コンテントヘッダー

スポンサーサイト




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
コンテントヘッダー

∞ 子供の友達事情編:親の顔が見て見たいと思われちゃう子( ´_ゝ`) ∞

お元気してます、お元気ですか、みなみです、こんにちわ。
週4に仕事が増えてからゲッソリするかと思いきや、結構全然使えない新人さんも入ったのでゲッソリよりもエッ!?って言うことの方が多い日々です。

自分が完璧な常識人だとは思いませんが、一般常識や礼儀作法など厳しくしつけてくれた親に感謝の日々です。
後は、今まで働いた職場での経験って言うものでしょうか(電話対応など)

新人が特殊すぎるのかゆとり教育がすさまじいのか、つい


このゆとりが!!!(`Д´)


と口をついて出そうになります。
いや実際、出てます。

そのうちこのゆとり教育で育った人が親になるわけですよね。
育てられた子供はいったいどういう子に育つのでしょうか・・・。


さて。
私は異様に厳しい親にがんじがらめで育てられてきたわけです( ´_ゝ`)
子供には絶対こんな風にしないと子供心に思っていたりしました。

過去形なので、若干考えがかわってきてたりします。

私や弟のようにまで行かなくても、ある程度親の力で抑制することは必要なのかなぁと。
前にも書きましたが、私はあおちゃんたちと友達親子にはなれません。

友達親子を目指していた友人のY。
最初は名前で「○○ちゃん」と子供に呼ばせていました。

最近会ったら、「かーさん」「とーさん」になってました( ´_ゝ`)
たぶん何かあったのでしょう・・・。


風土的な問題もあるのかもしれません。
「お父さん」「お母さん」としか呼び方がない地域です。
私が「パパ」「ママ」制度を導入したときも、ジーは私を呼ぶとき頑固に「(私のことを)お母さんにしてもらいなさい」などと言ってました。
(私は義母のことをおかあさんと言ってましたが、子供が出来てからは「ばーちゃん」)

子供が親のことを名前で呼ぶなどもってのほかの地域なのです。
なので、Yちゃんも義親に矯正させられたのかもしれません。

まぁ、幼稚園などでは「○○くんのおかあさん」とか言われるから、子供がそっちを使い始めただけかも?w


とりあえず、ジジババに自由奔放に育てられてしまったあおちゃんたち。
新居にうつってからは猛烈にしつけのしなおししてます。


何かっていうといろいろ出てくるPTAさんが怖くて、子供に何も出来ない先生。
まだ2年生なので、学校が楽しければそれでいいんですけど。
高学年になって先生の威厳見たいな物がないまま育ったら、そりゃ学級崩壊するよねぇって話で。


昔が適当過ぎたのか、少しのケガでも学校から電話がかかってきたり・・・。
そりゃ、うちの子が意思表示出来ない子だったら心配ですけど、聞けばどういうことかわかるのにわざわざ電話で報告してくださる。
正直面倒くさい。


報告しましたから、あとはご家庭で~~~。


みたいな。
それだと電話かけてくる意味ないんですよ。
「こういうことが会ったので、今後こういう対処(改善?)をします」
的なお話だったら聞くに値するんですけど。

もうしちゃった見てわかるケガを「ケガしましたー」って言われてもね・・・。

先生が(保護者の脅威のせいで)頼りないので親がしっかりするしかないわけで。
そうなってくると、やはり親として抑制が必要なのかなぁという気になってきたり。


たとえば、私が小学生のときは「遊ぶのは5時まで」と学校で決まってたのです。
今の子は明るければ何時でも遊んでます。
5時だから帰りなさいと言っても、「もうちょっと!6時まで!」と帰ろうとしません。

そしたらうちの子だって遊びたいから6時までとか言い出すわけですよ。
5時までやでと最初に決め事していても守らない。

「ママが5時までって言ってる」とあおが言っても「6時まで」と譲らない( ´_ゝ`)


うちのルールは5時まで。


でも、自分ちの親も怖くないから、よその親のことなんて全然怖くないわけですよ。
ルール破って、もうあそべなくなるんじゃないかとびびってるのはうちの子だけ。


はぁ。


良くない考え方ではありますが、うちの子が悪い影響受けなければ別にその子が他のところでどう思われてもどうでもいい。
家に入るときは「お邪魔します」といってから入る。
帰るときは「お邪魔しました」
あがらせてもらうときは靴を揃えて。

そういう基本的なとこ。

「友達だってしてないんだから」

と言う子じゃなく、「してない子もいたけど、私はしたよ」という子に育てたい。
でも、こういうのって今の学校では教えてくれないし、身につかないんだよねぇ。


特にみずくんがな( ´_ゝ`)


まだ2年生だからいいじゃないですまされることなのかなぁ。
3つごの魂100までっていうじゃないですか。
もうすでに7歳ですけどヽ(。・ω・。)ノ


まぁ、親としてどうすべきなのかは各親が考える問題なのですけど。
私のように親の顔色伺うばっかりの子にはしたくないしなぁ・・・。
かといって、親を怖がらないのもなぁ・・・。

適度って難しい。




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 |2017年06月| 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール

名前:みなみ
2005年9月20日生の♀♂双子のママです(*´∀`*)
詳しいことは>>家族紹介
ブログ村『お片付け』からお越しの方はカテゴリー『お片付けじゃょ』からまとめてどうぞ

カウンター  

いくつになった?
最近の記事+コメント
カテゴリ
みなみのオススメ
ラブアダブダブオススメ店
レインドロップス
下北万雑貨店

森ガールさんにオススメ店
ワンピースサロン Nashare
トータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。
眺めているだけでも癒されます。


Favorite
こちらのお店もトータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。


イーザッカマニアストアーズ
ペチコートや小物が充実してます。
カバンが種類・色盛りだくさんなのにお安い。



みんとかふぇ
フェイク植物ですがリアルでかわいいです。
小さいのをシリーズで揃えて窓際に飾ってます。


検索フォーム
  
QRコード
QR
