コンテントヘッダー





にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
コンテントヘッダー

∞ イヤイヤ期が!!(゚Д゚;) ∞

朝からばーちゃんとみずくんの攻防戦の怒号が家中に響き渡っている。
ママはあおちゃんたちが階段を1歩でも下りると


脳みそがお釈迦様モードになるヾ(。・ω・。)ノ゙


どれだけ叫んでても気にしない。
どれだけ怒ってても気にしない。


ばーちゃんがヾ(。・ω・。)ノ゙ ァハハハハ


初めは「またばーちゃん怒らせて・・・ヽ(ヾ;´Д`)))」と下に降りていって叱ったりしてたけどキリがないのでやめた。
ばーちゃんに怒られるとだいたい泣くだけだったみずくんだけど、昨日はいつもと違う感じだった。


ばーちゃん「家の中にはいりなさいヽ(`Д´)ノ」

みずくん「イヤヽ(`Д´)ノ」

ばーちゃん「ドロドロになっちゃうでしょヽ(`Д´)ノ」

みずくん「イヤヽ(`Д´)ノ」

ばーちゃん「おばーちゃんもう掃除するのイヤよヽ(`Д´)ノ」

みずくん「イヤヽ(`Д´)ノ」 ←イヤっていいたいだけ


3歳5ヶ月もうじき6ヶ月で、みずくんイヤイヤ期開始。


おっそヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/


人見知りもないからもうないとおもってたんだけど、来たかぁぁヽ(ヾ;´Д`)))

P3180494.jpg

あおちゃんのときは、どうやってたんだっけかなぁ。
パジャマを自分で着る!とか、おかずを切り分けるのがイヤ!(自分で細かくする)とか自分でやりたいことを邪魔されると大泣きしてたかなぁ。

勝手にすればいいやと何も言わないでやらせたいようにさせて、黙って片付けて・・・。



イラっとしたら・・・下にソッと送り込む( ゚Д゚)ノ --==≡≡ 『孫』 シュッ!



下でばーちゃんがギャーギャー言ってるのをお釈迦様のような気持ちで生暖かく見守る。
ばーちゃんの血圧があがりませんように・・・と(*´人`*)

案外よそんちの子がイヤイヤ言って困らせても、「アハハハ、イヤイヤ期だねぇ」って笑えるんだけど、自分の子がイヤイヤ言ってるとものすごくイライラする。
今まで素直にしてくれてたことをしなくなるから・・・。


「なんでぇぇ。゚(゚´Д`゚)゚。」って・・・。


怒るのもパワーいるし、しんどい。
外でイヤイヤされるのがイヤだから、外に出ない。
出るときはパパも一緒に行ってもらう。


買い物中に駄々こねだしたら、パパに抱っこしてもらってさっさと退場してもらう。


外には泣く子を見て「チッ」と舌打ちするような大人気ないおっさんもいるので(*´∀`*)
おっさんもちっちゃいころにはイヤイヤ言ったんじゃろがと言って差し上げたい。

P3180499.jpg

最近のあおちゃんは悪意を持ってわざと大きな声で泣くから始末が悪い。
大きな声でわめけば言うこと聞いてもらえると思ってるらしい。

私の前ではあまりそういう泣き方はしない。
じーちゃんばーちゃん限定。


なので、泣くときは人を選んでるんだなと(゚<_、゚ ξ


こしゃくな・・・。
大体眠くなってくると「イヤヽ(`Д´)ノ」が多くなってくる。
何しても気に入らない。
眠いならさっさと寝ればいいのに・・・でも寝ない。


ママだけ部屋移動して1人にしてあげる(*´∀`*)


寂しくて追いかけてきたら、イヤイヤは言わなくなっているので抱っこしてあげる。
説得のチャンス。

「あおちゃんが泣いたらママ悲しくなっちゃうから泣かないで?(´・ω・`)」

「あおちゃんは賢いから何でもできるのママ知ってるよ(*´∀`*)」

「泣いてもママ言うこと聞かないの分かるでしょ?お口でちゃんとお話して?(*´∀`*)」


うんうん聞いてくれるけど、また同じことの繰り返し。
でも、スキンシップになるしここはママの頑張りどころかな~と頑張る(ノ´∀`*)


追いかけてこなくても、泣くのもパワーいるしね、そのうち疲れて寝てしまう。


ママは省エネだから、極力パワーのいることはしない ヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノ
さて、みずくんはいつまで続くかな~。


↓ママがしっかりしてるとパパが育たないしね・・・(*´∀`*) ァハハハ。応援してね。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

子供を育てるって大変で、体力も使うんですねー
それもイッキニ2人分・・・。
それに同じ性格なら分かりやすいのにねっ^^;

だけど、ママさんと、あおちゃん達の微妙な距離感??っていうか
怒るだけじゃなくて、来たらやさしく甘えさせてあげて・・・
なんかとってもいい話聞いちゃったぁ~(^-^*)b

あおちゃんもみずくんも、素直でほんとにいい子だなぁ~♪

No title

イヤイヤいうてたら恐いおっちゃんがつれてくで~(゜Д゜#)

うちのおねえが姪っ子に言ってたセリフ(;°ロ°)

こわいおっちゃんはココも勘弁してほしい(/ω\)

No title

むーたんへ

かなりゆるい育児をしてると思うんだけど、24時間ビッタリ一緒だから体調とか気分でやっぱりイライラしちゃうヽ(ヾ;´Д`)))

そんなときはじーちゃんばーちゃん大活躍ヾ(。・ω・。)ノ゙
強制的に距離を置けるから、ママのクールダウンにさ・い・て・き


こけここへ

イヤイヤいうてたら怖いこけここがつれてくで~っていっとくヾ('∀`=ヽ)
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 |2017年08月| 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

名前:みなみ
2005年9月20日生の♀♂双子のママです(*´∀`*)
詳しいことは>>家族紹介
ブログ村『お片付け』からお越しの方はカテゴリー『お片付けじゃょ』からまとめてどうぞ

カウンター  

いくつになった?
最近の記事+コメント
カテゴリ
みなみのオススメ
ラブアダブダブオススメ店
レインドロップス
下北万雑貨店

森ガールさんにオススメ店
ワンピースサロン Nashare
トータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。
眺めているだけでも癒されます。


Favorite
こちらのお店もトータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。


イーザッカマニアストアーズ
ペチコートや小物が充実してます。
カバンが種類・色盛りだくさんなのにお安い。



みんとかふぇ
フェイク植物ですがリアルでかわいいです。
小さいのをシリーズで揃えて窓際に飾ってます。


検索フォーム
  
QRコード
QR
