コンテントヘッダー





にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
コンテントヘッダー

∞ ご飯ご飯ごっはーん♪つくってまんねん(。・ω・。) ∞

明日は仕事、もう寝なくちゃと思うんだけどなかなか寝付けず・・・。
写真パラパラみてたら職場で作ってるご飯の画像が出てきたので載せちゃうよ(´∀`)

DSC_0080.jpg

なんか写真がでかいけど気にしない・・・。

緑黄色バッチリみたいな料理ですが、バッチリです☆
ニトリに売ってる細長い小分けになったお皿を副菜用のお皿として使ってます。
なので、副菜は必ず3品作りますょ。

かぼちゃの煮物、青菜の胡麻炒め、にんじんのきんぴら、だったかな?
基本的に薄味なんですけど、関西なので出汁がめっちゃきいてます。
みなみの料理は塩は直接使うことはめったになくて、出汁かしょうゆの塩味で味付けすることが多いです。

DSC_0047.jpg

こんな感じで食卓に並びます。
出来るだけ手作りで、出来るだけ新鮮なものを使ってお野菜たっぷりとってもらいますよ。

作ってるときのにおいで食欲がわくことありますよね。
うちの利用者さんはみんな小食でほんとに食べない人ばかり(´・ω・`)

下ごしらえの時点からいいにおいをさせてると外から入ってきたときに

ヘルパー「あー、いいにおいおなかすいたー!」

利用者さん「いいにおい~」

って感じで食欲沸くみたいです。
良いことです。

家族さんもご飯を食べないのが悩みだったりするんですが、デイの料理はみんな完食してくれることが多くて作りがいがあります。
食べなさ過ぎて点滴受けてた人が点滴いらなくなっちゃったんだから(。・ω・。)ンフンフ


手作りってほんと大変なんだよね・・・。
時間もとられるし、人手もとられる。
特にみなみが作る日は時間がかかるのよー(´∀`;)

だって、手早く出来ないんだもの・・・。

まぁ、原因のほとんどは出来立てを熱いうちに食べてもらいたいって思っちゃうので、ギリギリに仕上げるからなんですけどね(*ノωヾ*)
なんか作りおきってのが昔から出来なくて、ね。


出来立ては何でもおいしいですから!!!


お弁当をチンするのも早くていいんですが、においはしませんから(´・ω・`)
ちなみに味噌汁はどんな利用者さんにも完食していただきます。

たーーーくさんのお野菜を入れてるのですが、温野菜になって嵩が減って量が食べられるのです。
とにかくお味噌汁には具をたくさん入れます。
やわらかいものしか食べられない人でもお味噌汁は食べてくれます。


中にはお味噌汁だけ食べて「ごちそうさま(´∀`)」って人もいるので困ります(*ノωヾ*)
さー、月曜は冷蔵庫に何が残ってるのかわからなくてドキドキしますが、おいしいっていってもらうためにがんばるぞー(。・ω・。)ノ



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 |2017年05月| 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


プロフィール

名前:みなみ
2005年9月20日生の♀♂双子のママです(*´∀`*)
詳しいことは>>家族紹介
ブログ村『お片付け』からお越しの方はカテゴリー『お片付けじゃょ』からまとめてどうぞ

カウンター  

いくつになった?
最近の記事+コメント
カテゴリ
みなみのオススメ
ラブアダブダブオススメ店
レインドロップス
下北万雑貨店

森ガールさんにオススメ店
ワンピースサロン Nashare
トータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。
眺めているだけでも癒されます。


Favorite
こちらのお店もトータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。


イーザッカマニアストアーズ
ペチコートや小物が充実してます。
カバンが種類・色盛りだくさんなのにお安い。



みんとかふぇ
フェイク植物ですがリアルでかわいいです。
小さいのをシリーズで揃えて窓際に飾ってます。


検索フォーム
  
QRコード
QR
