コンテントヘッダー

スポンサーサイト




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
コンテントヘッダー

∞ 金銭感覚の違い4ヾ(。・ω・。)ノ゙ ∞

お祝いお返し事件から数ヶ月、結婚式を終えて新居での生活が始まりました。
とりあえず押されてしまったハゲスイッチは戻ることなく、ハゲを作ってくれて熱の華もこれでもかというくらい出てくれました。

何事もなく日々進んでいくかと思われた矢先。
呼ぶ声が・・・。

姑ばーちゃん「ちょっと降りてきてぇ」

(;´ρ`)はぁ・・・。
降りていくとばーちゃんの手に封筒が・・・。

姑ばーちゃん「やっぱりな、受け取られへん」

は!?(((( ;゜Д゜)))

しつこいな(((( ;゜Д゜)))

ってうか、半返しした後ちゃうんかい(((( ;゜Д゜)))

私「いいやん、もらっとけば(゚<_、゚ ξ」←もうこのころはかなり出来ない嫁になってた。

ばーちゃん「でも、やっぱり、私らはもらわれへんから・・・」

私「いまさら返されへんで(゚<_、゚ ξ私持って行くのいややで」

嫁、超つえーヾ(。・ω・。)ノ゙

ばーちゃん「でなぁ、あんたたちがもらったらいいと思って」

私「新築のお祝いをうちらがもらうの?」

ばーちゃん「これから何かいるかもしれへんしな、○○(パパ)に渡したら使ってしまうかもしれへんから、みなみちゃんに渡しとくわ」

私「・・・・・・(゚<_、゚ ξ」

と言って、ばーちゃんから封筒を渡された。
中には半返しした分を引いた残りの金額が入ってた。

普通こんなことするのかなぁ。

ようするにじーちゃんたちは受け取ってませんってことにしたいみたいで。
別に誰に言うわけでもないだろうに、かたくなに拒む理由が分からない。

母に電話。
ばーちゃんからお祝いのお金をもらったってことを告げる。

なんか私のためにしてくれたのに・・・こんなことになって、すごくショック。
しかも、受け取らないっていうのを私から言わせようとするのがすごく汚い。

マジキタネー(゚<_、゚ ξ

面と向かってケンカはしないけど、嫁を通してこういうことしてもらっちゃ困るっていうことは言いたいわけか?

マジウゼー(゚<_、゚ ξ

しきたりしきたりってうっさいくせに、近所の人の顔は立てても嫁の顔は立てられないってか?

マジパネー(゚<_、゚ ξ

ハゲスイッチ連打(σ'□')σ(σ'□')σ(σ'□')σ

母「まぁ、あんたたちで使ったらいいんじゃない?」

私「・・・そうなん・・・?」

母「だって家に住むのはあんたたちもなんやから、お祝いはあんたたちにもしてるってことなんやで。どう使おうがいいんよ」

私「。゚(゚´Д`゚)゚。」

母「まぁ、これでだいたいどんなおうちかわかったから。あんたは気にせんでええ。あんたが恥じかかんかったらママたちはそれでいいんよ」

ギャッΣ( ̄□ ̄;)

前半がめちゃ怖くて、後半素直に聞けないんですけどーーーΣ( ̄□ ̄;)

母「お義母さんがくれるっていうんやったら「ありがとう」ってもらっといたらいいの」

私「うん(´・ω・`)」

というわけで、受け取ったんだか、受け取ってないんだか微妙なまま新築祝い騒動は半年ぐらいかけて終結したのでありました。


さて、どれくらいの金額をうちの親が持って行ったか気になるでそ?
とてもわかりやすい例があるので、書いときます。

私たちはYちゃんとことお年玉協定を結んでいます。
小学生まではお子様お一人1000円ネってことで。

協定を結んでいない義妹のところとのやり取りでは3000円。

パパじーちゃんからのお年玉は1000円。

ママじーちゃんからのお年玉は5000円。

母は「一緒に住んでたらお年玉なんてそんなもんだとおもっとかな」と言います。
でも、義妹の娘にも1000円ですからぁぁヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/
お祝いに関しても、1000円と思ってたら5000円入っててビックリしたっていう感じデス。

ケチなのかなヾ(。・ω・。)ノ゙ キャッ言っちゃった。


↓ペンキには7000円も使うのにさ!!ヽ(`Д´)ノ そこが納得いかん!! ハゲスイッチ3つ押したみなみに愛のポチを。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 同居のくらし
ジャンル : 結婚・家庭生活

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

母の言った言葉、身にしみる~~~~
私の母もそういう考え。それに、旦那の実家がぱぱジーちゃん考え。
超そっくりで、自分のことのようで怖かった・・・
私なんて、はじめて旦那の親に会ったとき、旦那の母が言った言葉が、『紹介されてないから何も話すことは無い・・・・・(チーン)』
今から紹介するって時になんていうこと言うんだ??
根に持つタイプの私。しっかり心の中でメラメラさせておりますっ。
嫁はつらいよ!です。
心の中に秘めた言葉、ポロっと言わないようにきをつけましょ!

No title

みなみさんのお母さん、すごいなぁ。何を言われるにも的をえてて、すばらしい。
みーえさんの義母さんは別の意味ですごい。
日本を離れてもう何年。もう日本には戻れないわ。人間関係は田舎だと特にややこしいし、お金が絡むともっとややこしくなるもんね。
ご苦労様です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

結婚するって、お互いが好き♪っていうだけじゃ・・・
2人だけの問題じゃないんですね。。。
金銭感覚の違いとか、価値観の違いってよく聞くけど・・・
そういう事でけんかになっちゃったりするんですね。。。


No title

みーえさんへ

強烈なお義母さんをお持ちで・・・Σ(;゚ω゚ノ)ノ
姑世代のためにあるような言葉に

「悪気があっていってるわけじゃないから;」

っていうのがあるけど、あろうがなかろうが言われたほうはずっと覚えてますよね(`‐ω‐´)
親のフリ見て我がフリなお・・・・すようなことあるのか?w
年を取ると言ってしまうものなんですかね・・・。
お互いつらいですね(っ`Д´)っ


水星さんへ

外国には「隣組」なんていう田舎制度はないものなんでしょうか。
嫁ぐまで教科書でしか読んだことない言葉だったので、びびりました。
実家は町内会はあるけど、回覧板まわってくるだけなので(*ノωノ)
お祝い事はたとえ身内だけで済ませたいと思っていても、「隣組」の人たちと共に!

・・・すごくめんどくさいです(`‐ω‐´)


非公開さんへ

お年玉はいくつからなのか・・・。
額にかかわらずお祝いしてもらってるっていう気持ちがうれしいのにね。


むーたんへ

結婚はいろいろあるよ(*´Д`*)
自分たちの意思で結婚したとしても、育ててもらって元気で幸せな姿を見せてこそ親孝行だからね。
所帯を持ったから、親と自分は別!っていう旦那さんだと、嫁はとても楽だけど、大切に育ててきた親としては少しさみしいね。

でも、対立したとき嫁を守れるのは実家の親でなく旦那になる人だから、しっかり選んで守ってもらうんじゃよ(*´_ゝ`)
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 |2017年09月| 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール

名前:みなみ
2005年9月20日生の♀♂双子のママです(*´∀`*)
詳しいことは>>家族紹介
ブログ村『お片付け』からお越しの方はカテゴリー『お片付けじゃょ』からまとめてどうぞ

カウンター  

いくつになった?
最近の記事+コメント
カテゴリ
みなみのオススメ
ラブアダブダブオススメ店
レインドロップス
下北万雑貨店

森ガールさんにオススメ店
ワンピースサロン Nashare
トータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。
眺めているだけでも癒されます。


Favorite
こちらのお店もトータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。


イーザッカマニアストアーズ
ペチコートや小物が充実してます。
カバンが種類・色盛りだくさんなのにお安い。



みんとかふぇ
フェイク植物ですがリアルでかわいいです。
小さいのをシリーズで揃えて窓際に飾ってます。


検索フォーム
  
QRコード
QR
