コンテントヘッダー

スポンサーサイト




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
コンテントヘッダー

∞ 即日解雇キタコレー(´∀`) ∞

あたい、今日からひきこもり生活はじめマス。

もともと8月末でやめる予定だったのですが、今まで私たちスタッフを社長から守ってくれていた上司が退職のため有給消化に入った途端、社長による露骨なパート切りが行われまして。

対象は上司についていく予定の私ともう一人のパートさん。

8月頭に退職願を上司から社長に伝えていただきまして、あとは退職日まで働くのみとなっていたんですけどね。
昨日「即日解雇」ってことでお話がありました。

上司たちのいくデイに上司を慕って付いていきたいという利用者さんが当初の予定よりかなり増えてしまい、社長はあせりまくりです。
利用者さんもそれぞれお気に入りのパートさんがいるので、その人がやめるととても不安だとケアマネさんに相談したりしたようで、受け入れられるならそちらでお願いしたいとたくさん打診があったそうです。

まだ言い出せないけど一緒にうつりたいと思ってくださっている利用者さんから「○○さん(上司)は次はどこへ?もう決まってるの?」と聞かれます・・・。
(全ての利用者さんは他の利用者さんがうつりたいとかうつる予定があるとは知りません)

私も31日までは全力で働く予定だったのでやめるとは言ってなかったんですよね。
最後の週に挨拶出来る方はしようと思ってたので(人が減ることによる不安を煽りたくなかった)
のんびり考えてたんですがw


事前に社長にそういう動きがあるよと教えてもらえたので、上司に相談したりネットで調べたりいろいろ予備知識を入れることが出来て良かった!


私は外面が良いので何でもはいはいということを聞きます。
逆らいませんし、キレたりごねたりしなさそうに思われます。

実際は非常にネチネチしているし、こと社長に関しては最大限の苦しみを味わえばいいと常日頃から思っているぐらい大嫌いです。
顔を見るのも気持ち悪いし、話なんか絶対イヤってぐらい人間的に嫌い。
でも、職場では普通に接するし、普通に対応します。

おとななのだから(´∀`)


それを勘違いされてっぽくて、自分の言うことは何でも聞くとおもってらっしゃる社長さん。
「やめてね」「はい」で済むと思ったんでしょうか。


すむわけねーーーべ(`・ω・´)


解雇を言い渡された瞬間から、私は従業員でもなんでもない、対等の関係なワケです。


即日解雇に対する私への残勤務日数への支払いは保障していただきます。


ってなことをサラサラと言いましたら、顔色が変わりまして。

社長の要求は「今日8/14日付けでやめてもらう」ということだったので、今日からひきこもり開始。
社長との話し合いの時間は1分半で終了。
お互い主張がまとまっていたことが良かったですね^^
(最後は給与のことをスラスラスラーと伝えて、思考が止まってしまった社長相手に一方的に終わった感じではあったけどw)

ああ、気持ちよかった。
ワンマン経営で何でも自分の思い通りに通してきた社長なので、「こういわれたらこう返す」というカードがとても少なかったようです。

私は全ての問いに対して答えられるように考えまくりましたよ。
朝はテンションがた落ちだったんですけど、アドバイス含めこちらの落ち度がないことを確認できたら

「働かなくても給料がもらえるかもしれないなんて素敵!」っていうね!!!


ルンルンと仕事してたら、事情を知ってる後輩スタッフに「クビになるってわかったのに、なんで普通に仕事できるんですか?」とか聞かれた( ´_ゝ`)
そこはプロフェッショナル意識でござろう。


利用者さんにこっちの事情は関係ないもの。
日によってサービスの質が違うとかありえない。
いつも最大限のサービスを受けてもらうのがモットーでござる。

とか言ってたら、感動してた。
この人は残るスタッフなので苦労するの目に見えてるけど頑張って欲しいところ。


出来れば違うところで・・・。


さてさて。
呼び出される前は「うまくいえますように。力を貸してください」と天国のじじにお願いしました。

うまく言えたよ!おじいちゃん!!
こんなときばっかりお願いしてごめんね!!

私としては、31日まで契約が残っている分に対して私は働く意志があったのだからその分はきちんといただきますということ。
有給が発生しているので、それを利用してもらってもかまわないですよということ。
でも足りない分はちゃんと頂戴ね^^ってこと。

解雇したければ30日以上前に言うべきだったねってこと。
こちらは1ヶ月前に伝えていて、31日まで働く意志があったこと。
めんどくさいこと言わないから、労働基準法に則って払ってくれたらいいんだよってこと。
支払うための理由付けはそっちで好きにしてくれたらいいからってこと。
あ、でも、渋ったらちゃんと世紀の手続き踏んで請求するからねってこと。

すっとぼけられても困るので、ちゃんと会社宛にメールで送っておきました(上司にそうしなさいとアドバイスもらった)

私に落ち度があったわけではなく、会社都合での解雇であることの確認はきちんとさせていただきまして、携帯の録音にとらせていただきました。
タイムカードのコピーもとってきました。


なんということでしょう!!な展開になって、怒りまくってそうだなぁとニヤニヤ。


人件費ケチりたくなった(自分の奥さんと愛人をヘルパーとして使い、一時しのぎするらしい)のと辞めていく上司へのあてつけと嫌がらせです。
子供っぽいなぁ・・・。


行動と言動が大人らしからぬ社長なので、上司には次の行動が全て読めるらしく「自分の連れて行くパートを切ってくるだろう」と予想済み。
次のデイのオーナーに「自分が有給に入ると切られるパートが出るかもしれない」と話をしてくれていて、それが現実になったら少し早めに仕事を開始してもいいよと了承を取ってくれてたりしました(*ノωヾ*)


持つべきものは頼れる上司!!
勉強になります(´∀`)
私もいずれはケアマネ目指してがんばることを目標にしてるので、人と人との付き合いの大事さを教えてもらってます。

さー、9月に向けて体力充電ダー!



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 |2017年05月| 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


プロフィール

名前:みなみ
2005年9月20日生の♀♂双子のママです(*´∀`*)
詳しいことは>>家族紹介
ブログ村『お片付け』からお越しの方はカテゴリー『お片付けじゃょ』からまとめてどうぞ

カウンター  

いくつになった?
最近の記事+コメント
カテゴリ
みなみのオススメ
ラブアダブダブオススメ店
レインドロップス
下北万雑貨店

森ガールさんにオススメ店
ワンピースサロン Nashare
トータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。
眺めているだけでも癒されます。


Favorite
こちらのお店もトータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。


イーザッカマニアストアーズ
ペチコートや小物が充実してます。
カバンが種類・色盛りだくさんなのにお安い。



みんとかふぇ
フェイク植物ですがリアルでかわいいです。
小さいのをシリーズで揃えて窓際に飾ってます。


検索フォーム
  
QRコード
QR
