コンテントヘッダー





にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
コンテントヘッダー

∞ あおちゃん先生(*´Д`*) ∞

双子で片方が遅れてるとしんどいなと思ってた。
成長に違いがあることがすごくしんどかった。

同時に生んで同じように接してるのに、みずくんに手を抜いてるように言われることもあったので(主に実母)


バー「みずくんに手かけてるんか?(ノ ゚Д゚)ノ」


かけてるに決まってるやん。
毎回言われるので、ものすごいプレッシャーとなっていてイライラしまくっていた。
みずくんが少し成長したことを報告すると喜んではくれるけど、


バー「顔に神経出てるわ(゚Д゚)かわいそうに。ちゃんと世話してんのか」


成長して欲しいのかして欲しくないのか、どっちやねん。
機嫌取らないとやろうとしない子に物を教えるのは根気がいるんじゃヽ(`Д´)ノ


1回育ててみたら!?(#゚Д゚)


とブチ切れて言ったら


バー「あんたの生んだ子やがな(゚<_、゚ ξ 私もう3人育てたもん」


って言われた。
正論だけど、釈然としない。
ばーちゃんの屁理屈は道理をへっこませまくる。
子供はいつもこれで苦労する(;´ρ`)


あおちゃんが普通に成長していくのが病院の先生の診察でイヤというほど分かる。
みずくんの診察は超長いけど、あおちゃんの診察は5分もかからない。
先生は成長を見るための表をチェックしながら話をしていくんだけど、あおちゃんの場合はだいたい出来るのでパラっとカルテを見て「問題ないですね」で終わる。

2ヶ月ごとに見てもらっているので、前回よりも成長しているのは分かる。
でもあおちゃんには追いつけない。

みずくんが目に見えて成長してもあおちゃんはどうしてもその先を行ってしまう。

どうすればみずくんが理解しやすいか、どうすればみずくんが理解してくれるのか。

こんなこと考えなくてもあおちゃんはスポンジみたいにいろいろ吸収していろいろ出来るようになっていく。
言葉を話し始めたころすでにパパの会社のマーク(ロゴ)を覚えていて、車からそれが見えると「パパの会社(*´∀`*)」と言っていた。
1度しか行った事ないスーパーも記憶していて、「パパとみずくんと車やさんに行って、ママとあおちゃんはスーパーいったよ!」と報告してくれる。


そういう姿を見ると、余計にみずくんとの差がハッキリして、ママはうれしいけど落ち込んだ。


みずくんに特訓して覚えてもらってることは、あおちゃんにとっては普通に覚えたこと。
横から口を出したがるあおちゃんを制して、みずくんに教える。

あおちゃんにはかわいそうなことをしてるなぁとまた落ち込んだりした。


前回発達検査を受けた後の先生の診察で

先生「双子で良かったですね(*´∀`*)」

といわれた。

先生「いいお手本がそばにいるってことはみずくんにとってすごくいいです」

先生「一人の世界に入ったとき、邪魔してくれる存在ってのが必要なんです」

先生「同い年のあおちゃんが邪魔してくれるとみずくんは一人の世界にいられないので他人に対してコミュニケーションを取らないといけなくなる」

兄弟がいると下の子は何でも早いっていうけど、そういう感じなのかな。
確かにあおちゃんに会話能力が備わってきたあたりから、みずくんが急に成長したような気がする。

世話焼きだから、ママの代わりにものすごい叱ってるし(;´ρ`)

双子でよかったのかー(*´∀`*)


そっかー。


教育係はあおちゃんに任せよう(*´Д`*)


そう思ってから、ママはマンツーマンで特訓するのをやめた。
みずくんに覚えて欲しいことをまずあおちゃんに教える。

あおちゃんをおだててみずくんの前でやってもらう。
みずくんにもやらせてみる。

横からあおちゃんの執拗な指導がはいる。

今までは制してたけど、好きなようにしてもらうことにした。


はー、気が楽になった(*´∀`*)


みずくんもあおちゃんの言うことは聞くみたいだし、競争相手がいるってとてもよい刺激になるみたい。
あおちゃん先生にはこれからも頑張っていただく。


そのあおちゃん先生の成長記録。
3歳5ヶ月20日。

・名前を読めるようになった。
・家族の名前(じーちゃんばーちゃん込み)がフルネームで言える、読める。
・名前に使われてるひらがなを見つけると読めることをアピールするようになった。

・ひそかにひらがなの特訓をひとりでしてる。

P3110473.jpg

・おしっこはトイレで出来る。うんちは失敗。
・告げ口が出来る。
・ウソがつける。
・人見知りの緩和。


↓記録しないと忘れちゃう(;´ρ`)病院報告用デス。応援してね。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ココも一個上のおねえよりひらがなとか色とかいえるほうだったからお母さんはココはほったらかしじゃったヽ(;・ー・)ノ

おねえにつきっきりwでもそれも楽しかった思い出になってるなぁーw
うちのおねえといまだに言ってるものw

歳がちかい双子とか絶対いいとおもいます!ヽ('ヮ'*)ゝ

No title

そうですよね。学校でも先生から習うより、生徒同士で習うってこともよく言ってましたもんね。
うちはどっちが先生になるかなぁ。
お兄ちゃん居るから、お兄ちゃん先生ばっかりになるのかな?
あおちゃんせんせいがんばれ!

Re: No title

こけーへ

ほったらかしだったからヤンキーに・・・【残念です】


水星さんへ

あおちゃん先生はものすごく厳しいので、みずくんはよく泣かされてますヽ(ヾ;´Д`)))
お兄ちゃん先生は優しそう(*´Д`*)
女の子は手厳しい!・・・・ママにも、パパにもヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 |2017年10月| 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

名前:みなみ
2005年9月20日生の♀♂双子のママです(*´∀`*)
詳しいことは>>家族紹介
ブログ村『お片付け』からお越しの方はカテゴリー『お片付けじゃょ』からまとめてどうぞ

カウンター  

いくつになった?
最近の記事+コメント
カテゴリ
みなみのオススメ
ラブアダブダブオススメ店
レインドロップス
下北万雑貨店

森ガールさんにオススメ店
ワンピースサロン Nashare
トータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。
眺めているだけでも癒されます。


Favorite
こちらのお店もトータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。


イーザッカマニアストアーズ
ペチコートや小物が充実してます。
カバンが種類・色盛りだくさんなのにお安い。



みんとかふぇ
フェイク植物ですがリアルでかわいいです。
小さいのをシリーズで揃えて窓際に飾ってます。


検索フォーム
  
QRコード
QR
