コンテントヘッダー

スポンサーサイト




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
コンテントヘッダー

∞ 3歳児検診の問診表が来たヾ('∀`=ヽ) ∞

昨日、保健センターから3歳児検診のお知らせの用紙が来ましたょ。
もう3歳半になるけどいいのかな?w

2枚書くのめんどくs・・・ゲフヽ(ヾ;´Д`)))


3歳で出来ることの目安になる項目は「次のことが出来ますか」という質問。

・足を交互に出して階段を登る → 出来る

・積み木で簡単なものを作る → 簡単なものってなんだ?自由に作らせるならウサちゃんやらぞうさんを作って遊んでいるけど、人と同じものを作れといわれると作れない。

・○が書ける → 書ける 10月の時点で出来なかった

・「~ごっこ遊び」が出来る → ウサちゃんとバイキンマンになりきることは可能。 10月の時点で出来なかった

・子供同士やりとりをしながら遊ぶ → あおちゃんと遊んでる。 10月の時点で出来なかった

・大便・小便を教える → 声かけしないとトイレにいかない。教えない。

・聞かれると名前が言える → 言える。 10月の時点で出来なかった

・3語文以上の会話ができますか → 出来る。 10月の時点で出来なかった

・大・小の区別がわかる → わかる。 10月の時点で出来なかった

・赤、青、黄などの色が分かり、正しく指でさせる → 出来る。 10月の時点で出来なかった
 

出来なかったことだらけだったんだなΣ( ̄□ ̄;)
幼稚園に行くことが決まってからの3ヶ月間で一気に出来るようになってきました。

1番心配だった「言語」

以前から宇宙語は話していたけど、発音がどうもスッキリしない。
鼻が悪いのかと思って病院で診てもらったこともありました。

アデノイド(扁桃腺?)がちょっと大きいけど、このくらいの年ならこれくらいで大丈夫とのこと。

前回12月の病院では2語文が出るか?出ないか?くらいだった。

「ごはん」「たべる」とか「みずくん」「たべる」と文章化はしてなかった。
次第に「ごはんを食べます」とか「みずくんもたべる」など接続できるようになっていき、最終的には「おなかすいた、みずくんもごはんたべるー(*´∀`*)」となってきた。

相変わらず集中力はナイ!!

最初は聞かれてることの意味がわからず、他所を向くのかと思ってどうしたら教えられるか悩んでいたけど、病院の心理士さんから



「今は『出来ること』に自信をつける時期だから、物で釣ってもいいんです。とにかく、ママの方を向かせて、集中させる。集中すれば『出来ることの喜び』を覚えるので、物がいらなくなってきますから」



と、言われ「物で釣ってもいいんだろうか」と悩んでいたのがふっとびました。
それからは「これ出来たらチョコあげる(*´∀`*)」と言うと、話をきいてくれるようになりドンドン出来ることが増えていきました。

興味の対象がコロコロ変わることで集中力がないように見えることに対しても



「答えて欲しいもの以外は、視界に入れないようにする」



と言われたので、特訓するときは両手で顔を向かせて目が合ってから質問を始めるようにしました。
基本的なことだけど、これでだいぶ変わりましたヾ('∀`=ヽ)


でも遅れているのはわかります。
あおちゃんひらがなほぼ読めるようになったしね・・・ヾ('∀`;ヽ)

P2200215.jpg

今はゴルフもやってますヾ(。・ω・。)ノ゙
次回の病院は4月なので、先生にいっぱい報告しなくっちゃ(*´∀`*)b


↓物で釣るのに抵抗ある方の参考になればいいなヾ('∀`=ヽ) ポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 |2017年06月| 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール

名前:みなみ
2005年9月20日生の♀♂双子のママです(*´∀`*)
詳しいことは>>家族紹介
ブログ村『お片付け』からお越しの方はカテゴリー『お片付けじゃょ』からまとめてどうぞ

カウンター  

いくつになった?
最近の記事+コメント
カテゴリ
みなみのオススメ
ラブアダブダブオススメ店
レインドロップス
下北万雑貨店

森ガールさんにオススメ店
ワンピースサロン Nashare
トータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。
眺めているだけでも癒されます。


Favorite
こちらのお店もトータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。


イーザッカマニアストアーズ
ペチコートや小物が充実してます。
カバンが種類・色盛りだくさんなのにお安い。



みんとかふぇ
フェイク植物ですがリアルでかわいいです。
小さいのをシリーズで揃えて窓際に飾ってます。


検索フォーム
  
QRコード
QR
