コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
コンテントヘッダー

∞ 娘は成長しているのか!?(。・ω・。;) ∞

新年ですね、今年は喪中でまたもや引きこもりです。
いつもいってる神社にはもう3年行けてません・・・来年こそはいきたいな。
って話を職場でしたら、「鳥居をくぐらなければいいらしい」というなんとも都合のよさげな話を聞きましたょ。

そういうものなの!?w

さて。
年末に懇談がありまして、先生から耳の痛い話を聞いてきました(みずくんのことは別で書くかな)
あおちゃんは特に心配することはないらしいですけど、親としては心配なことも少し出てきたりしてます。

それはお友達がいないってこと。

なんかね、すごく無口らしいんですよ・・・学校では。
ほとんどしゃべらないらしい。
しゃべれないわけではないのですが、必要に駆られなければ特にしゃべらないという。

まぁ、家でもベラベラしゃべってるのはみずくんのほうだけど。
しゃべるのが苦手ってことは無いと思うんですよね。
たぶん人見知りっていうか、いつもの内弁慶が爆発してるだけと思う。

3年生にしてとてもプライドが高いのかどうかわかりませんが、あおちゃんはとても失敗することを恐れます。
緻密なシュミレーションが頭の中で行われて、確信がもてることにしかチャレンジしません。

あ、ママそっくり^^;

親がチャレンジしないのに、子供はチャレンジしないよねぇ。
でもママも怖がりでプライド高くて失敗したくないので、冒険出来なくてごめんねごめんねぇ♪(古)

それともうひとつ。そういう子に育ててきたのでなんともいえないっちゃいえないんですが、とても規律(ルール)を守ります。逆に言えば、ルールを破ることがとてもイヤのようで、「ちょっとくらい~♪」とルーズな感じではみ出すことを絶対にしません。

小学校の10分の休憩時間、チャイムが鳴る前に教室にはいらなくてはいけないのですが、遊びに夢中のみんなはチャイムが鳴ってから教室に走り出すそうで・・・。
あおちゃんはそれがとてもイヤなんだそうです。
ちゃんとチャイムが鳴ったときには教室にいたいらしいのです。
そうなるとみんなとは遊べないのです。
みんなはあおちゃんの言うことは聞かないだろうし、「時間だから戻ろう!」と言える子でもないのです。

言えないから・・・守れないから・・・それならいかないほうがマシ!

まぁ、なんて合理的。

友達がいないことは全然悲しくないそうなので(家にみずくんがいるからだと思う)中学高校とすすむうちに自分だけのお友達を見つければいいと私は思ってます。

ほんと一体いつまでベッタリな双子でいるつもりなんでしょう・・・。
とりあえず今は四六時中2人でずっと一緒にいます。




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

∞ 甘いよ、パパ・・・ククク(。☆ω☆。) ∞

生きてます、正月らしい正月ではありませんでしたが、お正月でした。
喪中真っ只中なので、新年の挨拶はしないほうがよいわけなのですが、3年前の喪中から職場では普通に挨拶しています。
本日から通常出勤で、やはりいつも通り新年の挨拶をしてきました。

さて、みなみ家は貧乏なのですが食べるものに困るほどではなく、子供たちに不自由をかけさせるほどでもなく、しかし、パーッと使える遊興費が一切ありません。
家族旅行も行ってないですし、あおちゃんたちのおもちゃ関係も一切買っていません。
買わないと言ってる訳ではないのですが、本人たちが「おもちゃを買えるのは誕生日とクリスマス」と決めているようなので

このままいけるとこまで行こうと思います(。・ω・。)

年間の支出で一番大きいものは、住宅ローンなのですが、それ以外だと4月に2人分まとめてやってくる学資保険の請求・固定資産税・自動車関連の税金と保険です。
これらが4月~6月までの間に襲い掛かってくるわけです。

固定資産税はローン減税の恩恵をまだ受けているので年末に返ってくるわけですが、そんなの6月まで残ってるわけがないだろう、バカヤロウ。
つただ、出て行ったお金は帰ってこないものとして計算しているので、12月は給料とボーナスと還付金でチョットニヤつけます。
ここで気合抜くと、4月の学資を乗り越えられなくなるので、ニヤつくだけでおわりますが。

みなみは基本的に家計簿はつけておらず、つきにどれだけ支出して、どれだけ収入があってというのはかなりのどんぶり勘定です。
どれくらいかというと、年間に数回通帳記入に行きまして、全口座の金額を足します。
そして、これまた年間に1回ほど記録している貯金金額メモと比べて増えてるか減ってるか見るだけです。

通帳記入に行くタイミングはカードの引き落としがまだだったり、給料日前だったりとバラバラなので、数十万単位の誤差が出るわけですが、気にしません。
とりあえず、現時点での現金総額のみを確認するくらいです。

なので結婚してから一度も正確に年間の支出と収入を出したことはありません(。・ω・。)ウフ
だいたいおおざっぱでいいんです、みなみの場合は。
細かく出すと、どうせ足りない足りないって言ってケンカなるし、パパの収入額はどうころんでも増えないんだからいいんです。

月の光熱費はきちんと確認はしてますよ?
使いすぎたら「使いすぎ」っていうしね!
でも、ほんと健康に問題ない程度の最低限の生活してるのはわかってるので、うるさくいってもねぇ。

そんなみなみですが、おおざっぱにつきに必ず出て行く支出ちゃんたちはパパに分かっておいてもらわねばいけません。

だいたいの計算によると、月ほぼギリギリの生活になります(私の収入含めて)
だって、今までローン代が無くて、家賃も無くて、光熱費も安かったし、税金もなかったんだもん。
私がちょっと働いたくらいではねー!

ちなみにうちのパパはもっと金銭感覚がないので、大変なのです。

ただ、金銭感覚がないのを利用しています。
学資や固定資産税など年間でどーんとかかる分は月々に割って計算し、ローンたちと含めて「毎月これくらいいるわけよ!」とおおざっぱに報告し、4月になったら「学資にこれだけ今月はひかれる!」というぐあいに6月の固定資産税まで行います。

学資や税金は月割りで申告されているにも関わらず、実際に引き落とされるときにもう一度申告するのです。
パパの身がちょっとひきしまるわけです。
金銭感覚がないので、2回申告されて「今月はお金がないのよ」と言われても気が付かないのです。

「だから次のボーナスはつかえないのよ」

ということで、ボーナス時の余分な小遣いも請求もありません。

ただ、パパなりにみなみの性格を分析しているようで・・・。
大きな買い物をするときはその倍以上の貯金があるはずだということを動物の勘でわかっているようです。
本日の風呂場での会話。

私「今まであった最高の貯金額っていくらと思う?」

パパ「(分析開始)家の頭金を払ったけど、みなみが出すぐらいやからその倍くらいはプールしてあるとおもうねんなぁ・・・そんで、車買ったけど、やっぱり倍は残してると思うねんなぁ・・・」

いい勘してるね!

パパ「家を買う前は○○円ぐらいあって~、今は○○円ぐらいはあると見たね」

私「いいとこついてるね(。・ω・。)」

パパ「やろ~!?」

パパご満悦でした。


・・・。




まだまだ甘いよ、パパン。
こうやって時々パパが貯金いくらあると思ってるのか探ります。
たくさんあると思っていると財布を締めようとしないので。
まぁ、パパは聞かれるだけで、実際の貯金額を一度も知ったことはありません。
(本人も知らないほうがいいっていうもんだから)

本日もいいました。

みなみ「これからは支出ばっかりやわぁ・・・(´・ω・`)」

パパ「学資やろ?」

みなみ「夏のボーナスで補填できればいいけど・・・固定資産税もまたくるし・・・(´・ω・`)」

実際は前年の冬のボーナスを学資に当てているので、夏は学資や税金の補填対象では無いのですけどね。

パパ「なんとかなるって、年末にかえってくるしな!」

みなみ「いつまで控除受けれるかわからんやん・・・うけられへんくなったらどうするん・・・車買ったし・・・(´・ω・`)」

パパ「そうやな、節約するわ!」

パパから節約の言葉を聞くのが目的なので、目的達成です。
家を買ってからほぼ貯金は出来てない感じなので、今後のことかんがえると不安ですけど。

こんな小細工しなくてもよいぐらいの収入が欲しいですネ!




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
コンテントヘッダー

∞ 介護福祉士の試験をうけてきたょ(´∀`) ∞

1年に1度の介護福祉士の国家試験が1月25日に行われまして、みなみも受けてきました。
8月終わりに申し込んで1月に受験って長いよ!んでもって結果が3月の末ってもっと長いよ!

介護福祉士の試験は実務経験が3年以上あれば(実働日数も下限がありますが)受けることが出来ます。
出来ますとかいっても、実際3年は長いですね。
特にもう若くないみなみにとっては貴重な時間・・・。

9月の時点では勉強も頑張ろうと思ってたのですが、10月頭に母が亡くなり怒涛のごとく時間が過ぎ去り、勉強どころではない状態に・・・。
やろうと思えばいくらでも時間は作れるわけなんですが、とにかくやる気と集中力が出ない。
もともと母に褒めてもらおう!頑張ってるよ!喜んでもらおう!という気持ちで受けることにしたので、褒めてくれる人がいなくなってしまったのも原因かもしれません。

私の中で母はとても大きなウェイトをしめていたのです。
心の底から喜んでくれるのは母だけ。

受けるか受けまいか・・・すごく迷いましたが、受験料はもう払い込んでしまっているし(1万円!)
自分の実力を知るためにもとりあえず受けることにしましたょ。

制度が変わり、今年と来年度の試験に落ちるとお金だして講習をうけなくてはいけなくなるので、うちの仕事場からも駆け込み受験が多かったように思います。

試験会場に行くと皆さん参考書を眺めていらっしゃる・・・。

あ!参考書とか買ってない!

旦那には「なめてる」と言われましたが、それくらいやる気がなかったのです。
なので全然緊張はしてなかったのですが、やはり会場の雰囲気がピリピリしてて怖い・・・。
テストは1時間たつと退席してよいので、午前午後ともに1時間ぐらいで終了して退席。
試験が終わる頃には家についてました(。・ω・。)

正確な結果は2月中ごろに分かるのですが(実技試験が免除ではないので)受かったとしてもまだ試験がありますヽ(。・ω・。)ノ
落ちてたら・・・来年はどうしようかな・・・。
毎年60%ほどの合格率らしいけれど、基準点が分からないので自己採点しても落ち着きませんね。

さー、どうかなぁ。




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 |2015年01月| 02月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


プロフィール

名前:みなみ
2005年9月20日生の♀♂双子のママです(*´∀`*)
詳しいことは>>家族紹介
ブログ村『お片付け』からお越しの方はカテゴリー『お片付けじゃょ』からまとめてどうぞ

カウンター  

いくつになった?
最近の記事+コメント
カテゴリ
みなみのオススメ
ラブアダブダブオススメ店
レインドロップス
下北万雑貨店

森ガールさんにオススメ店
ワンピースサロン Nashare
トータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。
眺めているだけでも癒されます。


Favorite
こちらのお店もトータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。


イーザッカマニアストアーズ
ペチコートや小物が充実してます。
カバンが種類・色盛りだくさんなのにお安い。



みんとかふぇ
フェイク植物ですがリアルでかわいいです。
小さいのをシリーズで揃えて窓際に飾ってます。


検索フォーム
  
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。