コンテントヘッダー

∞ ありがとうがいえるヾ('∀`=ヽ) ∞

あおちゃんとみずくんにはありがとうが言える子になって欲しかったので、小さい頃から「ありがとう」を言うようにしつけてきた。

人に何かしてもらったら「ありがとう」
助けてもらったら「ありがとう」

普通のことなんだけどネ。

例えばスーパーで買い物したら、お店の人は「ありがとうございました」って言う。
カゴやおつりを受け取ったとき、「ありがとう」って言いますか?
私は言っちゃうんですよねぇ(ノ´∀`*)
パパも言う。

レジ係をしてたことがあって、お客さんから「ありがとう」って言われると


えへ(ノ´∀`*)


ってうれしくなっちゃうので、言わなくてもいいことなんだろうけど言ってしまう。

脊髄反射的に(・∀・)

たった一言でどっちも幸せになれるなんてすごく素敵ヾ('∀`=ヽ)
なので、「ありがとう」をいえる子になって欲しいとまずは親がきちんと言うようにした。
パパも元々ちょっとしたことでも「ありがとう」って言う人だったので苦痛ではなさそーだった。



昨日幼稚園から、みずくんが制服のリボンを落として帰ってきてバスの先生が伝えてくれたらしく探したら見つかったという電話があった。

ママ「お世話おかけしました(;´ρ`)」

先生「いえいえ。みずくんなんですが、先生や園児が何かお手伝いすると「ありがと」って何回も言ってくれるんです(*´∀`*)」


!(・∀・)


先生「きちんとありがとうが言えるので感心してます(*´∀`*)」

ママ「ありがとうございますぅ(*´Д`*)」

ちゃんと他所でも言えてるんだとうれしかった。
ママは何で読んだのか忘れてしまったけど若いころに

「ありがとうは言えば言うほど気持ちが伝わる、ごめんなさいは言えば言うほど言葉が軽くなる」

というのがあって、「そうか!(((( ;゜Д゜)))」と目からウロコが落ちたことがありマス。
ごめんなさいって謝罪の言葉だから、一言に気持ちをギュッと詰めないと伝わらないんだなと。

ごめんなさいごめんなさいって何回も言ってると「ほんとに悪いって思ってるの?」って思うし。


特にパパ(゚<_、゚ ξ


メラメラと過去の超しょーもない悪事がよみがえってきましたが、またの機会に(ノ ゚Д゚)ノ
ごめんなさいもきちんと言える子になって欲しいけど、ありがとうがきちんと言えてるようなので安心しました(*´∀`*)


↓ポチッしてくださる方、ありがとうございます。更新のパワーをいただいてます(*´∀`*)


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あおちゃんも、みずくんも、すごいねー!
ママさんの居ないところで【ありがとうー】w
なかなかいえないですよね。。。

私も小さいときから親によくいわれました。。。
今は接客業してるので、ありがとうございましたー って
来てくれて、ありがとう^^ おいしいっていってくれて ありがとう^^
っておもいながら言ってます。。。

ほんとうにうれしい言葉ですよねー(^-^)

No title

素直にありがとうが言える大人はかっちょいい(´∀`)

だからいつでもココに「ありがとう」って言っていいんじゃよ?(´∀`)

いつもテストな感じ(゜▽゜;)

No title

親がいないところでちゃんとありがとうが言えるなんてすばらしい!!
いい子に育ってくれてますね。
幼稚園の先生もちゃんと教えてくださるっていい先生ですね。

こっちでは普通に買い物した後、レジの人にありがとうございます、って言うけど、日本では聞かない時もあります。っていうか聞かない時が多い。行動範囲がそんなだけかな。
私がいつもながらありがとうございます、なんていったら時々びっくりされることも。。。
でもやっぱりありがとうございますって言われたほうも言った方もうれしいですよね。

No title

むーたんへ

ホッとしたょ(*´∀`*)
接客業してたら「ありがとう」ッて返してもらえるとうれしいよねぇ。
大きくなっても言える子になってて欲しいなぁ。


こけここここへ

こけここもおらに言っていいんじゃょ?(゚<_、゚ ξ
テストは禁止。


水星さんへ

幼稚園の先生には頭が下がりマス。
思い切って行かせてみてよかったです(*´∀`*)

スーパーとか無言のままでスッと行っちゃう人多いと思います。
感謝の気持ちって大切だと思うので、お客の立場であっても伝えます。
子は親の姿見て育つというのを実感しましたヾ('∀`=ヽ)
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 |2017年07月| 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


プロフィール

名前:みなみ
2005年9月20日生の♀♂双子のママです(*´∀`*)
詳しいことは>>家族紹介
ブログ村『お片付け』からお越しの方はカテゴリー『お片付けじゃょ』からまとめてどうぞ

カウンター  

いくつになった?
最近の記事+コメント
カテゴリ
みなみのオススメ
ラブアダブダブオススメ店
レインドロップス
下北万雑貨店

森ガールさんにオススメ店
ワンピースサロン Nashare
トータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。
眺めているだけでも癒されます。


Favorite
こちらのお店もトータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。


イーザッカマニアストアーズ
ペチコートや小物が充実してます。
カバンが種類・色盛りだくさんなのにお安い。



みんとかふぇ
フェイク植物ですがリアルでかわいいです。
小さいのをシリーズで揃えて窓際に飾ってます。


検索フォーム
  
QRコード
QR