コンテントヘッダー

スポンサーサイト




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
コンテントヘッダー

∞ 子供の名前ヾ(。・ω・。)ノ゙ ∞

今はいろんな名前があーるね!
当て字っていうか、当て読み?日常では読まない読み方で読ませる名前が増えてるようで。

子供の名前をつけるとき、悪意のある親は(ほぼ)いないと思う。
どんなに変わった名前でも(ほぼ)子供は一生背負っていく、「なんて読むの?」と一生聞かれ続けるのは子供。
親がそれを分かってつけてるならよいんではないかな。
マスコミはおもしろおかしく騒ぎ立てますけどネ。
私はよいと思いますョ。


今は珍しくたって、何年か後にはメジャーになってるかもしれないじゃんね。


私の名前はとても平凡。
好きでも嫌いでもない。
この名前をつけてくれてありがとう・・・と感動することもない。


だって、大じーちゃんの知り合いの坊さんがつけたから。


坊さんがいくつか名前候補を選んで、それを親が選んだだけという子供にとっては大してありがたくない名づけ方。
昔はこういうのが主流だったし、じじーばばーたちにとってもそれが当たり前。


ありがたい名前ゃー(*´Д`*)


って訳だけど、私にはありがたくない。
大じーたちにとっては孫のためを思ってってことなんだろうけど、親は自分でつけたいって思わなかったのかなぁと思ってしまう。


私「坊さんがつけるんじゃなくて、自分でつけたいとおもわんかったん?」


と聞いたことがある。


母「そんなん昔は坊さんがつけたりするのが当たり前やったし、おじいちゃん(母方のジー)がつけるってきかんかったんやもん(;´ρ`)」


確かに大じーちゃんは聞かん坊。
初孫の私の名づけには絶対坊さんにつけてもらうといって聞かなかったらすぃ。
ちなみに弟2人も坊さんDA。


そんな私の子供2人。
大じーにとっては初ひ孫。
口を出されてはかなわない(坊さんにつけてもらうと1度言い出すとずっと言うから)と名前のことは一切口にせず出産までいった。


そして、あおちゃんとみずくんの名前は私とパパで考えた。
パパの出してくる名前はしっくりこないものばっかりだったので、結局は私が決めたけどね(*´Д`*)

性別が最後のほうまでハッキリしなかったし、私は男女どちらでも使えそうな名前がよかった。
女の子2人なら韻を踏んだかわいい名前にしてたかもしれないけどヾ('∀`=ヽ)

先にみずくんが男だと判明したので・・・。

高校時代から子供が出来たら付けたいなと思っていた名前があって、それをみずくんに。
ちょうどパパの名前と韻を踏む形になったので、パパの名前から一文字とった形になった。


パパはこれで満足したらしい(;´ρ`)


つぎは女の子の名前をかんがえなくちゃいけなかった。
みずくんと似た名前にするか・・・。
好きな漢字をズラズラ並べて・・・。


全然違う名前にするのもいいけど、やっぱり双子。
どこかで双子っぽくしたいなぁと。


その結果。


部首が一緒になったヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノ


読みは2人とも全く違うんだけど、名前を書き出す最初の文字が一緒の文字。



わかりにくすぎ?(ノ´∀`*)


いいの・・・。
みずくんとあおちゃんでどこかつながりをもった名前をつけたかったのぉ(ノ´∀`*)

で、パパの一文字をもらってしまったためみずくんの名前の画数が29画という最強に多い画数になってしまった。
あおちゃんは20画(これでも多いけどw)


2人ともバリバリ多いなぁヾ(。・ω・;)ノ゙
ひらがなにするのが1番画数少なくていいんだけど、私がひらがなの名前でものすごくイヤだったので絶対つけなーいヾ('∀`=ヽ)

ひらがなって上手に書くのすごく難しいの(゚<_、゚ ξ

未だに自分の名前うまくかけません。

そんなこんなであおちゃんとみずくんの名前が決まったのでした。
将来「名前の由来」を聞かれることがあると思う。


ここに書いたことと同じことを話してあおちゃんたちが喜んでくれるといいな(*´Д`*)


↓たまにあおちゃんの名前は読み間違われることがありマスヾ(。・ω・;)ノ゙ ご自分の名前の由来ご存知ですか? 更新の励みに応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ココもずっと平凡だと思ってたけど・・・

でも自分の名前結構すきだったり(〃 ̄ー ̄〃)

子供の名前は男の子なら父親の一字とったりできていいねw

No title

こけここへ

○○子って少なくなった。
おらは「子」はつかないからよくわからないけど、こけここにしついてるょね(*´∀`*)

「うん子」って。

No title

死刑( ̄ー ̄)
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 |2017年10月| 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

名前:みなみ
2005年9月20日生の♀♂双子のママです(*´∀`*)
詳しいことは>>家族紹介
ブログ村『お片付け』からお越しの方はカテゴリー『お片付けじゃょ』からまとめてどうぞ

カウンター  

いくつになった?
最近の記事+コメント
カテゴリ
みなみのオススメ
ラブアダブダブオススメ店
レインドロップス
下北万雑貨店

森ガールさんにオススメ店
ワンピースサロン Nashare
トータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。
眺めているだけでも癒されます。


Favorite
こちらのお店もトータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。


イーザッカマニアストアーズ
ペチコートや小物が充実してます。
カバンが種類・色盛りだくさんなのにお安い。



みんとかふぇ
フェイク植物ですがリアルでかわいいです。
小さいのをシリーズで揃えて窓際に飾ってます。


検索フォーム
  
QRコード
QR
