コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
コンテントヘッダー

∞ 生きてるだけで丸儲け(*´∀`*) ∞

あおちゃんとみずくんは、どちらも2000グラムちょっとの低出生体重児で産まれてNICUにお世話になって以来、出産したS総合病院で定期的に検診をうけていマス。
3才まではだいたい2ヶ月ごとぐらい。

なんというか、保健師さんも訪問に来てくださる機会があったんですけどお断りしてました。
きっと親のように親身になってくださるんだろうけど、きっときっとママは不安に思ってることを保健師さんには話せないだろうと思ったから。

データ的に2人ことをよく分かってる病院の医師のほうが、客観的に2人のことを見てくれて、的確な診断をしてもらえて、ママの不安に思ってることもお見通しなのでなんでも話すことが出来ました。

ママは外面だけはピカいちなので、弱音を見せることが出来ません。

きっと保健師さんの前では平気なフリをしてしまう。

ママのケアも目的に来てくださるわけなので、とても失礼な話なんですけどネ。
本音のブログなので、よいでわないかいな(*´∀`*)ァハハハ


市の1才6ヶ月検診に行ったとき、みずくんはあおちゃんが出来るほとんどのテストが出来ませんでした。
特に、いろんな絵を見て「これなーに?」って言うのに答えるテスト。


そんなリアルな猫おしえてねーよヽ(`Д´)ノ


っていうくらい、古いイラストのネコとか、いつの時代の犬だょみたいな犬だったり。
うちではダックスが『犬』なので、イラストがワンと鳴かねば『犬』だとはわからない。


その当時は犬より、アンパンマンが大好きで絵本もテレビも全部アンパンマン。


【送料無料】アンパンマン大図鑑

【送料無料】アンパンマン大図鑑
価格:2,100円(税込、送料別)



チーズは『犬』だけど、ママはチーズは『犬』とは教えていませんでしたし・・・。
だって、あおちゃんたちに「これなーに?」って聞かれたら


「それは、チーズょ(*´∀`*)」


って答えちゃうじゃんヽ(ヾ;´Д`)))
わざわざ犬っていわないじゃんヽ(ヾ;´Д`)))

・・・・親の怠慢です、すみません。゚(゚´Д`゚)゚。


まぁ、そんな結果が出たわけですけど、それについて保健所から何も言われることなく・・・。
結果は病院の先生に報告。
先生としては、このまま言葉が出ないようなら言葉の教室に通うのがいいでしょうということで。

みずくんは感情表現は豊かでしたが、全くおしゃべりは出来ませんでした。
ひとなつっこくて、警戒心がない。
自分の好きなことならずっと1人で楽しめる、そんな感じでした。


発達障害か、自閉症か、その他のなにか障害があるのかもしれないと思い始めました。


未だに勉強不足で、それぞれの障害が診断されたとき、どう対処していこうかというのは決めてないんですが。
もしかしたら障害の範囲にはいってるかもしれないと身内に話すと、ものすごく楽観的。


「まだちっちゃいから、まだわからんてー」

「男の子はなんでも遅いてー」

「あおちゃんが早いだけや」

一番、言われていやなのが


「あおちゃんと比べたらあかん」


比べてないわぃヽ(`Д´)ノ
みずくんはどんな感じ?って聞くから、こんな感じって答えたら


「あおちゃんは?」


って必ず聞くのそっちやないかーーいヽ(`Д´)ノ
それであおちゃんはこんな感じっていうと「比べたらあかん」ってどないやねーーんヽ(`Д´)ノ

なにも比べてない。
男女の成長は(男女とも子育て経験のある、実親、義親どっちも)女の子のほうが早いと口を揃えて言うから、分かってくれてるんだろうけど、出てくる発言は分かってない。


一番比べてるのはじーちゃんばーちゃんじゃぃ(ノ゚ρ゚)ノ


って言いたいけど、言わない賢いママ(*´∀`*)b


子供の成長は日々予測できないから、ジワジワ進んでた子が何かをきっかけに一気に伸びることがあるかもしれない。
その伸びるタイミングはすぐかもしれないし、何年も先のことかもしれない。
もしかしたら、ずっとこのまま平行線かもしれない(成長しない)

この言葉、今でも病院の発達検査の先生に言われます。
「予測できない」というのは、ママの希望の光でもあり、暗闇への入り口でもあります。


ママのモットーは「生きてるだけで丸儲け(*´∀`*)」なので、どんな障害が見つかったって受け入れますよ。
だって、我が子だもん(*´Д`*)かわいいもん


パパとよく言ってます。


「天は二物(容姿と頭脳)を与えないよねぇ(*´∀`*)」って


・・・親バカ過ぎてごめんなさい(´・ω・`;)





にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 |2017年08月| 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

名前:みなみ
2005年9月20日生の♀♂双子のママです(*´∀`*)
詳しいことは>>家族紹介
ブログ村『お片付け』からお越しの方はカテゴリー『お片付けじゃょ』からまとめてどうぞ

カウンター  

いくつになった?
最近の記事+コメント
カテゴリ
みなみのオススメ
ラブアダブダブオススメ店
レインドロップス
下北万雑貨店

森ガールさんにオススメ店
ワンピースサロン Nashare
トータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。
眺めているだけでも癒されます。


Favorite
こちらのお店もトータルコーディネイトされた写真を見ながら選ぶことができるのでイメージしやすいです。


イーザッカマニアストアーズ
ペチコートや小物が充実してます。
カバンが種類・色盛りだくさんなのにお安い。



みんとかふぇ
フェイク植物ですがリアルでかわいいです。
小さいのをシリーズで揃えて窓際に飾ってます。


検索フォーム
  
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。