コンテントヘッダー

スポンサーサイト




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
コンテントヘッダー

∞ 臓器移植のお話(´・ω・`) ∞

昨日、夕方のニュースで臓器移植法案改正のことについて特集してたのを見た。
現状ではドナーになれるのは15歳以上じゃないといけない。


あおちゃんたちに移植が必要だと判断されたとしても、国内でドナーが見つからない。
角膜や年齢問わずの臓器なら問題ないんだろうけど、問題のある臓器もある。
海外での移植に頼るしかないって言うのは、この医療技術が発達した日本でおかしいんじゃないかと思う。


ニュースに出てたお父さんが言ってた。

「最高水準の技術がある日本で何故移植が受けられないのか」

そうだょね。
海外に行くだけでリスクがある。
受けられるかどうかも分からない手術のために危険を冒すなら、日本で手術を待つほうがいいに決まってる。

子供の脳死判定というのは基準が明確ではないらしい。
ほぼ脳死状態であると診断されたお母さんもテレビに出てた。

脳死であってもこの子は成長してる。
だから死んではいない、と。


そうだょね・・・。
心臓は動いてるんだもの、身体は日々成長するょね。
他人に臓器を提供するために成長していく我が子の心臓を止めるなんて、考えられないょね。


ドナーとなるかどうかは幼児の場合親が判断するしかない。
いつ提供される側になるか、提供する側になるかわからない。
こんなとこ考えたくないけどさ(´・ω・`)
パパとこのことについて話したょ。


ママ「臓器移植のことやってた。あおちゃんたちが脳死って言われたらドナーになる?」


パパ「パパはいややな・・・」


ママ「でも、あおちゃんたちが提供される側になったらさ。なんでみんなドナーになってくれへんの?って思うと思うで」


助かる方法が移植しかないのなら、パパとママは迷わずそれを選択すると思うのです。
自分たちはドナーになる覚悟がないのに、人にそれを望むのは勝手すぎる気がして(´・ω・`)


パパ「そうやな(´・ω・`)」


ママ「実際される側になってみないと、なかなか踏み出せないもんなんかな」


パパ「そうかもしれん」


ママはあおちゃんたちがドナーになることに対してまだ判断がつきません。
リアルなこととして捉えられない。

法が改正されればなおさらこのことについてもっとパパと話し合わなくちゃいけません。


ちなみに自分がドナーになる場合のことも考えています。
機会があるごとにパパに「ここは提供してもいい、ここはいや」と伝えてあるんですが、年々提供してもよいと思う部分が増えてきてます。
パパのもちゃんときいてありマス。


皆さんは話し合ったことがありますか?


法律のことに関して詳しくはwikiなどで調べてください、うろ覚えデス。


↓うちでは病気の告知のことについてもよく話し合います(´・ω・`) 重い話題でしたが、応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

同感です

お久しぶりです
ニュースは知りませんでしたが そういう改正案が出たのですね
想像すると・・・・涙が出ました・・・・
ホント、人間って勝手で
自分の子供が移植してもらえば助かるというなら
移植して欲しい
でも、自分の子供が脳死だからドナーにしてあげられるかというと
まだ生きてるよ、心臓が動いてるよ、温かいんだよ。。。って
思ってダメかもしれない・・
私自身はというと ドナーカードは携帯しています
提供する本人としては 自分の一部分が
他の誰かのところで役に立って 生き続けてくれたら嬉しいと思うけど
提供を判断する 遺族側にとっては難しい問題ですよね
私も旦那様と一度ゆっくりお話しなきゃって思いました
気付かせてくれてありがとう。。。

No title

ツインママかいちゃんさんへ

こんにちは(*´Д`*)

子供がもし脳死だと診断を受けたらドナーに・・・と言い切れない状態デス。
きっとその時を迎えるまでパパと話し合うんだと思います。
元気で大きくなってくれるのが一番だけど、こればかりは神のみぞしるという感じで祈るしかないですね。

コメントアリガトウございました、思い切って書いてみてよかったです。
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 |2017年10月| 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

名前:みなみ
2005年9月20日生の♀♂双子のママです(*´∀`*)
詳しいことは>>家族紹介
ブログ村『お片付け』からお越しの方はカテゴリー『お片付けじゃょ』からまとめてどうぞ

カウンター  

いくつになった?
最近の記事+コメント
カテゴリ
みなみのオススメ
ラブアダブダブオススメ店
レインドロップス
下北万雑貨店

森ガールさんにオススメ店
ワンピースサロン Nashare
トータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。
眺めているだけでも癒されます。


Favorite
こちらのお店もトータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。


イーザッカマニアストアーズ
ペチコートや小物が充実してます。
カバンが種類・色盛りだくさんなのにお安い。



みんとかふぇ
フェイク植物ですがリアルでかわいいです。
小さいのをシリーズで揃えて窓際に飾ってます。


検索フォーム
  
QRコード
QR
