コンテントヘッダー





にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
コンテントヘッダー

∞ めったに誉めるとこがないのだけど(。・ω・。) ∞

今日パパが帰ってきて言いました。

「みずくんのこと聞いた?」と。

なんじゃら、毎日一緒に通っている男の子がいるのですが、その子がとあることで軽~いいじめにあったらしいのですよ。
そのことで「汚い」と言われたりしてたらしく・・・子供のころにはよくある系のいじめです。
いじめっていうかいじわるっていうか、微妙なとこですけど。


掃除の時間になって、その子の机だけ「汚い」と言って誰も後ろに下げなかったそうで。


そしたら、みずくんと女の子2人が一緒にその子の机を下げたんですって。


普段は空気読めないみずくんですが、かっこいいと思いました。
朱に交われば赤くなるのが空気を読むことなのだとしたら、これから先みずくんはとても生きにくいだろうなぁと思う反面、交わらないことで普通に誰かを助けてあげられる人にもなれるんだなぁと。

最後の終わりの会でその子が先生に訴えたので、3人以外はクラスの子全員怒られたらしいです。


・・・はぁ( ´_ゝ`)


こういう小さいいじわるからいじめにつながっていくわけですよね。
親が守るったって一日中学校で見張ってられるわけもないし、意地悪してる子に仲良くしてあげてなんて言えないし言いたくないでしょうし。
難しいけど子供たちの中で解決して何とか昇華していくしかない問題な気がします。


とりあえず、あおちゃんと3人で仲良く帰ってきたのでよかったです。


そして、みずくんをいっぱい誉めてあげました。
本人は「なんでーパパとママがーおんなじこというの~~(*ノωヾ*)」と、照れくさそうでした。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
コンテントヘッダー

∞ またグレーっていうか、引き際わかんなくなってるだけのような( ´_ゝ`) ∞

今日は半年に1回の2人の病院の日でした。
ずっとグレー判定で来ましたみずくんですが、やはりグレーなままで・・・( ´_ゝ`)

私としては病院とのつなぎになるので定期的な受診はありがたいのですけどね。

主に学校の懇談で先生から聞いた話を医師に話すわけですが、先生にとってはほんとに他愛もないことなんだろうなぁって思うんですよね。
学校の先生が「みずくんのことで気になる」と言ったことがあったのですが、親にしても先生にしても「まぁ・・・うーん」とあんまり気にならないっていうか・・・


その年ぐらいの子なら普通じゃないの?( ´_ゝ`)


ってね。

先生の気になったことっていうのは、全校生徒でお店屋さんごっこみたいなのをするので看板を作らなくてはならず、みずくんと数名が看板係になった、看板の文字を漢字で書くというみずくんに対して1年生もいるのだからひらがなで書こうという子がいて、みずくんが譲らなかったと。

結局、学級で投票(?)してひらがなになったわけですが、その際みずくんは大泣きしてたらしいのですよ。
その後、説明したら納得したらしいと。

先生いわく、そのときの泣き方(?)や引かない姿勢が気になったと。


う・・・うん?( ´_ゝ`;)


みずくんの1年生に対する配慮がないってのは重々分かりますけどね。
そこは心の成長の速度の違いだと思うんですよ。

「1年生も買いに来るからひながらのほうがいいと思う人」ってクラスの子達に先生が聞けばみんなひらがなっていいませんか?
空気の読める子ならひらがなっていうと思います、私でもそう言います。

みずくんは空気が読めませんし、人に対して配慮が足りません。
そういう子です。
親として一番悩んでいるところです。
病院にも通い経過観察してます。
年相応のものなのか、病的なものなのか判断するためです。


だから、みずくんがそういうこと(我を通すこと)でひとりにならないようにと先生に頼んであるわけです。
今回の場合だと通らないと分かっている多数決なんか取って全員対1人ってことにならないようにってことです。


なんか自分の子だからそう思っちゃうのかな、モンペなのかしら、よくわかりませんが


先生が「1年生も買いに来るからひらがながいいと思う人」って聞けば、普通はひらがなって手を上げません?


ただ漢字が書きたかったみずくんと1年生のことを考えてる優しい配慮のある子、どっちを選ぶかなんて一目瞭然だと思いますけどね。


んーー、なんというか、わざわざみずくんを納得させるためにクラス全員を巻き込んだというよりはわざわざみずくんの考えを否定させるためにやったような気がしてなりません(そう感じるのは私がみずくんの親だから)


なにその魔女裁判。


みずくん悔しかっただろうなぁ、だから泣いちゃったんだろうなぁって思うと切ないです。
いい格好しぃなので、漢字でかきたかったんでしょう。
想像付きすぎて・・・( ´_ゝ`)


看板を作るときに、1年生のことを考えられる子に成長すればいいですねってことで解決しちゃうし、本人は次回から気にかけるようになると思いますのでいい経験であるとは思いますが。


が。


親としては、ね。
聞いちゃうとね。

内容はどうであれ、クラスで浮くかもしれないとめちゃ心配してますって伝えてあるにもかかわらず、多数決取って浮かせるような行動をとった先生に憤りを感じまくってます。


もう、モンペでもいいや( ´_ゝ`)
別に先生にグダグタ言いに行くわけでなし。


今回のことでクラスのみんなはひらがなを選んで結局ひらがなの看板が出来上がったようです。
そして「みずくんはこだわりが強いように思う」と先生から言われたんですよね。


内心、「えー・・・」と思いました。
そりゃ、作った看板を気に入らないからと壊したりしたなら問題だと思いますがその後一緒に作ってるわけだし。


こだわりとか言われても・・・。

がんこなんじゃないかなぁとは思いますが・・・・。

まぁ、一応医師には話してみました。


医師「・・・・うーん、その時期の子供だったらそんなもんじゃないですかね( ´_ゝ`;)」


デスヨネー☆


他にも強いこだわりが見えるところが学校の先生にはあったのかもしれませんが、ね。
そういうところをみたくない聞きたくないと思ってるところが私にあります。
否定したいところもあるんですよね。
でも、なんとなーく他の子とはちがうんじゃないかなーというのも感じてる。

成長速度の違いなのか、病的なものなのか。
専門家が見てもまだグレーなことを素人の私が判断出来るわけもなく、また半年モヤモヤしようと思います。




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
コンテントヘッダー

∞ 将来のことを考えて・・・とのこと(`・ω・´) ∞

さてさて、病院で先生と話をしていて特に日常で支障がおこるような問題行動はないので引き続き経過観察ってことになったのですが珍しくアドバイスをいただけまして(。・ω・。)


ええ、ほんとに珍しく・・・


すんごく優しい先生で、話もよく聞いてくれるけど特に何の子育てアドバイスはなかったんですよね~。
ちなみに男の先生デス。

小さいころみずくんが診察室から脱走したのがよほど強烈だったらしく、今でも診察時におっしゃってます。
大病院の先生の記憶に残るほどってどうなのかなってね( ´_ゝ`)

アドバイスいただけたのは、みずくんがお手伝いをしているかどうか、自分で自分のことをしているかどうかの話をしているときのことでした。


今のこの時期にしっかり自分のことをさせてください。
自分のことは自分でしっかりする、お手伝いをしっかり出来る子に育てることが重要です。

みずくんのようにマイペースな子は、中学生になって思春期に入ってからでは新しい習慣というものがなかなか頭に入りづらくなってしまうことが多いんです。

例えば、食べた後のお皿を台所に持っていくとか、靴をそろえるとかそういう些細なこと。


へー、そうなのかーと。


ふーん。


みずくん、家では自分のことは自分でやるようにしてますが、うちにはもうひとりオカンがいまして。
私よりもしっかりしたオカンのあおちゃんです。
みずくんの足りないところを全部もらって生まれてきたんじゃないの?ってくらいしっかりしているし、みずくんの世話を焼きます。


音感とリズム感に関してはみずくんがもらって生まれてきたようです。

アイタタタタタ(´∀`;)
あおちゃんとパパが2人で歌っていると何歌ってるのか全然分からないときがあってびびります。


それにみずくんが甘えまくってる部分もある。
直さないとなぁ~~。


とにかく気持ち悪いほど仲がよいので、何でもかんでも二人一緒。
テレビも二人並んでくっついてみているし、お風呂も2人で入るし、ご飯も学校も・・・全部2人でひとつ。

男女なのでいずれは離れるんでしょうけど、離れたときにみずくんが何も出来ない男子では困ります。
ええ、とても困ります。


未来の嫁が。


みずくんは初動がとても遅いです。
やる気がないように見えます。
やらなければあおちゃんがしてくれるからってわざとゆっくりしてる気もします。

何か手伝いを頼むと最後の最後までテレビから目線がはずれません。
テレビを消しても寝転がったり、グダグダしてたりします。
近くにおちてるおもちゃをいじってみたり、本を手にとってみたり。


これってしかりつけてればなおるものなんでしょうかね。
ずっと叱ってますがなかなかなおりませんし、直る気がしません。

パパいわく、男の子って言うのはそういうもんやってことらしいですが、


おかあちゃん、イライラしてしまうねん(`Д´)


んなもん、ニコニコ微笑みながら出来るまでじっと待つとかしてたら日が暮れるわ!!!(`Д´)

意欲的に取り組めるように工夫するとかどんだけ暇やねんって話ですYO!!(`Д´)
毎回毎回機嫌なんかとってられるか!!(`Д´)


って思いますがしなくちゃ身につかないんでしょうねぇ(´・ω・`)




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
コンテントヘッダー

∞ まぁ、どっちも間違いじゃない( ´_ゝ`) ∞

今日、仕事帰りのお迎えをパパとあおちゃんとみずくんが来てくれまして、そのまま靴を買いに行くことになったのです。
2人は車の中でずっとしゃべり続けていてとてもうるさい。

みずくんが言いました。

みず「あお!朝飯前ってしってる?(´∀`)」

あおちゃんはいいました。


あお「朝ご飯の前(。・ω・。)」←?

パパが噴き出しました。

みず「ちがうで!こんなの朝飯前やで!!の朝飯やで!!」


あお「朝ご飯食べる前(。・ω・。)」


みず「ご飯は飯やな!!」←??


あお「朝はいっつもパンやで(。・ω・。)」


みず「ポケモンパンがいいな!!」←???


なんかいっつもこんな会話なんですけど?
うちの子たち大丈夫なのかしら?(´・ω・`;)

連想ゲームじゃなかったはずなのになww





にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
コンテントヘッダー

∞ 元二世帯同居編:限界来てた雑な嫁( ´_ゝ`) ∞

なんか最近じーちゃん(義父)がまたウッドデッキを作りたいとか言い出して(以前全力でみんなに阻止された)、結局作ることになったらしくパパがその手配をやってます。

同居時代はそんな手間のかかるもの残されたら困る!!!
メンテナンスとか絶対しないし、捨てるのもタダじゃないんだから!

と、わたくし猛反対(本人にはいえないのでパパにね)


現在、(どーなろうと関係ないので)作りたければ作ればいいんじゃないの?という感じ。


基本私は自分に面倒ごとが回ってこなければ、とても寛容デス。
パパがあーしたこーしたといろいろ義実家の話をするので、ちょこちょこ夢に出てきたりしてちょっぴりアンニュ~イになるくらいでしょうか。


そのついでと言ってはなんですが、思い出したことがありまして。
過去に書いたかなぁ?書いてない気がするなぁ、どっちだろう。


家の構造上、どうしてもばーちゃんの常駐するリビングの横の廊下を通らなければ玄関に出られない仕組みの家になっており、リビングが微妙な擦りガラス扉2枚(擦れてないナミナミのガラス?)になっていたこともあり、こちらの動向がダダ漏れ。


少しずつ少しずつストレスになっていき、1階へ降りることも、外へ出ることも出来なくなっていきました。
買い物はパパがいるときにまとめ買いしたり、パパに買ってきてもらったりしてました。


扉を閉める音がうるさい、足音がうるさいと言われてから、歩くときはすり足、扉もソーーーーーッと閉める状態。
まるで幽霊のような忍者のような嫁。


「上で何をしているのか分からない」と言われることもしばしば。
何をしてるか分からないように音を消し、気配を消して行動してたのだから当たり前です。


そんな時、ベランダに少しずつたまっていったダンボール。
パパが業務用スーパーなどで買い物したときに入れて帰ってくるのです、たまっていきました。
捨てて欲しいと頼んでもなかなか捨ててくれません。


私はとてもイライラしまして・・・。
階下にばーちゃんがいないことをソッと確認した後・・・。


2階からガンガン下に向けて投げてやった!!


ええ・・・下に投げたダンボールをその後拾って捨てに行くのは私の仕事になるわけですが、そのときはなぜか投げました。
真下にはばーちゃんの花壇があったので、少し遠めにポーーーンと。



ボコンボコンと転がっていくダンボール。



はー、すっきり(。・ω・。)


何個か投げて下をみると、ダンボールがあちらこちらにコロコロとー。


うふふー(ちょっとおかしい)


さぁ、下に行こうかと思った矢先、庭にガサッと人影が現れまして・・・。


ばーちゃん畑に行ってるだけだったーー!!!!Σ(゚Д゚;)


・・・・・。


今日はカラオケ教室じゃなかったのかYO!!


とか、思ってる時間はありません。


一体何をしているのかというばーちゃんの視線。
面倒だから上からダンボール投げましたっていう私。


いやぁぁぁぁぁ!!Σ(゚Д゚;)


信じられないというばーちゃんの顔をしっかりを確認した後、私は言いました。


「パパが全然捨ててくれないから・・・」


ばーちゃんは何も言いませんでしたが持って降りればいいじゃないのという痛い視線。
そのとおりではございますが、私は投げたかったのです・・・。


そのときは「投げる」という選択肢しか思いつかなかったのです。


畳んでコンパクトにして下に持って降りる。
そんなことは頭になかったのですよ!!(あったかもしれないけど箱の状態のまま投げた)


えーーい、投げてしまえばベランダからダンボールがなくなるわ~~♪


ぐらいの思考回路。
なので、ばーちゃん登場で一気に現実に引き戻され、恐ろしい速さで下に降りて行き散らばったダンボールをコソコソと片付けました。
すでにばーちゃんが片付け始めてたけど。


実にものぐさな嫁というお話ですが。
今の家の2階にダンボールがたまったとしても、投げようとは思いません。
ちゃんと畳んで下に持って降ります。


精神状態が悪かったんだなぁなんて今は思います。
今は貧乏だけど、天国デス(。・ω・。)
ですが、パパが義実家に出入りしていると聞いただけで(パパと子供たちが行くのは全然かまわない)夢に見たりするのでまだまだトラウマが残ってるんでしょうね。

10年の同居のトラウマは1年ぐらいの別居ではまだまだのようです。





にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
コンテントヘッダー

∞ 4月は何かとお金がかかるから・・・( ´_ゝ`;) ∞

細かいことは気が向いたら書きますが、今年は去年に比べて収入が減ってしまいますのですよ!
うわーん(´;ω;`)
頑張ったら頑張っただけ次の年にしわ寄せが来るわけですが、初めてのしわ寄せに大打撃ですYO!

まぁ、簡単に言うと家族手当が今年一年支給されなくなったので年間12万減っちゃうワーってことです。

そして、4月は税金関係の支払いが来ますね・・・。
うちの場合は学資保険を2人分1年払いにしてるのでそれも一気にやってきます。

パパが食材の買い物してるんですけどね。
先月が6万も使ってたんですよ。
さすがに「使いすぎ」と注意させていただきまして。

うちの食費の月額予算は3万です。

お米はもらったりとかなんだかんだと買わなくて済んでたりしたので予算には入ってません。
そして、今月集計してみたら


29500円で済ませてくれました(´∀`)ワーイ


やれば出来るじゃないか。
食費アップの原因を旦那なりに考えてみたらしく、ジュースとお菓子を一切買わないだけでいけたらしいです。
誉めて欲しそうだったので、めちゃ誉めときました。
来月もそんな感じで頼むよ( ´_ゝ`)

そして、「お米がなくなってきたから注文しといて」と言われまして。


お米・・・うちはみんなお米が大好き・・・。

コシヒカリたべたいヨー。
でも、値段が高いので安いところ探して「あきたこまち」を食べてました。




23日まで8800円だそうです。
昨日みたときは9980円だったのにな、同じ商品だそうなので今日買うならお得です。
と、まあ、今までこれを頼んでました。
レビューで500円分戻ってきたりとかいろいろお得なわりにおいしくて、5キロずつの小分けになってるので便利なところが良かったです。

そして、今回別のところで頼んでみました。



白米にして送ってくれるのでいいかなぁと。
ただ小分けではないので早く食べきれるおうち向けですね。
でも、コシヒカリ~♪
食べてみておいしくなければ元のあきたこまちに戻りますがw


楽天のポイントが7500円分ぐらいあったので、何に使おうかなぁと思ってたんです。
んで、これがすごく欲しくて




買えるじゃんと思ってたら、お米に変わっちゃいました・・・。
でも、お米30キロが500円くらいで買えたのでポイント様様でござります。

増税前にポイント付与が間に合って買えてよかった(´∀`)




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
コンテントヘッダー

∞ ご飯ご飯ごっはーん♪つくってまんねん(。・ω・。) ∞

明日は仕事、もう寝なくちゃと思うんだけどなかなか寝付けず・・・。
写真パラパラみてたら職場で作ってるご飯の画像が出てきたので載せちゃうよ(´∀`)

DSC_0080.jpg

なんか写真がでかいけど気にしない・・・。

緑黄色バッチリみたいな料理ですが、バッチリです☆
ニトリに売ってる細長い小分けになったお皿を副菜用のお皿として使ってます。
なので、副菜は必ず3品作りますょ。

かぼちゃの煮物、青菜の胡麻炒め、にんじんのきんぴら、だったかな?
基本的に薄味なんですけど、関西なので出汁がめっちゃきいてます。
みなみの料理は塩は直接使うことはめったになくて、出汁かしょうゆの塩味で味付けすることが多いです。

DSC_0047.jpg

こんな感じで食卓に並びます。
出来るだけ手作りで、出来るだけ新鮮なものを使ってお野菜たっぷりとってもらいますよ。

作ってるときのにおいで食欲がわくことありますよね。
うちの利用者さんはみんな小食でほんとに食べない人ばかり(´・ω・`)

下ごしらえの時点からいいにおいをさせてると外から入ってきたときに

ヘルパー「あー、いいにおいおなかすいたー!」

利用者さん「いいにおい~」

って感じで食欲沸くみたいです。
良いことです。

家族さんもご飯を食べないのが悩みだったりするんですが、デイの料理はみんな完食してくれることが多くて作りがいがあります。
食べなさ過ぎて点滴受けてた人が点滴いらなくなっちゃったんだから(。・ω・。)ンフンフ


手作りってほんと大変なんだよね・・・。
時間もとられるし、人手もとられる。
特にみなみが作る日は時間がかかるのよー(´∀`;)

だって、手早く出来ないんだもの・・・。

まぁ、原因のほとんどは出来立てを熱いうちに食べてもらいたいって思っちゃうので、ギリギリに仕上げるからなんですけどね(*ノωヾ*)
なんか作りおきってのが昔から出来なくて、ね。


出来立ては何でもおいしいですから!!!


お弁当をチンするのも早くていいんですが、においはしませんから(´・ω・`)
ちなみに味噌汁はどんな利用者さんにも完食していただきます。

たーーーくさんのお野菜を入れてるのですが、温野菜になって嵩が減って量が食べられるのです。
とにかくお味噌汁には具をたくさん入れます。
やわらかいものしか食べられない人でもお味噌汁は食べてくれます。


中にはお味噌汁だけ食べて「ごちそうさま(´∀`)」って人もいるので困ります(*ノωヾ*)
さー、月曜は冷蔵庫に何が残ってるのかわからなくてドキドキしますが、おいしいっていってもらうためにがんばるぞー(。・ω・。)ノ



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
コンテントヘッダー

∞ お仕事編:手は遅いけど心をこめて(´∀`) ∞

はー、仕事いってきましたょ。
月曜のみなみの仕事は午前中は食事作って、午後から入浴介助っていうスタイルになりつつあります。
A型なので、決まった手順や進行でないとイライラもやもやしてしまうので月曜は安定の曜日デス。

職場にいきましてまずやることは冷蔵庫チェーーック!☆
食材が乏しくなってきてるけどなんとか作ります。

お味噌汁には、白菜、たまねぎ、にんじん、揚げ、豚肉を入れてトン汁風の野菜たっぷり仕上げ。

DSC_0118.jpg

副菜は期限が今日までのコボ天があったので、白菜と一緒にコトコト。

冷蔵庫にトマトがあったので、カビ生える前に使っちゃいます。
湯向きをして、角切りにしたものをマヨで和えたマカロニと一緒にまぜまぜ。

なんかジャーマンポテトの素みたいなのがあったので、面取りしたじゃがいもをレンジでチンして、いためたたまねぎ
と一緒にまぜまぜ。


今日は緑がないな!

彩りにドライパセリほしぃぃ(*ノωヾ*)

ノリとかゴマはいっぱいあるんだけど( ´_ゝ`)


メインは豚肉とまたまたトマトです。

DSC_0119.jpg

にんにくを炒めて、角切りにんじんとたまねぎをポイポイっと。
キャベツも角切りにしてポイポイとほりこんだらひたすら炒めて・・・。
カットトマト缶をドバー。
バターとケチャップ入れて味を整えます(塩コショウも入れるけど控えめに)


コンソメスープで伸ばせばミネストローネになるょ!
ベーコンなかったから使わなかったけど。


薄切り豚肉を袋の中に入れて、塩コショウしてハチミツ入れて小麦粉入れてモミモミモミモミモミモミ。
それをさっきの中にポイッといれて炒めて出来上がり~~♪


本日も野菜たっぷりでーすヾ(≧∇≦*)


もうちょっと深めのお皿が欲しいわん・・・。




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
コンテントヘッダー

∞ 新居編:窓の上をちょこっと飾りつけヾ(≧∇≦*) ∞

今日はいい天気ではなかったですが、暖かかったので原付でビュイーンとお出かけ。
まずは銀行へ・・・あおちゃんのキャッシュカードの暗証番号間違ってロックしちゃって( ´_ゝ`)
銀行ついて窓口で「あおちゃんの身分証」がいるといわれ、持って行くのを忘れてたっていう大失態。
通帳は持っていたので、出金は出来たから良かったものの再発行は郵送なのでしばらく使えなくなっちゃうんだね!

って、前にパパのもロックさせて手続きしてもらった気カがすr

頭に暗証番号メモする機能が欲しいわ!


みずくんの通帳からも出金して、2人とも空っぽ・・・(。・ω・。)
とりあえず3ヶ月は空っぽ。
なぜかというと、SBIのネット銀行の定期の金利が3ヶ月もの0.4%っていう高金利なのデス。

移動移動(´∀`)
3ヵ月後には戻りますガ。

さて、新居のリビングなんですが現在置いてあるもの以外飾りは一切してなくて、ガラーンとしてます。
もともと見せる収納とか基本的に無理な人間なので、前の同居時代も棚を作ったぐらいで何も飾りはつけてませんでした。

新しい家になったら絶対かわいくするんだ!といきこんだまま1年たちまして~~わーわー。
ちょこっと仕事に疲れて・・・いえいえ、週3になってちょっと余裕が出てきたので飾りつけ第一弾をやってみることにしましたYO


まずは飾るならここかなぁと思っていた窓の上。
ちっちゃい額でも並べようかと思ってたんですが、ドーンとやっちゃうことにしました。

DSC_0120.jpg

まずは100均でながぼっそい額を見つけたので、それを2つ購入。
両面テープも購入。

DSC_0122.jpg

全然分かりませんが、裏に両面テープを貼り付けて・・・
マスキングテープの張り付かないほう(これ大事)を貼り付けます。

DSC_0126.jpg

んでもって、それを貼り付けたいところの壁に2つ並べてぺったんこっと。
以前購入してあったラティスの造花を周りにくるくるとくっつけて。

DSC_0131.jpg

こんな感じ(。・ω・。)

んでもって、針金を取り出しまして・・・。
ケガ防止と長さ調節のために端をクルクルと巻きまして

DSC_0134.jpg

同じく前に100均で買ってあった挟むクリップを通しまして・・・。

DSC_0135.jpg

こんな感じ(。・ω・。)

そして、それを壁につけたボードの所に止めましたらば・・・。

DSC_0136_1.jpg

こんな感じで完成!

はさむものは全く考えてませんがなんとなくかわいくなった気がする。
今の100円ショップはなんでも売ってて目移りしちゃいましたけど、買ったのは300円分で済みました(´∀`)
これからもどんどん飾りつけしていきたーいな!


飾り付けのイメージはこんな感じにしたい。




ボードの周りに巻いたガーランドは以前みんとかふぇさんで買いました(。・ω・。)かわいいのん



かなりリアルな植物ばかり扱ってる造花専門店なのです。
どうしても枯らしてしまうみなみはいつもここで買っちゃいます。

高い場所につけるならあまりわかんないし100均で似た感じのがあればそっちのほうが低コストですね(。・ω・。)<うちはたまたま買ってあったから使ったけどw




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
コンテントヘッダー

∞ お仕事編:天ぷらは揚げたてがおいしいのYO(`・ω・´) ∞

水曜日は忙しい日なので、みなみ以外の人が昼食作ります。
たぶん、見ててイライラするのかもしれない(。・ω・。)<のんびり作るからぁ・・・

でも、昔からそうなんだけど「出来立て」っていうのにこだわるところがあって、作りおきがイヤなのです。
出来立てを出せないなら作らないほうがイライラしないので、時間のあるときだけ作りますょ。


ということで、木曜のメニューですょ。

DSC_0121 (2)

鶏のモモ肉を削ぎ切りにして、袋に入れて塩振ってしばらく置いときます。
ほうれん草は庭に利用者さんが植えてくれてあるのを採ってきました(*'▽'*)
しいたけは飾り包丁で十字に切込みを入れてあります。

前日にトマトが使い切れなかったようなので、ちょっとだけ残っていたピーマンとにんじんをみじん切りにして炒めて水入れて砂糖と塩、ハチミツを入れて煮詰めて甘めのタレを作って置きます。

天ぷらを揚げていきます。
ほうれん草としいたけはそのままで、鶏はタレを絡めてのせれば出来上がりヾ(≧∇≦*)

DSC_0124.jpg

高野豆腐があったので煮てみることにしました。
出汁の中にポイポイと。
にんじんはクッキーの型抜きがあるので抜いちゃいます。
(前は飾り切りを一個一個してて時間かかった(*ノωヾ*))

みなみの料理は見た目重視、彩り重視です。
見た目に色があると食欲も沸くし、楽しいですよね。

面倒でも少し手を加えるだけで、料理は変わるので面白いですよね。


こういうのは母親がこだわってたので、感謝かなぁw
おなかに入っちゃえば一緒なんですけどね、高齢者は量より質なのでそこんとこもっと勉強して頑張ります。


次は月曜かなぁ?料理はやいひとがいるから作れないかも。どうだろうw




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
コンテントヘッダー

∞ お掃除編:窓のお掃除、汚いわぁ・・・(´・ω・`;) ∞

おほほほほ、お片づけというか掃除というか、掃除ですネ。
昨日から1泊でパパとあおちゃんたちが義実家にお泊りに行ってるのですよぉぉぉヾ(≧∇≦*)

ということで、すんごいたまっていた洗濯物を回すこと4回!
ほすとこねーよぐらいの勢いで干しまくりまして。

なんかね、洗濯機のネットをつける付属のやつが外れちゃっててね。
うまく脱水してくれないんですよ!
毎回止まるの(´;ω;`)

ちゃっちゃと新しいの注文してってパパに言ってるのにね!!全然でね!!
まぁ、毎回ポチッと押しなおせばいけるんですけどめんどくさかったです。


自由な時間って素敵すぎる。


リビングから吐き出し窓の下のとこが目に入り、いても立ってもいられなくなりまして。
なぜなら前から掃除したいと思っていたところなんですよ。
思っていたのでそれ用の道具もゲットしてあったんです。

これ。

DSC_0127 (2)

では、掃除前の恐ろしい画像をどうぞ。

DSC_0125 (2)

DSC_0126 (2)

汚いですねぇ。
前に掃除したのはいつでしょうか、1年半点検の時でしょうか。
ここから外に出ることがあまりない上に、お隣さんとの事情で開けっ放しにはしないのであんまり気にしてなかった所です。
開ける事はあけるんですけどね。


ゴシゴシゴシゴシっと。
前の掃除のときは雑巾でゴシゴシしてたけど、今回は楽に出来ました(。・ω・。)

扉が合わさってるところは竹串でホコリをかきだして、水でジャーーっ!!


DSC_0128 (2)

DSC_0129 (2)

ぴかぴか☆
はー、すっきりしたぁ(*'▽'*)





にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 |2014年03月| 04月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


プロフィール

名前:みなみ
2005年9月20日生の♀♂双子のママです(*´∀`*)
詳しいことは>>家族紹介
ブログ村『お片付け』からお越しの方はカテゴリー『お片付けじゃょ』からまとめてどうぞ

カウンター  

いくつになった?
最近の記事+コメント
カテゴリ
みなみのオススメ
ラブアダブダブオススメ店
レインドロップス
下北万雑貨店

森ガールさんにオススメ店
ワンピースサロン Nashare
トータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。
眺めているだけでも癒されます。


Favorite
こちらのお店もトータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。


イーザッカマニアストアーズ
ペチコートや小物が充実してます。
カバンが種類・色盛りだくさんなのにお安い。



みんとかふぇ
フェイク植物ですがリアルでかわいいです。
小さいのをシリーズで揃えて窓際に飾ってます。


検索フォーム
  
QRコード
QR
