コンテントヘッダー





にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
コンテントヘッダー

∞ うちの2人にどうとくの授業は無駄だったらしい( ´_ゝ`) ∞

ちょっと閑話休題で、あおちゃんたちの話をすこし。

昨日日曜参観がありまして、私は実家の方で仏壇と位牌を買いに行かなくちゃいけなかったのでパパが参観にいってくれたのです。
ちなみに私は授業参観とか全然興味ないです。
うちの学校、月に1回とかあるんだけど、すごく面倒。
前の学校は学期末とかそんなくらいだった気がするよ(それだったら行こうって気になるんだけどねぇ)

んで、どうとくの授業だったらしいのですよ。
「どうとく」って関西ならではなのかな?まぁ、人権問題がどーたらこーたらっていう感じの話から、そのほかにいたるまでいろいろする授業のようです。

日曜の授業は「お母さんへの請求書」って話だったらしいくです。

内容は、子供がお母さんへお手伝いの請求書を書くのです。
「洗濯100円、買い物100円、習い事へ行った200円、合計400円」と。

お母さんは子供にその紙と一緒にお金を渡しました。

喜んだ子供が自分の書いた請求書を見てみると、自分の書いた部分の下にお母さんからの請求書が書いてありました。

「風邪を引いたとき看病しました 0円、ご飯を作りました 0円、お洋服を買ってあげました 0円、合計0円」と。

それを見た子供は泣いてしまいました。

というお話だったそうで・・・。
あおちゃんたちにはあらかじめお母さんへの請求書を書いてもらってあったそうです。
そして、その話を聞いてもう一度請求書を書きましょうという授業の流れです。

感動のお話ですよ。

ええ。


あおちゃんの最初の請求書
「洗濯たたみ10円、お片づけ10円、お風呂掃除10円、合計30円」だったそうです。

話を聞いてからの請求書
「洗濯たたみ10円、お片づけ10円、お風呂掃除10円、合計30円」

リアル過ぎる上に、何も代わってないんですけどぉぉ?ヽ(。・ω・。)ノ

みずくんの最初の請求書
「今までの洗濯物たたみ1か月分30日×30円 合計1000円」

話を聞いてからの請求書
「今までの洗濯物たたみ1か月分30日×30円 合計1000円」

こら、ちゃんと授業きいてんのか?
みずくんにいたっては掛け算おかしいだろう。
おおざっぱすぎるだろうーー!しかも過去にさかのぼって適当に請求とはどういうことだ。
さすが空気読めない2人、おかーちゃんビックリ。
授業だから実際にはもらえないとわかっていても欲望が前にでちゃうのね。
他の子も対して代わらずだったようで、中には数万円の請求をしてた子もいたらしいので、まだかわいいほうでしょうか。


・・・・・・。


ああ、いかなくてよかった(。・ω・。)




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 |2017年08月| 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

名前:みなみ
2005年9月20日生の♀♂双子のママです(*´∀`*)
詳しいことは>>家族紹介
ブログ村『お片付け』からお越しの方はカテゴリー『お片付けじゃょ』からまとめてどうぞ

カウンター  

いくつになった?
最近の記事+コメント
カテゴリ
みなみのオススメ
ラブアダブダブオススメ店
レインドロップス
下北万雑貨店

森ガールさんにオススメ店
ワンピースサロン Nashare
トータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。
眺めているだけでも癒されます。


Favorite
こちらのお店もトータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。


イーザッカマニアストアーズ
ペチコートや小物が充実してます。
カバンが種類・色盛りだくさんなのにお安い。



みんとかふぇ
フェイク植物ですがリアルでかわいいです。
小さいのをシリーズで揃えて窓際に飾ってます。


検索フォーム
  
QRコード
QR
