コンテントヘッダー





にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
コンテントヘッダー

∞ 下水のにおい(;´ρ`) ∞

今週はパパのお休みが多いので、あまり更新できないヽ(ヾ;´Д`)))
でも、ママのお休みはうれしー(ノ´∀`*)

二世帯住居のお話デス。

うちの家の横にはすこし遠くの池から水を流すため(水抜き?)の市か区か町が管理しているかなり深い用水路があります。
普段はチョロチョロとしか水は流れていないけど、生活排水か浄化槽からの処理水が(たぶん)そのまま流れているのか夏はすごい悪臭がします。
実家は下水道がちゃんと通っていたので、何がにおってるのかよくわからない・・・。
柵もなく、落ちると危ないのであおちゃんたちは見張りがいないときは外で遊ばせられません。


風向きによっては家の中もくさい・・・。
なので、北側の窓はほとんどあけません。

お風呂は北側についていて、小窓もついているのですが開けずに換気扇を使って換気していました。
下水道は完備されていなくて、かなり大きい浄化槽でまかなっています。

結婚して住むようになり、お風呂を使い始めるとなんかくさいんです。
なんか洗濯機を置いてる洗面所もくさい・・・。


下水のにおいが上がってきてる?( ´_ゝ`)


そのにおいは朝が強烈で、昼になると消えてしまうのです。
パパに相談しても、におわないとかいうし(#゚Д゚)


朝はくさいんだってヽ(`Д´)ノ


なぜかタイミングが悪く(そのころパパは5時ごろ仕事に出て行ってたので)なかなか確認してもらえず、日に日にくささが激しくなっていくので大工(親方?)に来てもらいました。
息を止めて洗濯物をして、ダッシュで飛び出るって感じで限界だったんです。


ほんのりにおいが残っていたので、親方が言いました。

大工「これは下水じゃなく、用水路からやな」

換気扇を24時間付けっぱなしにしてるのに・・・


換気扇からにおいが逆流してると!!


超自信満々。
洗面所のにおいもお風呂場からのものだと。

確かに扉1枚でつながっているけど・・・。
お風呂場がにおってなくても、洗面所がくさいこともあるんだけどなぁ。


家が用水路沿いに建っているから仕方ないみたいなことを言われて、じーちゃんたちは納得。
用水路側に換気扇の通気口があるから、それを東側に付け替えるという。
まぁ、においが消えてくれるならそれでいい。


たかが風でにおいが逆流してくる換気扇というのは換気扇としてどうなのかということも今はおいとく( ´_ゝ`)


日を変えて別の若い大工がやってきて、壁に新たな穴をあけて換気扇の通気口を東側に付け替えた。
ただ、その作業をしていた大工が言った。


「たぶん通気口付け替えても意味ないと思うんですけどね・・・」


私もそう思うが、きみんとこの親方が自信満々だったのだから仕方ない。
用水路沿いだというのは設計の時点で分かっていたのに、こういう設計をしたきみんとこが悪い。

くさすぎてお風呂に入るのがイヤになってたので、とりあえずにおいが消えてくれるならなんでもよかった。
快適なバス生活がやってくるはずだった( ´_ゝ`)



・・・・今までの流れでおわかりの通り、そんなことあるはずなかったんデスけどね。


↓まわしてても風が逆流する換気扇をお持ちの方はご一報をヾ(。・ω・。)ノ゙ ありえねー。応援してね。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 同居のくらし
ジャンル : 結婚・家庭生活

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 |2017年10月| 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

名前:みなみ
2005年9月20日生の♀♂双子のママです(*´∀`*)
詳しいことは>>家族紹介
ブログ村『お片付け』からお越しの方はカテゴリー『お片付けじゃょ』からまとめてどうぞ

カウンター  

いくつになった?
最近の記事+コメント
カテゴリ
みなみのオススメ
ラブアダブダブオススメ店
レインドロップス
下北万雑貨店

森ガールさんにオススメ店
ワンピースサロン Nashare
トータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。
眺めているだけでも癒されます。


Favorite
こちらのお店もトータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。


イーザッカマニアストアーズ
ペチコートや小物が充実してます。
カバンが種類・色盛りだくさんなのにお安い。



みんとかふぇ
フェイク植物ですがリアルでかわいいです。
小さいのをシリーズで揃えて窓際に飾ってます。


検索フォーム
  
QRコード
QR
