コンテントヘッダー





にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
コンテントヘッダー

∞ 介護福祉士の試験をうけてきたょ(´∀`) ∞

1年に1度の介護福祉士の国家試験が1月25日に行われまして、みなみも受けてきました。
8月終わりに申し込んで1月に受験って長いよ!んでもって結果が3月の末ってもっと長いよ!

介護福祉士の試験は実務経験が3年以上あれば(実働日数も下限がありますが)受けることが出来ます。
出来ますとかいっても、実際3年は長いですね。
特にもう若くないみなみにとっては貴重な時間・・・。

9月の時点では勉強も頑張ろうと思ってたのですが、10月頭に母が亡くなり怒涛のごとく時間が過ぎ去り、勉強どころではない状態に・・・。
やろうと思えばいくらでも時間は作れるわけなんですが、とにかくやる気と集中力が出ない。
もともと母に褒めてもらおう!頑張ってるよ!喜んでもらおう!という気持ちで受けることにしたので、褒めてくれる人がいなくなってしまったのも原因かもしれません。

私の中で母はとても大きなウェイトをしめていたのです。
心の底から喜んでくれるのは母だけ。

受けるか受けまいか・・・すごく迷いましたが、受験料はもう払い込んでしまっているし(1万円!)
自分の実力を知るためにもとりあえず受けることにしましたょ。

制度が変わり、今年と来年度の試験に落ちるとお金だして講習をうけなくてはいけなくなるので、うちの仕事場からも駆け込み受験が多かったように思います。

試験会場に行くと皆さん参考書を眺めていらっしゃる・・・。

あ!参考書とか買ってない!

旦那には「なめてる」と言われましたが、それくらいやる気がなかったのです。
なので全然緊張はしてなかったのですが、やはり会場の雰囲気がピリピリしてて怖い・・・。
テストは1時間たつと退席してよいので、午前午後ともに1時間ぐらいで終了して退席。
試験が終わる頃には家についてました(。・ω・。)

正確な結果は2月中ごろに分かるのですが(実技試験が免除ではないので)受かったとしてもまだ試験がありますヽ(。・ω・。)ノ
落ちてたら・・・来年はどうしようかな・・・。
毎年60%ほどの合格率らしいけれど、基準点が分からないので自己採点しても落ち着きませんね。

さー、どうかなぁ。




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 |2017年05月| 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


プロフィール

名前:みなみ
2005年9月20日生の♀♂双子のママです(*´∀`*)
詳しいことは>>家族紹介
ブログ村『お片付け』からお越しの方はカテゴリー『お片付けじゃょ』からまとめてどうぞ

カウンター  

いくつになった?
最近の記事+コメント
カテゴリ
みなみのオススメ
ラブアダブダブオススメ店
レインドロップス
下北万雑貨店

森ガールさんにオススメ店
ワンピースサロン Nashare
トータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。
眺めているだけでも癒されます。


Favorite
こちらのお店もトータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。


イーザッカマニアストアーズ
ペチコートや小物が充実してます。
カバンが種類・色盛りだくさんなのにお安い。



みんとかふぇ
フェイク植物ですがリアルでかわいいです。
小さいのをシリーズで揃えて窓際に飾ってます。


検索フォーム
  
QRコード
QR
