コンテントヘッダー





にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
コンテントヘッダー

∞ 金銭感覚の違い2(;´ρ`) ∞

婚家が、新築のお祝い持って行っただけのなんともシンプルな話のどこで、どこでどうやったらハゲるのか不思議なくらいの話なんですけどネ。
続きです(*´Д`*)っ

結婚する息子夫婦のために住居を整えるというのは、じーちゃんの親としてのプライド。
なんていうの?

これ(家の準備)は(こちらで)させていただきます!

っていう言葉は悪いけど婚家に対する見栄みたいなのもあったと思うんだよね。
だから、ローンもじーちゃんひとりで払ってるし(パパは保証人にはなってるけど)
家に関するお金を息子に出させることはしなかった。
ついでに、近所への見栄もネ。

当時、向かいに住むじーちゃん兄も二世帯住宅を建てたのら。
田舎では「誰が建てたか」というのは、光の速さでウワサとして広まる。

「○○さんとこは、お父さんが家たてはったんやねぇ(・∀・)」

といわれることは一種のステータス。
バカらしいと私は思うけど。

近所の人と話すと6年たった今でも言われる。

「○○さんとこはお父さんが立派な家建てはってぇ、お嫁さんはええねぇ(・∀・)」

って・・・。
親不孝かもしれないけど、私としては「自分たちで建てたかったですけどネー」と心の中で付け足している。
そして、今でもマンションくらいなら買えるんじゃないか?と密かに思っているヾ(。・ω・。)ノ゙


あ、これ超内緒ょ(ノ´∀`*)ゥフフ



新築祝いを持って両親が来た日、じーちゃんたちは仕出し料理を用意してもてなしてくれた。
娘の住む家を見学に来たと言っても過言ではないヾ('∀`=ヽ)
なんていうか同居して悲しかったことは


家に親を気軽に呼べない ってことかな。


お祝いを渡して、ご飯を食べて家を見学して両親とともに家に帰った。

そして事件は起こったヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/


いつものごとく、パパとデートなどしながらパパんちでのんびりしていたらパパばーちゃんに呼ばれた。

バー「みなみちゃん・・・お祝いもらったけど、こんなん困るわ・・・」

私「え!?(((( ;゜Д゜)))」

この時点で私は実家がいくら包んだのかは知らなかった。
両親は「別居してたらこちらからも援助するつもりだったので」という意味もこめて持っていった物。

バー「お父さんが受け取られへんって・・・」

と言って、一旦受け取ったものを返すと言い出した。

バー「親戚からもそんなにお祝いもらってへんし・・・」

例の親戚協定があることをこのとき知る。
そして、その親戚協定で決められた額は常識の範囲外に少ないということも(;´ρ`)

ありがちな話だけど、じーちゃんの親戚は財産問題で揉めてから、ものすごく仲が悪い。
兄弟が10人くらいいて(だいぶお亡くなりになってるけど)近くに住んでいるのに一部を除いて交流がほとんどない。

そんなのうちの親が知るわけないので、普通に持ってったら多いに決まってる。
祝儀袋の中身開けてみてビビッたらしい。

私「お祝いはうちの親からの気持ちだから、そのまま受け取ってもらってかまわへんと思うけど・・・」

バー「お父さんが受け取られへんって・・・」

ばーちゃんはじーちゃんのいうことは絶対で、伝書鳩のようなものなのでそれしかいわない。
結婚前なので、私も揉め事起こしたくない。
でも1度受け取ったものを返してくるとか「はぁ?」なわけで、額を減らしてまた持って来いなんて親には言えない。

いえるわけがない。

「うちは田舎やからぁ」とか「しきたりしきたり」とうるさく言ってるので、いらないんじゃ?と思っていた結納も向こうの希望できちんとした形式を踏むことにしたし、結納で支度金としていただいた額も多くもなく少なくもなく常識の範囲内。
それ見て、うちの親も「ちゃんとすることはしないといけない」と考えてやってくれているのに・・・。

私「ほんま気持ちやから、いいんとちゃう?(;´ρ`)」

バー「でも、お父さんは・・・」

きりがない。
でも、私は持って帰るなんて出来ないょ。
なんとか受け取ってもらって穏便に済ませたい私。
そんな私にばーちゃんが言った。


つづきマスょヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 同居のくらし
ジャンル : 結婚・家庭生活

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 |2017年08月| 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

名前:みなみ
2005年9月20日生の♀♂双子のママです(*´∀`*)
詳しいことは>>家族紹介
ブログ村『お片付け』からお越しの方はカテゴリー『お片付けじゃょ』からまとめてどうぞ

カウンター  

いくつになった?
最近の記事+コメント
カテゴリ
みなみのオススメ
ラブアダブダブオススメ店
レインドロップス
下北万雑貨店

森ガールさんにオススメ店
ワンピースサロン Nashare
トータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。
眺めているだけでも癒されます。


Favorite
こちらのお店もトータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。


イーザッカマニアストアーズ
ペチコートや小物が充実してます。
カバンが種類・色盛りだくさんなのにお安い。



みんとかふぇ
フェイク植物ですがリアルでかわいいです。
小さいのをシリーズで揃えて窓際に飾ってます。


検索フォーム
  
QRコード
QR
