コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
コンテントヘッダー

∞ 出産当日→誘発開始 ∞

以前にブログで書いていた日記をこちらに移動させましたふらw
日付順だと順番がおかしくなってしまうので、見やすいように移し終わったら目次とカテゴリーと日付を並び替えようとおもいマス。
しばらくは不便なままでの更新となりますが、読んでやってくださいませ(ノ´∀`*)

※過去日記での人物表記 みなみ=現在のママ ママ=現在のママばーちゃん H先生は産科での主治医となっておりマス

目次 『不妊治療』→『妊娠』→『入院』→『退院』→『入院』→『出産』→『NICU』→『退院』
                                       ↑
                               今回はここのお話デス(≧∇≦)

日記を途中から抜粋しているので、少し補足しておきマス。
34週に入ったあたりで管理入院をすることになりました。
先生は出来れば36週まで持たせたいということだったので、36週1日に誘発して出産する予定でした。
なぜか4組の双子妊婦さんが集まってしまい、一番安定している私は出来るだけ他の妊婦さんとかぶらないようにと・・・。

一時期逆子だった上の位置にいた子は、出産までに元に戻ったため普通分娩での出産、なにかあれば緊急帝王切開という手はずになっていました。
赤ちゃんの体重は推定で2200ちょっと、もうおなかの中では大きくなれないということだったので後は生まれてくるのを待つだけとなっていました(*´∀`*)

もしかしたらNICUにははいらなくても済むかもしれないと聞いていたので、期待してましたが今思えば推定2200グラムなのでよほどのことがないと母子同室なんてありえないことですね。

ちなみにつわりは妊娠から出産直前までありました。゚(゚´Д`゚)゚。
しかもはきづわり。゚(゚´Д`゚)゚。


2005年9月20日(36週1日目)

今日は待ちに待った「産んでもいい日」(≧∇≦)b
朝の9時、H先生の内診、子宮口は3センチ開いている状態で変わりなし。
先生との会話もいつものごとくと言う感じ。

H先生:「どうですか?」
みなみ:「しんどいですぅぅ…。゚(゚´Д`゚)゚。」

が、今日はこの後が違う!!
誘発に関してまずは簡単な流れの説明を受ける。

私の陣痛促進メニュー

13時から錠剤による陣痛促進開始、1時間ごとに6錠まで投与

錠剤の効果が切れた時点で子宮口が開いてなければ、バルーンをいれて子宮口を広げる処置をする。

翌日、点滴による陣痛促進開始。

と、いうことらしい。

お昼にH先生が再度誘発の説明と同意書を持って病室へ。
今日行う錠剤での誘発は出産につながる陣痛にはつながらないだろうが、子宮口をやわらかくするためだと思ってくれていいとのこと。

確かに同意書にもそう書いてある。
これで、陣痛がつけばミラクルってことかぁヽ(ヾ;´Д`)))

6錠を投与し終わった段階で子宮口が開いていなければ、風船を入れて子宮口を開く処置に入るけどこれはとても気持ち悪く痛いらしい。


もう痛いのは勘弁して欲しいぃぃぃ

同意書にサインをして、モニターをつけて錠剤を飲む。
長丁場になるので横向きでつけてもらおうと思ったけど、1時間ほどかけても上の子が安定せず逃げまくるので、根負けして上向きでのモニター開始となった。

旦那はつきっきりで足を揉んでくれている。
定期的な弱い張りが来てるのが分かる、でもこんなのは全然平気。

4錠を飲んだあたりから少し胃の辺りが張って痛む感じ。
生理痛のような鈍痛もあるにはあるけど、やはり全然平気。

上の方の張りが少しずつ降りてきて、恥骨・股関節・尾てい骨が痛い。
心拍は上の子がおへその横辺りでとれるようになった。
だいぶ降りてきてるのかな。

5錠飲んだとき、H先生登場。
横を向いてモニターをとっていたためうまく張りがとれておらず、上向きよりも楽だったのでそのまま話していたら


「今日は不発かなぁ(*´Д`*)」


と…。
後で内診をしてバルーンを入れるかどうか決めるといって退場。

旦那と二人で「ふ…不発…。゚(゚´Д`゚)゚。」と嘆いていると突然ものすごい張りがやってきて、無線で監視していた助産師さんが飛んできた(/ω\)
内診をしてもらって、4センチ開。


変わってねぇぇぇ


痛みは我慢出来るけど、5分間隔なので助産師さんが陣痛室に移動するかどうか迷い始める。
私としては面会時間の終わる20時までに陣痛室に移ってしまいたかった。
旦那がいるだけで随分リラックスできるし、暇がつぶせる。

助産師:「移動しましょう」

やった!
私は車椅子で移動、荷物は旦那が持って移動。
今日産むつもりだったので、最小限の荷物にしておいてよかった。

陣痛室に到着したものの、またもや助産師さんの計らいでLDRへ入れることになった。
微弱陣痛の時もラッキーだったけど、今日もラッキー(≧∇≦)b
昨日だったら入れなかったヨ

モニターを付け直して→内診→子宮口4センチと変わらず・・・
18時過ぎ、最後の1錠を飲む。
19時過ぎ、内診、5センチ開。

陣痛は定期的にきてるけど、我慢できる。
深呼吸は慣れっこだからネ

便を出したくなったか、いきみたくなったか、と、痛みの場所を毎回聞かれるがいきみたくなるという感覚が分からないヽ(ヾ;´Д`)))

このまま薬の効果が切れれば張りもなくなり明日に持ち越し…
ただただ効果が切れるか陣痛が強くなるかをじっと待つのみ。

このまま陣痛が遠のくとつきっきりの旦那に申し訳ない気がする・・・。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

コンバンワッ♪(*・∇・)从(・∇・*)♪

(*´Д`*)はきつわり
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 |2017年10月| 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

名前:みなみ
2005年9月20日生の♀♂双子のママです(*´∀`*)
詳しいことは>>家族紹介
ブログ村『お片付け』からお越しの方はカテゴリー『お片付けじゃょ』からまとめてどうぞ

カウンター  

いくつになった?
最近の記事+コメント
カテゴリ
みなみのオススメ
ラブアダブダブオススメ店
レインドロップス
下北万雑貨店

森ガールさんにオススメ店
ワンピースサロン Nashare
トータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。
眺めているだけでも癒されます。


Favorite
こちらのお店もトータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。


イーザッカマニアストアーズ
ペチコートや小物が充実してます。
カバンが種類・色盛りだくさんなのにお安い。



みんとかふぇ
フェイク植物ですがリアルでかわいいです。
小さいのをシリーズで揃えて窓際に飾ってます。


検索フォーム
  
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。