コンテントヘッダー





にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
コンテントヘッダー

∞ 幼稚園準備編:座布団の作り方(*´∀`*) ∞

幼稚園入園準備で最大にめんどくさい座布団。
布も届いたし、その他の材料も買ってきたので観念して作りマス。

2009年のラブアダブダブの生地の記事は↓コチラ↓(*´Д`*)
∞ 2009年 幼稚園の座布団用生地(*´Д`*) ∞

P3060399.jpg

他にはチャコペーパー・方眼紙になっている型紙を使います。

P3060407.jpg

方眼紙を指定の座布団の大きさ×2+中綿の高さ×2の大きさに切り取ります(マジックテープをつけるなら、縦は少し長めで)

大きくとれば取るほど修正はききやすいです(ノ´∀`*)

双子なので、2枚重ねた布の上に固定して、チャコペーパーやチャコペンで目安になる線を付けておきます。

P3060409.jpg

縫い代の分一回り大きく布を切り取ります。

P3060410.jpg

印をつけたところをガガッと縫います。
一応ほつれないように端っこをジグザグ縫いしました。

P3060411.jpg

P3060412.jpg

絵柄の都合上、輪が横になりました。
マジックテープと逆側に輪が来る場合は、両端をガガッと。

1度中綿を入れて両端のつまり具合を見ます。
大きければ最初に縫った内側(ほどかなくてもそのままで(*´∀`*))を縫って縮めます。

上部を三つ折にして、ガガッと縫います。

P3060413.jpg

縫い終わったらまた中綿を入れて余り部分と中綿と高さが同じになるようにします。
余りが多ければ、逆側を内側に縫って縮めます。

P3060415.jpg

P3060416.jpg

マジックテープをつけますヾ('∀`=ヽ)
両端を織り込んで綺麗に仕舞いたいので、マジックテープの幅は少し短め。

P3060421.jpg

P3060423.jpg

ゴムをつけて・・・

P3060424.jpg

P3060425.jpg

出来上がり(*´∀`*)人(*´∀`*)

P3060426.jpg
P3060429.jpg

1個目作ってるときに、確認したらサイズが30×30じゃなく27×27だったり、途中で下糸なくなったりといろいろありましたが、中綿は切って調節しましたヾ(。・ω・。)ノ゙ァハハハ

2個目はものすごく早く出来ましたヽ(ヾ;´Д`)))
しかも1個目よりなんかピッタリ。
お名前スタンプ押して終了デス(*´∀`*)

ふぃぃ、本日のミッションコンプリートでございます(*´Д`*)ゝ


↓余った布で何作ろう(*´∀`*) 応援よろしくおにゃがいします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ママさんおつかれさまでしたー。
あおちゃんもみずくんも、ちょー嬉しそうー^^
ママの手作り座布団!
私もかわいい座布団ほしいなぁーw

No title

むーたんへ

これで幼稚園の準備もひと段落ついた(*´∀`*)
さぁ、あそぼーっとw

No title

昨日来てくれて嬉しかったぁ~♪
ミスってなにかやらかしても・・・
フォローしてくれるから、安心して楽しんじゃいました~
いつもありがとー(^-^*)

って・・・ここでコメントいれて・・・どうするねんw うわー^^;

No title

むーたんへ

うまくいってよかったよ(*´∀`*)
人数多いとやっぱ早いね。
遅刻したけど、間に合ってよかったw

次のもがんばろー!
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 |2017年04月| 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


プロフィール

名前:みなみ
2005年9月20日生の♀♂双子のママです(*´∀`*)
詳しいことは>>家族紹介
ブログ村『お片付け』からお越しの方はカテゴリー『お片付けじゃょ』からまとめてどうぞ

カウンター  

いくつになった?
最近の記事+コメント
カテゴリ
みなみのオススメ
ラブアダブダブオススメ店
レインドロップス
下北万雑貨店

森ガールさんにオススメ店
ワンピースサロン Nashare
トータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。
眺めているだけでも癒されます。


Favorite
こちらのお店もトータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。


イーザッカマニアストアーズ
ペチコートや小物が充実してます。
カバンが種類・色盛りだくさんなのにお安い。



みんとかふぇ
フェイク植物ですがリアルでかわいいです。
小さいのをシリーズで揃えて窓際に飾ってます。


検索フォーム
  
QRコード
QR
