コンテントヘッダー





にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
コンテントヘッダー

∞ よいお年を!!のつもりがあけおめに(*´∇`;) ∞

このブログを始めて丸3年!来年は4年目に突入だー!
今年は家族の誰にも大きな病気もなく(みなみのめまいぐらいか)平穏な一年だった気がします。

田舎っていう土地柄と元々の性格もありあまり世間に出ることがなかったけど、今年は学校行って人間関係がちょっとひろがって楽しかったな(*´∇`*)
無事修了証ももらえました、パパに感謝。

おせちはばーちゃん任せ。
みなみとパパは食べないしね・・・。
あおちゃんたちはまたモリモリと食べると思うけどw

昨日「くりきんとん」と「カブの浅漬け(みたいなの)」作ってと言われて、今日の昼降りて行ったらすでに漬物ばーちゃんが作ってたYO
くりきんとんだけ作った(*゜ω゜*)

市販の栗の甘露煮みたいなのと茹でて黄色くしたサツマイモを混ぜるだけっていう・・・。

超出来た嫁で涙出る。

年越しそばもばーちゃんがなぜか毎年買ってきてくれるので用意しないしね・・・(万が一支給されなかったことを予想してどん兵衛は用意してある賢い嫁)

と、ここまで書いて放置してたら新年あけてたっていう。

あけましておめでとうございます。
今年もゆるゆるブログですがよろしくお願いいたします~~~。




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

∞ 2世帯同居:ストレスたまってるなぁ(´・ω・`) ∞

改めまして、新年あけましておめでとうでごじゃります(*゜ω゜*)

新年早々面白くもない話なんですけどNE!
ま、つれづれと。

なんでもかんでも言われてすぐにしないと『さっさとされてしまい』そしてその後みなみを責めることは特にない。
というばーちゃんなんですよね。
実家母の場合は言われてすぐにしないと『やるまで怒る』そしてやってからも怒られるタイプだったので、なんか逆すぎて毎回戸惑う( ̄ー ̄;)


それでも嫁ですからなんかやらされr・・・げふげふ、やるわけですよね。
んですき焼きだったわけなんですが、白ネギを切る役目を仰せつかったわけなんですよね。

よね。

で、斜め切りの太さ2センチくらいに切ったわけなんですよね。

みなみ「斜め切りでいいの?」

切り方それぞれですから、事前に一応ききますよ!
斜めでいいということだったので切ったんですけど

太さまで聞かなかったな^^


ばーちゃん「いつもこれくらい?」

とか聞かれたので、「いつもより太めに切ったぐらい」とは言ったんだけどまだまだ薄かったようで。
でも、次から太くしてねとかそういうのは一切なし(実家ならぐちぐちと言われてる)
追加で切ったのは5センチくらいにしてみた( ̄ー ̄)

賢い嫁には学習能力があるが来年にはまた忘れていることでしょう。

と、まぁここまではよかった。
そのネギやらなんやらを切っている包丁がまったく切れないの!!
えのきは袋の上からザクッと半分あたりで切るものだと思うのだけど


切れないの!!!



以前、ばーちゃんが砥石を使って包丁を研ぐのは大変だと言っていたので、土もののお皿を1枚渡しといたんですよね。
これの裏をササッとこすると切れ味もどるよって。

ほんとに簡単なの。
ざらざらのお皿の裏を包丁の刃でなぞるだけで元に戻るの。
包丁自体の持ちは悪くなるかもしれないけど、年寄りには楽なのョ。

みなみ「前に渡したお皿は?」

ばーちゃん「ここにあるけど・・・・一回も使ってない(´・ω・`)」


あ、そう。
うん、いいよ。
っていうか使わないなら返してくれたらいいのに^^

使ってないと言いながら砥石は大変とまた言ってる・・・。
何が言いたいのか嫁はわからないぞ^^(代わりに研ぐ気はない)

ってことで、心がだいぶすさみまして(心が弱い嫁はちょっとしたことで簡単にすさめる)
義妹一家が今日来るってことだったのですき焼きなんですけどね。


うふふ、晩御飯までの間に2階でワインのんでかるく出来上がってみた(*´∇`*)


乾杯はたいがいビールだし、みなみはビール好きじゃないので飲めないし。
コップに1杯なんですけどネ、弱いからお手軽にご機嫌さん。


そのまま晩御飯の用意してたら、じーちゃんが


じーちゃん「今日はワイン買ってきたから乾杯はコレ」


と、ワイン持ってきたΣ(*゜ω゜*)
ぐびぐびぐびぐび。

片づけ終わってフラフラフラと2階へ行って、バタンキュー。
起きたら義妹一家帰ってた(/ω\)


ごめんやで。


朝のこと。
朝ご飯はもちろんおせちなんだけどみなみの食べられるもの全然ないんだよね・・・。
基本的に、残すなら最初から手を付けるなとしつけられてきてるのであれもこれもと手を付けないわけです。
お屠蘇だけ飲んで、おせちをぼーっと眺めていたら「食べないんか?」と。


切っただけのかまぼこ苦手(塩きついから)
切っただけのハム苦手(塩きついから)
くりきんとん苦手(甘いから)
黒豆苦手(甘いし、豆は枝豆以外は飲み込めない)


でも、数の子は好きで食べられるからポリポリ。


異様に塩からぃッッッ!!Σ( ̄□ ̄;)なぜだ!


・・・・何も言わずモシャモシャと食べきる。
おせちの儀式終了。
問題は『雑煮』

なんで雑煮ってモチはいってるのかな^^;;;;
モチは最大級に食べられないもののひとつ。
食べられないものを食べられないと毎回断るのは精神的にかなりきつい。

モチ食べやコールがじーちゃんとばーちゃんから沸き起こる。
ほんとダメなんだよ・・・お餅・・・。

毎年言ってんだからそろそろおぼえr

礼儀として食べるのも礼儀なんだろうけど、食べられないもの食べられない。
たぶん食べきるのに1時間ぐらい餅と格闘することになる。
絶対する。
それくらい食べられない。
給食たべられなくて掃除の時間に食い込んじゃっても食べられない子みたいになる。

女子供が全員いもたこなんきんともちが好きだと思わないでほしいヽ(`Д´)ノ
その中で食べられるのはタコだけだヽ(`Д´)ノ

みずくんもお餅は苦手なので、餅抜きの雑煮をよそって半分子しました。
(餅を抜きたいがために、雑煮を出す機会を伺っていた)

ばーちゃん「ほんまなんも食べられへんねんなぁ」

じーちゃん「もち食べへん、フルーツ食べへん、一体何食べてるんや」


みなみのご飯の食材 餅とフルーツだけカョΣ( ̄□ ̄;)





にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

∞ 12月29日~1月24日の出費ヾ(o゚ω゚o)ノ゙ ∞

ご無沙汰しておりまうす、放置プレイしてたわけでないけど放置プレイしてたっぽいみなみデス、こんばんわ。
丸々1か月レシートを財布にためてるとかA型としては大変イライラしてたんですけど、入力もめんどくさく( ̄ー ̄;)

で、久しぶりに集計してみたけど眠くってボケボケでやってたらなぜか10円あいません、テヘ☆ミ
でもこのままでいきます、だってもう計算するのあれで・・・・(´・ω・`)

29日 3621円
03日 622円+1592円
05日 1730円
06日 1838円
10日 2104円
13日 1039円
14日 3703円
16日 1302円 お・す・し
19日 3838円
23日 2258円

6千円ぐらい余裕が(*´∇`*)ぁぁぁーん
焼肉行きたい!

1月差引残金累計
+3393円
25日5754-4754-1361円
26日0+1000-361円
27日0+1000+639円
28日0+1000+1639円
29日3621-2621-982円
30日0+100018円
31日0+10001018円
1日0+10002018円
2日0+10003018円
3日2214-12141804円
4日0+10002804円
5日1730-7302074円
6日0+10003074円
7日0+10004074円
8日0+10005074円
9日0+10006074円
10日2104-11044970円
11日0+10005970円
12日0+10006970円
13日1039-396931円
14日3703-27034228円
15日0+10005228円
16日1302-3024926円
17日0+10005926円
18日0+10006926円
19日3838-28284098円
20日0+10005098円
21日0+10006098円
22日0+10007098円
23日2258-12585840円
24日0+10006840円
27563
2011年7月8月9月10月11月12月残金累計
271903067241212304012719823934+3393円
2012年1月
27553





にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 |2012年01月| 02月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

名前:みなみ
2005年9月20日生の♀♂双子のママです(*´∀`*)
詳しいことは>>家族紹介
ブログ村『お片付け』からお越しの方はカテゴリー『お片付けじゃょ』からまとめてどうぞ

カウンター  

いくつになった?
最近の記事+コメント
カテゴリ
みなみのオススメ
ラブアダブダブオススメ店
レインドロップス
下北万雑貨店

森ガールさんにオススメ店
ワンピースサロン Nashare
トータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。
眺めているだけでも癒されます。


Favorite
こちらのお店もトータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。


イーザッカマニアストアーズ
ペチコートや小物が充実してます。
カバンが種類・色盛りだくさんなのにお安い。



みんとかふぇ
フェイク植物ですがリアルでかわいいです。
小さいのをシリーズで揃えて窓際に飾ってます。


検索フォーム
  
QRコード
QR
