コンテントヘッダー





にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
コンテントヘッダー

∞ ちっちゃい庭をDIY開始(´∀`) ∞

前回、楽天のスプラッシュイベントで買いまわった中の庭のためのものが届きまして!!
私も旦那もおやすみだったので、前日からやりたいやりたいといっておりましたのです。

砂と花用の土を買って来てもらわないと開始出来ないまま、お昼過ぎ・・・。
やっと買出しにいってくれたのでスタート!

DSC_0018.jpg

このほっそい部分が唯一のお庭(*ノωヾ*)
もう一箇所広いとこがあるんですけど、なぜかコンクリ塗装されてるのでものぐさ旦那がそこに車止めちゃってつかえません( ´_ゝ`)

向こう側に見えるのがオウゴンコノテの木3本、手前が人工芝です。

本当はポスト横に植えたかったのですが、水道のパカーってあくやつと下水用のパカーっとあくやつが邪魔で泣く泣く変更(´;ω;`)
写ってませんが窓の下当たりに配置しようと思います。

まずは砂利を掘り起こして、その下の土も掘り起こして全体的に低くします。
芝の高さが3センチなので7センチぐらい掘り返す!!


うおーーーーー!!超大変~~~~~!!!!!


壁際を這う謎の虫・・・。
粘土状になって固まってる土・・・。
「これ瓦礫やろ」といいたくなるようなゴミっぽいものもわんさか。

水はけが良くなるならいいんですけど、どうみてもただのでっかい石ってのがゴロゴロ出てきて、それがまた重いのなんの(´;ω;`)

まずは砂利部分だけはがしていったんですけど、4つ用意していた土嚢袋がすぐに満タンになってしまったので、追加で10袋購入。
じーちゃんとこで農耕器具を借りてきて、えっさほいさと。

追加分も土をいれ始めたらすぐにいっぱいになってしまいきりがないので、埋め戻す作業も平行してやることに。

DSC_0021_1.jpg

ほんとはもっと深く掘りたかったのですが、配管がでてきちゃったのでこれまた泣く泣く断念。
壁際に沿わせて半円状に柵をセット。
旦那はひたすら掘って、袋に入れてを繰り返す。

DSC_0023_1.jpg


作業を断面図にするとこんな感じ。
配水管のギリギリまで掘り進みます。

DSC_0004_1.jpg

砂も入れていきます。

DSC_0024.jpg

まだまだ先は長い・・・(`・ω・´)

DSC_0026.jpg

なぜか全然進んでないのに、木を植えると言い出す旦那。
単調な作業に飽きて、刺激を入れたいらしい。

仕方ないので植樹(´∀`)

DSC_0027.jpg

あ、ビニール袋写っちゃった。
これには花の苗が入っていて、柵に沿って6こ植える予定。

手伝ってくれる予定の双子っちとSくんはとっとと公園にいってしまったのだけど、戻ってきてから「一番背の高いのはあおちゃん、次が僕、その次がみずくん」とか何とかいいながら自分の木を決めていましたょ。


Sくんは他所の子なんだけどな?w


まぁ、いいや。
この木を見ると3人で遊んだなぁなんて思い出してくれるとうれしいですね(喧嘩別れ的なことがないように頼みます・・・)
3人に砂の上をひたすら歩いて踏み固めるように頼む。

まぁ、よほど砂がへこんでぼこぼこしない限りはいいかなw
一枚敷きの人工芝なので、そこらへんはあんまり気にしない。

5メートルかったんですけど、足りませんでした、てへぺろ☆
今追加注文中。

敷く予定の場所のあまった砂利と土。

DSC_0029.jpg

ちょっと掘り返しただけでこんなに出るなんて・・・Σ(゚Д゚;)
これは少しずつ旦那のお店に持っていってもらい処分してもらいます。

そして、人工芝を敷くための用意。
高さ(奥行き?)が1メートルなのです、でもうちの庭は90センチなのれす。


むふーーーー!はさみだといつ終わるかわからない気がしたのでカッター使ったら早かったヽ(。・ω・。)ノ


DSC_0031.jpg


このあまった10センチは駐車場横の砂利の部分に使いたいと思います!


さぁ、ここからが難関。
芝の方も半円に切らないといけません。
5メートルの芝をひっくり返しては合わせて・・・とか面倒なので、腕をコンパス代わりにスススーイっとカッターで。
開始位置と半円の一番先端、終点位置はメジャーで図って印をつけてあります。


大雑把な上にやり直しが聞かない賭けですが、すこし小さめに切り抜いて合わせてからエイエイっと広げていくと楽です。
散水栓のカパーッ部分も切り抜いて、排水管もまるーく抜いてUピンでガシガシ止めて行きます。


なんとか出来上がったのですが、14時ごろから始めて19時ごろまでかかってしまい!(ほとんど掘り返し作業・・・)
外が真っ暗で完成は撮れませんでした(´∀`)えへ

思ったより、花の土が必要で(当初予定より大きくしたので)足りず。
芝が足りず。
なので、玄関側もまだ出来てないんですけどね(*ノωヾ*)

最後のUピンはうす暗くなってから打ち始めたので、うち終わりには真っ暗。
私も旦那も車のライトでしか完成した形を見てません。

明日の朝が楽しみです。
細かいことはまた続きに書きます、書くと思います。
今日はすでに筋肉痛がやってきていて痛いです(´;ω;`)明日仕事なのに・・・。





にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 |2017年08月| 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

名前:みなみ
2005年9月20日生の♀♂双子のママです(*´∀`*)
詳しいことは>>家族紹介
ブログ村『お片付け』からお越しの方はカテゴリー『お片付けじゃょ』からまとめてどうぞ

カウンター  

いくつになった?
最近の記事+コメント
カテゴリ
みなみのオススメ
ラブアダブダブオススメ店
レインドロップス
下北万雑貨店

森ガールさんにオススメ店
ワンピースサロン Nashare
トータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。
眺めているだけでも癒されます。


Favorite
こちらのお店もトータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。


イーザッカマニアストアーズ
ペチコートや小物が充実してます。
カバンが種類・色盛りだくさんなのにお安い。



みんとかふぇ
フェイク植物ですがリアルでかわいいです。
小さいのをシリーズで揃えて窓際に飾ってます。


検索フォーム
  
QRコード
QR
