コンテントヘッダー

スポンサーサイト




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
コンテントヘッダー

∞ 捨てられないなら私が捨てる(*´Д`*) ∞

みずくんの発達検査行ってきましたョ。
結果というか検査の過程はまた別記事でダラダラ書きます。


で、3ヶ月ぶりくらいに実家にいってきたわけですガ。
出入り禁止になっていた期間、母が何をしていたかと言うと「掃除」
掃除が終わってから来てといわれて待つこと


3ヶ月。



禁止であろうがなんであろうが病院は行かなくちゃいけないので行って来ましたけど・・・。



全然かわってねぇなぁ(((( ;゜Д゜)))


母は元々物を捨てられない人。
元来は綺麗好きなので見た目は綺麗、収納なんかも見た目は綺麗。
でも、ひとつひとつをみていくと「いらないもの」ばっかり。


「これいつ使うの?」
「何年ここに置いてたの?」


って感じで全然物が移動しないし、活かされてない。
このままじゃ介護が必要になったり、万が一のとき私たちでは手が付けられないよ(何が高価で何がゴミなのかわからない)ってことで


「片付けれヽ(`Д´)ノ」


と、私がいってたんですょねぇ。
「ちょっとずつやってるから」「ちょっとずつ・・・」そんなことばっかりで3ヶ月。
結局自分では捨てられないし、大量の物を右から左に移すだけでは意味がない。
で、昨日病院に行くまでの間と家に帰るまでの間にガツガツと捨ててきました。

基本的に実家の作りは高齢者に優しくない。
もう建ててから30年近くになるので「バリアフリー」の「バ」の字も元々ないですしね。
よく使うものは手の届くところに直せれば一番なんだけど、そういう作りになっていないしそのための家具を買っても置くところがない。
備え付けの収納スペースは全て脚立を使わないと出し入れできないので背の低い母にはとても大変。

まず高いところの戸棚の収納の中身を1つずつ(4つある)出して、いるものといらないものに分類。
1つずつ母に確認して「いる」「いらない」を判断。

「いる」と言われても「この戸棚何年このままなのか」「1年使わないものは今後も使わない」「100均で今は買える」など説得してどんどんゴミ袋へ。

「いつか使おうと思ってるのにぃぃ」
「もったいない~~」
「バザーとかでだしたらいいのにぃ」

片付けられない・捨てられない人がよく言うらしいセリフがどんどん出てくる(;´ρ`)


「そのいつかが来る前に年取って戸棚から降ろせなくなるよ」


12年前に賞味期限が切れてるおちゃっぱとかいつ飲むねんって話ですョ。
「飲んであげられなくてごめんなさい」といいながらポイポイ。

自分では捨てられなくて溜め込んでしまう母も、私の捨てっぷりを見てると


母「・・・それももういらんわ(*´Д`*)」


と、どんどん大胆になってくる。


それを待ってたワーーヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノ


今だとばかりにいらないものを袋にどんどん入れていく。
エコバック5個、「腕2つだろうが(#゚Д゚)」と2つだけ選択して残してもらったりね。
全部捨てちゃうとまた買っちゃうから、微妙に残しとかないと。

それでも私が捨てるか捨てまいか判断に迷ってよけてる物は横から母がどんどん別の場所に収納していく・・・。
またご対面する日も近いと思う・・・。

なんかよくわからんが「お供え物」とかかれた砂糖菓子の包み(手のひらサイズ)が20個以上出てきたので


「なんでこんなにためてるんやー(#゚Д゚)」


と聞いたら


「神様のものだから捨てていいか分からなくて(ノ´∀`;)」


と、ずっと貯めていたらしい。
賞味期限は書いてないけど絶対切れてるからポイポイ。
いつまでも食べないでこんなところに神様のんをおいとくほうがバチがあたる。


お皿も出てきました。
戸棚に仕舞いこんでるのはお客様用だったり、大皿だったり普段は出し入れしないものばかり。

重いヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/

脚立に乗って一つ一つ出すだけですごく大変。
新品かというと新品でもなく、むかーーーしに使った形跡はあるもののデザインもものすごく古いので誰もつかわないねーって感じ。


ちなみに阪神大震災のときに主だった食器は落ちて割れてしまったので5つそろってるのはあんまりない。


同じケトルが2ついれてあって、2つともいつか使うかもしれないという(1つは弟が単身赴任(?していたときに使っていたもので持って帰ってきた)
でも、そのとなりには「ティファール」のすぐ沸くっていう電気のポットが新品で箱に入って置かれていた・・・。


ケトルポイポイヾ(。・ω・。)ノ゙


次に弟が仕事で別に住むとき(今は実家)はこれをもっていかせればいいと説得。
ケトルなら今は100均でも買えるからいいじゃんね。


物を捨てられない人はよく貯めているんじゃないかと思うものNO1に「ボタン」があるのではないかと思う。
服買ったらついてくるスペアの生地とボタン。


靴の箱の中にギッチリ・・・。


もう本体の服自体がないんではないか?と思われるが「あるもーんヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/」という。


本体ごと捨ててしまえ。


1個1個袋を破って(面白がってあおちゃんも手伝ってくれた)ボタンを出してまとめて小袋に入れなおした。
金ぴかのボタンなんて絶対出番はないと思うけどね。

とにかく戸棚4つと引き出し5つ分の分類と整頓が終わった。



ゴミ袋8つ分(;´ρ`)



重いからあんまり詰め込めないってのもあったけど、こんなちっちゃいスペースにこんなによく物が収められるもんだと思ったョ。

ある意味収納の達人。

まだリビングの一角なわけだけど、終わってみると母も「スッキリするもんやわー」と喜んでいたのでよかったよかった。


母「次の土曜もくるんやろ?泊まるんやろ?」


今受けてるプチお仕事の打ち合わせでまた土曜に実家に行くんだけど、片付けさせる気マンマンヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/ ギャーー
重いもの持って脚立の乗り降りばっかり何時間もしてたから、ふくらはぎが筋肉痛・・・(;´ρ`)

次はキッチンの収納の中身をガツガツ捨てると予告してあるので、捨ててきますョ。
お皿ってどうやって捨ててるのかなぁ・・・。
新聞に包んでたらいいのかな~。


まぁ、いらないタッパーとかやっつけますヾ(。・ω・。)ノ゙


↓ボタンとか集めてる方いらっさいましたら差し上げますがいかがでしょうか。掃除で日が暮れたみなみに愛のポチッとをば。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 家族
ジャンル : 結婚・家庭生活

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごいすごい!
私も実家へ行きよくしますよー。ポイポイ!
気分爽快☆絶対着ない服とかたんまりと、収納してあったりして、気が付くと部屋がゴミ袋で占領されていたり・・・・・。
私は、ごみ処理場まで持っていって捨ててきますよ♪
暑いけど、達成感たっぷり。
来週もがんばれー!ポチ!

No title

うちのお母さんはココの家にきてココのいらないものをたんまり
もって帰ってためこんでおられる。。。

いつか使うかもしれない・・・

ほんとにつかってるうちのお母さんはエライ(´ー`A;)ヒヤリ・・

No title

うーん。ただいまおうちのお片づけ中です。部屋の模様替えしたので、今まで「いつかはつかうだろう」とか、いろいろ言い訳して取っておいたもの。。。たくさん捨てたけど、ダンボール箱に2箱分ほどどうしていいかわからないものが・・・捨てりゃいいんだろうけどねぇ。
片付け上手な人が羨ましい。

No title

みーえさんへ

実家は4階建てであちこちに収納が細かく分かれているのでまだまだポイポイしてきますヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノ
写真撮れたら面白いんだけど、母がピッタリ横にいるので撮れなくて残念(;´ρ`)


こけここへ

っ【これを君にあげましょう】【ハムスターの称号】


水星さんへ

私が嫁に行くときいるかもと取っておいたものを、私がいらないと言ったため行き場のないお皿とかたんまりヾ(。・ω・。)ノ゙
捨てるといったら「あおちゃんのときに・・・」とか言い出したので

(#゚Д゚)

と一喝して捨ててきました。
ひとのものならどんどん捨てられるみなみなのでした(ノ´Д`*)
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 |2017年06月| 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール

名前:みなみ
2005年9月20日生の♀♂双子のママです(*´∀`*)
詳しいことは>>家族紹介
ブログ村『お片付け』からお越しの方はカテゴリー『お片付けじゃょ』からまとめてどうぞ

カウンター  

いくつになった?
最近の記事+コメント
カテゴリ
みなみのオススメ
ラブアダブダブオススメ店
レインドロップス
下北万雑貨店

森ガールさんにオススメ店
ワンピースサロン Nashare
トータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。
眺めているだけでも癒されます。


Favorite
こちらのお店もトータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。


イーザッカマニアストアーズ
ペチコートや小物が充実してます。
カバンが種類・色盛りだくさんなのにお安い。



みんとかふぇ
フェイク植物ですがリアルでかわいいです。
小さいのをシリーズで揃えて窓際に飾ってます。


検索フォーム
  
QRコード
QR
