コンテントヘッダー





にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
コンテントヘッダー

∞ 甘いよ、パパ・・・ククク(。☆ω☆。) ∞

生きてます、正月らしい正月ではありませんでしたが、お正月でした。
喪中真っ只中なので、新年の挨拶はしないほうがよいわけなのですが、3年前の喪中から職場では普通に挨拶しています。
本日から通常出勤で、やはりいつも通り新年の挨拶をしてきました。

さて、みなみ家は貧乏なのですが食べるものに困るほどではなく、子供たちに不自由をかけさせるほどでもなく、しかし、パーッと使える遊興費が一切ありません。
家族旅行も行ってないですし、あおちゃんたちのおもちゃ関係も一切買っていません。
買わないと言ってる訳ではないのですが、本人たちが「おもちゃを買えるのは誕生日とクリスマス」と決めているようなので

このままいけるとこまで行こうと思います(。・ω・。)

年間の支出で一番大きいものは、住宅ローンなのですが、それ以外だと4月に2人分まとめてやってくる学資保険の請求・固定資産税・自動車関連の税金と保険です。
これらが4月~6月までの間に襲い掛かってくるわけです。

固定資産税はローン減税の恩恵をまだ受けているので年末に返ってくるわけですが、そんなの6月まで残ってるわけがないだろう、バカヤロウ。
つただ、出て行ったお金は帰ってこないものとして計算しているので、12月は給料とボーナスと還付金でチョットニヤつけます。
ここで気合抜くと、4月の学資を乗り越えられなくなるので、ニヤつくだけでおわりますが。

みなみは基本的に家計簿はつけておらず、つきにどれだけ支出して、どれだけ収入があってというのはかなりのどんぶり勘定です。
どれくらいかというと、年間に数回通帳記入に行きまして、全口座の金額を足します。
そして、これまた年間に1回ほど記録している貯金金額メモと比べて増えてるか減ってるか見るだけです。

通帳記入に行くタイミングはカードの引き落としがまだだったり、給料日前だったりとバラバラなので、数十万単位の誤差が出るわけですが、気にしません。
とりあえず、現時点での現金総額のみを確認するくらいです。

なので結婚してから一度も正確に年間の支出と収入を出したことはありません(。・ω・。)ウフ
だいたいおおざっぱでいいんです、みなみの場合は。
細かく出すと、どうせ足りない足りないって言ってケンカなるし、パパの収入額はどうころんでも増えないんだからいいんです。

月の光熱費はきちんと確認はしてますよ?
使いすぎたら「使いすぎ」っていうしね!
でも、ほんと健康に問題ない程度の最低限の生活してるのはわかってるので、うるさくいってもねぇ。

そんなみなみですが、おおざっぱにつきに必ず出て行く支出ちゃんたちはパパに分かっておいてもらわねばいけません。

だいたいの計算によると、月ほぼギリギリの生活になります(私の収入含めて)
だって、今までローン代が無くて、家賃も無くて、光熱費も安かったし、税金もなかったんだもん。
私がちょっと働いたくらいではねー!

ちなみにうちのパパはもっと金銭感覚がないので、大変なのです。

ただ、金銭感覚がないのを利用しています。
学資や固定資産税など年間でどーんとかかる分は月々に割って計算し、ローンたちと含めて「毎月これくらいいるわけよ!」とおおざっぱに報告し、4月になったら「学資にこれだけ今月はひかれる!」というぐあいに6月の固定資産税まで行います。

学資や税金は月割りで申告されているにも関わらず、実際に引き落とされるときにもう一度申告するのです。
パパの身がちょっとひきしまるわけです。
金銭感覚がないので、2回申告されて「今月はお金がないのよ」と言われても気が付かないのです。

「だから次のボーナスはつかえないのよ」

ということで、ボーナス時の余分な小遣いも請求もありません。

ただ、パパなりにみなみの性格を分析しているようで・・・。
大きな買い物をするときはその倍以上の貯金があるはずだということを動物の勘でわかっているようです。
本日の風呂場での会話。

私「今まであった最高の貯金額っていくらと思う?」

パパ「(分析開始)家の頭金を払ったけど、みなみが出すぐらいやからその倍くらいはプールしてあるとおもうねんなぁ・・・そんで、車買ったけど、やっぱり倍は残してると思うねんなぁ・・・」

いい勘してるね!

パパ「家を買う前は○○円ぐらいあって~、今は○○円ぐらいはあると見たね」

私「いいとこついてるね(。・ω・。)」

パパ「やろ~!?」

パパご満悦でした。


・・・。




まだまだ甘いよ、パパン。
こうやって時々パパが貯金いくらあると思ってるのか探ります。
たくさんあると思っていると財布を締めようとしないので。
まぁ、パパは聞かれるだけで、実際の貯金額を一度も知ったことはありません。
(本人も知らないほうがいいっていうもんだから)

本日もいいました。

みなみ「これからは支出ばっかりやわぁ・・・(´・ω・`)」

パパ「学資やろ?」

みなみ「夏のボーナスで補填できればいいけど・・・固定資産税もまたくるし・・・(´・ω・`)」

実際は前年の冬のボーナスを学資に当てているので、夏は学資や税金の補填対象では無いのですけどね。

パパ「なんとかなるって、年末にかえってくるしな!」

みなみ「いつまで控除受けれるかわからんやん・・・うけられへんくなったらどうするん・・・車買ったし・・・(´・ω・`)」

パパ「そうやな、節約するわ!」

パパから節約の言葉を聞くのが目的なので、目的達成です。
家を買ってからほぼ貯金は出来てない感じなので、今後のことかんがえると不安ですけど。

こんな小細工しなくてもよいぐらいの収入が欲しいですネ!




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 |2017年05月| 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


プロフィール

名前:みなみ
2005年9月20日生の♀♂双子のママです(*´∀`*)
詳しいことは>>家族紹介
ブログ村『お片付け』からお越しの方はカテゴリー『お片付けじゃょ』からまとめてどうぞ

カウンター  

いくつになった?
最近の記事+コメント
カテゴリ
みなみのオススメ
ラブアダブダブオススメ店
レインドロップス
下北万雑貨店

森ガールさんにオススメ店
ワンピースサロン Nashare
トータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。
眺めているだけでも癒されます。


Favorite
こちらのお店もトータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。


イーザッカマニアストアーズ
ペチコートや小物が充実してます。
カバンが種類・色盛りだくさんなのにお安い。



みんとかふぇ
フェイク植物ですがリアルでかわいいです。
小さいのをシリーズで揃えて窓際に飾ってます。


検索フォーム
  
QRコード
QR
