コンテントヘッダー

スポンサーサイト




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
コンテントヘッダー

∞ またグレーっていうか、引き際わかんなくなってるだけのような( ´_ゝ`) ∞

今日は半年に1回の2人の病院の日でした。
ずっとグレー判定で来ましたみずくんですが、やはりグレーなままで・・・( ´_ゝ`)

私としては病院とのつなぎになるので定期的な受診はありがたいのですけどね。

主に学校の懇談で先生から聞いた話を医師に話すわけですが、先生にとってはほんとに他愛もないことなんだろうなぁって思うんですよね。
学校の先生が「みずくんのことで気になる」と言ったことがあったのですが、親にしても先生にしても「まぁ・・・うーん」とあんまり気にならないっていうか・・・


その年ぐらいの子なら普通じゃないの?( ´_ゝ`)


ってね。

先生の気になったことっていうのは、全校生徒でお店屋さんごっこみたいなのをするので看板を作らなくてはならず、みずくんと数名が看板係になった、看板の文字を漢字で書くというみずくんに対して1年生もいるのだからひらがなで書こうという子がいて、みずくんが譲らなかったと。

結局、学級で投票(?)してひらがなになったわけですが、その際みずくんは大泣きしてたらしいのですよ。
その後、説明したら納得したらしいと。

先生いわく、そのときの泣き方(?)や引かない姿勢が気になったと。


う・・・うん?( ´_ゝ`;)


みずくんの1年生に対する配慮がないってのは重々分かりますけどね。
そこは心の成長の速度の違いだと思うんですよ。

「1年生も買いに来るからひながらのほうがいいと思う人」ってクラスの子達に先生が聞けばみんなひらがなっていいませんか?
空気の読める子ならひらがなっていうと思います、私でもそう言います。

みずくんは空気が読めませんし、人に対して配慮が足りません。
そういう子です。
親として一番悩んでいるところです。
病院にも通い経過観察してます。
年相応のものなのか、病的なものなのか判断するためです。


だから、みずくんがそういうこと(我を通すこと)でひとりにならないようにと先生に頼んであるわけです。
今回の場合だと通らないと分かっている多数決なんか取って全員対1人ってことにならないようにってことです。


なんか自分の子だからそう思っちゃうのかな、モンペなのかしら、よくわかりませんが


先生が「1年生も買いに来るからひらがながいいと思う人」って聞けば、普通はひらがなって手を上げません?


ただ漢字が書きたかったみずくんと1年生のことを考えてる優しい配慮のある子、どっちを選ぶかなんて一目瞭然だと思いますけどね。


んーー、なんというか、わざわざみずくんを納得させるためにクラス全員を巻き込んだというよりはわざわざみずくんの考えを否定させるためにやったような気がしてなりません(そう感じるのは私がみずくんの親だから)


なにその魔女裁判。


みずくん悔しかっただろうなぁ、だから泣いちゃったんだろうなぁって思うと切ないです。
いい格好しぃなので、漢字でかきたかったんでしょう。
想像付きすぎて・・・( ´_ゝ`)


看板を作るときに、1年生のことを考えられる子に成長すればいいですねってことで解決しちゃうし、本人は次回から気にかけるようになると思いますのでいい経験であるとは思いますが。


が。


親としては、ね。
聞いちゃうとね。

内容はどうであれ、クラスで浮くかもしれないとめちゃ心配してますって伝えてあるにもかかわらず、多数決取って浮かせるような行動をとった先生に憤りを感じまくってます。


もう、モンペでもいいや( ´_ゝ`)
別に先生にグダグタ言いに行くわけでなし。


今回のことでクラスのみんなはひらがなを選んで結局ひらがなの看板が出来上がったようです。
そして「みずくんはこだわりが強いように思う」と先生から言われたんですよね。


内心、「えー・・・」と思いました。
そりゃ、作った看板を気に入らないからと壊したりしたなら問題だと思いますがその後一緒に作ってるわけだし。


こだわりとか言われても・・・。

がんこなんじゃないかなぁとは思いますが・・・・。

まぁ、一応医師には話してみました。


医師「・・・・うーん、その時期の子供だったらそんなもんじゃないですかね( ´_ゝ`;)」


デスヨネー☆


他にも強いこだわりが見えるところが学校の先生にはあったのかもしれませんが、ね。
そういうところをみたくない聞きたくないと思ってるところが私にあります。
否定したいところもあるんですよね。
でも、なんとなーく他の子とはちがうんじゃないかなーというのも感じてる。

成長速度の違いなのか、病的なものなのか。
専門家が見てもまだグレーなことを素人の私が判断出来るわけもなく、また半年モヤモヤしようと思います。




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 |2017年09月| 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール

名前:みなみ
2005年9月20日生の♀♂双子のママです(*´∀`*)
詳しいことは>>家族紹介
ブログ村『お片付け』からお越しの方はカテゴリー『お片付けじゃょ』からまとめてどうぞ

カウンター  

いくつになった?
最近の記事+コメント
カテゴリ
みなみのオススメ
ラブアダブダブオススメ店
レインドロップス
下北万雑貨店

森ガールさんにオススメ店
ワンピースサロン Nashare
トータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。
眺めているだけでも癒されます。


Favorite
こちらのお店もトータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。


イーザッカマニアストアーズ
ペチコートや小物が充実してます。
カバンが種類・色盛りだくさんなのにお安い。



みんとかふぇ
フェイク植物ですがリアルでかわいいです。
小さいのをシリーズで揃えて窓際に飾ってます。


検索フォーム
  
QRコード
QR
