コンテントヘッダー

スポンサーサイト




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
コンテントヘッダー

∞ 受け入れる?ヾ('∀`=ヽ) ∞

※性同一性障害のお話が出てきます。
パパと夫婦の会話中に出てきた話題で、深く掘り下げていません。
実際当事者の親になったとき同じ考えでいることが出来るか自信はありませんが、ちゃんと向き合ってあげようと思ってます。


と、いうことを踏まえて。


過去の話になりますが、オンラインゲームで知り合った子が性同一性障害で悩んでいました。
身体は男、心は女です。
当時はあまり世間にも認知されていなくて、私も「オカマさんになりたいのかな?」(ごめんね(´;ω;`))というぐらいにしか思っていませんでした。
親にも言えなくて、でも、自分を息子と思っている親と一緒にいるのはつらいので家を出て1人暮らしをしていると言っていました。

実は男なんだと告白されてから、私は性同一性障害について調べはじめました。
心は女なのに、女として生きることを認めてもらえないつらさや女として生きていくために超えなくてはいけないたくさんの壁があることを知りました。
法律のことや手術のこと、いろいろ話し合いましたがやはりネックになるのは親のこと。


そして、私はあおちゃんたちの親になって「もし、2人が自分の性のことで悩んだらどうしよう」と考えるようになりました。
こんなとき親ができることってなんだろう(´・ω・`)
子供が悩んでるのに「あなたは男でしょう!」と頭ごなしにするなんて考えられないので、どっちでもいいんです。
男でも女でも私の子。


相談してもらえるような親でいてあげられるかな・・・。
言っても無駄だと思うと子供って隠しちゃう気がするんですよね。
難しいなぁ。


みずくんがあおちゃんの真似をして自分のことを「わたし」とたまにいうので、ふと、この先そういう可能性もないわけじゃないよなぁと。
(パパは『ラストフレンズ』を見たり、中村中さんのことをテレビで見たりしてたので、性同一性障害のことはあらかじめ知識としては知っています)


ママ「パパ、もしみずくんが女の子になりたいって言ったらどうする?」

パパ「どうしよう」

ママ「あおちゃんだって男の子になりたいって言い出すかもしれないよ」

パパ「うーん・・・」

パパ「しゃーないことやしなぁ」

パパ「生まれ持ったものを変えろって言われて変えられるもんでもないから」

パパ「親がわかってあげるしかないんちゃう?」

パパ「もしやで?そこで親が「そんなん認めへん!」とか言っても子供は悩み続けるわけやし、解決にならんやん」

パパ「それ(理解してもらえないこと)が原因で自殺とかされるほうがパパは耐えられへん」


ママ「うん」




ふぅ・・・こういうこと話せるパパでよかった(*´∀`*)


↓こういう話夫婦でしたことありますか?(´・ω・`) 心配性のママに叱咤のポチッを。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ずいぶん重いおはなしじゃー><

ココ的には性別どうこうよりも子供の性格を重視してあげたいなー・・・

うちのお母さんは「女の子だから」とココにやったらあかんことを縛ってたしなぁ・・・そのわりには妹はフリーダム(゜▽゜;)なんでw

柔道 剣道 空手 サッカーココが小学校のときやりたかったもの・・・
全て却下されたじぇー・・・(ーー;)

No title

こけここへ

いつ自分はおっさんだってカミングアウトするんですか?^^

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 |2017年06月| 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール

名前:みなみ
2005年9月20日生の♀♂双子のママです(*´∀`*)
詳しいことは>>家族紹介
ブログ村『お片付け』からお越しの方はカテゴリー『お片付けじゃょ』からまとめてどうぞ

カウンター  

いくつになった?
最近の記事+コメント
カテゴリ
みなみのオススメ
ラブアダブダブオススメ店
レインドロップス
下北万雑貨店

森ガールさんにオススメ店
ワンピースサロン Nashare
トータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。
眺めているだけでも癒されます。


Favorite
こちらのお店もトータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。


イーザッカマニアストアーズ
ペチコートや小物が充実してます。
カバンが種類・色盛りだくさんなのにお安い。



みんとかふぇ
フェイク植物ですがリアルでかわいいです。
小さいのをシリーズで揃えて窓際に飾ってます。


検索フォーム
  
QRコード
QR
