コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
コンテントヘッダー

∞ 田舎ってのはヽ(ヾ;´Д`))) ∞

これから二世帯住居を作る予定とコメント下さったので取り急ぎ二世帯住居の記事ヾ(。・ω・。)ノ゙

うちの周りはじーちゃんが未だに『村』とか呼ぶくらい田舎なところ。
何十年か前はマンション建てるだけで、住民総出で反対運動してたとかなんとか・・・結局建ってるけどヾ('∀`=ヽ)

なので、長男の嫁は同居して当たり前みたいな感じ。

少し譲って最初は別居でもいずれは同居(時代の波に乗れてる親だけ)してくれればいいわっていう期待がどんどん重くなってくる、ギャース。

二世帯住居に関しては、全く理解が無いといっても過言ではなく


お風呂・台所・トイレなど


別に共同でいいじゃない(゚<_、゚ ξ


ってのが親世帯としては普通。

一緒に使えばいいじゃない、2つも作るのもったいない、気にしなくていいのなど。
費用は倍以上かかるので、迷っているところに言われるとちょっと考えてしまうところ。


うちも実際後から言われた。

「うちみたいに一戸に住んでて全部別々にしてるとこなんてあれへんよ」って。

確かになかった ヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノ


贅沢なことだけど、自分の生活も大事。
私はパパの親のことが好きだったし、親も私のことを娘として迎えてくれた。
現在はグータラ嫁として、諦めているかもしれないけど、それでも大事にしてもらってる。

結婚前から「いずれ同居」というのはものすごいプレッシャーで、悩みに悩んで叔母に相談した。
この叔母は母の弟のお嫁さんで、同居のプロ。
二世帯住居でもない超田舎のふるーーい2階建てに自分たちの部屋は建て増した寝室1つだけという完全同居タイプの家でジジババと住んでいる。


私「いずれ同居って言われてて、家も建ててくれるみたいなんだけど、最初は別居にしようかなって」

叔母「どうせするなら最初からしとき」

私「な・・・Σ( ̄□ ̄;)」


まさかそんなことを言われるとは予想GUY。
周りは「最初は別居でいいよねぇ」とか言うのに!実の親でさえΣ( ̄□ ̄;)


叔母「自分たちの生活ペースが出来上がってから同居すると絶対揉めるから」


叔母さんは自分の弟が別居から同居したときの話を切々と語ってくれた。
リアルすぎてこえぇぇΣ( ̄□ ̄;)


叔母「うまくやっていきたいなら、全部別にしてもらい」

このころはまだ2階にはミニキッチンをつける予定になっていた。
自分はうまくやれると思っていたし、一緒でいいがなと言う言葉も鵜呑みにしていたのでヾ(。・ω・。)ノ゙


叔母「うちは全部一緒で苦労して、実家に何回泣きに行ったかわからんよ。でも、親は自分で選んだんでしょって言うし・・・」

Σ( ̄□ ̄;)

結婚当初からうまくやってると思ってた叔母がこんなこというなんて・・・。
愚痴1つ言ってなかったから、これにはかなり驚いた。


叔母「しかも、結婚したときまだ義妹が家にいてて、私が全部やってたんやで」


そういえば、うちにもまだ義妹がいたんだったーーΣ( ̄□ ̄;)
しかも家事能力は・・・。


叔母「台所ひとつやん、冷蔵庫もひとつやん、自分たちのご飯だけ作りますとか出来なくなってくるのよ」

叔母「私が妊娠して大きいおなかしてるときでも、誰も手伝ってくれなかったし。1回やってしまうとそれが当たり前になってしまうのよ」

叔母「よっぽど強い嫁じゃないと、田舎では苦労するよ」



ギャーーΣ( ̄□ ̄;)


叔母「建てかえるにしても田舎の人は建物に執着あるから、なかなかやしね・・・」


ゲロリ(;´ρ`)


叔母「全部別にして使わなかったとしても「もったいなかったわー」って笑って済むけど、欲しくなったときに作るっていうのはものすごい大変やで」


と、いう叔母。
それを聞いて、私は決心した(´・ω・`)


同居しよう!
姑たちを嫌いにならないために、全部別にしてもらう!!と。



いきなり同居を言い出したじーちゃんたちはものすごく驚いてたけど、ものすごく喜んでくれた。
うちの親はもっとビックリしてたヾ(。・ω・。)ノ゙


1番ビックリしたのは私だけどね・・・ヾ(。・ω・;)ノ゙


そして、私の嫁入り前のお嫁が始まる。

とにかく時間が無かった。
とにかく全部別にするように、パパに言ってもらい続けた。
じーちゃんたちが同居の喜びに浸ってる間に、財布のヒモが緩んでる間になんとかせねばいけなかった。

じーちゃんたちは、お風呂・台所・トイレを別にすることにしてくれた。
私は玄関・インターフォン・ポストを1つにすることで妥協した。


かなり頑張った。
じーちゃんたちに申し訳ないと思ったけどね(一緒に生活するのがイヤって言ってるみたいで)


結果、玄関も分けとけばよかったと思うくらいなので、別にして正解だったと思うヾ(。・ω・。)ノ゙


あくまで私の場合の話なので、別にしても揉めるものは揉めるかも知れませんが参考になればヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノ
経験者の話聞いて思わぬところで人生変わっちゃった私のお話でした・・・。


↓超長くなっちゃったヾ(。・ω・;)ノ゙ 頑張った私に愛のポチッとを・・・。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 同居のくらし
ジャンル : 結婚・家庭生活

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

叔母さんに同感~( ̄ー ̄)
一回でてからだと自分のペースと他人のペースあわせるのに絶対無理w
二世帯もペコみたいに結婚前でまだ言えるときならいいけど結婚してからだとイヤだから離婚しますヽ(`Д´)ノもいえないし・・・
ココは同棲~同居~同居解除だったのでそりゃーーーーーーーーーー
嫌われてると思うよ(´・ω・`)

ペコハいい嫁をがんばるのじゃwヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸
やっぱりもめたくなかったもの(´;ω;`)いまだにココ自体が反論したのは1回のみであとは全部無理も飲み込んでる(´∀`)

爆発したら。。。。。うふ(/ω\)

No title

こけこここへ

ペコって誰ですか( ´_ゝ`)別にかまわないけど、天然で間違ったでしょ。
あ、そうそう、うちの近所の親戚んちは・・・続きはwebで。ププ

3月になったじぇ。
1ヶ月入ってないともうついていけないわー(*´Д`*)

No title

今月は復活じゃろ?(´∀`)

テヘへ(/ω\)まちがったwみなみさんちのつとむくん~♪

ハヨハイレココキトク

No title

同居のはなしは、まだ実感ないので、わからないけど・・・

来てくれて、ちょーうれしい~♪・・・なんのことw?てへ

No title

こけここへ

スルーの刑


むーたんへ

久々にむーたん頑張ってるの見れてよかったよ(*´∀`*)
海までもうちょっとやー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 |2017年08月| 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

名前:みなみ
2005年9月20日生の♀♂双子のママです(*´∀`*)
詳しいことは>>家族紹介
ブログ村『お片付け』からお越しの方はカテゴリー『お片付けじゃょ』からまとめてどうぞ

カウンター  

いくつになった?
最近の記事+コメント
カテゴリ
みなみのオススメ
ラブアダブダブオススメ店
レインドロップス
下北万雑貨店

森ガールさんにオススメ店
ワンピースサロン Nashare
トータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。
眺めているだけでも癒されます。


Favorite
こちらのお店もトータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。


イーザッカマニアストアーズ
ペチコートや小物が充実してます。
カバンが種類・色盛りだくさんなのにお安い。



みんとかふぇ
フェイク植物ですがリアルでかわいいです。
小さいのをシリーズで揃えて窓際に飾ってます。


検索フォーム
  
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。