月中に届くらしいです。
持って帰れなくてあおちゃんはブーブーすねてましたけど

どのみち4月までつかえないからね( ̄- ̄)

ということで、なんとかランドセル確保~~~ぱちぱち。

疲れたょ。

結局値段よりお店(店員さん)で選んじゃった感じがヒシヒシw
イオンにも高いものは置いてますからね。
きちんと説明出来る人がいればイオンで買ってたかなぁ。
黙ってても売れる時期だからなのかな~(ランドセル売り場に店員が0だったのは)


接客業に携わってたからなのか、接客態度が悪いとものすごくイラッとしてしまうのです(ノ´Д`*)
でも注意とか文句言ったり絶対しません。

店の評判落ちればいいのです(*´Д`*)

私は優しい人間ではないので放置です。
我が子なら教育しますけど、客に教育してもらおうなんて甘いのです。
どんな店員(パートや社員)でも雇った時点で店の顔なわけです。

そういう人がいるってことはそれだけの店ってことなわけです。

だからクレームをつけてる人を見ると「優しいな」と思ってしまいます。
そのクレームで店は確実によくなりますからね。
対応の悪かった店が良くなるのを手伝うなんて無理無理。


うふふ、冷たい?(*´▽`*)




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

∞ そうか、考え方か!と思ったことΣ( ̄- ̄) ∞

割と固定観念というか、なかなか自分の考えを変えられないタイプの人間なんですが(パパには変な角度から物を考えすぎると言われる(ノ´Д`*))

人生の中で5本の指に入るほど、驚いた話のひとつを少し(大げさ)


認知症のグループホームのセンター長さんと話す機会がありまして、認知症の方のことをいろいろ聞かせていただきました。
一番困る利用者さんとのトラブルは金銭問題なんだそうで。

『お金がない!盗んだな!』

と詰め寄られるんだそうです。
認知症の方なので探せばいずれ出てくるんですが、出てきても同じことをずっと言われるんですね。
結構こういうことが原因でやめてしまう方もいるそうな。


センター長「盗んだな!って言われたら喜んでください」


と。
へっ?と一瞬思ったんですが、すぐ気づきました。

お金を預けられるぐらい信用してるってことの裏返しなのだと。


私「あ、お金預けられるぐらい信用されてるってことですか」

センター長「そう!人間どれだけ年をとってもお金っていうのは大事なものだと認識してるんです。認知症でも同じ、特に昔の記憶はそのまま残っているので苦労している人ほどお金に執着してる」

センター長「だから、そんな方からお金のことを言われたらよろこばなくちゃいけない」


なるほど。
発想の転換か。


将来親の介護に関わる嫁としては先々言われたらどうしようかと思ってたことのひとつなので、言われたらへこむだろうなぁと思ってたんですよね。
この話、パパにもしました。

私「将来ばーちゃんたちから『お金盗んだな!』って言われたら私喜ぶと思うで、きっとパパより早く言われるようなきがするワー(*´Д`*)」

言われてみればそうだなと納得できた(パパも納得してた)けど、聞く機会がなければどうすればいいんだろうと悩んでただろうなと。
毎日毎日同じことを言うのは認知症だから仕方ないので、泥棒と毎日何時間も言われたらそれはそれでしんどいと思いますけどね。

まだまだ未熟な介護0年生(゜ω゜)<まだまだ1年生になりたくないワ


センター長さんは女性の方ですごくサバサバしていてかっこよい方でした。
もっと話を聞きたかったけど時間がなくて大変残念。




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

∞ 二世帯住居:電気代だよーん(ノ゚ρ゚)ノ ∞

2世帯住居2世帯分の電気料金でござーるョ。
ガスはプロパンでガス代水道代は下世帯持ちです。

10月 18928円!
11月 16740円!

2009年はなんでこんなに安く済んでるんだ・・・?
暖かかったのかなぁ。

だいたいエアコン3台(うち1台は寝室なので夜だけ)稼働分が1万円くらいの差になってると見て間違いなさそう。
下のエアコンはでっかいタイプなのできっと電気代超モグモグしてると思うんだけどね、あんまり頻繁には使ってなさそうなので1台分(リビング寝室合わせて1台してた計算することにする)としてやっぱり1台3000円かなー。

2階も一日中かけてた日はそんなになかったと思うけどなぁ・・・かけてたかな・・・。
1日我慢すれば100円の貯金か(*´Д`*)頑張れる気がするワ

11月~12月の今日まではまだエアコンと電気カーペットは使ってないんですが、こたつをつけてるので上がっちゃうかなぁ?
あとはPC部屋に私のこたつ代わりの電気毛布(ノ´Д`*)あしあったかいけど手が寒いョ。

パパお風呂の回数が格段に増えたので、追い炊きでガス代はすんごい増えてそう。
水道代は結婚当時から分からないので謎ゾーンのままデス。

12月は2万以内に抑えたいなぁ・・・。
ばーちゃんたちは冬はファンヒーターを使うのでエアコンは来客時ぐらいだから、上世帯が頑張ればなんとかなるか!?

なんとなくで始めた2世帯の電気代表だけど、溜まってくるとおもしろいね(*´Д`*)あはは


2009年料金2010年料金2011年料金
01月30,348円29,107円
02月26,376円27,003円
03月21,927円25,152円
04月25,262円23,191円
05月19,032円19,884円18,486円
06月15,034円14,983円15,486円
07月15,726円19,912円17,583円
08月19,763円24,417円21,641円
09月20,123円35,951円27,466円
10月16,021円21,567円18,928円
11月16,080円18,698円16,740円
12月18,860円21,887円


下世帯は電気代を節約してくれていますが、じーちゃんの仕事で高電力の何かをつかっている模様デス。
(エアコンも仕事場のは何十年前のものなのか不明なほど古いもの)
上世帯は使いたいときは使います。
双子が風邪引いたら病院代でひと月のエアコン代など簡単に出費してしまうので。
ただ、無駄づかいはしないように心がけています。




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

∞ ごうつくばりだけど安上がりなお子様たち(*゜ω゜*) ∞

ランドセルをじーちゃんたちに買っていただいたのですが、もうじきクリスマスです。
すでに事前にばーちゃんから

ばーちゃん「クリスマスは1000円ぐらいのもので・・・」

とか言われちゃってるみなみです、おはようございます。

じーちゃんが車検を勘違いしていて1年あるのに車買い替えちゃったり(まだ1年あると分かってからもじーちゃんはとまらなかった)
全く安くない町の電気屋でテレビとHDデッキをかってみたり(ネットで調べたら10万くらい違うしといっておいたがじーちゃんは止まらなかった)
してたので、お金が厳しいのは知ってるのでいいんですけどネ。

ケーブルテレビのイオを解約したのはいいけど、撤去料が2万かかるとか、罠ですね。


ちなみにみなみの実家からのお祝いやらプレゼント系はすべて現金でいただいております(*´∇`*)
この間の深夜突撃訪問以来行ってないので誕生日あたりからのプレゼント代が溜まっております、お母様。

正直正月も行きたくないのですが、どうしましょう(/ω\;)
でも、くーさんとかいさんにとても会いたい・・・。
連れて帰ってきたい・・・。

とてもかわいいのです。
モフモフしたいのです。
とくにくーさんは不妊治療でつらかった時を支えてくれていたのでとてもとてもかわいいのです。
腰の手術もしたのでとても心配(´;ω;`)

犬にとってどっちの環境がいいかと聞かれたら、実家のほうがいいのかもしれません。
部屋はすべて階段に至るまで絨毯なので腰にはよいと思うのです(上り下りはしませんが)
夏はクーラー全開だし、冬はケージにホットカーペットまで敷いてもらってる。

みなみが連れて帰りたいオーラを全開にしているので、実家に寄せ付けない作戦を取られていますョ。
くーさんたちは実家にいく運命だったのかなぁ。
でも、諦めきれない(´;ω;`)ぶわっ


で、クリスマスなんですがパパがあおちゃんたちに希望を紙に書くようにと言っていました。
あおちゃんたちはサンタさんを信じています。

そのうち分かることだけどね。
こどものうちに不思議だと思う体験をさせてあげられるというのもよいかなと。
私も子供のころサンタさんからのプレゼントを楽しみにしていました。

例え父と一緒におもちゃ屋さんに買いに行ったおもちゃがそのまま枕元に置いてあっても、それはそれでとても楽しみだったのです。

ちなみに仏教徒デスが、何か。

サンタがいると子供に教えるなんて良心が咎める親御さんもいらっしゃるかもですが、うちの場合はそういうのよりプレゼントを考えているときの双子やプレゼントを見つけた時の双子を見たいので(*゜ω゜*)
きっと私の親も同じだったことでせぅ。

サンタなんていないじゃない!うそつき!と詰め寄ることなく育ってきたので、双子もそのように育てたいとおもいマス。


ふたりは紙に一生懸命プレゼント候補を書いていました。

100こずつ考えるんだそうですよ。

なんというごうつくばり。
なぜか二人ともちっちゃい紙にこまこまとリストを書いているので「どうしてそんなにちっちゃい紙に書くの?おっきいほうが書きやすいよ?」と言ったら

双子「おっきぃと靴下にはいらへん(*´∇`*)」


そうか(*´∇`*)

でも、100こも靴下にはいんないからね(´ω`;)
私が出かけてる間にパパと話し合いをしてどんどん減らしていったようです。

さんたさんへ

・ふでばこ
・えんぴつ
・けしごむ

みずより

この3点に絞られておりました。


パパ、現実的すぎるやろΣ( ̄□ ̄;)




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

∞ IMEが遅くてイラッ☆としていたのです(´・ω・`) ∞

PC関連の独り言メモなので面白くないデス(いつものこととか言わないの)

現在使ってるPCはデスクトップでOSがVISTAなんですが、XPと違ってほんといろいろ不具合が(´・ω・`;)
ゲームなどは、インストからすでに問題でてたりとかふんだりけったり。
いろんな人に聞いたり調べたりして解決してきてますが、ほんとどうにかならないかなぁ。

で、Microsoft Office IME 2007を使ってたんですが異様に動作が重いので、2010に変えたんですよね。

特に何も変わらず重いとかどうなのかな。 

辞書登録を使っているのでそれのせいかもしれないなぁとちょっと諦め気味に。
ゲーム中もチャットすると入力が遅くてイラッ☆
ヘタするとそのままゲームが強制終了してしまうので余計にイラッ☆

変換も遅くてイライラッ☆

スカイプの導入でコミュニケーション的には楽にはなったんですが、ブログとか書くのがすんごい苦痛で苦痛で(さぼってる理由をさりげなくかいとく)

メモリ不足なのは分かってるんですが、他のプログラムは普通に動いてるしなぁと。
お友達にも心配かけてしまうので本腰入れて調べてみました。

http://blog.livedoor.jp/katsuyausami/archives/51038668.html


こちらの症状がそのままピッタリ。
2007の対処方法なので2010でうまくいくのかは自己責任ですがやってみました。

「言語バー」→「ツール」→「プロパティ」→「辞書/学習」タブ選択→システム辞書に表示されてる中から「アウトルック」ってついてる4つの項目を削除。

・連絡先辞書(姓)と(名)
・Outlookグローバルアドレス一覧辞書(姓)と(名)

これで終わりデス。

どうやらアウトルックを使っていなくても毎回辞書を読み込みに行ってるみたいですね。
特に1件も登録してないと余計に重くなってるとか・・・。

余計なことを・・・。


Microsoft IMEにしてしまうのも手だそうですが、ゲームの関係でそれにすると変換おかしくなっちゃうんですよね・・・。
まだプログラム間を移動して軽くなってるのか試してないので何ともですが、これで軽くなってくれるといいな。




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

∞ 11月29日~12月24日の出費ヾ(o゚ω゚o)ノ゙ ∞

すんごぃさぼりっぷりにビクビク。
んまぁ、記事をアップする前に読み返して自分でNG出しちゃってるのが多くて多くて・・・(´・ω・`;)

ほんとだょ・・・。

UO0003.jpg 

ね、半分自粛・・・・・・・・・(*゜ω゜*)
理性のアレがポンッとはずれたりしてるんですょね。

なんで自分のブログで気を使わなくちゃいけないんだ?と思いつつもA型だし小心者だし、めんどくさい(ことを中心に書いてる)記事は途中まで書いて、読み返して没になることが多くて全体的に記事数が少なくなっておりマウス、てへ☆

子育てブログ、なにそれ、食べれるの?みたいになってますがたまに読みに来ていただけるとたまに更新していますのでよろしくお願いします(*´∇`*)きゃは


さて・・・。

食費の管理ですが、きちんとつけてない間ほぼ目分量ですすんでいまして、自分でもどれくらい使ってるのか分からなくて恐ろしいです。
細かいのは省いて(量が多いから)ザッと計算しよう・・・・かな。

11月29日 2752円
12月4日  5368円
12月10日 4310円
12月13日 218円
12月16日 356円(牛乳2本)
12月18日 947円+2777円
12月19日 796円(ワイン2本)
12月20日 796円
12月21日 1814円
12月23日 3800円(クリスマスケーキ)
12月25日 5606円+148円

ザッと見ただけでも赤字確定な予感ですけど、引き算するのいやだワー。

7月8月9月10月11月12月差引残金累計
-3673円
25日01552711000+1000-2673円
26日263072223259000+1000-1673円
27日0001083800+1000-673円
28日000000+1000+327円
29日000002752-1752-1425円
30日004343000+1000-425円
31日---0400---14800+1000+575円
1日249500000+1000+1575円
2日034120000+1000+2575円
3日275900211443810+1000+3575円
4日000005368-4368-793円
5日010004119186100+1000+207円
6日69400000+1000+1207円
7日25800141100+1000+2207円
8日196134651990030660+1000+3207円
9日004303000+1000+4207円
10日044520004310-3310+897円
11日116800678800+1000+1897円
12日563900000+1000+2897円
13日00243402974218+782+3679円
14日05000000+1000+4679円
15日4002717523022000+1000+5679円
16日00000356+644+6323円
17日000142762580+1000+7323円
18日19360540104829283724-2724+4599円
19日00226800796+204+4803円
20日51222970145535050796+204+5007円
21日05260001814-814+4193円
22日162828561769281813140+1000+5193円
23日000025973800-2800+2393円
24日50000159100+1000+3393円
271903067241212304012719823934+3393円

予想と違い黒字だったΣ( ̄□ ̄;)
25日の分は1月計算なので別枠。

ケーキ買わなければ2万切れてたのか・・・ケーキ痛いよ、ケーキ。
今月はボーナスも入ったのでパーッと買ったような気がしてたけど、そんなにいいもの食べてなかったみたi・・・げふげふ





にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

∞ 12月25日~27日の出費ヾ(o゚ω゚o)ノ゙ ∞

スカイプで弟の愚痴を聞くの巻き( ̄ー ̄;)

正月に仕事の関係で職場に常駐する人を選別しないといけないらしいんですが、下っ端4人のうち3人が

「実家に戻るのでちょっと・・・」
「プライベートでの集まりが・・・」
「毎年正月は家族と過ごしているので・・・」

と意味不明な理由で逃げようとしているという話を延々と・・・(*゜ω゜*)

「俺も正月は家族と過ごしてるわ!ww」

と苦笑い。
普通プライベート(デート?w)より仕事優先だと思うんだけど、若い人は違うらしい(ぃゃ、弟も若いのだけど)
仕事で分からないことがあっても平気だし、そのあとも勉強しようとしない、でも自己主張はしっかり~みたいな。

「大変ですね^^;」

としか言えないワー。
部下を育てるのも仕事のうちってのはよくわかってるらしくて12月いっぱい使って4人の教育手分けしてやってたらしいですが

「だめだ、使えないってはっきりしただけで終わった・・・orz」

「専門用語使って説明したら『それなんですか?』って聞かれて話が止まるから、わっかりやすい言葉にしたり図に書いて説明したりしてるけど結局そこから何も勉強しようとしない。質問されてわからないことがあったらそこで思考が止まってしまうらしい」

ってことみたいです。
ご愁傷様でござりまする(´・人・`)
1月からは「ビシバシいく」ともっと上の上司が言ってるらしいのでちょっぴり心配してる模様デス。



さて、新しい月になりました(*゜ω゜*)

25日 5606円+148円

1月差引残金累計
+3393円
25日5754-4754-1391円
26日0+1000-391円
27日0+1000+609円
28日
29日
30日
31日
1日
2日
3日
4日
5日
6日
7日
8日
9日
10日
11日
12日
13日
14日
15日
16日
17日
18日
19日
20日
21日
22日
23日
24日
2011年7月8月9月10月11月12月残金累計
271903067241212304012719823934+3393円





にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 |2011年12月| 01月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


プロフィール

名前:みなみ
2005年9月20日生の♀♂双子のママです(*´∀`*)
詳しいことは>>家族紹介
ブログ村『お片付け』からお越しの方はカテゴリー『お片付けじゃょ』からまとめてどうぞ

カウンター  

いくつになった?
最近の記事+コメント
カテゴリ
みなみのオススメ
ラブアダブダブオススメ店
レインドロップス
下北万雑貨店

森ガールさんにオススメ店
ワンピースサロン Nashare
トータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。
眺めているだけでも癒されます。


Favorite
こちらのお店もトータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。


イーザッカマニアストアーズ
ペチコートや小物が充実してます。
カバンが種類・色盛りだくさんなのにお安い。



みんとかふぇ
フェイク植物ですがリアルでかわいいです。
小さいのをシリーズで揃えて窓際に飾ってます。


検索フォーム
  
QRコード
QR
