コンテントヘッダー

スポンサーサイト




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
コンテントヘッダー

∞ 年のとり方って難しい(´・ω・`) ∞

今日、元職場の上の人とご飯を食べに行ってきたのです。
介護のキャリアは長くベテランさんなのですが、介護業界に疲れちゃったということで別の職についたようで(。・ω・。)
まぁ、また戻っちゃうんじゃないかな~と思ってるんですけどw

今の職場での話をいろいろ聞いてもらってたんですよ。

糖尿の人に「(好きなときに好きなだけ食べてしまうので)甘いものは控えたほうがよい」とか高血圧の人に「塩分は控えめに」とか気になっちゃうじゃないですか。
こちらで食事に気を使っても、自分で節制しないと結局は同じになって入院したりしちゃう。

けど、アドバイスしても聞いてくれないし、逆にキレられたりするわけですよ。

「自分でちゃんとやってます!!」と。

ちゃんとできてないから病院に行っちゃうんで心配だから言うんですけど、相手からすれば余計なお世話な上に


すでにもうそんなことは分かってる


って話しなわけで。
いっそ割り切って心配なんぞしないほうがいいんだろうかと。


上司「いい年の高齢者がさ。心配して言ってくれてるってのがわからんと怒り出すわけやん。人の気持ちも汲み取れない人間になってるわけやん」


私「まぁ・・・」


上司「心配してくれてる人に余計なお世話って言い切れる老人になりたくないわなぁ」


私「・・・(。・ω・。)」


上司「家族も心配してくれへんのに、赤の他人が「大丈夫ですか?」っていってくれてんのやで。普通は「ありがとう」やろ?」


私「確かに」


上司「僕なら心配してもらえるだけありがたいと思うけどな」


ああ、そうだよねと。
心配してありがとうを言われたいわけじゃないけど、帰ってくる言葉がこちらを責める言葉だから違和感にムズムズしてしまうんだなーと。
年代に関わらず心配されれば「ありがとう」っていうもんだ。

その後、2人で骨折した元パートさんのとこに突撃で行ってきたのだけど「大丈夫ですか?」と聞いたら「大変やけど大丈夫、わざわざ来てくれてありがとう」って言ってた。


なんか普通の会話だった。


気が抜けた。


ホッとした。


上司はニヤニヤしてた。


上司「心配してもらってることがわかれへんような(ピーーーーーーーーーーーーー自粛)」


ワロタ。
私はありがとうがいえるくらい余裕のある年のとり方できるかな・・・。


※会話は改造してあります、私と上司の間のみの会話なので介護者としてどうなのってな内容のことも普通に話してます。
私と上司はボランティア精神あふれる天使ではありません、月給時給で働くしがないサラリーマンとパートです。

病気になったり高齢になると人に対して配慮する余裕がなくなるってのも分かってます。
でも、どんなにつらい病気で苦しんでいても、認知症で大変でも感謝の気持ちを持ってる人はちゃんといます。

最近、ターミナルケアの方を看取ることがありました。
身体は痛みでボロボロ、精神的にもギリギリであったけど「家で死にたい」という希望だけを胸に頑張ってらっしゃいました。
話しかけながら身体をさすってあげるぐらいしかもうすることがなく、ほんとに何もすることができない中、私たちヘルパーには「ありがとう」とずっとおっしゃってました。


短い間だったのですが、一緒に過ごせたことはとても記憶に残っています。


介護をする側の人間に『後悔させない』というのも立派でした。
ご家族の方もいたらなかったことに対して何も責めることはなく、ただ「お世話になりました、大変だったと思います。ありがとう」と。


年のとり方、勉強させていただいてます。




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 |2017年06月| 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール

名前:みなみ
2005年9月20日生の♀♂双子のママです(*´∀`*)
詳しいことは>>家族紹介
ブログ村『お片付け』からお越しの方はカテゴリー『お片付けじゃょ』からまとめてどうぞ

カウンター  

いくつになった?
最近の記事+コメント
カテゴリ
みなみのオススメ
ラブアダブダブオススメ店
レインドロップス
下北万雑貨店

森ガールさんにオススメ店
ワンピースサロン Nashare
トータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。
眺めているだけでも癒されます。


Favorite
こちらのお店もトータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。


イーザッカマニアストアーズ
ペチコートや小物が充実してます。
カバンが種類・色盛りだくさんなのにお安い。



みんとかふぇ
フェイク植物ですがリアルでかわいいです。
小さいのをシリーズで揃えて窓際に飾ってます。


検索フォーム
  
QRコード
QR
