コンテントヘッダー





にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
コンテントヘッダー

∞ 実家の母編:もう頑張らなくてもいいと思ったのよ ∞

つづき。

父からの電話で急いで病院へ。
叔父叔母にも連絡すると祖母たちを連れてすぐに向かうとのこと。

病院では血圧が100を切り始めたら家族を呼び出すことになっていたらしく、着いたときは80前後で安定してた。
不整脈が起こって、グンと下がったらしい。
血圧が上がれば手術が出来るかもといわれていたけど、結局上がらず。
普段は高血圧で大変だったのにね。

病室のムードはなんだかもうお別れムードが漂っていて、静かな感じ。
母は生きていて楽しいことはあったんだろうか。
とりあえず孫は出来たし、心の残りは弟1がクズなことぐらいかもしれない。
金銭感覚がおかしかったので、あればあるだけ使う母。
私とは正反対過ぎてお金の話ではいつも言い合いになってたなぁ。
それでも離れてる娘は怖くないのか、好き放題してたね~。

今ではそれでよかったと思うけど、生きてたらこんなこと言ってられない。

好きなことして好きなこと言って、幸せっちゃ幸せだよね。

バイタルチェックする機会がピっピっピっピっ言っててすごくうるさい。
NICUを思い出す。
そういえばあの時もよく泣いてたなぁ。
あの時も搾乳と面会で寝不足続いて、ぼーーーっとしてる中同じ音聞いてたわー。

血圧が次第に下がっていくのだけど、下がり始めると警告音がなり始めてとまらなくなる。
心臓を動かすための強心剤はもう限界まで使ってる。
それでも薬は母の心臓を強制的に動かして、血圧を少し戻す。
警告音がやんで、ホッとする。

祖母たちが到着して、また病室の空気は親子の空間になってしまった。

母の状態は脳死状態であるらしく、意識はもうもどることはない。
先生の話では脳死と判定してしまうと、「死」として認められているため、治療行為ができなくなるとかなんとか(正確ではないので詳しく知りたい方はきちんと調べてください)
もうダメってことなんだよね。
あきらめたくはないけど、知識があればあるほどもうダメって分かる。
血圧が何度も持ち直すのだけど、持ち直してもまた落ちるのを見るだけ。


がんばれって言い続ける祖母たちを見ながら、私って冷たいなぁって思ってました。
結局「頑張って」とはいえなかったのですよ。
死なないで欲しい、まだ早いとは死ぬほど思ったけどね。
また説明が難しい感情なんですが。

その数時間後、家族が見守る中、母はそのまま息を引き取りました。

つづく。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 |2017年06月| 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール

名前:みなみ
2005年9月20日生の♀♂双子のママです(*´∀`*)
詳しいことは>>家族紹介
ブログ村『お片付け』からお越しの方はカテゴリー『お片付けじゃょ』からまとめてどうぞ

カウンター  

いくつになった?
最近の記事+コメント
カテゴリ
みなみのオススメ
ラブアダブダブオススメ店
レインドロップス
下北万雑貨店

森ガールさんにオススメ店
ワンピースサロン Nashare
トータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。
眺めているだけでも癒されます。


Favorite
こちらのお店もトータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。


イーザッカマニアストアーズ
ペチコートや小物が充実してます。
カバンが種類・色盛りだくさんなのにお安い。



みんとかふぇ
フェイク植物ですがリアルでかわいいです。
小さいのをシリーズで揃えて窓際に飾ってます。


検索フォーム
  
QRコード
QR
