コンテントヘッダー

∞ 幼稚園行けるの?ヾ(。・ω・。)ノ゙ ∞

<<幼稚園準備編 幼稚園選び 目次>>
その1 ∞ 幼稚園行けるの?ヾ(。・ω・。)ノ゙ ∞
その2 ∞ 発達検査で言われたこと ∞
その3 ∞ 無駄な検査?ヽ(`Д´)ノ ∞
その4 ∞ 2日で決めた幼稚園ヾ(。・ω・。)ノ゙ ∞

幼稚園入園を決めるまでのお話 その1です(*´∀`*)

※基本的に親頼りの自分に甘い私なので、読んでイラッとくる方もいらっしゃるかもしれませんが、同居と引き換えってことで見逃してください(ノ´∀`*)てへ

去年の夏ごろ、3年保育か、2年保育にするかをパパと話し合っていました。
私は私立の3年保育、パパは公立(だったかな)の2年保育に行ってました。

なので、どっちがいいのか全くわからずヽ(ヾ;´Д`)))

公立は安く済むらしいけど、近くにありません。
どこに行くにも車の田舎ですが、毎日車で送り迎えをするようになると私しか行けないのでジジババに頼むことが出来なくなります。


風邪すら引けなくなるヾ(。・ω・。)ノ゙ エッヘン


私立ならバスが近くを通ってるらしいので、そこまで連れて行くのは誰でも出来る。
そう、義妹ちゃんも言っていた。


義妹ちゃん「おじいちゃん休みの日は、朝送ってもらったらええやん(*´∀`*)」


義妹ちゃん、おっとこまえで好きやー ヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノ


それに、公立は審査が厳しいらしい。
言葉の教室での幼稚園の説明でも、母子家庭や共働きの方優先だとか。


ジジババ同居の専業主婦の旦那アリ、収入も食べる分には問題ない・・・。



貯金と遊ぶお金がないだけやーー ヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノ



まー、それは置いといて、とりあえず私立で考えようということに。

2年?3年?これもまた問題で・・・。
私(実家)の周りはだいたい3年行ってる子が多く、パパの地元では2年が普通。
悩みに悩んだ末、あと1年家で様子を見てもいいんじゃないかなとヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/と、2年で決着しました。



当然、トイレイレーニングもずるずると先延ばし・・・。



そして現在の必死なトイレトレーニングにつながるヾ(。・ω・。)ノ゙ なんつって。


周りに同い年の子がいない2人。
公園にも行ってないので、幼稚園情報など全くわからないママ。
行ける範囲の幼稚園は2つなので、そんなに選択できるわけでもなかったんですけどネ。


本当に2年でいいのか。


年少さんから幼稚園に入れとけば、多少いろんなことが出来なくてもみんなどんぐりの背比べなわけで出来ない子だってたくさんいると思う、年中からいきなり集団生活に入れてみずくんがなじめるんだろうか。


言葉の教室に通っているけれど、言葉の訓練なんてなくてただみんなで遊ぶだけ。
それでも少しずつみずくんは成長しているように思う。
もしかしたら、みずくんだって行けるかもしれない。


P2180173.jpg


迷いに迷って結局2年保育にしようかとパパと決めました。
あおちゃんだけ幼稚園という選択肢もあるけれど、幼稚園に入れるなら2人一緒がいいと思ったんですヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/

10月1日の願書の提出日が過ぎても、ママはまだコッソリ迷っていました。


続く。


↓幼稚園を選ぶ以前の問題ですねヽ(ヾ;´Д`))) 迷いすぎてハゲそうでした。ポチッとしてやってください。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

二年で大丈夫ですよ。
三年保育の幼稚園の途中から入ってくる子も沢山いますから。
トイレも幼稚園くらいだったらまだまだ失敗する子がいます。「時々しっぱいするんです」くらいのところまで持って行ければいいとおもいます。

入園して心配なことがあれば、保育士さんに伝えれば良いのですから、あと一年お子さんと楽しく過ごしてください。

No title

あおさんへ

はじめまして(*´∀`*)

私の周りにそういってくれる方がいれば、ハゲそうにならなくてすんだんですが・・・ヾ(。;ω;。)ノ゙
ばーちゃんたちは「もう忘れた」しかアドバイスくれませんしね・・・。

3年でいくことになってから怒涛の特訓の日々デスヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/
きっとあおちゃんがいなければ、悩むことなくみずくんは幼稚園に行かせずもう1年手元で育ててたと思います(;´ρ`) むずかしいですね・・・。

二度目です(*^。^*)

三年になったんですね。
それはそれで大丈夫です。三年保育であれば、それこそトイレトレーニングが中途半端な子がいますから。見た目には判りませんけどね。
いっぱいお着替え持たせてしまえばいいんです(*^。^*)
うち経験者ですから。
それでもパンツが足りなくて、幼稚園から借りました。
幼稚園から指摘されたら「成長がゆっくりなもので はっはっはっ」と明るく笑い飛ばせばいいんですよ。

ゆっくり成長の子でも必ずみんなに追いつく時期がきますから。

今から気合いを入れすぎると疲れちゃいますから、ほどほどにテキトーにいい加減に頑張ってくださいね。

Re: 二度目です(*^。^*)

あおさんへ

今ちょうどあおさんのブログ拝見してたとこです(*´Д`*)てへ
ですよねぇ、たんまりお着替えもたせてたらいいですよね。

保育士さんにはお手数かけちゃうけどヾ(。・ω・;)ノ゙

本日も2度目のおもらしでただいまお着替え中です・・・ゲフゲフ。
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 |2017年07月| 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


プロフィール

名前:みなみ
2005年9月20日生の♀♂双子のママです(*´∀`*)
詳しいことは>>家族紹介
ブログ村『お片付け』からお越しの方はカテゴリー『お片付けじゃょ』からまとめてどうぞ

カウンター  

いくつになった?
最近の記事+コメント
カテゴリ
みなみのオススメ
ラブアダブダブオススメ店
レインドロップス
下北万雑貨店

森ガールさんにオススメ店
ワンピースサロン Nashare
トータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。
眺めているだけでも癒されます。


Favorite
こちらのお店もトータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。


イーザッカマニアストアーズ
ペチコートや小物が充実してます。
カバンが種類・色盛りだくさんなのにお安い。



みんとかふぇ
フェイク植物ですがリアルでかわいいです。
小さいのをシリーズで揃えて窓際に飾ってます。


検索フォーム
  
QRコード
QR