コンテントヘッダー

スポンサーサイト




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
コンテントヘッダー

∞ 実家の母編:突然のお別れ ∞

葬儀やらしなくてはいけないことがひと段落したので、気づいたことをちょこちょこ書いていこうかなと思います。
読んでいただく上で注意していただきたいことがありマス。

・私よりも早くに親を亡くしている方がいるのはわかっていること
・私も子供を持つほど年齢なので、悲しんでばかりもいられないこと(私と弟2は超現実的です)
・母は子離れ出来ない典型的なタイプだったので、弟1とは共依存の関係だったこと
・弟1は鬱病でニートで、病気関係無しに大嫌いです。

あまりシクシクした記事を書く気はないのですが、甘やかされて育ってしまったので母のことは大好きでした。
社会経験もなく、狭い世界でしか生きていなかった母にとって家族は全てだったのです。
狭い世界に閉じこもったのは母の自業自得でもあるのだけど、父方の親戚や家族によるものも大きいです。

ああ、これが母の葬儀でなければ、母に電話でもして一日中話をきいてもらうのにな。
ってなことがたくさんありましたので、母の代わりにきいてください。


ではでは。

母が倒れたと連絡があって、亡くなるまでの3日間ほぼ寝ることが出来ず実家にいたりいなかったりでした。
病院はICUからHCU(ハイパーケアユニット)にうつったらしいのですが、面会に行けたのは1回だけ(。・ω・。;)
手術前とかは終わった後は顔見たよ。

手術は水頭症の手術で、くも膜下出血を直接どうこうするってものではありませんでした。
もうダメなのは先生の口ぶりからしても分かったんですが、即死じゃなくてとりあえず生きてるので好転してくれればって感じでいろいろしてくれてました。

病院に運ばれてシャントの手術をして、ダメで、頭から直接水を抜く手術をして、ダメ。
2日間はただ好転するのを待つだけ。
最終的にはHCUでは面会時間も短いから家族が自由に会える様に個室にうつりますか?と提案があり、そうしてもらいました。

くも膜下出血で倒れた場合、重症度を(軽度)1~5(最重度)でグレードでランク付けするのです。
調べていたので知っていました。
先生からグレードの話がありました。

「残念ながらグレード5です」

背中にビリッと電気が走ったような感覚といやな汗がドッと全身にでました。
24時間様子を見て容態が悪化しているとのことなので、もう助からないから覚悟しておいてくださいって感じのことをとても遠まわしに先生に言われました。

いよいよダメだと個室にうつった日、母の両親が駆けつけました。
「がんばり、がんばり」と手を握りながらいう祖母と祖父。

意識のない母には聞こえていたのか分かりませんが・・・。

とにかく50%の人が即死すると言われている病気です。
意識はないものの最初こそ自発呼吸をしていただけになんともいえない悔しさがありました。

私と弟2はもし母が帰ってきてもなんらかの障害が残るだろうし、と、介護の話をしたりしていました。
そのときはまだ希望を持ってたのですが、個室に移った時点で現実に戻りました。

母方の叔父と叔母も来ていて、祖母祖父とともに実家で待機です。
県をまたぐ距離なので祖母祖父は何度も移動が大変だろうと2回目のお見舞い以降泊り込むことになりました。
介護が必要なので叔母も泊り込むことになりました。

さぁ・・・・・大変!!!!!

母の使っていた和室はものだらけ!!っていうか全部の部屋がものだらけ!!
捨てられないけど、テトリスの上手かった母はギッチリと綺麗に詰めてある。けど、欲しいものは見つからない。

本人しかしまった場所がわからない家。

わーわー。
弟2と私は一足先に病院から帰って、とにかく祖母祖父の寝る場所を確保するために2階のものを3階に移動!!
いそげーーいそげーーー!!
3階がカオスになったけど、2階はきれいになりました、とさ。

布団をさがすも布団カバーとか敷布団カバーがない!!!
どこになおしてあるんやぁぁぁとあちこちの引き出しをさがすもない!!
かろうじて見つかったのをつけて敷く・・・間に合った。

お客のこない家だったから、油断してたぜ・・・。

台所も何がどこにあるのやら全然わからない。
わーわー。
数年前に捨て祭りやったのに元にもどってるぅぅぅ(´;ω;`)

叔母と2人でてんやわんやしながら祖母祖父のご飯作ったり、悲しんでる暇はあんまりなくてよかったといえばよかったかもしれない。
30年前の家だから全然バリアフリーじゃなくてトイレいくのも一苦労でした・・・。

つづく。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

また突然お邪魔します。
お母様がお亡くなりになられたなんて・・・それも随分お若いのに。
お悔やみ申し上げます。
以前、ご実家でダンジャリされた様子も書かれてて、なんかうちの母と似てるところは世代のせいかなぁなんて思ったり。。。
まだ未経験の私はお察ししますとしか申し上げられませんが、心中お察しします。胸がとても苦しいです。。。。

No title

水星さんへ

母がいなくなって1週間たちましたが、すごく長い1週間で、すごく短い1週間でした。
来週からおちこむもなく職場に復帰することになるんですが、母と似た年齢の方もいるので心中複雑です。
今はまだ現実味がなく、ぼーっとゆっくりしてるんですけどこれに仕事の疲れが混じるとイライラしてしまいそうで正直怖いです。
親元を離れて10年以上たち、子供もいるのにこんなに精神的に弱くていいのかなぁと考えさせられちゃいます。
母の代わりに読んでくれてありがとう。
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 |2017年04月| 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


プロフィール

名前:みなみ
2005年9月20日生の♀♂双子のママです(*´∀`*)
詳しいことは>>家族紹介
ブログ村『お片付け』からお越しの方はカテゴリー『お片付けじゃょ』からまとめてどうぞ

カウンター  

いくつになった?
最近の記事+コメント
カテゴリ
みなみのオススメ
ラブアダブダブオススメ店
レインドロップス
下北万雑貨店

森ガールさんにオススメ店
ワンピースサロン Nashare
トータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。
眺めているだけでも癒されます。


Favorite
こちらのお店もトータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。


イーザッカマニアストアーズ
ペチコートや小物が充実してます。
カバンが種類・色盛りだくさんなのにお安い。



みんとかふぇ
フェイク植物ですがリアルでかわいいです。
小さいのをシリーズで揃えて窓際に飾ってます。


検索フォーム
  
QRコード
QR
