コンテントヘッダー





にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
コンテントヘッダー

∞ みずくんの発達検査3ヾ(。・ω・。)ノ゙ ∞

検査の中で「そうか、これが出来ないのか」と分かった検査があった。
基本的にみずくんは『真似』をすることが苦手みたい。
途中で分からなくなってしまったり、アレンジしてしまったりする。
それが明確に出た検査。


折り紙を先生と一緒に折る。
みずくんは最近折り紙が大好き。
家では「お手紙デース(*´∀`*)」と言って、4つ折にしたチラシを配達してくれる。


だから問題なく済むと思ってた。


二つ折りで四角を作るところまではうまく出来た。
先生が三角をつくりましょーと言ってお手本を見せる。
3回折るだけの簡単な三角。

みずくん開始。

恐ろしいほどにぶきっちょの手が折り紙を折る。
まずは1回折って長方形、2回折って四角、3回折って三角。

不恰好ながらもなんとか三角に。
でも、みずくんこれでは止まらなかった。

2回目に折って出来た四角がうまく出来てなくて三角にすると一辺がはみ出してしまったので、はみ出てる分を内側に折り曲げて三角を作った。

私から見れば、出来上がりは先生と同じ三角。
よく出来ましたって感じだったんだけどヾ(。・ω・。)ノ゙←のんき


先生「三角を折る工程は3回、みずくんは4回。出来上がった三角が見本の三角と違うために、はみ出てる部分を内側に折って、つじつまを合わせた」 

先生「真似をして折るということよりも、出来上がりの視覚を優先してるってこと」

先生「1つ手順を戻って(端を合わせて)折りなおすという作業が困難の様子」


そーなのかΣ( ̄□ ̄;)
家だとどんな形でも三角に折れれば誉めてたけど、それだけじゃダメなのか。

奥が深いな。

「もう1回やれば出来るかも」と2回目に挑戦。
今度もやっぱり四角がはみ出る。
でも、何回かやり直して何とか四角にして三角を折った。

出来上がりは不恰好だったけど3回で三角。

なんとか合格ラインって感じ。

先生「男の子は視覚からの情報を優先する傾向があるから、最後の三角が『三角になってればそれでOK』って思っちゃうんですよね。真似をするという観念が飛んでしまう、ということは他人が求めているものに答えられてないってことになる」

三角はこうでなければいけないというこだわりにつながる可能性がある、と。
先生ってほんといろんな角度から見てるから勉強になるわー。


三角折らせただけなのにねヾ(。・ω・。)ノ゙


ただ、視覚によるこだわりがあると聞いてもそれをどうしてあげれば成長の妨げにならないように出来るかがわからない。
そんなときこそ専門家の力を借りるとよいと先生は言う。


ふむ。


近いうちに勧めてもらった療育施設に連絡を取ってみよう。
そして、ミラクルが起こったのでした(*´∀`*)


↓書き忘れてたので書きました。ダラダラとお付き合いありがとうございました、よろしければポチッとをば。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 |2017年08月| 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

名前:みなみ
2005年9月20日生の♀♂双子のママです(*´∀`*)
詳しいことは>>家族紹介
ブログ村『お片付け』からお越しの方はカテゴリー『お片付けじゃょ』からまとめてどうぞ

カウンター  

いくつになった?
最近の記事+コメント
カテゴリ
みなみのオススメ
ラブアダブダブオススメ店
レインドロップス
下北万雑貨店

森ガールさんにオススメ店
ワンピースサロン Nashare
トータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。
眺めているだけでも癒されます。


Favorite
こちらのお店もトータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。


イーザッカマニアストアーズ
ペチコートや小物が充実してます。
カバンが種類・色盛りだくさんなのにお安い。



みんとかふぇ
フェイク植物ですがリアルでかわいいです。
小さいのをシリーズで揃えて窓際に飾ってます。


検索フォーム
  
QRコード
QR
