コンテントヘッダー





にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
コンテントヘッダー

∞ い・・・家を買っちゃいました、その1(*゜ω゜;) ∞

ェェ・・・タイトルどおりです・・・(*/ωヾ*)
家を買いました、ローン申請中なのでまだ確定はしてないんですがw


同居生活約10年。
すごくすごく支払いに関しては不安ですが、出ます。
出れます。
きゃっきゃっ(*´∇`*)


もうお互いに限界なかんじで、距離を置くことに特に異議はなく。
場所も近くにしたので、孫とはいつでもたわむれられるだろうし、付き合いとしては今までより良好になるかなー?

と、思ってますけどどうでしょう。
どうかな?
わかんないね。


今更言うなと思ったんですが、別居の話がでたときにばーちゃんが元々同居はするつもりがなく、同居の話にとびついたじーちゃんがさっさと家を建ててしまい引くに引けなくなったとか。


ぇぇぇぇ・・・・。



それ、本来は同居でもかまわないといったときに言ってくれれば回避できたはなしじゃぁぁぁん。
私だって誰が好き好んで同居なんかしたいかって~~~。

でも、嫁はできる嫁なので
「でもさ、じーちゃんがこうやって家建てて、うちらに援助してくれてたおかげで、結婚して一番に子供のこと優先に考えられたし、あおちゃんたちができたわけで。二人で生活してたら二人だけがよくて子供とか考えなかったかもしれないし、生活きつくてそれどころじゃなかったかもしれない」

ってなことをサラリと言って


「そうやなぁ・・・」


と、ばーちゃんの中の「せっかく建てたのにもったいない」という気持ちを軽減する作戦を実行。


なんていうか、じーちゃんばーちゃんはすでにお忘れになっていて覚えているのは嫁ばかりになってるんだけど

・婚約した時点で家の建て直しをするときかされていた。
・二世帯を建てるが、結婚して数年は二人で別の場所住めばいい。
・子供ができれば住めばいい。
・長男なのでいずれは同居してほしい。

みたいな要望を聞かされていたからこそ「いずれ同居するなら最初からがいい」というアドバイス通りにしたわけだけど。
ばーちゃんたちの中では

・嫁が同居したいと言い出したから二世帯を建てた。


みたいになってる。


お嫁さんなら分かると思うけど、


そんなんありえないからぁぁぁぁヽ(`Д´)ノ



私としても二世帯まで建ててしまうなら、いずれ同居いいだすのは目に見えてるわけで。

結婚が決まった時点で 別居でいく?同居する?
別居するならずっと別居でも構わないし、同居するなら同居で。
みたいなことを最初に言っといてくれれば、なやまなかったわーーーヽ(`Д´)ノ


その場合 答えは一択ですから(キリッ


うん、でも嫁は賢いからそんなこと言わない。
絶対言わない。
やんわりと、丸く収める。


こんなんばっかりやってるからハゲは出来るし、ひきこもりになるんだYO
でもね、一時のストレス解消より日々の生活の平穏のほうが同居には大事なの。
それを10年がんばった。
結構頑張った。

9年間ひとつも愚痴を言ったことはなかった嫁ですが、じーちゃんたちを悲しませる分今までのことは本人たちには決して言わないことにするよ。
こんなに孫を好き勝手させてくれる嫁なんていないんだよ?
それに対して感謝の言葉もらったことないけどね。


ジジババが甘やかす→いうこと聞かなくなる→私が怒る→あおちゃんたちがママを怖がる→ジジババにママが怖いからジジババにあれこれしてほしいと頼む→上の顔と下の顔を使い分けるようになる


ジジ「母親として(しつけを)きちんとしてないし、子供が母親を怖がってる。家族の絵を書いた時、ママだけ離れたところに書いてる、なんでってきいたら『怖いから』といってた」


と、パパが言われたと聞かされたときには泣きました。


甘やかしてかわいがって育てる部分50% 人として最低限のしつけは厳しくする部分50%として
甘やかす部分の40%をジジババに譲ってるわけですよ。
悪い子として怒られるのは当たり前、叱るのは親として責任なわけで。
親が怖くなかったら誰のいうこと聞くようになるわけって話しですよ。

でも私より甘い人だけのがいるから、仕方ない。
それでいいとも思ってた(老い先短いだろうし)


でも孫バカだから、鵜呑みにして私を責めるんですよね。
もっと母親らしくしろと。
母親っていうのは子供に怖がられるものじゃないと。


私だって甘やかしたい。
でも私も一緒になって甘やかして、それがあおちゃんたちのためになるの?
誰かが手綱をしめないといけないんじゃない?
その役を私が一人でやってるんだよ?

愛でるだけなら誰でも出来る。
でも私には親としての責任がある。
私のように叱ってくれとは言わないが、私が甘やかしてないことに関して母親らしくないと言われるのはどうなの?
なら、私はどうしてここにいるの?
甘いだけの母親ならいくらでもなれるよ、超楽だもん。


というようなことをじーちゃんに直接言いました(たいがいはパパ経由)


これだけはちゃんとわかっといてもらわないとと思ったので。


ばーちゃんは私の話をききながら、うんうんとうなづいてましたが、じーちゃんと一緒になって文句をいっているのはわかってるから^^
じーちゃんは、誤解してたとかなんとかいってましたがw


あ、誤解解けても別居しますけどね^^


ということでその2に続きます。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
コンテントヘッダー

∞ い・・・家を買っちゃいました、その2(*゜ω゜;) ∞

ローン申請無事通りました。
まだ事前審査ですが、たぶん本審査もこのまま行けると思います。
予定してた金利よりさらに下げて回答してきたので、たぶん大丈夫なはず・・・。

あと一件審査お願いしてるんですよね。
そっちの方がメインバンク(給料振込みとかカード引き落としとかネットバンキングとかとか)として使ってる方なのでありがたいんだけどなぁ(´・ω・`)
最終的には利率で決めるので、ぜーんぶお引越しってことになるかもかも。
ちょっとめんどくさいけど贅沢言わない。


さて、別居するしかないって言い出したのはパパだったんですが、2度にわたる話し合い(ふたりでこいと言われたけどパパだけ行った)の末、何言ってもじーちゃん聞かないと分かったからみたいです。


バタンバタン事件がちょっと落ち着いたと書いたんだけど、ドアに厚紙はってたのにどうしてまた始まったのかと不思議におもってたんですよね(消し忘れのたびに)


うん、家の外に出て、私のいる部屋確認してた(*´∇`*)



うん、そこまでされるともうごめんねってかんじ。
いくらおなじ屋根の下に住んでると言っても別世帯。
自立した世帯とは言えないけれど、それでもそこまで監視されて文句言われる筋合いはない。


外に出てる音がしたときは、震えましたけどね・・・。


じーちゃんいわく、「電気をつけっぱなしにしてること、昼夜逆転してることが大嫌いである、夜は2時までに寝ること」

を、ひたすらパパに言ってたらしく。
なんで昼夜逆転してるとか分かるんだろう・・・。
言い切れるその自信はどこから来るんだろう・・・。
私ショートスリーパーなので、4時間ぐらい寝れば起きれるんですよね。
なので3時に寝ても7時にはスッキリ。

まぁ、それはどうでもいいけど。

2時までに寝ることってなに?ww


-----余談
実家からは10時までに帰ってこいとか前々から制限をかけられてたけど(パパが一緒の時はパパが破るので何も言われない)それはナイワーw
数か月に1回しか孫見れない実家の親のところに、学校帰りの4時過ぎに到着して病院行って6時にもどって、ご飯食べて7時~8時、私だって日々のことを母に聞いてもらいたいけど、帰りだけでも40分はかかる。
この前の病院の時は、家でてすぐばーちゃんから着信があってその時は運転してて気づかなくて帰ってから「なにかあった?」ってきいたら


ババ「はよかえってきーやって言おうと思って・・・」


って。
ばーちゃんの門限は9時(あおちゃんたちがいつも寝る時間)らしい。
も・ん・げ・ん・9・じwww
-----余談終わり


30半ばの嫁に対していうことじゃないわーw
いみわからんわーww

毎日毎日そんなことしてるから高血圧がひどくなるんじゃないの?ww
おとなしく朝まで寝てろwww

おじーちゃん倒れるわーとか私のせいにすんなwww


っていっぱい草生やしてますけど、本人には口答えはしませんよ。
心の中でもう無理って決めただけで。


2時までに寝れるかどうかはわかりません。
と、言ってみたところで聞かないわけで。
寝る努力はしてみます。
と、いったところでちゃんと寝てるかどうかはチェックされるわけでしょ。


・・・・なんか怖いよ・・・。


それが先週の金曜の話だったんですよねぇ(遠い目)

で、自称「ママの味方」のパパが別居を切りだしてきて、本気かどうかをずっと夫婦で話し合いました。
これからどういうことになるのかわかってるのかと。


わかってる、というので信じました。


ここでメールだけでは書ききれずYちゃんに電話で愚痴大会してしまいました、てへ☆
「今まで愚痴とか言わんかったからうまくいってると思ってた(*゜ω゜;)」と驚かれたYO
まぁ、最後はYちゃんの愚痴を聞いてた気もするけど・・・w


次の日の土曜に近所のオープンハウスを見に行きました。
そこで希望の場所とか予算をきいてもらっていろいろ回って、ピンときたので決めました。

ローンを組む際にかなり問題が浮上してきて、ものすごいあたふたしたんですけどね・・・。
連帯債務人というのにパパがなってて、それが足を引っ張ってくれてました(*´∇`*)
それを日曜にジジたちと話し合い、一気に完済するってことで解決。
月曜に完済の手配をして、もう一度決めた家の見学に。


じーちゃんばーちゃん連れて(*´∇`*)


もう修復出来ないけど、出ることはちゃんと納得してほしかったので日曜にかなり話しあいました。
「(孫がいなくなると)さみしくなる」と言うので、「縁を切るわけではないし、近いし、あおちゃんたちだけでもこれるようになるよ」と。

最終的には「したいようにやってみなさい」ということになって落ち着きました。
買いたいと思ってる家の説明をして、周りの環境とかじーちゃんにくわしくリサーチ。
問題なし!

ってことで、一緒に家を見学して月曜のうちに仮契約。
ローンの事前審査を頼んで、火曜に1件はOKもらえて安心しました。


ということで、人生最大の買い物を3日間できめちゃった(*/ωヾ*)


つづく。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

∞ い・・・家を買っちゃいました、その3(*゜ω゜;) ∞

同居しなかった方がよかった?と聞かれたら。


しなかったらしなかったで幸せだっただろうなぁとは思います。
でも、別居の経験がないので比べられなかったことは私にとってよかったかもと。
理不尽なことがあっても割と我慢出来たし。

気を使って嫁は過ごしていること。
悪意のない(すぐ忘れちゃうような)発言ひとつでも嫁はいつまでも覚えていること。


自分が姑になった時の勉強代ですよねぇ(*´∇`*)
同居嫁の気持ちは同居したことがある嫁にしか理解できないことが多いかもしれない。
逆に姑の気持ちは今の私にはわかりっこないですね。


どうして我慢するわけ?言っちゃえばいいじゃん、私ならハッキリ言う。
っていうの、友達からよく言われるんですよね。


言ったら終わりやねん。



言わないのは腹を立てられるからとかじゃなくて、自分の中で何かが終わるからなんですよ。
ジジババを大事にしたい・傷つけたくないと思って過ごしてる自分の中の信念みたいなものがガラガラピシャーンみたいな。

言わないからうまくいかなかったのかもしれないけどね。
それは今となってはわからないし、別居するってだけでも最大級の親不孝です。

金曜と土曜はほぼ一日泣いてましたょ。
日曜はばーちゃんに泣いて謝りました。
実家の親にも謝りました。
とにかく恥をかかせてしまうことを謝りました。

ここが田舎でなければこんなに謝ってなかったかもしれないけどw
残念なことにここは田舎で、噂ってのは75日たっても消えないのです。

心強かったのは、同じ町内で別居に至った世帯がうちで4件目だったってことあたりでしょうか・・・。
(同居世帯が異常に多い地域なのです)
木は森にかくしてしまうのです。
別居は他の別居に紛れこませてしまうのです。


ま、ばーちゃんは出来た姑だったので嫁が悪くて勝手に出ていくってことで近所の人も決着してくれると思います。
してください(*´人`*)


新居のほうは建売なのでももう完成してて、今から引っ越しがたのしみなんですが小学校を2学期から変わりたいとおもってるので7月いっぱい
こちらにいることにしようと思ってたんですよね。

一応ばーちゃんに7月いっぱいはまだいてるけどいいかなぁ?と打診してみたところ。
8月いっぱいいればいいじゃない・・・水臭いこというて・・・みたいなことになったので引っ越しは8月かなぁ?(荷物はどんどん運びますけど)
ほんとによい姑なのです。
口きいてくれなくなってもいいくらいなのにね。

腹の底では怒ってるとおもうんです、でも、妥協点見つけて歩み寄ってくれるので今までも同居を続けていけてたんですよね。


「都合がいい話と思われるかもしれないけど、万が一じーちゃんばーちゃんに何かあった時は戻ってくるかもしれないけど、いいかな?」

と、伝えたら喜んでくれてました。

「ローン払えなくなって戻ってきたいとかは絶対言わないからw」

と、言ったら笑ってましたョ。


こんな感じで別居話は決着したのでした(*´∇`*)





にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

∞ 二世帯同居:いろいろ決まった!(*゜ω゜*) ∞

別居が決まって一気に気持ちが軽くなり、ばーちゃんとは世間話程度のことを積極的に話せるようになりました。
じーちゃんとは元々直接話すことはあまりないので、あんまり変わらないです。

家のことですが、2件とも審査が通って同じ利率を提示してきたのでメインバンクの方で即決。
もう審査遅いよ!どきどきしちゃったじゃないか!
(もう1件は翌日に回答があったのだけど、そちらだと給料振込みやら何もかも移動することになって面倒だったのデス)

本審査終了したのかな・・・どうなんだろう・・・どこがどうなってるのかよくわからないけど・・・。
今月中の融資っていうのが条件になっているので、問題ないと思うんだけどネ。


このまま進めば今月の29日に鍵の引き渡しデス。
すぐに入居できないのは残念だけど、8月中はジジババが一緒に出来るだけ孫といられるようにしようと思います。
それでもお盆までには引っ越しかなw(パパがもう待てなくなってるので・・・もうちょっとジジババのこと考えてあげればいいのに)


別居の話が出てから1週間。
すごく濃かった・・・。

割と予算に縛られることなく家を選べたのは、今までのじーちゃんの援助のおかげ。
ほんとに感謝の言葉しかでてこないです。
高血圧の原因であるらしい私が出ることによって、軽くなるといいね^^とプチ嫌味ぐらいはここで言わせていただきますけどね。

二世帯を建てて私に気を使ったからばーちゃんが大病を患ったと正面切って言われても、賢い嫁は何も反論しません。
例え、結婚前から指が曲がり始めていたことやびょういん何個も掛け持ちしていて、その後(うちらが結婚してから)大きな病院で見てもらったら実は膠原病だったとわかったことを覚えていたとしても。

結婚前からじゃねーかヽ(`Д´)ノ


と、思っていても賢いので何も言いません。
そうやって9年過ごしてきました。
あとちょっとなので、もう少し賢い嫁続けますwww


あんたたちは家を建てる時何も手伝わんかった(設計に口を出すとか、内装に口を出すとか)的なことをしなかった!と正面切って言われても、賢い嫁は何も言いません。


当時、玄関は別にしてほしいとか、トイレはタンクレスがいいとか、対面キッチンがいいとか、インターホン(内線)は全部屋につけてほしいとかとかとかとかとか、言ってみたけど全部聞いてくれなかったので言わなくなったとか言いません。

婚約しただけの嫁が口出せますかっていうの。
もう婚約してたがなとばーちゃんは言うけど、結婚もしてないのにお金のかかることをあれやこれやというのは普通出来ないって・・・。
(私がお金出すからこうしてほしいといったことも却下されてるんだけどね・・・)

そういうの全部忘れちゃえるっていいよね(*´∇`*)


ほんと、うらやましい・・・・。





にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

∞ 別居への道編:契約してきたYO(*´∇`*) ∞

金曜は授業参観が昼からあったので、朝のうちにディーラーへ行って新車の価格を調べてきました。
今乗ってるワゴンを軽に替えます(*´∇`*)<もう大人数乗せる必要ないから

ちょうど車検が10月なのでそれまでに決めたいと思い、とりあえず今の車がいくらで売れるのか中古車買い取り業者に一括査定申し込んだら、次の日電話ジャンジャンなりまくりでちょっとびびった。

・今の車の査定額+追い金=中古車
・今の車の査定額+多めの追い金=新車

今すごくお金がいるので、新車はなぁ・・・。
しかも欲しい軽は人気ありすぎて、新車とたいして値段変わらないっていう・・・。
人気のなさそうなメーカーのディーラー(すごく失礼)は値引き率がよいというので、そちらに行ってきました。


結果:うーん、あんまり安くならないかなぁ。


たぶん私だけだったので、買う気ないわーって思われたのかも。
最後に「車の決定は私が一任されてますので^^」って言ったら、目の色変わってた。

軽はじーちゃんがつい先日買い替えたばっかりなので大体値引きの相場わかってるんだけどね、もうちょいがんばれこのやろう。


残った時間で電気屋さんでエアコン見てきました。
たかいわーたかいわー、今の家の持っていきたいワー・・・。
でも、10年たつし(リビングのに至っては前の家でパパが使ってたもの)いつ壊れてもおかしくないから新しくしてもいいかなぁ。

そして、参観に行って先生に引っ越しすることを伝えて手続きの方法を調べておいてもらうことになりました。


土曜は家売買の契約の日だったのです。
前日に送別会があるとかいって夜の2時まで帰らなかったのでぶち切れしました。
ほんと世帯主になる自覚あるんかな・・・。


で、恐ろしい数の住所と名前を書類に書いているパパ。
私、正直暇。

恐ろしい数の認印と実印を押していくパパ。
この中に借金の申込書とか変なの紛れててもわかんないね(いや、実際はきちんと説明受けながらなんだけどネ!)


「一日で住所を書くのと判子押した数、今日が最高」


とかわけわからないこと言ってましたが。


今までの流れ的には

別居決まる

オープンハウス見に行く、いろいろ回った中の1つの家を気に入る

仮契約して抑えといてもらう(手付金を払う)

ローン事前審査

家の売買契約 ←今日ここ

ローン本審査

銀行で融資の手続き

融資とともに家の鍵もらう(すべて完了)


先週の金曜の夜に話し合いをして、今日まで約1週間。
怒涛のごとく過ぎていきました。

今日ついでに車も売れて、そのまま車を買いました。
またパパは住所と判子もりもり押してましたょ。

「まさか夜にまでこんなに住所かくとは!」

とか、言ってました。
私としては、今日だけでどれだけのお金がパタパタと舞い散ったかと思うと恐ろしいデスがね。

長いことパパと一緒に会社に行ってくれてたステップワゴン。
大きな事故をすることもなく、故障することもなく、手間が全然かからないいい子でした。

いまだ人気健在であってくれたおかげで、すんなり売れたし(´・ω・`)
お婿(青色だったので・・・)に出してしまうけど、嫁ぎ先でも元気にやっていくんだよ・・・。


さて・・・やりくりどうしようかなw




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

∞ 別居への道編:ネックは近所の人(*´Д`*;) ∞

別居することに関してはジジババも特に何も言わないし、割と協力的なところもあってするすると進んでいて今までの忍者生活のおかげかなぁとも思ったり。
嫁として不満はところどころにあったし、常時ハゲキープできるぐらい悩んだりしてたけどそれも経験だわにゃぁ。

きっと別居して自分の家庭持ってたって、不満はでてくるだろうし、違う原因でハゲ作っちゃうかもだしね。
今までジジババに対して我慢していたことがなくなる分、今度はパパに対して細かく不満が出てくるかもしれない。

わかんないね。
ただ、このままじゃ私とパパは同居人というかジジババの息子と娘みたいになって、パパが全然責任感ないままってのはどうなのってずっと思っていたし。
実際、ジジの言うことに対して反論や反抗なんて出来なかったし、出来なかった理由はジジがパパより稼いでいてまだ家族に対して全責任を負える立場だからなんだよね。

収入があるってのは強いよ。
(じーちゃんはパパの扶養にははいれない(*´∇`*;))
で、それに今まで私も甘えてきたし、その負い目があったから忍者になれたわけ。

たぶん今回の件以降、私が新婚当時の私に戻っていてジジババもビックリしてると思う。
どんなに近くに住むって言ってもやっぱり孫と離れるのはさみしいだろうし、大丈夫さみしくないよ、もう来ないわけじゃないよって言うのをずっと言ってる。


不安にさせてごめんね。


ババ「ケンカして出ていくわけじゃないから」

ばーちゃんがよく言ってます。
一生忍者の嫁をしていくには私は弱すぎて甘すぎた。
年取ってからこんなに心配かけちゃうことになるなんて、ほんとに申し訳ないと思う。

きちんと子離れ出来てたジジババの元にやってきて、負担かけて心配かけてぐちゃぐちゃにしちゃったの私なんだ。

家族内では決着していても、問題は「ご近所」
これが一番憂鬱なのですよ。
ばーちゃんの憂鬱もこれなんだよね・・・。

私が家を出れなかった原因もほぼコレだしね・・・。


なんか・・・近所の人たち、すごいんだよね!



私が悪く言われることに関しては問題ないんだけど「うまくいってるように見えて、実際は違ったのね、きゃっはっはっ」みたいなことをばーちゃんが言われると思うと胃が痛い。


ああああ、ばーちゃんごめんね。


いつ誰に言うのかとかは全部ばーちゃんに任せてるけど(なので、私は会ってもいつものように微笑む(笑)だけ)怖いわーーwwww

まぁ・・・普通に出入りするから喧嘩別れじゃないっていうのは見てれば分かると思うんだけどね・・・。
なので、最初のうちは異様なくらい足しげくあおちゃんたち連れて通おうと思いますwww

私も働こうと思ってるので預けまくろうと思ってるし、hehe
そこ、まだ甘えようと思ってるのかとか言わない。

当たり前ですよ。
そのためにどれだけ穏便に出るための努力したかって話ですよ。
嫁の顔は見たくなくても、孫の顔は見たいものでしょ?w


じーちゃんは早速みずくんの自転車の特訓(こまなしがまだ不安定)を日々開始していますwww
どんだけ孫スキー・・・。




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

∞ 別居への道編:仕事見つけてきた(*´∇`*) ∞

なんか働く気力ってのがでんでん沸かず、買いたいものもそんなになく、無気力な感じだったのです。
家のためのインテリアとか欲しいのあるけど、そんなにガツガツ欲しいものでもなく。

なーーんか、自分の家じゃない気がするし。


じーちゃんの家?ってかんじ?


借り物みたいな・・・なんかしっくりこないというか・・・。
近所から見れば、結構な二世帯建ててもらってってことになるので、誰にも言えないわけです。
しっくりこないとか思うこと自体、罪っぽいんです。


うちより一足先に旦那の実家近くのマンションから脱出して1戸建てに移り住んだYちゃんのメールには


やっと自分の家って気がする!!


と、書いてあって・・・「それ、わかるわぁ・・・」と。
私がリビングを通りたくなくなったように、Yちゃんも旦那実家の家の前を通りたくなくて遠回りして買い物とかいってたらしいのですょ・・・。


昔はそんなこといってられへんかってんで。


というばーちゃんは同居経験ないしな(*´∇`*)<新婚から1戸建てスタートやん?w
まったく説得力ないYO

ままままま、そういうのは置いといて。

ろーん代を稼ぎたいってのもあるけど、新しいおうちに置きたいものが続々と出てきちゃって(*/ωヾ*)
ほんとにちっちゃい一角なんだけど、お花とか飾れるところがあって・・・そこにいろいろ置きたいなぁって。


たぬきとかマジ勘弁。



庭にあるでっかい石(1メートルくらいの)をガリガリ削って壊そうとしている夢を見た時、よっぽどいやなんだなっておもっt
椿の木もきりたおそうとしてt


夢って正直^^


緑いっぱいのかわいい庭にするんだぁ(*´∇`*)
んでー、給料はいって余裕があったらこれ買うの。



高いからすぐには買えないけど、何年振りかに「これは!!」と、ものすごく欲しいと思ったの(*´∇`*)
あー、いーわーいーわー、ストレス解消以外で欲しいと思う気持ちが蘇ってきてる~。

絶対買う、絶対飾る、飾るったら飾る。
枯れないからものぐさの私でも大丈夫な気がする!


それまでにもっとかわいいの見つけたら、変更するけどNE!

ってことで、パート?アルバイト?フルタイム?よくわかんないけど決めてきました。
まだ返事は明日ってことなんですが、本社に話してこのまま問題なければOKってことで。


時給安いけど、ちゃっちゃと決まってよかった(*´∇`*)
せっかくとった資格だから、忘れないようにしないとねぇ。


続くかわかんないけど、とりあえず働くよ!




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

∞ 別居への道編:心配されると不安になるやんΣ( ̄□ ̄;) ∞

ばーちゃん「だいじょうぶなんか?」

新居用の用意をしているとよく言われます。
言われると不安になります。
すごく不安になって、パパに「なんか不安」と言ってしまいます。

何が不安なのかよくわかりません。
なんだろう・・・。

ばーちゃんはたぶん金銭面のことを心配してると思うんですよ。
確かに家賃というかローンを払い始めることになるんですけど、その出費以外は固定資産税ぐらい?
水道代とガス代は出してもらってたけど、電気代も相当払ってますしね。

電話とか、ネットとか、保険とかその他もろもろは完全に別勘定でやってきたわけで(´・ω・`)
全然払ってこなかったなら不安になるけどねぇ・・・。

車の買い替えも別居するしないに関わらず考えてたし・・・。
これから数年乗れば今の車よりかかる経費は浮きまくるわけで、逆にお得なんだけどなぁ。

私としては私が最低ローン分だけでも稼げれば何とかなると思ってるんですけどねw
(出費は今までと変わらないので)


今日はパパが昼から家の抵当権を外しに法務局に手続きに行ってきました。
司法書士さんに頼むと3万もかかるのですょ・・・。
自分でやれば印紙代と手間だけ。

前日から念入りに下調べしてましたょ。
新居関係の時間的な都合でリテイク出来ないのでね。

下調べしていった割には、相談員の方がすべて教えてくださったらしくすんなりと終わりました。
たぶん自分で手続きしに来る人少ないんだろうねww

これでじーちゃんの家は無事じーちゃんのものになりました(*´∇`*)
よかったよかった。

何かあったらすぐうれr(げふげふ



そのあと、エアコンをパパと見に行きましたョ。
最終的には4台必要ですが、いまのとこリビングと寝室の2台あれば充分。

ついてそうそう現品処分の8畳用のエアコンをパパが即決Σ( ̄□ ̄;)
リビングの分は実家の弟が使っていたものが余っているとかでもらうことになってたんですが、5年前のものだし数年稼働してないのでつけて動かないとか困るってことで新しいものにすることにしました。

時代は省エネ!

ほんとはネットで買おうかなぁと思ってたんですよねぇ。
この前一人で見積もりを出してもらった時に、ちょっと裏ワザみたいなものを教えていただきまして(*/ωヾ*)

ドコモのwifiを3カ月契約するとポイントが35000もらえるのです。
タダでレンタルというわけではなく、事務手数料と3か月分の使用料、途中で解約することなるので違約金が合わせて2万かかります。
35000-20000で15000がうまうまなのです。
一人2台まで借りれて、パパと4台借りることにすると15000×4で6万円浮くのです。

そしてこのポイントすぐに使えるので、エアコンに使います。
8畳用が75000だったので、75000-60000で15000で買えてしまいました(*´∇`*)
きゃっはーー!

で、リビング用のなんですが前回の店員さんとは違う人だったのです。
前回の見積もり書は出さずに「いくらまで下がりますか」と聞いてみたところ

もう値下げしてるので・・・と1万くらいしか引いてくれません。

見積もりと比べるとそれでも2万も高いんです。


貴様・・・・ウソをついておるな?



と、いうことで見積書ドーーーーン!


店員「Σ( ̄□ ̄;)」


見積書の値段にしてもらいました^^(1週間有効なんで^^v)
たまにはいじわるしてみたいお年頃、へっへっ。

リビングのエアコン1台分で2台買えてホクホク。
次はシーリングライトだーー(*´∇`*)



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

∞ 別居への道編:出勤一日目、楽しかったョ(*´∇`*) ∞

ほんとは7月8月に入ってから働き出す予定だったのだけど、慣れるためにってことで6月は週1ずつ入ることになりまして、今日行ってきました(*´∇`*)

拘束時間は8時半から5時すぎまで。
仕事内容は介護関係のデイサービスです、うひょひょ。

今のおうちのすぐ近くで、自転車で3分!走って5分もかからないかな?
引っ越ししたらちょっとかかりますけど、車で通うことになるのでそんなに苦でもないかも。
(義実家に車止めて、自転車で通う予定)

初出勤で、いきなり車での送迎の運転手やってきました(*/ωヾ*)
ここらへんは道がせまくて、ややこしいんですよね。
すれ違うときとか回避場所が分かってないと危なかったりするのがたまにきず。
私は毎日のように走ってるのでその点は問題なかったですょ、きゃっきゃっ。

デイサービスを提供しているんですが、雰囲気的にはグループホームのようにアットホーム。
一戸建ての1階をバリアフリーに改造して、使用しています。

利用者さんの送迎・見送り、入浴介助・清掃・準備、ご飯の準備・片づけ、おやつの準備・片づけ、といったところでしょか。
12月に資格とってまだ半年だけど、車いすの移乗の仕方とか忘れてましたね・・・。
たぶん変に力はいっちゃって痛い思いをさせた方もいたかもしれない。
はー、思い出すのだ!自分!


スタッフの方はみんな親切で「今日だけで覚えられないよねぇ」と気を使っていただいて(*/ωヾ*)
一番忙しい日なのに、説明に時間とらせてしまって申し訳なかった。

でも、楽しかったなぁ(*´∇`*)
なんかやっぱりおじぃちゃんおばぁちゃん好きなんですよねぇ。
気難しい方もいらっしゃるけど、その方といかにどうすれば仲良くなれるかとか考えるの楽しい。

お風呂入りながら、「私がお嫁に来たときはねぇ・・・」と昔のことをいっぱい話してくださるのとか聞くのも楽しい。
これから何回も同じこと聞くんだろうけど、そういうの平気なのが私の強み!

人間関係がこじれない限り、がんばりますよww(ここ大事ww)


さて、家のほうですが今日は建設会社の方と家の説明と点検の日だったのです。
パパだけ行ってきましたょ。


超不安Σ( ̄□ ̄)



不動産会社の方も来てくれてたらしく、心強かったと言ってました。
そんなんで大丈夫か・・・。

で、オール電化にしたいんですけど、コンロとお風呂がガスなんですよねぇ。
IHとか考えられないので、なんとか変えたいんですが「キッチンに200Vの電源がない」ってことで・・・。
食洗機もつける予定ですが、これまた電源がないと・・・。


ちょっぴりふ・あ・ん。


ちょっとどころじゃないけど。


29日に引き渡しされたら開栓手続きをしないといけないから、それまでにめどがつけばいいんだけど。
電源を見えないようにしようと思ったら壁を内部でいろいろしなくちゃいけないっぽいと言われたらしくって(´・ω・`)
それでもいいからやってもらいたいかなぁ。
キッチンが不細工なのはいや・・・。

一生すむんだもーーーん!
何千万単位でお金が動いてて金銭感覚が鈍ってる今しかきっと決断出来ない。
後でしよう^^とか絶対無理ぃぃぃ。


後は、網戸とカーテンレール。

カーテンレールはつける場所がむずかしそうなので、エコポイント使って建設業者さんのオプションでお願いすることに。
網戸はネットで見積もりとってもらったほうが安いかもってことだったらしいので、検索しなくちゃ。


パパがリビングはいい照明をつけたいとか言い出したので、この前電気屋さんで体験してお気に入りになってしまったLEDのシーリングライトを買いましたョ。

新居用の初買い物!!




白熱・蛍光の他にも桜色に光るのデス!
すんごくいいのデス!
寝る前につけると寝つきがいいらしいのデス!


パパはピンク色(ソメイヨシノがいい(*´∇`*)とかのんきにいってた)に光るのが気に入ったらしいですけど、私はタイマーで勝手についてくれる機能が気に入りました(*´∇`*)
泥棒避けですねぇ。
かなり効果あると期待。


っていうか、そこに期待して高いお金出して買うんだから効果ありやがれ、このやろう


っていうくらいの勢いで買いました。
それくらい勢いないと買えません。


そしてすでに到着してますが、まだつけれないのが残念すぎる(´;ω;`)



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

∞ 別居への道編:保険の見直しをしたはずだったのに!?Σ( ̄□ ̄;) ∞

今の家のものをすべて持っていければお金かからないのに・・・。
ほとんど持っていけない・・・(作り付けのものばかりだから)


ぶわっ。゚(゚´Д`゚)゚。


んまぁ、シーリングライトはLEDに変えたいと思っていたしちょうどいいっちゃいいな!
とかなんとか言ってても、やっぱり出費はひじょうに痛くすでにローンに向けて不安になってるので保険の見直しなんかしてみたりして。

あ、本審査が通ったので本日本手続に行ってまいりましたョ!

で、保険なんだけども 東京海上ではいっていた終身(60歳まで払込)の入院保険を解約するかどうか迷っていたのですよね。
友達が東京海上に就職してたのでその付き合いで選んだというか選んでもらったというか。

で、うちはもう1社ソニー生命にもお願いしてる保険がありまして~。
その方はベテランのライフプランナーさんなのです。
すごいのです。

何がすごいって・・・・・すごいのです!!
営業さんってこうやって信用勝ち取っていくんだろうねぇと毎回パパと話してしまうほどすごいのです。
(たまたまパパが職場で受けた不良品の交換相手がその営業さんでお互いビックリみたいなこともあったり)

私たちのような夫婦はひよっこなので、割と適当なんですけどほんとによく考えてくれてて(*/ωヾ*)

で、ソニー生命で入っていた逓減生命保険かな?が、今回の家の購入で特に必要なくなったとおもうので解約したい~と電話してもらったのです。
ローン組むとき、団信はいってますからね。

逓減なので、あおちゃんたちが大学に入るまでにパパに何かあった場合、どーんと生命保険が支払われるというもので支払年数によって少しずつソニーから支払われる生命保険金額が減っていくという仕組みのものデス。
安いんですけどね、特約つけて月3千円ほどかな?
これは掛け捨てデス。


電話してもらったら、一度お話したーいと言われたので、きてくださーいってことになって今日来ていただきました。
そして、逓減のほうは解約することになったんですけど(*゜ω゜*)

その時に東京海上の入院保険のことを解約してもいいか聞いたんですよね。


プランナーさん「それはしないほうがいい、若いときに入ってるものだしすごくいいものです」


と。
で、別に入ってたガン保険のほうがいらないってことになってΣ( ̄□ ̄)<え、そうなの!?
今はガンは治る病気になっているし、治療自体が通院になっていて入院させてもらえないんですって。
だから、一時金でどーんともらう分にはいいんだけど、入院保険とかついててもあんまり意味がないらしい。
なので、元々の入院保険(これは何の病気でも出るものなので)は残してガン保険を解約。


んで、ソニーの貯蓄型のガン保険のほうにはいってはいかがかと打診される。
これも終身(うちは65歳まで払込)なのだけど、貯蓄型なので支払額がそのまま返ってくるのです。
老後の資金に的なかんじ?
もちろんガンになれば一時金ドーン(東京海上の分の倍)、満期を迎えれば「返して」っていえば返してくれるし、保障をそのまま継続したければそのまま置いといてもいいらしい。


へー。


逓減の解約で3千円、がん保険の解約で4千円。

貯蓄型の保険が7千円。


うまいこと組んできたな!Σ( ̄□ ̄;)



うまいうまいょ、らいふぷらんなぁ。

浮いた分をあおちゃんたちの学資にまわそうと思ったけど、自分たちの老後の分になっちゃった(*/ωヾ*)
でも、いつ使えるかわからないガン保険より貯蓄型に同じガン保障ついてるほうが安心だよに(金額的には倍になってるけど)ちなみに寝かせれば寝かせるほど100%以上になって返ってくるのでウマイ。


ってことで、一応保険のほうはスッキリ。


一回出費と収入の計算きちんとしないとなぁ・・・(現在どんぶり勘定)


引っ越しは8月5日ぐらいになりそうな。
日曜だから私の仕事の都合で伸びちゃうかもだけど。
NTTに光と電話の引っ越しの連絡したら、仮でもいいから日にち決めてくださいって言われてとりあえず大安えらんどいた(*゜ω゜*)

残す不安は、キッチンのIH化に工事が必要(200Vの電源がないため)で、簡単なのだったらコンセント丸見えだけど安くできるって言うんですよね・・・壁の中に電源持っていこうとしたらはがさないといけないからだいぶかかりそうとかなんとか・・・現在見積もりとってもらいチュウ。

それと、地デジのアンテナを建てる予定だけど電波障害があるかどうか謎なところ。
2月にこっちの家の工事したとこだったのに!キー(費用は2階持ち)

オール電化にしたいけど、費用が捻出できなさそうなのでしばらくはガスと共用(´・ω・`)

網戸もお金かかるし・・・カーテンも買わなくちゃ・・・(カーテンレールはエコポイントでカバーでけた)
選ぶの楽しいけど、支払いがいやだね!☆


でも、自分たちの家だからがんばるよ!




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

∞ うへー、消費税上がるのかぁ(´・ω・`) ∞

国会の生中継を見てました。
マスコミとかは民主党の造反議員の数が気になって気になって仕方ないようですが、私は消費税が上がるのかどうかってところしか気にならなかったですょ。

何のために上げるのかっていうかね。
まだまだ削れるとこあるんじゃないのっていうね。
天下りにしたって何にしたって、全然削れてなくない?

それこそマスコミが報道してる部分しか分からないけど、まだまだ削れるとこあると思うんだよねぇ。

それ終わってまだ足りないってなら、別にいいんだけどなーーんか中途半端。


某小沢さんなんて可決したにも関わらず、ニヤニヤしてたし。
造反議員が多くて喜ぶよりも、可決されちゃったって悔しがるぐらい出来ないのかね・・・。

ってことは、この法案をダシにして離党→新政党への流れを作りたかっただけなんじゃないのーっておもってしまうよ。


痛みを受けるにしても橋下さんみたいに、前からバッサリだとまぁまぁ納得出来る部分もあったりするけど。
なーんか不意打ちの後ろからコソッと斬りつけるみたいなやり方でしかもその裏には各自の思惑てんこもりみたいなのって受け入れがたい。


5%が10%に上がったって家計苦しくならない人たちばっかりなんだろうなぁ・・・。



ひがみだけども、そう思ってしまうよ。
源泉徴収票の払った税金の額見ただけで鼻血出る。


民主党、マニュフェストどこいった。




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

∞ 別居への道編:どういうことΣ( ̄□ ̄;) ∞

今回は超ショートでお送りします。


階段の掃除でもしようかと廊下に出たら、下からじーちゃんの声が漏れ聞こえる。
聞きたくなくても聞こえちゃうこの家の構造。
なんの話をしていたのかは分からないけど・・・。


ジジ「まぁ、10年は二人でやっていくしかないなぁ」



10年?(´・ω・`)




・・・。



・・・・・・。




まてまてまていwwwww


10年て何!?Σ( ̄□ ̄;)
どーいうことぉぉぉぉぉ!?www




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

∞ 引っ越しまでの道編:最初に持っていくといいもの?(´・ω・`) ∞

なんかタイトルに別居とか書いてるからもしかしたら「あら、旦那と別居なのね☆」と期待されてると記事見てガッカリされそうだったので、引っ越し編に変えてみました(小心者)

新居に一番に持ってはいると良いものというのがあるらしく、今のおうちにもじーちゃんが一番に持って入ったらしいもの。

たぶん地域にもよるのかなぁ?
じーちゃんがすぐに思い出せなかったのでその間検索してみたりしたけど、出てこなかったYO

ちなみに、鏡とか包丁は魔よけの意味があるらしく、新婚さんのお嫁入りのときに一番最初に持ってて行くのが良いらしいョ


私の場合は、電化製品だった気がするけどね☆



だからか・・・・。



とか、言わないの(じーちゃんばーちゃんと旦那を次々病院(入院)送りにした呪われた嫁、自分だけ元気っていう)


んで、今日ばーちゃんが大工さんに聞いてくれたらしく(じーちゃんいいだしっぺなのに思い出せず!)



ばーちゃん「梅干しか味噌」




へー。


7月2日が大安なのでどっちか持って行ってこようと思います。

新居のお風呂に一番に入ると長寿になるっていうのも見つけたんだけど、うち二世帯でたぶん下はじーちゃん、上はパパが入ったと思うんですよね。
今度の新居でパパ2倍長寿になるのかしら・・・。


さて、LEDのシーリングライトをまとめて買いましたョ。

まずは玄関入ってすぐのライト1つ。同じもので蛍光色を洗面所用に1つ。



トイレ用のセンサーライト2つ。



きちんと消せる子たちならセンサーである必要ないんですけどね・・・。
今の家がセンサーなので、習慣づけられてないのデス。
消してないことにイライラしそうだったのでこれは妥協せず高かったけどセンサーのものに。

2階寝室用は安いけどレビューがよかったものを。



6畳用を2つ。



あとは、1階のキッチンと和室と階段の分なんですけど、悩み中。
買った6畳用のものが明るければキッチンと和室も同じものでいいかなぁと思ってるので、到着待ち。
階段も玄関用に買ったものが明るければそれでいいかなぁ(*/ωヾ*)


今の家の階段の照明持っていきたいワ!(ばーちゃんが選んできたのだけどすんごくかわいいの・・・)
この家で一番好きなところはって聞かれたら、階段の照明って答えちゃうほど(*゜ω゜*)


突然なくなってたらバレるかな・・・ばれるわな・・・。


あーん。゚(゚´Д`゚)゚。





にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

∞ お仕事編:やっヴぁい、忘れてるΣ( ̄□ ̄;) ∞

本日2日目の出勤でござりましたョ。
8.5時間拘束の実働7.5時間なので、結構大変というか引っ越ししてもやっていけるのかちょっぴり不安だけどガンバルョ。

Tさんという男性で半麻痺の方がいらっしゃるんですが、車いすなのですね。
以前利用していた大規模なデイではほぼ放置されてて(手がかからない方なので)、車いすに乗った形に身体が固まってしまってたとか・・・。
今のデイにうつってこられて、リハビリしながらちょっとずつ麻痺側も動くようになっきたと。

で、その方を車いすからベッドに移乗させるんですけど・・・。


あーれーーΣ( ̄□ ̄;)


なんか全部わすれてっぽーーい、あ・た・しぃぃぃ。


最後は力技のような形になり、痛かっただろうなぁ(´;ω;`)
ちょっともっかい講習受けてこようかな・・・(復習のために何教科か終了後でも受け直しができる)

Tさんは初老の男性なのですが、めっちゃかっこいいのです(☆0☆
若いころはもてもてだっただろうなぁっていう正統派な男前。
体系もスラッとしてますしね。


でも、奥さん怖いんだってぇ(*´Д`*)


あはははー。


それで、訪問介護のほうも希望してるのでそのお話も今日いただいてぇ。
ただ、バイクでの移動じゃないと厳しい感じなのですよね・・・(ちょっと遠い)
お昼2時間の調理補助みたいなのでやってみたかったんですけど。

車で通えるか聞いてみますといってくださってるのでどうなるか分かりませんが、声かけてもらえるだけでもうれしいものですねぇ(*´∇`*)
資格取っといてよかった・・・。


今日は入浴介助3人予定のうち、3人やってきました(*゜ω゜*)<よーするに全員一人でいれてきた
手がかからない方ばかりだったので、頭洗ったり背中洗ったりするだけで後は見守りなんですけどね。

まだ利用者さんが自分で出来ること、手助けがいることがよくわからなくて右往左往してます。
その都度聞くんですけど、聞き取れないことが多いの。゚(゚´Д`゚)゚。


まだまだ修行中!




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

∞ 新居への道編:カギもろたー(*゜ω゜*) ∞

やっと・・・やっと家のカギげっとしてきましたよ(*゜ω゜*)ぐほほほほ
別居決めてから約3週間と思うと超早い展開ですが(*/ωヾ*)

今のかぎってすごいですね。
2重のロックは今の家にもついてるんですが(片方だけカギかけると開ける時わけわからなくなr)
カードキーとシールキーがついてました。

カードキーはそのままカードかざしてボタンポチッと押せば開くってやつで、シールキーはちっちゃいシールをどっかにはっといてそれをかざしてぽちっとすれば開くというもの。

あおちゃんたちにカギをもたせるの不安で指紋認証キーも視野に入れたりしてたので、このシールキーはすごくうれしい(なくしても登録解除すれば無効に出来るので)


ということで、時間を朝に戻します。
10時に銀行で待ち合わせだったので、急いで支度して向いますョ。

もうあちらの方々は到着してらっしゃって、恐縮(*゜ω゜;)
家に関する書類を山盛りもらって・・・。

説明書や保証書関係がでっかい一つのファイルにおさめられてるのがうれしかった。
(今の家のはバラバラにドサッともらったので自分でファイリングしなくちゃいけなかった)

なぜか異様に説明関係がするすると済んだらしく、銀行の手続きのほうが異様に時間がかかってました。
1時間ぐらい待ってやっとこ通帳にうんぜんまんの記入が!!


すぐ引き落とされてなくなってたけどね^q^


っていうか、頭金の残りも同時に引き落とされるので前より減ってるとか地獄。


カギをもらってパパはテンション上がってましたが、A型の私は「目的のものを手に入れると興味がなくなる」タイプなので、そんなにテンション上がらず。
すでにこれからかかる家の中身の家具代やらなんやらのほうが気になって気になって(´・Д・`)


そのまま不動産屋さんと新居のほうに行って、修正箇所がちゃんと修正されてるかチェック。
私は前回いなかったので、パパ任せだったけどパパはどこみてるんだか・・・。
不動産屋さんのほうが真剣にチェックいれてくれてたYO

そして、一か所なおしてほしいところを見つけたので言っとかなくちゃ。
(パパは細かいところには全く興味がない、うぜー)


一度家に帰って、シーリングライト持ってきて早速取り付けてみる。
洗面所・内玄関・和室・寝室・キッチンは安いLEDライト(*´∇`*)
トイレはセンサーライト(2個のうち1こ不良なのが発覚)
リビングは桜色のさくらちゃん(*/ωヾ*)


なかなかよかったっす!
リモコンかわいすぎっす!!


内玄関はもう少しかわいいライトにしようかなぁ。
入ってすぐに目に付くところだから今のだとそっけない・・・。
とか言ってたらお金なくなっちゃうんだけどね!


あとは、洗面台がすんごくちゃちぃのですよね・・・。
IHにする工事が安く済めば、洗面台も変えたいなぁ(´・ω・`)


大きくお金が飛んでいく予定のもの。

・食器棚
・カーテン
・サッシ
・IHの電気工事・しょくせんきの電気工事
・ダイニングテーブル
・引っ越し代
・地デジアンテナ工事代

ちっちゃく飛んでいくもの

・残りのしーりんぐライト
・ダウンライトをLEDのライトに
・和室の絨毯
・リビンクの傷防止のフロアカーペット
・シングルのベット1台
・電話機
・玄関マット


こわーーい。゚(゚´Д`゚)゚。


自分へのご褒美にこれ買います(*゜ω゜*)ぐふ



前まで1匹ずつだったのに、久しぶりにみたらつがいになってた!!かわいすぎる!!




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

∞ 二世帯同居編:嫁もいい加減おこっちゃうぞ?いや、賢い嫁だから怒らないけどさ( ̄ー ̄)∞

さて、今日は皆さんの大好きな嫁姑ネタで・・・(*/ωヾ*)
書いとかないと忘れちゃうからね・・・あの時こんなこと言われたとか多すぎて忘れちゃうからね!

では、いってみよー(*゜ω゜*)


さて、本日はばーちゃん4姉妹の会合があったらしく、そこで別居をカミングアウトしてくるということになってました。
私としては、長女おばさんと4女おばさんとはこちらの家でしばしば対面したこともあり、あおちゃんたちのこともかわいがってくれてるのでこれからもお付き合いしていけたらなぁなんて感じデス。
ちなみにばーちゃんは3女。


会合で別居を切り出すと、長女4女さんたちはビックリしてたけど特に何も言わずな感じ(本当かどうかはしらないが)
超お怒りだったのが次女だったらしく。

ばー「ものすごい怒られたわ・・・」

だって。
怒られるという意味がよくわからないけども・・・。
怒られたっていう内容は聞けば聞くほど


嫁をしつけられなかったのか!みたいなぁ?
嫁になめられてるじゃん!みたいなぁ?
嫁がわがまま言ってその通りゆるしたんか!みたいなぁ?


で、ばーちゃんが姉妹になんて言ってるかっていうのが気になりますよね。


ばー「みなみちゃんが、あおたちが生まれてから同居しててあおたちにとっていいことなんてなかったって別居するって」



・・・。


・・・・・・ん?


・・・・・・・・・うん?


ああ、私のせいか。


って、オイwww


今までのブログを端から端まで読んでいただければよくわかると思うけど、私は同居してあおちゃんたちに悪影響があったと思ったというような内容を書いたことはない。
絶対ない。

これだけは断言できるょ。


あおたちにじーちゃんばーちゃんをいかに好きになってもらうかを考えて同居10年続けてきた。
それはあおちゃんたちにとってとてもいいことだと思っていたからだし、親孝行であるだろうと思っていたから。


別居言い出したのはパパだしな!!
私は前日まで別居するつもりなんてなかったから、でっかいビーズクッション3つも買っちゃってたんだからな!
次の日、別居の話するってわかってたらそんな荷物になるもの買わんわヽ(`Д´)ノ


っていうかぁ、その次女さんって私の結婚式時にチラ見したぐらいの人なんだけどなんで必死に怒ってんのwww

長女さんと4女さんがこの前家に家に来たとき「いい家建ててもらってなぁ」って話から「そうなんですぅ、もう感謝しかないんですぅ」「よく面倒見てもらってて、あおちゃんたちもじーちゃんバーちゃん大好きやしぃ」とかいう会話をしてたので、たぶん何も言わなかったんだと思う。
急に別居とかおかしいと思うのが普通だもん。

何も知らない次女がいきり立つのは自分が姑だからかなぁ?
同居してるらしいけど、お嫁さんになめられないように頑張ってるのかなぁ?


お嫁さん、大変そうだなぁ(*´∇`*)


で。
なんかばーちゃんはそういう風に別居の理由がインプットされてっぽいのでもう何も言うまい。
結局10年は無駄だった。
さっさと別居しときゃよかったなぁ(*´∇`*)
っていう思いがモリモリと沸き起こる。


じーちゃんばーちゃん心配だし、孫と遊べるように超近い職場選んだけど分かってくれてないんだろうなぁ。
まぁ、私が勝手にやってることなんでテレパシーぐらい保持してないと分からないかもだけどw


とりあえず、「そう思ってたのかぁ」とショックだったので何も言わず。
続けてばーちゃんは「みなみちゃんが悪い」と言い出す。



昼夜逆転の話。


いくら電気つけてても寝てる時は寝てる、消してても起きてる時もある、消し忘れることもあると話しても、じーちゃんの異常行動は止まらなかった。

電気つけてる=起きてる っていうのは覆ることなくここまできた。


私が別居を考え始めた原因は、じーちゃんのバタンバタンと夜中の外からの見張りなわけで。



病気になった原因を私のせいだと言われても何も言わなかった(心配はかけてたと思うから)
ご近所づきあいをしないと言われても元々は「ばーちゃんが出来なくなったらみなみちゃんにやってもらうから」と町内会のことをばーちゃんが仕切ってやっていたから(正直やりたくないけどね)

ひとつひとつのすべてに私は原因があって結果があるのだと思っているけど、すべて私が至らないと言われてしまうと返す言葉がない。
原因の方は忘れちゃうからね、結果がすべてとはよく言ったもので。(オイッw)


近所の嫁ともっと交流しろ、話をしろと言われても、どの嫁も外に出てない。

「買い物に外に出たってお嫁さん誰も見ないし、10年間見たことない嫁もいる」(私道沿いに少なくとも他に3人の同居嫁がいるはずなのだ)

っていうと

ばー「みんな仕事してはるからな」



どうやって交流しろというのかと問いただしたい。
けど、賢い嫁は「そりゃ会われへんねぇ」ぐらいで流しておく。

ばーちゃんたちは自分たちの言ってることに矛盾を感じてないわけだからそれでいいのだ。
出てこないなら出てくるまで待っとけばいいぐらいの勢いがないと近所付き合いというのは出来ないものなのだと思うことにしておく。
だから、やっぱり私には無理なのだ(なぜそこまでして?って思っちゃうダメ嫁だから)


なぜかその後も「みなみちゃんが悪い」と繰り返すので「ごめんね」と返す。


晩御飯の準備をお互いしなくてはいけないので2階に上がる。



泣いた。








にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

∞ 二世帯同居編:口下手なの知ってるのよ、だから何も言い返さないのよ(’ ’ ∞

ばーちゃんは基本口下手だ。
知ってる、よく知ってる。

実家の母も口下手だし、パパも口下手が遺伝している。
きっと頭の中で考えていることと口から出ている言葉が一致してなかったり、言葉足らずだったりすることに気づいていてもそれを訂正する言葉もまた言葉足らずになるんだろうと思う。


魔の口下手スパイラル。


なので、新婚当時は私が一方的に話す形になっていて疲れたんだろうと思う。
聞き手になってあげればよかったんだけどね。


聞き手に回るとばーちゃんずっと黙ってるからね・・・・ご・・・ごめんやで。


口下手さんをたくさん相手しているわけで、きっと本心ではこういうことが言いたかったんだろうなぁってことをくみ取る努力はする。


2階に上がる前におばあちゃんにお願いされたことがある。


ばーちゃん「あおちゃんたちちゃんと育ててや」



普通の嫁ならぶち切れてると思う。
言葉通りに受け取るなら、今まで私はあおちゃんたちをちゃんとそだてておらず、ばーちゃんたちにまかせっきりな母親って言われてるようなものだ。
だって心配されてるし、おねがいされちゃってるわけで。

あなたに任せるの不安なの、くれぐれもよ!おねがいよ!!みたいな?


ここから瞬時にくみ取る作業に入る。


これから離れて暮らすことになるけど、みなみ一人でもあおちゃんたちをいい子に育てるのがんばってね、よろしくお願いね


ってことだ。
ものすごい言葉足らずだけども、きっとそういう意味が含まれてる。


と、思えば腹はたたない。


10年そのように脳内変換してきた。


なんという言葉足らず!!ともんどりうちそうになるけど、ばーちゃんは基本的にいい人なのだ。
孫バカなのだ。
じーちゃんには逆らえないけど、いい姑なのだ。

体力バカのじーちゃんとは違い、病気のせいで体力がなくなってる。
でも私に頼ることなくじーちゃんの世話をしているのはすごいと思う。
また背骨が折れてるかもしれないとかいってたのがすごく心配。
(骨粗しょう症なので背骨が潰れていくのです・・・)


だから、離れられないんだよね・・・。
何かあったらと思うと怖い。

ばーちゃんは望んでないかも知れないけど、この家でばーちゃんの身体を気にかけてるのは私だけ、後の二人はマイペース。
ずっとばーちゃんは元気だと思ってる、息子と旦那。
(実家の父母はいつまでも元気だと思っている私)


身内って身内のことあんまり心配しないよねぇ~。


心配してるってことは他人なんだろうね(*´∇`*)





にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 |2012年06月| 07月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール

名前:みなみ
2005年9月20日生の♀♂双子のママです(*´∀`*)
詳しいことは>>家族紹介
ブログ村『お片付け』からお越しの方はカテゴリー『お片付けじゃょ』からまとめてどうぞ

カウンター  

いくつになった?
最近の記事+コメント
カテゴリ
みなみのオススメ
ラブアダブダブオススメ店
レインドロップス
下北万雑貨店

森ガールさんにオススメ店
ワンピースサロン Nashare
トータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。
眺めているだけでも癒されます。


Favorite
こちらのお店もトータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。


イーザッカマニアストアーズ
ペチコートや小物が充実してます。
カバンが種類・色盛りだくさんなのにお安い。



みんとかふぇ
フェイク植物ですがリアルでかわいいです。
小さいのをシリーズで揃えて窓際に飾ってます。


検索フォーム
  
QRコード
QR
